人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

山のぼり〜早池峰山〜

9月 最後の週末

小森藤 トレッキング倶楽部の面々で
早池峰山に行って来ました!

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15202213.jpg


スペシャル参加のJK(女子高生)Sちゃん 参加ありがとーっ♪

抜けるような 青空に紅葉

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15212255.jpg


この天気 最高です!


山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15225663.jpg

木道をすすみ


山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15233743.jpg
空の灯油缶 数か所にあります。
ガンガンガーーーン
クマさん通りますよ~と
たたいてお知らせっ!

森林限界を抜けると岩場が続きます。


なんとか五合目

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15294032.jpg

やっと半分 まだ半分

徐徐に口数が少なくなる アタシ

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15243170.jpg

それでも 素晴らしい景色に元気を貰い

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_1525142.jpg

無理なく 休憩しつつ

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15321525.jpg

なんとか鉄はしご

ここまで来れば あと一息

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15494483.jpg

ようやく山頂到着!(父さんの右後方が岩手山)

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15341525.jpg

強風 そして 寒かった!けど 岩手山も望め絶景なり!

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_1540508.jpg

山小屋でお昼・・・が、写真がない 残念。
定番カップラ&おしんこ&コ―ヒ―
疲れと冷えた体に 染みいるのよね・・・


そして下山開始も木道から。


岩場は転げないように ゆっくり下ります。

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15431281.jpg

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15431210.jpg

そして高所恐怖症 約2名 (内1名は勿論ワタヒ) 最大の難所 下りの鉄はしご

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15435455.jpg

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_154617.jpg

これは やばかった・・・
恐怖感から腕にすごい力が入って ちょっと半泣き


がっ、周囲のナイスアシストで無事クリア。
JK(女子高生) Sちゃん ありがとーっ。


山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_1547496.jpg

下山するのが もったいないな と言いつつ

山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15475686.jpg

名残惜しく 景色を楽しみつつ


山のぼり〜早池峰山〜_a0205377_15484164.jpg

6人 ケガなく 無事 下山 出来ました。

岩手県の素晴らしい財産だな~ 早池峰山!





早池峰から帰ると信じられないようなニュース。
御嶽山噴火

私達もそうですが 大体お昼を山頂で・・・と
行程を組みます。
御嶽山に登った皆さんも、きっとそうだったはず

きっと誰一人 噴火など考えていなかったはず

夜だったら
せめて せめて
平日だったら
少しでも少しでも違うはずだったのに・・・

津波には逃げる時間がある
でも・・・

自然の惨さを改めて思い知らされました。

心から追悼の意を
そして一日も早く行方不明の方がご家族の元へ
帰れますよう祈ります。
by pi-pal-mego | 2014-10-07 15:11 | お山 | Comments(2)
Commented by ヘチ坊主 at 2014-10-08 08:37 x
おじゃまします!
いや~最高のコンディションしたね。
小生も山仲間と当日小田越登山口〜往復でアタックしてきました、ニアーミスしてましたか?
昨年は河原の坊〜小田越のコースの山行しましたが生憎の雨でしたが今年は最高のお天気に恵まれて良かったです。天気は良いですが流石に山頂は寒かっですね。
高山は終盤かなーと。
小生と仲間はあと一山を今年の登り納めにと提案が出ているところです。
山登りは良いなー。
良い山行を続けましょう!
Commented by pi-pal-mego at 2014-10-08 09:43
ヘチ坊主さんへ
いらっしゃいませ~
本当にこれ以上ないっ!という位の天気に恵まれ
心に残る早池峰初登頂となりました~♪
海が見えなかったことだけが残念でしたが
そこまで望んでは贅沢ですね^^;

あの登山道を雨の中、それも河原の坊(@@)
よく無事に戻られたと感心しちゃいました。
先日登った薬師岳も山頂は寒くてブルブルでした。
登り納めも近いですね~

うふふっ、ニアミスどころか・・・(笑)