人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

四国2都紀行 その3

四国2日目は

琴電(高松琴平電気鉄道)に乗ることから!

四国2都紀行 その3_e0160568_1418546.jpg


四国2都紀行 その3_e0160568_1438921.jpg


Suica ならぬ IruCa(イルカ)の 自動改札はあるのに

切符は・・・

四国2都紀行 その3_e0160568_14202222.jpg

くぅーーっ、懐かしすぎるぅ。

これが懐かしい人って、一体 何歳の人までなんだろうか・・・・

そして 個人的に ツボ だったのは 
駅構内や電車内に貼られている ポスター

四国2都紀行 その3_e0160568_14241035.jpg


四国2都紀行 その3_e0160568_14261168.jpg


四国2都紀行 その3_e0160568_14241720.jpg


電車の良さって こんな所にもあるよね。

そして 香川と言えば そう うどん!

向かったのは「うどん本陣 山田家」さん

武家屋敷風の佇まいで 入ると庭園が広がり
11時半位なのに すごい人!

私が頼んだのは ざるぶっかけ
四国2都紀行 その3_e0160568_14285950.jpg


母と食すの図
四国2都紀行 その3_e0160568_14305125.jpg


やっぱり本場だね~。
本当は天ぷらとかも付けたかったけど
朝食バイキング食べすぎの為断念(←自業自得)

兄ちゃん曰く 山田家さんのうどんは他店に比べ
量が多いそうです。

そこから向かったのは お隣 徳島の 鳴門海峡 ざんす。

渦を巻く時間とやらがあり 合わせて行ったのですがね

渦の道 


鳴門大橋の下が遊歩道になっていて 渦潮が見られるというやつ。

風ママと母はスタスタ 進むんだけどね・・・

あたくし 足がすくんじゃってね

もしかして つぅーか 絶対 高所恐怖症(泣)

写真なんぞ 撮れるわけがないので 渦の道 HPより 写真をお借りしました。

四国2都紀行 その3_e0160568_1455070.jpg

透明のガラスから 45m下の海が見えるの。。。

四国2都紀行 その3_e0160568_14552941.jpg

有難いことに アミアミ だから 風も結構強いの。。。

車が通ると橋が揺れてね・・・

益々 心臓に悪かったの。。。

風ママは 生き生きと除き込み 
写真をバシバシ撮りまくっていたけどもね。

鳴門大橋です(右にかすかに 渦まいてるでしょっ!)
四国2都紀行 その3_e0160568_1552062.jpg


渡って行きたかったぞっ、関西!



あと少しお付合いくださ~い、で つ・づ・く
by pi-pal-mego | 2014-06-13 15:14 | わたくしごと | Comments(2)
Commented by *chico* at 2014-06-13 19:05 x
大歓迎の嵐だったと思うなぁー
帰りたくなくなったと思うなぁー
住んじゃうと思うなぁー(ウソ。 関西人独特だからねぇ。笑)

でも、会いたかったぞッと。
Commented by さざんか at 2014-06-14 20:12 x
*chico* さんへ
うん、うん、私も鳴門大橋を見ては関西、
機上で「琵琶湖上空です」のアナウンスにも関西
1人思いを馳せておりました~
”恋のスーパーパラシューター!OH、yeh♪”に
なれば良かったぁー(笑)

次回は”うどん”で良い夢にチャレンジ(*^^*)