思い立ったが吉日 前編

高速¥1,000-は心惹かれたけど、どこにも行く予定がなかった・・・・が、

父さんが突然「東京に行ってみるか!!!」と言い出したので、
「突撃!隣の晩御飯」って感じ(笑)で実家に帰りました。
実家は予約もいらないしね。

兄ちゃんが山形に合宿行ってる間だけだから、2泊3日の超強行軍(汗)

e0160568_11294513.jpg

              「3日の内、2日は移動の時間だから疲れるのよ」

あなたは寝てるだけだけどね。

でも、”5分の4”を運転する父さんが行こう!と言うんだから、まっ、いいか。
TVのコメンテーターが、
「高いお金をかけて早く行くのが高速の意味」と言ってるのに頷きながらも
盛岡→浦和って1万円かかるのが千円!このお得感はやっぱりビンボー人には嬉しいんだよな~


朝、兄ちゃんを集合場所に送り、そのまま出発!
e0160568_11275685.jpg

                 出発直後からお疲れモードのソイ君とめご


ほとんどの場所で渋滞してた下り車線を横目に、いつもよりは車は多いものの順調な上り車線。
こんな時は岩手に来て良かった~と思ってしまう。


e0160568_1140209.jpg

                  途中、休憩中。天気もドライブ日和♪

e0160568_11375750.jpg

                福島と都内で少し渋滞があっただけで、ほぼ順調



翌日は、なーんも予定がないから子供の意見を尊重し、浅草「花やしき」へ・・・
幼い頃「羽子板市」や「ほおずき市」に母や伯母が連れて行ってくれたけど、それ以来の浅草。

e0160568_11522321.jpg

どっひゃーーー。すっごい人だよ~~~
浅草って、観光地なんだね・・・しみじみ。

e0160568_11551458.jpg


人ごみの中「花やしき」へたどり着くと

”乗り物待ち時間2時間”・・・って、ここはディズニーランドですか???

もちろん、入場せず
e0160568_11571846.jpg


記念に写真だけ撮り

e0160568_11575968.jpg


1時間半待ちの水上バスもモチロン断念

e0160568_12383712.jpg


ソイ君の見たかった”うん○”を遠くから見て

ゴールデンウィークの人手を甘く見た面々はただ、ただ、疲れ
景色の見えない地下鉄で家に戻ったとさ。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-05-06 12:52 | 家族 | Comments(2)

抜糸と花見かき

今朝、抜糸してきました。

抜糸の最中は、うんともすんとも言わなかったのに
傷跡に薬を塗られしばらくすると、尋常でない泣き声と暴れっぷり。。。
傷口にしみたのかな(涙)

今日一日は腹帯しててね!と ↓ こんな姿再び・・・
e0160568_15233074.jpg



昨日、一昨日と散歩に出ても歩かなくなってしまし心配してたけど、
今日は腹帯しながら歩きました!
ひとまず安心、ほっ。

病院で会った、柴わんこちゃんも避妊手術だそうで、とても不安な目をして
看護師さんに抱かれて行きました。

e0160568_15524130.jpg

                    「わかる、わかる。頑張るのよ~」


そして、先週、わたくし

e0160568_15551744.jpg

こんなん試食してきました~。「花見かき」です!!! 10cmくらいありますよ。
名前は聞いたことあったのですが、まだ生産量も少なく
築地とか盛岡の高級な旅館とか主に出荷されてるようで
あまり地元では見かける事なかったな。
1ケ¥220位と、お値段も中々・・・

e0160568_1559342.jpg


私は蒸したものを頂きましたが、おいしかったです。
普通のマガキの中から選りすぐり、この時期まで成長させる事で栄養価も高まるそうで
濃厚なお味でした。

お土産に頂いたのを兄ちゃんに食べてもらうと
「何、これ!うまっ」と申しておりました。

その兄ちゃんは明日から山形に合宿に行きます。
いよいよ今月末には高総体。
兄ちゃん柔道の総決算です。
あっと言う間に高校3年生になってしまいました・・・

ホントに一年が早く感じるこの頃です。
やっぱり年かな。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-05-01 16:18 | めご | Comments(0)

復活の兆し

昨日、東京に住む妹と姪のきーさん、フラワーちゃん、そして母は林試の森公園で行われた
林試の森フェスタ」に行ったそうです。


きーさんが小学校でチラシをもらい、そこに犬の里親募集の団体さんも来るし近所だったので、
行ってくれたそうです。
今は犬を飼える環境でないけど、団体さんの話も聞いてくれたようで
まずは知ってくれて、そして興味を持ってくれた事、本当に嬉しかったです。


林試の森公園って、都会の真ん中だけど広々として緑に囲まれ素敵な所ですよ。
マイナスイオンがバリバリ(←死語!?)って感じ。。。
以前HIROMI・GOがマラソンしてる!!!なんて話も~

私が幼かった頃は「林業試験場」って名で、木々がうっそうと生い茂り、一般の人は入れず
中々不気味な雰囲気をかもし出してたんですけどね。

不気味といえば・・・

うーーっ、グぉゥーーっ


唸る声・・・めご、順調に回復してます。
普段は唸れば怒るけど、今回ばかりは嬉しく思いましたよ。


e0160568_162292.jpg

          「唸る声が元気になって来た証ってーのも、いかがなものかと・・・」

あなたの事ですけど・・・



24日の昼に一口、鶏肉を食べ、夜には鳥のささみと野菜にご飯を煮て少量を完食。
食欲は完全復活しましたが、週末は雨ということもあってか、ほとんど動きませんでした。

e0160568_1548787.jpg

ソイ君の小さくなったシャツを輪ゴムで調整し、術後着作成↑
だって、縫った糸を口先で起用に引っ張り、自ら抜糸しようとしてるんです(汗)

e0160568_15494280.jpg

                 「フーテンの、めご」 父さんが買って来てくれた腹巻で決着。


でも、まだウン○が出てないぞ・・・今日で5日、固まってんじゃないのーと心配。

やっぱり散歩して、腸を動かさなきゃ!!!と、雨の上がったチャンスに先ほど行って来ました。
あらあら、以外に軽い足取り・・・ほっ、安心。

「うん○出ろー、うん○しろー」と呪文のように繰り返し、散歩終了間近にやっといたしました。


やったー。

珍しく駐車場なんかでしたのですが、近くに他のワンがしたうん○が置き去り・・・
見過ごそうかと思ったけど、車降りたとたん犬の糞とか踏むと最高に頭くるし、
泣きたくなるから、そこに車止める人があまりに不憫で・・・私が拾いましたよ。

めごのじゃないけどさ・・・ブツブツ・・・(怒)

本当に最低限のマナーを守れないって、ムカツク!!!
犬は自分で拾えないんだから、しっかり拾えやーーー

e0160568_15513517.jpg

                     「血圧上がりますよ」

はい・・・。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-04-27 16:06 | めご | Comments(0)

おかえり。

めご、帰って来ました。

e0160568_1124266.jpg


昨日午前10時半に病院に預け、夕方5時お迎え。
「どーぞ」と呼ばれ奥に入ると、ゆっくりと歩いてくるめご。

思わず「めーたーん」なんて呼んじゃったよ(恥)

e0160568_1125057.jpg

                  「アタシの方が恥ずかしかったよ」

私の中では、抱きかかえて戻ってくる事をイメージしてたので←勝手に
「おー、こんなに歩けるんですねー」と口にし

診察台にあげて下さいと言われ
「えーっ、どこを持って抱っこしたらいいんでしょうか?」質問したら

「普通に抱いて大丈夫ですよ・・・・」

先生や看護師さんに笑われちゃったよ(汗)


傷もきれい、出血もなく、車にも自分から乗ってくれました。
後ろの席で寝かせて・・と思ったら、いつものように前に来たかったようで
運転席と助手席の間まで来たものの、力尽き、はまったままになってたけど・・・。

家に帰ってからは、室内のめご用の布団に寝るかと干してスタンバイO.Kだったのに
外の小屋に入り、しばらく出てきません。

e0160568_1151322.jpg

                  ↑小屋の中でのめご。目がうつろ・・・

自分の一番安心する場所なのかな・・・と、無理強いせず様子を見ながら過ごし
しばらくすると家に入り、を2~3回繰り返し


夜10時50分におしっこ(家族皆、ほっ)


そのまま外の小屋へ入って寝てしまったので、何かあったらと私も1Fで寝てましたが
深夜組の兄ちゃんに「寝る前に何回か様子見て中に入りたがったら居れてね・・・」とお願い。

結局めごは朝まで外の小屋に居ました。
朝、起きて小屋を見ると毛布が追加してありました。
兄ちゃんが寝る前に、足してくれたそうです。
ちょっと嬉しかったな。
まっ、学校から帰った時めごが手術した事忘れてたみたいだけどね(笑)


朝、9時50分  手術後初めて水を飲む   (またまた、ほっ)


時折震えたりしてますが、吐いたりはなく時間と共に元気になってきて
日向でいつものように寝そべったり、小屋に入ったりを繰り返してます。
よろよろ歩く姿が痛々しくはあるけれど、良かった。。。
(負の方向に考える事が得意な私はちょっと疲れた・・・性格変えたい・・・)
朝は、ごはんに見向きもしなかったけど、夜には食べてくれるといいな。

めご、お疲れさん。
週末ゆっくり、のんびり、一緒に過ごそうね。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-04-24 11:37 | めご | Comments(2)

めご、ガンバ!

今日、避妊手術の為めごを病院に預けました。

小心者の飼主は「大丈夫かな」とドキドキ。
お隣のYさんに
「ダメよ!犬は飼主の気持ち読むんだから」と言われ、冷静を装ってる。(つもり)

e0160568_1133335.jpg

                     「行ってくるよ」


17歳のパルを虹の橋へ見送った後、私は「もう犬は飼わない」って思っていました。
20年近くの時間を責任を持って飼うという事は決して簡単な事ではありません。
でも、兄ちゃんの強い希望で家族で1年近く話あった末、めごを迎えました。


最初、兄ちゃんはめごの子供を見てみたいと望んでいました。
でも、多くの犬達が処分されている現実を知り、私達家族の考えが違ってる事に気付きました。
今は兄ちゃんも草の根ポスターに協力してくれたりします。

知らない事・・・それは怖いこと。

めごは内耳が悪い、てんかん持ち、元気がない日が多いというのもあって、
今まで踏み出せずにいましたが、最近耳も、てんかんも調子が良く元気なので
夏になる前にと思い今回手術することにしました。

e0160568_11155945.jpg

                     「元気だよ!」  

子供を産まない犬がかかりやすい、子宮蓄膿症・悪性の乳腺腫瘍・・・この2つに
パルがかかって死にかけた事もあったしね。

当時避妊手術という知識がなく、パルも発情はあったものの
犬のくせに犬が嫌いで(社会性の欠如!?)犬を寄せ付けなかった事で妊娠は防げたのだろうけど
オス犬もリードから離れ通って来たりしてたので、今、考えると恐ろしい。

10才になった頃急に元気がなくなり、年なのかな・・と思ってたら
ある日突然動かなくなり、急いで病院へ行くと緊急手術。
「もう少し遅かったら、危なかったよ。乳がんも一緒にとっておいたから」と
本来なら親指位の大きさと言われる子宮が握りこぶし大になり、先生がメスを
入れると膿が出てきました。

若さを取り戻したように、元気になったパルは17歳まで長生きしてくれたわけですが
具合が悪くても口に出せず、辛かっただろうと思うと申し訳けなかったな。


今朝はご飯も食べられない、めごの視線が痛くて私もご飯は隠れてこそっと食べ
今、病院にお願いしてきました。
喜んで車に乗ったのに、病院に入り先生にリードを引かれると後ろ足を懸命に突っ張るので
半ば引きずられて診察室に入っていく姿が切なかったな。。。


兄ちゃんも、ソイ君も、父さんも朝出かける前に
「めご、頑張れよ」と声をかけてましたよ。

e0160568_11243711.jpg

               「皆でめごの帰りを待ってるよ」←飼主バカな家族


夕方迎えに行ってきます。
[PR]
# by pi-pal-mego | 2009-04-23 11:37 | めご | Comments(0)