人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

山のぼり ~岩手山~

昨日(29日)小森藤トレッキング倶楽部の鉄人ご夫妻と
岩手山 に登って来ました!

暗くなる前に下山するには 最低でも6時には登山を開始しないと・・・
本当だったら前泊したい所だけど めごが居るので

朝じゃーないよっ、夜中の3時起床 4時出発(爆)

もともと 全く 自信がないのに 朝3時起床
病み上がりだし 雨だし テンションだだ下がりで
登山口までの車中は 無言or口論 @父さん

しかし駐車場に着くと雨は ほとんど止んで 岩手山がすっかり見える

山のぼり ~岩手山~_e0160568_17013363.jpg


ご一緒する 鉄人が
雨雲の流れを調べ 登山指数 「A」という情報にも背中を押され


午前6時15分(勇気を出して)馬返しコース 登頂開始! 全く体力に自信はなし!


1合目・2合目までは森林帯で なだらかですが とにかく 長い。(1時間位)
3合目から7合目まではいわゆる 急登のガレ場。

山のぼり ~岩手山~_e0160568_17194134.jpg
こんな道が 延々 延々 3時間近く続きます。
5合目辺りで すでにタオルは汗で冷たくなり交換。


曇りの中で たまにのぞく 下界や
山のぼり ~岩手山~_e0160568_17221955.jpg

青空に元気を貰い
山のぼり ~岩手山~_e0160568_17224636.jpg
「あと少し あと少し」という言葉に騙され(笑) 
実は父さんは過去2回兄ちゃんと登頂済

やっと 7合目
山のぼり ~岩手山~_e0160568_17332608.jpg
ここから 8合目の山小屋までは 近いです。

山のぼり ~岩手山~_e0160568_17345710.jpg
とっても立派な 山小屋(避難小屋)で
トイレも洋式・水洗には驚いた!

こんこんと湧き出す水が冷たくて美味しかったのに
写真がない(泣)

ここで達成感十分だったけど 

山のぼり ~岩手山~_e0160568_17471304.jpg

リュックを置いて さらに頂上を目指す

山のぼり ~岩手山~_e0160568_17541709.jpg

↑それは そうなんだけどねぇ・・・


達成感が悪かったのか ここからが 最悪
頭痛と吐き気 で 苦しくて 一歩が出ず
山のぼり ~岩手山~_e0160568_18014094.jpg


40分位で登れるところを 1時間・・・近くて遠かったー山頂


山のぼり ~岩手山~_e0160568_17593884.jpg

6時15分 登頂開始し 
11時15分 頂上到着

5時間かかりましたー(汗)


雲の切れ間から見える景色は 絶景なり!
山のぼり ~岩手山~_e0160568_18141395.jpg
 


山のぼり ~岩手山~_e0160568_18040820.jpg





8合目まで戻り 恒例カップラとコーヒーで元気を取り戻し
山のぼり ~岩手山~_e0160568_18075568.jpg


13時半下山開始 
山のぼり ~岩手山~_e0160568_18160963.jpg


登りより視界が開け 美しい景色ながら 
とにかく 長い 長い 長----い・・

「よく こんな所 登ってきたなぁ」と 何回も呟きつつ
足を滑らせ 尻餅をつくこと 4回

ようやく下山したのは 17時15分。

皆 ケガなく 無事下山♪

11時間の登山で10時間近く歩いていた事になる。
「おかげさまで 登れたよ」鉄人奥様の言葉。
いえいえ、本当に こちらこそ!です。

私的に登山は個人戦のようで 実は団体戦。
仲間が居て 元気を貰い登ることが出来たりするし
達成感を分かち合え 楽しみも何倍にもなります。

まさか自分が山に登るとは!
眺めていただけの 去年は早池峰 
今年は岩手山。

めごも 私も 年を取るばかり。

今回 思い切って行って本当に良かったな。。。

戸外ワンルームで長時間お留守番になった
めごの待つ家に 帰宅を急ぎ
久々の美味しいビールのち 爆睡

今日はモチロン 首から下 全部筋肉痛で
ロボットのような不自然な歩き方です(笑)

by pi-pal-mego | 2015-08-30 19:18 | お山 | Comments(2)
Commented by michina_f at 2015-08-31 16:23 x
お疲れ様~!
登山、レベルアップしてますね。
山ガール(?)もすっかり板についた感じ。
なんだかんだ言いつつ、いつも登頂してしまっているのは凄いです!

山小屋、洋式、水洗なんだー。
昭和ハウスより立派…(笑)
Commented by さざんか at 2015-08-31 17:33 x
michina_fさんへ
ありがと~っ*^^*
確かにレベルはアップしているんだけどぉ
いやぁ、本当に本当に疲れ果てました・・・
体力の限界だったわ^^;
山ガール・・・ズーズーし過ぎて言えないよ、おばちゃん(笑)

山小屋、今まで見た中で一番立派で、びっくりしたよー
「昭和ハウスより立派」・・・なんてことでしょー
くぅーっ(泣)