人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

北国の掟

寒いっ!今日も最高気温1℃と寒さ続きの岩手です。
それでもお日さまが出てるだけいいかな~


岩手に来た15年前には、最高気温0℃なんて日はざらだったけど
温暖化の影響で雪も少ないし、寒さもほどほど。
すごしやすいけど、これじゃダメなんだろーな。

岩手に来てまもなくの2月に義母の還暦祝いで八幡平の松川温泉に1泊したことがありました。
温泉で温まって、ぬくぬくと帰って来て玄関のドア開けたら・・・
ザバーーーンと水が・・・そう水が溢れ出て来たの。
これは夢!?まぼろし!?
まるでディズニー映画の1シーンのようだった。

そう、家中水浸しさっ!

2階から階段づたいにとうとうと水が流れてきてる(大号泣)
今でもその光景が目に焼きついている・・・・


いわゆる水道管破裂ってやつです。しかも2階のトイレ。
細い管だから良かったとは言え天井まで噴水状態ですわよ。

だって、だって、東京じゃ水抜きなんて習慣ないじゃん!!!

北国の掟_e0160568_11511360.jpg

                    「完全なる言い訳ですね」

そうなの、言い訳なの・・・でも、言わせて。
中々、経験した人いないと思うし。

その日の最低気温マイナス11℃・・前日まで降った雪や留守で暖房がなかった事が
災いとなったらしい。家の中の観葉植物もバナナも全て凍ってダメになってた。
天井・たたみ・・無残。
極寒の中、家中の水のふき取り・・・マジ泣けた。財布も泣いた。

まっ、それ以来冬のマイナス気温には気をつけて、泊まりで出かける時は必ず水抜き
しております。

所変われば・・・北国の冬は要注意!
by pi-pal-mego | 2010-01-22 11:59 | わたくしごと | Comments(4)
Commented by *chico* at 2010-01-22 23:17 x
マ・マイナス11℃・・・どんなだろ?
エキスポランドで、北極体験?だっけ、したことあるんですけど
真夏だったので、心地よかったような・・・(笑)

そんな不真面目な話じゃないよね^^;
このあたりでも、少し前は水道管が凍って水が出ないとか
聞いたことあったんだけど、やっぱり温暖化ですね。

めごちんは、寒がりじゃないよね?
母さんは、寒がりでしょ?
おばちゃんにコソッと教えて(笑)
Commented by michina_f at 2010-01-23 00:17 x
お~恐いっ!
破裂するんだ、やっぱり・・・。
旅行から帰ってきて家の中がそんなことになってたら泣けるわー。

トイレ、侮れないねえ。

私は中国でトイレのタンクが破裂して、中から熱湯が噴出すという経験をしました。
トイレのタンクから何で熱湯なのか理解に苦しむけど、
ドアを開けたら水蒸気で何にも見えないの。
水も恐いけど、熱湯も恐いよ~。

Commented by pi-pal-mego at 2010-01-23 21:34
*chico* さんへ

*chico*さん、いつも母さんにコメントありがとう!!!
喜んで励まされてる母さんなのよー。
私は3層コートで覆われてるから、北国もへっちゃらだけど
母さんは冷え症だから、腹巻とハイソックスで覆われてます(笑)
散歩もいつかデストロイヤーみたいな顔面マスクもしちゃうかも・・・と
不安な私です。
母さんにはナイショで*chico*さんには教えちゃう!  by めご


*chico*さん・・・北極って・・・(笑)
今となっては笑い話で、いい経験になりましたよ~
当日は夢の中にいるようでしたが(^^;)
Commented by pi-pal-mego at 2010-01-23 21:42
michina_f さんへ

そうなの、あるの、あったのー。マジ泣けるよ(笑)
トイレの1㎝もない管だよー。だからこそ詰まったのかも(^^;)
michina_f さん家は新しいお家だから大丈夫かも~だけど、
でも、冬はお気をつけあそばせ(^^)

ひぇ~~~中国では熱湯って???
でも、やけどしなくて良かったよ~ホント!!!水より怖いよー(涙)
お互い水難注意だね(^^;)