人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

北海道紀行 ~初日~

国内外問わず 旅 大好きだった 母
寄る年波と 世の進歩には勝てず
一人では 兄の住む北海道に行くのは難しくなりました。

それでは 昨年の高松に続き

かしまし三姉妹が同行しようじゃあーりませんか!?

つぅー事で

びよ~んと 羽田から ひとっ飛び。

北海道に行くのは 母も三姉妹も17~18年ぶり位かな・・・・
いつ何があるかわからない(特に84歳)
出来るとき、行けるとき これは震災後変わらないモットー!

兄も大歓迎してくれて 2泊3日 盛りだくさんのコース提案。



まずは

北海道紀行 ~初日~_e0160568_15393077.jpg
奥芝商店 さんの スープカレー
沢山の人が待ってました~
北海道紀行 ~初日~_e0160568_16014440.jpg
古民家を改装したそうで
内装も落ち着いてて素敵でした。
カレーの表札が笑える!



北海道紀行 ~初日~_e0160568_15395910.jpg
ボリューム満点だけど
ご飯にレモンの異色組合せで サッパリ頂けて
胃にも 全く持たれません。
美味しかったよー。

そこから大通り公園。
中国人観光客の多さにビッックリ!
千歳は国際空港だもんね~

北海道紀行 ~初日~_e0160568_15452768.jpg

北海道でもお花見できるかな~と言ってましたが
今年はすでに散ってしまい八重桜が満開。
そして嬉しい誤算はライラック♪

北海道紀行 ~初日~_e0160568_15440461.jpg

北海道紀行 ~初日~_e0160568_15444072.jpg
とてもきれいでした~♪
とにかく 街のあちこち ライラックが植えられていましたよ。


北海道紀行 ~初日~_e0160568_15470701.jpg
札幌時計台。


北海道紀行 ~初日~_e0160568_15482402.jpg
お正月以来の 再会 可愛い アリィたん。
ホームですし、姉御さん居ないし
のびのび~

熱烈歓迎 キッスの嵐でございました。

夜は 回転寿し トリトン さんへ 

いやぁー すっごく美味しかった♪
ヒラメとか ホッキ貝のヒモとか 珍しいものも沢山!
北海道産の物は明記されてます。

北海道紀行 ~初日~_e0160568_15502312.jpg
母が食した ぼたん海老もこの大きさ!!!

タコザンギ と 鳥ザンギも 熱々でうまい!
しかもお財布に優しいの~
接客も申し分なく、また 絶対行きたいお店です。

震災前からずーっと北海道に来たがってる父さんに
”ごめんねー”と心の中で誤りながらも
サッポロクラッシック生ビールと共に頂きましたー(笑)


つ・づ・く








by pi-pal-mego | 2015-05-13 16:12 | 家族 | Comments(2)
Commented by michina_f at 2015-05-14 12:40 x
良いなー北海道!
親孝行してますね。
旦那孝行は次回ってことで(笑)

中国人、やっぱり多いんだ!
札幌だけじゃなくて北海道全体に多いと思う。
中国に来たのか?と錯覚するよね。
Commented by さざんか at 2015-05-14 16:39 x
michina_f さんへ
北海道!行って来たよ~
以前、michina_f さんに頂いた六花亭の
コーヒービーンズ♪迷わず買っちゃった!

多かった~中国の人。
そーかぁ、北海道全域なんだね~
あちらこちらから中国語が聞こえてきて
ちょっとビックリでしたー。

うん、旦那孝行は次回にしまーす(^^)/