人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

おもろい犬

「さっ、寒い・・・」と目が覚めたある冬の深夜2時
酔っ払いはコタツの電源も切られたまま家族に放置され
一緒に寝てたはずのめごさえも自分のベッドに戻ってた

おもろい犬_e0160568_1152212.jpg

                   「さわらぬ神に祟りなし」

確かどこかで”犬が人を温めて助けた”という話を聞いた気がするけど
私は間違いなく凍死だわね(涙)



めごは

散歩
「やめてもいいけど、行ってみる!?」



ご飯
「いただけるなら頂きますけど、何か!?」


人に及んでは
「無視?上等じゃーん、私も無視」

といった感じ。

おもろい犬_e0160568_1295191.jpg


ほら躾の本を読むと、何か好きなもので教えるとあるけど
その好きなものに対する執着が薄いのね、きっと。

薄情という噂もある。

兄ちゃんが一度ボヤ騒動を起こした事があったけど、
一番に庭に逃げたのはめごだったらしい・・・
確かTVで柴田りえさんが”愛犬がボヤを教えてくれて命が助かった”と
言ってたけど、我家では焼死もあり得るわね(涙)

おもろい犬_e0160568_12165974.jpg

                  「火災報知機で大丈夫!」

・・・・・・。


柴犬気質を読んでて、野性味が残った柴と家庭犬向き柴といるらしいけど
めごの性格は野性味がかってるとおもふ。
でも、生活を見てると先代犬パルのほうが、ずーっと野生的。
めごは絶対土の上で寝ないし、穴掘りもしたことがない。
パルは地底が見えるかっってくらい穴掘って、暑い日には涼しい場所を
求めて土にお腹つけてたし・・・。

情の薄いめごが
「なでれー」って手でチョイチョイとする姿が可愛かったり
玄関で忠犬のごとく帰りを待ってる時もあれば
「あれ?帰ってたんだ」と寝ぼけ眼の時もある

そんないろんな表情を見せてくれたり、ミスマッチだったり
だからオモロイなー犬って。
by pi-pal-mego | 2010-12-17 12:22 | めご | Comments(2)
Commented by usigara-aoba at 2010-12-17 13:13
めごちゃん・・・いいですねぇ!
私の住んで居る近くの市で、去年だったかな?認知症のおばあさん(だったと思う)を公園のベンチで野良犬がずっと膝に乗って暖めていて助かったと言うことがありましたよ。
その子がいなかったら凍死していたでしょうって・・・。

めごちゃん、きっと『寒ければ起きるからだいじょうぶよ』って思ってたんでしょうね・・・
火事もボヤだから大丈夫~『邪魔にならないように庭に居よ』とか・・・

もし、緊急事態ならきっと、助けてくれますよ・・・

・・・たぶん。
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-17 15:08
TOMOさんへ
そー言えばTOMOさんの近くの市のお話だったかも!
埼玉の団体さんが動いたりしてた気がします。

優しいフォローありがとうございます。
そう助けてくれますよね!
・・・・きっと・・・・・たぶん・・・
たしか柴犬は飼主に忠実なはず!
・・・・きっと・・・・・たぶん(笑)