人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

3月11日 ~8年目~

8年目の3月11日

大雨の悪天候の為
予定されていた避難訓練も中止
サイレンの音がしない事に
”ホッ”とする。

忘れたくても 忘れられない日なのだから
訓練ならば 3月11日にしなくても良いのでは!?と
毎年思っていたのでね・・・
音の記憶も 忘れられないから。

「3月11日が 荒天でなくても良いのにね
益々 気分が沈むよ」

と お気楽な 父さんが言う位だから
そう思う人は多いだろうな。

14時46分  黙祷。

いつか涙しない日が来るのかな。。。

8年前の この時刻を境に

どれだけ 多くの人が涙を流し
生活が変わり 苦しさや やるせなさと
向き合って来たのだろうかと
考えたら

改めて 
自然災害の怖さを知った 8年目。


気分が下がる この日の朝に
8年変わらず 見守り 応援してくれている

大切な人からのメッセージ。

贈り物。
可愛い柴犬シールに思わず笑顔♪
3月11日 ~8年目~_e0160568_20273270.jpg


この日に合わせての
ご注文も8年目
お名前があるかな…と探してる
自分が居ました。

遠くから 寄り添ってくれている

だから きっと
弱々な私だけど
前を向けているのだろうな。。。

8年の月日が 心を軽くすることもあれば
重くなることもある。

「震災さえなかったら」

こんな”仕方のない言葉”を口にすることも
ケンカも年々増えました(苦笑)

日本の避難所は 動物愛護と一緒で
後進国らしい

災害が続いている今だからこそ
変えるチャンスでもあるはず。

まだまだ 書きたいことはあるけれど
大雨なのに 酷い花粉症で一日中 苦しく
集中力欠如  
また その 折々に。。。





心に響く…







by pi-pal-mego | 2019-03-11 20:25 | 震災 | Comments(2)
Commented by michina at 2019-03-13 13:38 x
何年経っても涙よね。
震災前の生活は、今読み返してもキラキラしていて
毎日楽しい事ばかりだった気がするわ。
もちろん嫌なことも沢山あったはずなんだけど。

震災がなかったら、と考えなくなる日が
いつか来ますように。
Commented by さざんか at 2019-03-14 16:38 x
michinaさんへ
本当だよね・・・
michinaさんのコメント読みながら
確かにそうだな~って思った。
悩みもあったけど、震災に比べたら
比べ物にならないのかもしれないね。
8年経っても、こんな気持ちになるのだから・・・

うん、ありがとうね。
↑曲、聴きながら最近気づいたの。
あーぁ、私の中で震災が過去になって
いないから「震災さえなかったら」と
思うんだなーって。
私はきっと震災で負った借金を返済して
始めて”過去”になるのかもしれないって。
その他も色々あってさ(ーー;
また連休にでも聴いてちょーだいね~