母の日と桃の木

昨日は母の日。
義母にお花でも・・・と花屋さんに行くと小学生位の男の子が
一人でカーネーションを買ってる姿が微笑ましかったな。

そう、母の日と言えば”カーネーション”

我家に届いたのは・・・・

e0160568_11302861.jpg


はいっ??

e0160568_1130568.jpg


そう、桃の木でーーーす!!・・・・・って、なんで??


兄ちゃんからの贈り物は”桃の木”でした。
うん、うん、嬉しかったけどねモチロン。でも、なぜ桃の木?と言う素朴な疑問に

「小学校の頃さ、前のFさん家に桃がなってて取ったら怒られてさ(←当たり前!)~。
でも、つぎの年オジサンがくれたらうまかったのよー。だから桃の木にしたよ!」

と、かなり自己満足気・・・


「桜はでかくなるってオヤジに反対されたし、柿はしぶいし、栗は嫌いだし、
みかんは酸っぱいからね~」


e0160568_11444199.jpg

                   「結局、自分が食べたかったのね」

ええ、そのようですね。

まつ、それも良しとしよう!
『桃・栗3年 柿8年』と言うから、ちょっと先は長そうだけど
庭に植えましたよ。


計画性に乏しい、金欠のソイ君は肉体労働で奉仕(笑)
食洗機のない我家なので、夕食後の食器洗いを自ら申し出てくれました。


兄ちゃん、ソイ君、ありがとう。


いつからか


夜、寝るときに「絵本を読んで」と言わなくなり


いつからか


自分の部屋で一人で寝るようになり


いつからか


一緒にお風呂に入らなくなり


いつからか


一緒に外でピクニックシートを敷いてお弁当を食べなくなってしまったね。


「この日が最後だよ!!!」って前もって教えてくれてたら
とっても大事に、記念日にして、記憶に残しておいたのにな・・・・・

過ぎてしまった時間が、とても愛おしいよ。

e0160568_125321.jpg

[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-05-11 12:09 | わたくしごと | Comments(0)

いつものめご

兄ちゃん、今度はひざ痛めて片足歩行で帰宅。
救急で医大に行ったけど、骨には異常なしで明日、盛岡の整形に行きMRI検査の予定。
半月板かもしれないそうです。

はぁーぁ。。。。
去年も今頃ヘルニアになってしまったんだよね(涙)

e0160568_1233242.jpg

                    「ケガも実力の内!」

そうかもしれないね・・・


テンション↓↓↓な私らとはウラハラに闘犬と化しております(汗)


e0160568_11343676.jpg


めご嬢、完全復活!!!
傷口も気にならなくなり、元気、元気!
まっ、元気が一番だけどさ。

e0160568_11393640.jpg

めごの寝床を掃除してあげようとすると、戦闘モードにオン!
パルなんて、掃除機に小さくなって怯えてたのに、犬の性格もホント様々だわ。

先代犬のパルが17年間一度も唸ったり、噛んだりしなかったもんだから
そのイメージだったのね・・・そしたら、めごったら・・・
生後2ヶ月で我家に来た最初の夜も泣かず、翌日からは唸る・噛むの傍若無人ぶり。


e0160568_1235668.jpg

                   「あの頃は若かったわー」

あっ、そっ。


最初は、ドドーンと落ち込みブリーダーさんにも相談したけど
「お宅は子供さんが居るから、しつこくしてるんじゃないですか?」

と言われ呆然。

しつこくしなくても、唸っって噛んどるわーーー。

一緒に時間を過ごすと共に段々わかってきたのが、

自分が何かを持ってると→唸る
手を出すと、取られると思い→噛む


e0160568_12432034.jpg

                 「狩猟犬の血が騒いじゃって」

そうよね~
なんてノンキな事言ってられないよ。
家族全員が流血してたんだからさ・・・・

日々の積み重ねで、やっと

人の手を噛むこと=いけない事
”はなせ”
”持って来て”

が理解できるようになり、お互い生活しやすくなったね。
まっ、ご近所には、めごを叱る私の怒鳴り声が響いていたと思うけど・・・
お陰でイメージが崩れたわ~


e0160568_1237258.jpg

                 「崩れてるのは体形だよ!」


そーですねっ。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-05-08 14:20 | めご | Comments(0)

思い立ったが吉日 後編

帰る日、お昼頃出発の予定だったので
やっぱりお不動様にめごも連れてお参りに・・・

高総体を控え、受験生でもある兄ちゃんの変わりに
「心願成就」

e0160568_13115914.jpg


お不動様に行くたび思う。
変わらない景色であってほしいな・・・と。

東京は様変わりが早く、帰るたびに進化してる気がします。
高速も、電車も便利になり、乱立するマンションや変わっていく商店街。
時間の流れが速いよね。

「あれ、ここには昔何があったっけ?」
昔の風景がどんどん消えていくのは寂しい。

まっ、それが”時代の流れ”ってやつなんだろうけど・・・。


そして嵐のように実家を去った私達は東北自動車道を北上!
途中、ドッグランのある那須SAで休憩。

e0160568_1317345.jpg

おー、めごが走っちょる。うーん、地味に感動。
気は強いけど、元気ないこと結構多いから・・・
年上のシェルティちゃんには少ししつこかったけど、他のワンちゃんにも上手に挨拶出来たね。

e0160568_1322144.jpg


高速のSAは犬連れの人、とても多かったです。
ドッグランで一緒になったワンちゃんは、しっかり鑑札を付けてて感心、感心。
大事にされてるんだね~


e0160568_1324124.jpg



渋滞で止まる事はないものの、ずーっと80km規制で
夕日沈む中、帰路を急ぐ私達に兄ちゃんからのメール・・・・



「ケガしちゃった」



って、おーい、またかよー(涙)

「心願成就」虚し。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-05-06 13:46 | 家族 | Comments(0)

思い立ったが吉日 前編

高速¥1,000-は心惹かれたけど、どこにも行く予定がなかった・・・・が、

父さんが突然「東京に行ってみるか!!!」と言い出したので、
「突撃!隣の晩御飯」って感じ(笑)で実家に帰りました。
実家は予約もいらないしね。

兄ちゃんが山形に合宿行ってる間だけだから、2泊3日の超強行軍(汗)

e0160568_11294513.jpg

              「3日の内、2日は移動の時間だから疲れるのよ」

あなたは寝てるだけだけどね。

でも、”5分の4”を運転する父さんが行こう!と言うんだから、まっ、いいか。
TVのコメンテーターが、
「高いお金をかけて早く行くのが高速の意味」と言ってるのに頷きながらも
盛岡→浦和って1万円かかるのが千円!このお得感はやっぱりビンボー人には嬉しいんだよな~


朝、兄ちゃんを集合場所に送り、そのまま出発!
e0160568_11275685.jpg

                 出発直後からお疲れモードのソイ君とめご


ほとんどの場所で渋滞してた下り車線を横目に、いつもよりは車は多いものの順調な上り車線。
こんな時は岩手に来て良かった~と思ってしまう。


e0160568_1140209.jpg

                  途中、休憩中。天気もドライブ日和♪

e0160568_11375750.jpg

                福島と都内で少し渋滞があっただけで、ほぼ順調



翌日は、なーんも予定がないから子供の意見を尊重し、浅草「花やしき」へ・・・
幼い頃「羽子板市」や「ほおずき市」に母や伯母が連れて行ってくれたけど、それ以来の浅草。

e0160568_11522321.jpg

どっひゃーーー。すっごい人だよ~~~
浅草って、観光地なんだね・・・しみじみ。

e0160568_11551458.jpg


人ごみの中「花やしき」へたどり着くと

”乗り物待ち時間2時間”・・・って、ここはディズニーランドですか???

もちろん、入場せず
e0160568_11571846.jpg


記念に写真だけ撮り

e0160568_11575968.jpg


1時間半待ちの水上バスもモチロン断念

e0160568_12383712.jpg


ソイ君の見たかった”うん○”を遠くから見て

ゴールデンウィークの人手を甘く見た面々はただ、ただ、疲れ
景色の見えない地下鉄で家に戻ったとさ。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-05-06 12:52 | 家族 | Comments(2)

抜糸と花見かき

今朝、抜糸してきました。

抜糸の最中は、うんともすんとも言わなかったのに
傷跡に薬を塗られしばらくすると、尋常でない泣き声と暴れっぷり。。。
傷口にしみたのかな(涙)

今日一日は腹帯しててね!と ↓ こんな姿再び・・・
e0160568_15233074.jpg



昨日、一昨日と散歩に出ても歩かなくなってしまし心配してたけど、
今日は腹帯しながら歩きました!
ひとまず安心、ほっ。

病院で会った、柴わんこちゃんも避妊手術だそうで、とても不安な目をして
看護師さんに抱かれて行きました。

e0160568_15524130.jpg

                    「わかる、わかる。頑張るのよ~」


そして、先週、わたくし

e0160568_15551744.jpg

こんなん試食してきました~。「花見かき」です!!! 10cmくらいありますよ。
名前は聞いたことあったのですが、まだ生産量も少なく
築地とか盛岡の高級な旅館とか主に出荷されてるようで
あまり地元では見かける事なかったな。
1ケ¥220位と、お値段も中々・・・

e0160568_1559342.jpg


私は蒸したものを頂きましたが、おいしかったです。
普通のマガキの中から選りすぐり、この時期まで成長させる事で栄養価も高まるそうで
濃厚なお味でした。

お土産に頂いたのを兄ちゃんに食べてもらうと
「何、これ!うまっ」と申しておりました。

その兄ちゃんは明日から山形に合宿に行きます。
いよいよ今月末には高総体。
兄ちゃん柔道の総決算です。
あっと言う間に高校3年生になってしまいました・・・

ホントに一年が早く感じるこの頃です。
やっぱり年かな。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-05-01 16:18 | めご | Comments(0)