人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

どじょう の ススメ

総理大臣の発言で 今 ドジョウ に光がさしてるが

どじょう の ススメ_e0160568_20181615.jpg


我家では ずいぶん前から ドジョウの魅力に気付いていたのだ♪


なんだか海外メディアでは ドジョウのなじみがなく
調べると ”食用”とあるらしいわね・・・なんとも哀しい。

いやぁ、愛嬌 抜群ですって、ドジョウ!!!


よーく見ると表情あるし、酸素用ポンプを出入りしてみたり
水草にからまって眠ったり、ポンプの上で休憩したり・・・


ソイ君が田んぼから連れてきて、はや8年。
3匹のドジョウ 着々と太く成長しとります。食べないけど(笑)
3匹のうち、2匹がいつも寄り添って
もしや、LOVE☆LOVE?と言いつつ、
残りの1匹が寂しそうに見えたりもして

どじょう の ススメ_e0160568_20294864.jpg


金魚のような色の派手さはないけど

表情もあってオモロイ ”ドジョウ” かなり おすすめです!!!
可愛くて癒されますよ~ふふっ。
by pi-pal-mego | 2011-09-03 20:33 | 家族 | Comments(10)
Commented by usigara-aoba at 2011-09-03 21:25
こんばんわ。
どしょう可愛いですよね~♪
あたし、ホトケドジョウかヒドジョウが欲しかったんですけど
観賞魚屋さんでビックリするくらいの値段で諦めました(┳◇┳)
Commented by ぷりんママ at 2011-09-03 23:24 x
ええーーーー!!!ドジョウってそんなに長生きするんですか!?
さざんかさんのお世話が行き届いてるのね…♪さすがです!
マンションに住んでいた頃、毎年夏祭りでドジョウ掴みがあって、
かならずとってくるんですが、すぐ死んじゃうの…涙
8年ってすごいですね~
日本のドジョウも長生きしてくれるといいですね
Commented by pi-pal-mego at 2011-09-04 11:11
TOMOさんへ
TOMOさん、おはようございますっ!

TOMOさん、すごいわ~ドジョウの種類まで
知ってらっしゃる!!!
ほら、我家は水田からすくってきただけなもんだから(汗)
種類によっては高価なのですね~(@@)
でも、表情がある魚ってあまりいないから
我家では金魚より人気高いです♪
Commented by pi-pal-mego at 2011-09-04 11:23
ぷりんママさんへ
ママさん・・・
お恥ずかしい話ですがお世話など何も・・(汗)
お祭り金魚同様、係りは父さんですが水槽がコケで
何を飼ってるのか見えん!という事も多く(^^;
酸素ポンプとエサはかかしませんが
意外にドジョウって生命力強いのね~なんて関心してる
お間抜け一家です(笑)
でも、今回ドジョウを調べたら寿命8年位とあって・・・
ちょっとソイ君としんみりしました。
とっても若々しく元気なんですけどね。

夏祭りでドジョウ掴みあったんですね~
掴めたなんて、すごい!!!かなりすばしっこいですよね。

Commented by チャオちゃん at 2011-09-04 19:27 x
どじょうってそんなに長生きするんですね~どじょうをはじめめごちゃんのこととかペットが飼えないアパート暮らしの私にはさざんかさんの動物もののブログは癒されるます☆
Commented by pi-pal-mego at 2011-09-04 20:07
チャオちゃんさんへ
こちらでは、はじめまして~♪ですね!
コメントありがとうございます!!!うれしいです。

ドジョウの記事はいつ書こうか迷っていたのですが
今がチャンス!?とUPしました(笑)
夏はこちらに戻られたのかな~(^^?
チャオ君と離れ頑張ってるチャオちゃんさん!
応援していますっ!
Commented by michina_f at 2011-09-06 06:07 x
ドジョウ!
昔はその辺で、よく見かけたし、
魚屋でも、ドジョウ売ってたよねー。
いつからか、目にしなくなったけど。
そういえば、メダカもタガメもゲンゴロウも。
貴重なドジョウ、大切に育ててね。

中学生でも、虫とか全然触れない子のなんと多い事。
ソイくんは、正しい子供時代を過ごしたんだね。
新里の子たちも、せっかく自然豊かな土地に住んでいるんだから、
もっと、身近な生き物に関心を持ってくれればいいのになあ~と
思ってます。
Commented by pi-pal-mego at 2011-09-06 20:20
michina_f さんへ
そうだね~昔は普通に目にしたものが目に出来ない
貴重な存在になってる・・・少し怖いね。
寿命8年と聞き、えっ?と焦ってる私とソイ君ですが
少しでも長生きしてもらいたいから大切にするね!

えっ~、そうなの?自然に溢れているのにね~。
ソイ君ねぇ・・・うん、黄金グモからトンボ、クワガタ、カブト
etc、etc(笑)
でも成長と共に触れないものもあるみたいだよ(^^;
身近な生き物とのふれあい、私も大切だと思います!!!
Commented by さり at 2011-09-08 21:48 x
小学生時代、夏休みど真ん中の8月15日の登校日のメーンイベントが、「ドジョウつかみ」でした。
校庭に消防車が来て水をまき散らす中、水着姿で、放たれたドジョウを捕まえる。
私、これが大の苦手でした。。。運動神経にぶい上、ぬるぬる感が気持ち悪くて。
でも、1人1匹以上は捕まえないといけないので、決死でした。
しかも、下校途中に道で転んで、ドジョウが道路でにょろにょろ~になったことも。
ああ、イヤな思い出が~~(汗

こうした理由で、食べるのも苦手です。(ウナギも)
8年も生きるなんて、初めて知ったわ。
そのうち、何に変身するのだろうか?
Commented by pi-pal-mego at 2011-09-09 17:30
さりさんへ
スミマセーーーン。
嫌な思い出をよみがえらせてしまいましたね(汗)
でも、登校日にイベントがあって、ましてや
「ドジョウつかみ」って非常に驚いてます。
消防車に水着に一人一匹・・都会の小学校の行事としては
かなりワイルドでしたねー(^^;
苦手になるのも納得です!

私もドジョウ食べず、ウナギも苦手な方です(笑)