銀のこと(終)

昨日の朝、もう銀の保護は無理かもしれない・・・
ゲージを置かせて頂き、保護に色々と協力してくれたお隣のYさんと話し合い
ゲージも片付けました。

生きているんだろうか・・・最悪の事を考えながらも、自分の気持ちを整理して
行こうと思いつつ銀の”みぃ”という声が聞こえる気がして耳を澄ませていました。

ところがその日の夕方、近所の人から電話が・・・

「お宅の猫が、Aさん家に居るから」

えーーーっ!?
なっ、なんと、銀、無事に保護できました!!!
3軒お隣の家の猫ちゃんの外に置いてあるキャリーの中に居たそうです。
なんと、ちゃっかりその猫ちゃんのご飯も食べてたらしいです・・・そう勝手に(汗)


e0160568_2042126.jpg

                     「お久しぶりだにゃん」

早速お水を飲み、ごはんを食べ、オシッコをし、動物病院へ・・・
体重800g・・・100g増えてました。ダニもノミもなし。
爪を切り、耳もきれいにしてもらい、風邪のお薬をもらいました。
最初はシャーシャーと言ってた銀も、バスタオルでくるまれて、撫でられる姿は
とても可愛くて、愛らしかった。

e0160568_204353.jpg

                     「なんだか力が抜けるのにゃ~ん」


銀がいなくなって1週間・・・本当にいろんな事を考えました。

野良の銀にとっての幸せは何なんだろうと。
銀にとっては、もしかしたら野良のままの方が幸せなんだろうかと・・。
銀と出会い、野良猫さんの事いっぱい調べました。
家猫で20年という長寿の子が居るのに、野良猫の平均寿命は1~3年・・・
病院で銀の表情を見ていて、まだ2ヶ月の銀に家猫となれる可能性が
少しでも残ってるのだとしたら、温かい場所で、怯えず過ごせる場所で
生きてほしい。これは私の独りよがりなのかもしれないけど・・・

気長に待ちますと言ってくれた里親さんに銀をバトンタッチし
脱走には、くれぐれも気をつけてほしいとお願いしました。
12月~1月頃去勢手術の予定です。

銀と出会い、至らなさを痛感しながらたくさんの事を悩み、考えました。
眠れなかったり、大好きなビールも飲めなくなったり自分の精神的な弱さも浮き彫り・・・

e0160568_20493100.jpg

                      「ビールは健康のバロメーターだからね」

でも、銀と会わなければ知らなかった事を知り、人の優しさにもふれました。
ゲージを置かせてくれたり、保護に協力してくれたお隣のYさんや近所の方々。
保護当初から色々とアドバイスを頂いたTさん、
ブログで応援してくださった*chico*さん、ぷりんママさん。
そして鬱々とした私の話を聴いてくれた妹。


銀と私は多くの人に助けられました。
本当にありがとうございました。
お陰様で、銀は待っててくれた家族のもとに行く事ができました。


銀、毎日仕事に向かう高架橋を通るたびに銀を思いだし、銀の幸せを願ってるよ。
私なんかより、ずっと猫ちゃんに詳しい里親さん。
銀が慣れていないことも全部受け止めてくれる本当の銀の家族なんだよ。
だから、安心してゆっくり慣れて行ってほしい・・・人は怖くないんだと。

銀、ありがとう。
銀に会えて良かったよ。
[PR]
Commented by ぷりんママ at 2009-08-09 13:35 x
よかった…
赤い糸繋がったし、終わり良ければ全てヨシ!
Commented by pi-pal-mego at 2009-08-10 15:35
ぷりんママ さんへ
ママさん、本当に有難うございました!!!
自分の至らなさに落ち込みましたがお陰様で
なんとか縁を繋ぐ事ができ”ホッ”としてます。
里親さんの前の猫ちゃんは、風邪で目も鼻もグチャグチャで公園に捨てられてた子だったそうで、この里親さんだったら銀もきっと幸せになれるな~と思いました。銀が慣れてくれることを願ってやみません。
岩手の猫引取り数2489頭のうち子猫1736頭・・・
銀に会い、改めて避妊・去勢の大切さを痛感しました。



by pi-pal-mego | 2009-08-08 21:39 | しゃしゃ(銀) | Comments(2)