人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

世の変化と変わらないソイ君

自分の無力さにドドーーンと凹む

世の変化と変わらないソイ君_e0160568_11201998.jpg

                      「めごっちです!」

外も雨だしな・・・(←全くもって関係ない)
ひどくならないといいな。


今日から9月。学校始まり~というお家も多いでしょうね。
三陸は夏休みが短いので、お盆明けから20日位には2学期開始です。


我家の夏の風物詩と言えば

始業式前日に半泣きで宿題を深夜までやるソイ君。
まっ、小学校まででしたけど(笑)


夏合宿で訪れているソフィ&ホップ家の面々が
皆、居たたまれない表情に変わり

そして

「なぜ、今年も!?」

と半ば冷やかに学習能力のないソイ君を見つめていたな~


今年も(注:高校生)始業式前日の17日に東京に居た私に


「読書感想文の内容、なに書いてほしい?」と電話。


兄ちゃんの退院、伯母の救急車騒動でヘロヘロだった私は

「考える頭がないので、任せます・・・・」


以前 お知らせ した 岩手県読書感想文コンクール の課題図書に選ばれた「犬と猫と人間と」





その時、ソイ君に「書いてよー」と言ったら
理論整然と

「お母さんに強い想いがあっても、オレが同じとは限らないでしょ
自分で書けば」

と言い放ちやがった。

高校生だったら書いとるわい!


でもね、神様っているんですよ~(←大げさ)
ふふっ。宿題だったの、高校の宿題。読書感想文がさっ!!!


原稿用紙4枚にわたり、感想を述べ、
そしてラッキーな事に市の何かに選ばれたらしい。
もっと優秀な人は毎日新聞のコンクールとかに出されるらしいが・・・(汗)
でもさ、これで又、犬猫の現状を知ってくれる人が1人、2人と増えるのよね!!!


ソイ君、先生に

「これって自分の作品ですよね!?」

と確認されたと聴き

えーーっ、それほど素晴らしい感想なの~
なんてアホな母は思ったら

今はネットで検索して、そのまま写す人もいるから
選ばれた人全員に確認するんだって。

世の中変わって来たもんだっ。




   
by pi-pal-mego | 2011-09-01 11:50 | 家族 | Comments(4)
Commented by usigara-aoba at 2011-09-01 15:20
こんにちわ♪

ソイ君…宿題お疲れ様です。
感想文すごいですね!なんだかんだ言ってもちゃんと書いて結果を残してくれるのね!素敵!!
家の長男、今日から学校なんですが感想文…応募規定に満たない短さ(アホ…)で応募できず…です。
Commented by pi-pal-mego at 2011-09-01 19:33

TOMOさんへ
TOMOさん、こんばんわ♪

ソイ君・・・
宿題だし、書かないと母がご機嫌斜めになるに違いない!ので
かなり仕方なく・・・です(^^;
ホラ、映画も観てるから読む手間もかなり省けるし(笑)

感想文の応募規定ってあるんですね~それって、必要なの?とも
考えさせられますよね~。あくまでも感想なんだから好きに
書いてもいいじゃん!みたいな(^^;
息子さんの感想文は、もしや「小さないのち」ですか~?
だとしたら息子さんの担任の先生も知る前に戻れない一人に
なったかもしれませんねっ!

違っていたら、ごめんなさい。


Commented by usigara-aoba at 2011-09-01 21:16
こんばんわ。

そうです息子の感想文は【小さないのち】です!
きっと思う事はあった(ハズ…と思いたい)けど
残念な息子の脳みそではうまく言葉に変換できなかったのだと…
Commented by さざんか at 2011-09-01 21:56 x
TOMOさんへ
うわぁ~、うれしいですね~~~♪
息子さんも立派に啓蒙活動参加されてますね(^^)v
感想拝見したいな~。
うまく言葉に出来ないのは私も一緒です(汗)
しっかりTOMOさんの想いを受け継いでる
息子さんのこれから楽しみです♪