人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

兄ちゃんの就活

ズル ズル ズル・・・

風邪 引きずっております(涙)

1回目の風邪と同じパターン

熱はないけど 喉の痛み、せき、だるぅ~い倦怠感に声枯れ。

しっかし長いなぁ。。。凹


過ぎ日 12月1日 東京ビッグサイトに行ってくると言った兄ちゃん。

「あ~ぁ、後楽園ね!」

「母さん、それはビッグエッグでしょ・・・」


東京を離れ18年。
すっかり都会に うとく なりますた。


大学3年生、兄ちゃんの就活が始まりました。
バブル全盛期”シュウカツ”と縁遠かった私は

お気楽に秋頃

「ソイ君の柔道の新人戦 観においでよ~」と軽く誘ったら

「行ってらんねぇからっ!」

とお叱りを受け


兄ちゃんに言われ、こんな本を買いました。

兄ちゃんの就活_e0160568_13262137.jpg




父さんは 「バカじゃないか!こんなもの親が買って読む必要ない!」と

激しておりましたが


私は・・・この本の中でいう ダメな親だったよーと反省。
「昭和的価値観」そうね、その通りかもしれないっ。

唯一 ちゃんと兄ちゃんに言ってた~というのが

「必ず4年で卒業して働け」 これです(笑)


本当に今の就職活動って大変なんだなと実感すると共に
良い勉強になりました。

ES(エントリーシート)
学歴フィルター
グローバル採用

etc・・・

聞いた事があっても、詳しくも知らなかったり、聞いた事もなかったり。

知らない事を知るって大切だよね、何事においても。
いまだ読まない父親もいるけど

実際、有名国立大学生でも30社近く落ちたという話も聞き
兄ちゃんの就活も容易ではない事は周知の事実。

落ちれば凹むことは目に見えているのよね。

私に出来ることは、見守って、応援して・・・それだけ。

がんばってくれっ!兄ちゃん。
by pi-pal-mego | 2013-01-24 14:55 | 家族 | Comments(4)
Commented by non at 2013-01-25 11:00 x
私も読んで無いです(^_^;)
あまり親がヤイヤイ言うとストレスになるし
頑張って頑張って不採用やった時に凹み過ぎないで欲しいから
お気楽お母さんは「大丈夫やってぇ~~(^.^)入れるってぇ~♪
行きたいと思わない所は受けんでぇえやん。行っても続かへんでぇ~。
100受けても行けるん1社やしなぁ~」
などなど気楽過ぎて「就活指導の先生とのギャップあり過ぎやし;」
って言われてます。

「就活でアカンかっても途中採用あるやん。」と思ってます。
だって最初の会社で一生働いてる人ってどんだけ居るんやろ?

大丈夫大丈夫ぅ~~~(*^。^*)(←とことんお気楽)

お兄ちゃん、しっかりなさってそうやから大丈夫大丈夫ぅ~☆
ってウチの娘とは行く企業が違うのかぁ;(失礼しました(__))

お兄ちゃんは1人暮らしで頑張っておられるから心配も当たり前ですよね。
ウチの娘みたいに乳母2人が付いててお世話してないもん。
頑張れお兄ちゃんっ!勝つ気で行ってらっしゃぁ~い。(大丈夫大丈夫ぅ~)

そして、さざんかさんっ!大丈夫ですか?風邪を負かして下さいね☆
お大事になさって下さい(__)
Commented by pi-pal-mego at 2013-01-25 13:22
nonさんへ
大丈夫大丈夫ぅ~!ありがとうございますっ!!!
そうですよね、100受けても1社なんですよね~
体はでかいけど、気持ちは小さい男なので就職できるかより
精神面が心配(--;でも、そんなんで落ち込んでたら
世の中の荒波渡っていけませんよね!

こちらからなんだかんだ言っても・・・と
私から連絡する事はほとんどないので兄ちゃんから
あまり連絡がないと心配になります・・・(^^;
本の中にどうしてもCMで聞いたことのある会社名等を
「ここはどうなの?」と親は言ってしまうとあって、
まさに私じゃん!と反省。
本当に子供の方がよく会社を調べてますね(^^;

風邪・・・昨晩ひどい咳で眠れずあえなく病院行きと
なりました(><)トホホのホです。
週末ゆっくり寝て過ごしたいと思います。
nonさんも気を付けてくださいね~

Aちゃんも、頑張れ~p(^^)q
Commented by usigara-aoba at 2013-01-27 15:58
こんにちわ

家の旦那さんが今ひいてる風邪と全く同じです~
今年の流行りの風邪なんですかね?
温かくしてゆっくり休んで早く良くなってくださいね?

大卒の就職って大変らしいですね・・・

頑張ってください!!
Commented by pi-pal-mego at 2013-01-29 15:29
TOMOさんへ
TOMOさん、こんにちは~
体調不良でブログ放置(--;してしまい
お返事が遅れてごめんなさい。

ご主人、同じ症状ですか・・喉風邪ってやつなんですかね。
私は結局医者送りとなり、もしかしてマイコプラズマ
かも・・と言われ薬飲んでますが、中々治りません(涙)
沿岸乾燥してるので、それが悪いのかな~。
ご主人も大切にしてくださいね。

就職・・大変そうですね(^^;
ちょっと甘く見てて反省です。
応援ありがとうございますっ!!!