続・たくさんの”ありがとう”

「犬と猫と人間と」浅内小学校上映会の感想を今日頂きました。

e0160568_2135223.jpg


「鑑賞後の給食の時間にも自然と犬や猫の話が湧き上がり子供達自身が問題を
深くとらえ考えていることがよくわかりました」あきら先生のお言葉。

いつも子供たちのそばで一緒に居られる先生から
そんなお言葉を頂けるのは本当にうれしいです。

そして感想に目を通して見て新たに感動。

「今まで知りませんでした」

「このスクリーンの中の人たちを励ましてあげたいと思った」

「動物と人間はなぜ生き方が違うのか。なぜ捨てるようなことをしてしまうのか
考えさせられました」

「殺されるよりは野生の方がいいのかなと思ったけど、それはできないのだと
感じました」

「自分もなんとかしてあげたい」「助けてあげたい」

本当に、皆さんありがとう。
すごいな~子供力!!!
ただ現実を知ってくれただけではないんですね。
皆、そこから一歩前に進んで出来ることや、したいことを
しっかり考えてくれてる。
知らなかったことを知りました。で、終わりではないんですよー
とても丁寧に書かれた文字で文章も上手で
小学生の感想とは思えない、素晴らしいな~と思いました。


とても印象に残ったのは・・・

『わたしは動物が苦手でした。野良犬・猫がこわかったからです。
野良猫がいていやだなと思っていました。
しかし野良になったのは人が捨てたからでした。
~中略~
「あきたら捨てる」わたしはそんな人にならないよう少しずつ
動物を好きになりたいと思いました。』

私も犬猫の現実を知らずに居た頃、庭で糞をしていく猫に迷惑で不快だと
思っていたことがありました。
でも、野良猫は人間が作ったもので猫の責任でも、犬の責任でもなかったのです。


今の犬猫殺処分30万頭が激減することは簡単ではないと思うから
だからこそ、子供達には知って考えてもらえたら、本当にうれしい。

そして・・・
先日の宮古市上映会がご縁で知り合った”さりさん”が
北上で「犬と猫と人間と」の自主上映をなさるそうです!!!
いやぁ~嬉しかった。こんな広がりがあるなんて想像が
つかなかったので、なんとも言えない感激でした。


実は宮古市上映会での手製感想集を押しつけがましく送ってたのです(笑)
「感想読んで、やらなくちゃ!と思いましたよ」と言って下さった、さりさん。
これは上映会に足を運んで頂き、感想を書いて下さった皆さんのお陰です!!!

1人、1人の力は小さな力かもしれないけれど、
集まれば、130人という大きな力になるんだ!と改めて思いました。
そして、又、そこから広がっていく・・・

ありがとう

ありきたりだけど、やっぱり”ありがとう”
by pi-pal-mego | 2010-03-16 22:41 | わんこ | Comments(4)
Commented by michina_f at 2010-03-17 09:12 x
目の前で感想を発表してくれたのもすごいけど、
こんなにしっかり感想文もかけるなんて素晴らしいね。

北上上映も嬉しい。
こうやってどんどん広がっていくといいね。

今度感想文読ませてね。
Commented by pi-pal-mego at 2010-03-17 10:43
michina_f さんへ

なんか感想読みながら、大人とか子供とか関係ないんだな~って
今回思った。
私なんかが時間かけてたどり着いたことを、1回の映画だけで
同じように感じたり、疑問に思ってくれた子も居て、
名ばかりの”大人”だな・・・自分がちょっと恥ずかしくなったよ(汗)
やっぱり柔軟さの違いかしらね、トホホ。。。

うん、北上上映もとってもうれしいよね~
又そこから広がったらと思うとワクワクするね!

モチロンmichina_fさんの分感想コピーしてあるから~
又、泣けちゃうよ~
Commented by ぷりんママ at 2010-03-17 21:08 x
お話会をしてわかったんですが、子供って現実を知ると何も言わなくてもちゃんと前を向くんです。
自分には何ができるだろうか?
どうしたらよりよくなるんだろうか?って…
それを大人が、かわいそうでしょ!かわいそうな子なの
捨てちゃいけませんっ!
って後ろ向きな言葉をかけてしまうんですね~
元々「捨てる」っていう選択肢すらないように思います。
本当に子供の力って凄いですよね~!!!
だから、さざんかさんのご尽力により、
現実を知ることができたこの子供たちはラッキーです☆
Commented by pi-pal-mego at 2010-03-19 14:31
ぷりんママ さんへ
そうか!そうなんですね~。元々「捨てる」という選択肢ないのかも!
拾ってくる子供の話はよく聞くけど、捨ててくる子供って聞いたことが
ないかもです。子供達は元々ちゃんとした意識を持ってるのに
それを周りの大人が変えてしまうのかな・・・。
子供達の現実を受止め逃げない前向きな力!
私も見習わないとと思います。

お話会・・・私も一度参加してお聞きしてみたいな~♪



武士道な柴犬めごと家族の日記


by 山茶花(さざんか)

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
家族
めご
ひとりごと
わたくしごと
わんこ
しゃしゃ(銀)
ホップ
ソフィ&風
震災
お山
未分類

以前の記事

2019年 12月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

垂れ耳立ち耳奮闘記
Se・tsu・na的日常

最新のコメント

michinaさんへ ..
by さざんか at 11:00
おかえりなさーい! 安..
by michina at 10:26
さりりんさんへ えーー..
by さざんか at 13:52
我が家の年末年始は、「犬..
by さりりん at 15:09
*chico*さんへ ..
by pi-pal-mego at 13:30
明けましたね、おめでとう..
by *chico* at 17:04
michinaさんへ ..
by pi-pal-mego at 13:06
日中でも氷点下?寒そうだ..
by michina at 17:21
ありがとーっ! 残り8..
by さざんか at 11:00
後一週間ちょっとね。頑張..
by michina at 14:25

***リンク***

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


どうぶつたちへのレクイエム


ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)


犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)


しあわせのバトンタッチ 障がいを負った犬・未来、学校へ行く (イワサキ・ノンフィクション 16)


クララ、いっしょに走ろう―障がいをもった、白いシェルティ (ポプラ社ノンフィクションシリーズ)


犬と猫と人間と


小さないのち―まほうをかけられた犬たち


東日本大震災・犬たちが避難した学校 捨て犬・未来 命のメッセージ (ノンフィクション・生きるチカラ)

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧