人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

出来る事

体調は上向いたけれど

連日のニュースに心が沈む

震災 台風の記憶が 蘇る

天災ってやつは・・・・

津波・浸水
水が引いた後も
酷い

土砂の粉塵
暑さも心配

広範囲過ぎる災害

震災時
陸前高田市 市長の言葉に頷いた。

「国にしか出来ない事がある。
国が出来る事をしてほしい」

そんな言葉を思い出した。











by pi-pal-mego | 2018-07-10 15:47 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by yumi-gino at 2018-07-12 11:51
イタリアなどでは個々の被災家族にプライバシーを考慮したテントなどが割り当てられ、それでも足りない場合は公費でホテル住まいをさせるそうです。 夏の間だけでも、被災者を移動させてせめて快適な場所で休んでもらうとか、大型客船を使ってそこに一時的にでも住んでもらうとか出来ないのかな?
オリンピックやるお金があるんなら、こういうことに使って欲しい! 犬や猫、家畜なども沢山被害を受けているはず・・・・心配です。
Commented by さざんか at 2018-07-13 13:54 x
yumi-gino さんへ
イタリア、素晴らしい~
良い所、どんどん真似するべきですよね。
大型客船、良いアイディア!!!
そうそう!税金、そういう事にこそ
有効に活用してほしいと全く同感です。
こんなに次々大きな災害が起こっているというのに
変わらず物資が余ったり保管が出来なかったりの
ニュースにこちらの友人と「進歩がないよね」と
益々、悲しい気持ちになりました。
負の経験から学んだ事を次に生かしてこそ
意味があるのに・・・原発然りですが。
動物たちもこの暑さ・・・とても心配です。