人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

山のぼり ~秋田駒ヶ岳~ 後編(8/27)

先月UPするつもりだった 記事
登山二日後に まさかの台風浸水で 下書きに残ったままでした。
ので、スルーしちゃってくださいね。



木道が続く 通称 ムーミン谷
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_15515068.jpg
7月には チングルマが一面に咲き乱れ 
全国から訪れる登山者も多いそうです。



ムーミン谷から 目指す 男岳への道はかなり急勾配で、
滑落して死亡事故も起きている場所なので緊張しながら登ります。
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_16182671.jpg



苦しい途中で 出会ったのは こんなコ
父さんは ヘビ苦手だけど
私は大丈夫!触れないけどー(笑)
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_16233268.jpg




そして 男岳 山頂到着です!
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_16280247.jpg




晴れていれば 田沢湖を見下ろせるそうですが今回は残念。
「また お出で」と 山が言ってるね(笑)



そこから 阿弥陀池へ
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_16050394.jpg

避難小屋 お隣りにあるトイレも清潔です。
100円忘れず持参してくださいね。
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_16422060.jpg



恒例 カップラ & おにぎり de お昼
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_16432176.jpg

スイーツは 福砂屋のカステイラ♪

12時半 満腹のお腹で 横岳に登り 

国見温泉に下山開始
ウメバチソウ
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_16594949.jpg


リンドウ
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_17040263.jpg


オヤマソバ (多分)
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_17010489.jpg


キレイだね~と 言ったお花は トリカブトだったー
怖いと思った方 事件をご存知ね~
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_17021505.jpg



バッタの色も鮮やか!
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_17032863.jpg



初めて見れた 高山植物の女王コマクサ
山のぼり ~秋田駒ヶ岳~  後編(8/27)_e0160568_17055260.jpg

時期的に終わりで見れないと思っていたのでとても嬉しかったです。



下山は やはり膝痛に苦しめられましたが

鉄人奥さま イチオシの 花の百名山 秋田駒ヶ岳。
次々と 変化ある 沢山の景色を見せてくれる山
私も大好きになりました。




by pi-pal-mego | 2016-09-28 12:23 | お山 | Comments(2)
Commented by マロタンママ at 2016-09-29 09:26 x
スルーできませんでした^^;
ムーミン谷ってどんなところかなーって
ひそかに楽しみにしていたのです。
やっぱりとってもすてきなとこですね♪
しんどい山登りだけど咲いてる小さな花々に
少し疲れもとびますよね。(とびますか?^^;)
チングルマはわたしも立山(だったかな)で昔
見たことあるんです。可愛い花ですよね♡
来年の7月は一面のチングルマを見に・・・
行けるくらい
気持ちも身体も元気になっていられますように。。。
Commented by さざんか at 2016-09-29 12:37 x
マロタンママさんへ
わぁ~、スルーしないどころかコメントまで♪
本当にありがとうございますっ!!!

本当にムーミンの世界で、トトロ岩と名付けられてる
岩もあるんですよ。
苦しい山登りですが、なんだか夢がありますよね~
一面のチングルマは素晴らしいだろうなーと
来年は是非見に行けたらいいな。。。
若い頃(笑)から、ずーっと行ってみたいのが
立山と上高地・・・未だ行けてません。
私もいつか行ってみたいな~

災害の経験値はあげたくないけど、震災に比べたら・・・
日常が戻るのが早いのは有難かったです。
改めてあの時の絶望感を思い出しました。
その後の病気は更にでしたが^^;
いつも温かくお気遣い頂き、支えられて
前を向く力を頂いています。
元気出して行きますね~*^^*