人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

ホントに私事

ホントに私事_e0160568_11512783.jpg


こんなんやってみました~~って、9月から全25回の
簿記3級の講習に参加し、残り後わずか・・・

求人情報でまれに「簿記3級お持ちの方」ってあったので
うーん、3千円というお安い講習料だしやってみようかな~という甘い気持ち。
実際、甘かった!!!

簿記が得意な方や級をお持ちの方には
笑われちゃいますけど、いやぁー、難しい(汗)

兄ちゃんに「数学が出来ない人は無理なんじゃねー?」
と言われましたが、数学じゃないんだよね。仕分け?負債?資産?損益? etc、etc。

今回ひしひしと感じるのは、1回で憶えられない、わかったつもりが翌日忘れてる・・・
年のせいにはしたくないが、若い人の倍はやらないとダメだー(涙)

ホントに私事_e0160568_11573445.jpg

                       「年じゃなくて、頭かもーー」

そうなの、頭も悪いの(涙)

おまけにホワイトボードの字が見えにくく、ノートを書くのに焦点が合いにくい
完全に老眼です・・・トホホ。


講習受ける人の中で、私が最年長かしらん・・・と思っていましたが
そうでもなくて、私より年配の方もいらっしゃいました。若い人と半々くらいです。
途中一人、二人と減ってはいきましたが・・・。

家族の「辞めちゃえー、辞めちゃえー」という悪魔のささやきもあり、
夜の6時半~8時半で、めごの散歩や夕飯作ってからの週に3回は
結構体力的にもきつくて正直、何度も辞めそうになりましたが・・・

でも、まぁ、辞めるのはいつでも出来るし
「やるだけやってダメなら胸をはれるはず!」という兄ちゃんの柔道部顧問の言葉を胸に(笑)
なんとか講習は終了に近づいてます。

本当は来月15日が検定試験のはずだったけど、ラッキーなことにソイ君の県大会と重なったので
自分で、もう少し勉強して来年2月の試験にチャレンジしようと思います。

「もう、終ったな。すぐ受けないと忘れちゃうんだよな~」兄ちゃん談

まぁね!

でも、いいかー。きっと何の役にも立たないかもしれないけど、無駄にもならないと思う。
「知恵と力は重荷にならぬ」ってトイレのカレンダーに書いてあったもん(笑)
万が一受かった時にだけ、ご報告したいと思いまーす・・・って、誰も興味ないかっ。
by pi-pal-mego | 2009-10-30 12:08 | わたくしごと | Comments(2)
Commented by ぷりんママ at 2009-10-30 19:45 x
およよよよ…簿記ですか!
今って2月もあるんですね~
わたくしこう見えても1級持っております(汗)
慣れですよ!慣れ!ひたすら仕訳をきりましょう~♪
まだまだ時間はたっぷり ガンバレ~~~~!!!
Commented by pi-pal-mego at 2009-10-31 22:18
ぷりんママさんへ
ひぇ~~1級ですかぁー。ママさん、ただものじゃないです♪♪
1級って、どんな資格も中々つぅーか、普通には取れませんよー。
超・超・超尊敬いたします!!!
やっぱり仕訳が鍵ですかね~。
先日東京往復の新幹線も仕訳ドリルしながら
・・・気付いたら爆睡してました(汗)←ダメじゃん!
しかしながら2月、ママさんの応援を胸に頑張りたいと思います!!!