<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

思ふこと。

またまた、実家です。

e0160568_11401757.jpg

病院の窓から

e0160568_11404173.jpg

レインボーブリッジも

e0160568_11410993.jpg

東京タワー

スカイツリーも見えて

夜景もスペシャルだけど

きっと  もう 
 観る事は出来ない   父。

生きると言うこと
あらためて…

[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-27 11:39 | わたくしごと | Comments(0)

”音”

昨日 台風 避難準備の 携帯が 鳴り響く

津波 地震 ミサイルに台風
なんだか それを知らせる ”音” に
最近 疲れてしまった・・・

商品 父さん 棚上げし
トラックも移動
(トラックって結構 お高いのよ 笑)

幸い 静かに 今 沖を通ってくれている様子

「商品どうする?今から手伝いに行けるよ」

そんな優しいメールをくれた
旧知のママ友に感謝。

心地良い 音だけで
過ごして行けたらいいのになぁ。。。。







[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-23 13:38 | ひとりごと | Comments(0)

目先のことより・・・

兄ちゃん ソイ君
早々に 投票済ませたとのこと
(ホッとしたよー)

1票の重み

「せっかくの民主主義ですから」

と、兄ちゃん。


私たち 大人の責任
は、もちろん

これからを生きる人たちに
関心を持ってもらいたい

「幼児教育の無償化」かぁ…

これは少子化対策なのかなぁ

どんな日本で 子育てをしたいか?

そこが大切な気がするけれども…

目先のことではなく
私個人のそもそも論。



[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-21 20:24 | ひとりごと | Comments(0)

ふるさと


私のふるさとの 駅前が
再開発され
41階のタワーマンションが建ち
おされ~(お洒落)な 街になるらしい

e0160568_14164146.jpg

私が若かりし頃は 
結構 びたびたした街で
「社長さーん♡」とキャバレーの呼び込みの人が居たり
裏通りには小さなバーや飲食店が ひしめきあって
それは それで味があったなー。


なんだか故郷であって 故郷ではなくなっていく感じ。
たまに変わらない光景に出会うと ホッとする。

駅前の商店街には3軒もペットショップが出来ちゃって
親戚集まって この話題になると皆 複雑な面持ち・・・

街の変化と共に
人の意識も変化して行ってくれたらいいなぁ。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-19 14:16 | ひとりごと | Comments(0)

選挙に行こうよ!

22日 選挙です!

ソイ君の住民票は三陸なので
東京で投票出来るよう 不在者投票の 手続きしました。

転居した方は 以前 住んでいた場所での
投票となることがありますので ご注意下さい。
(兄ちゃん これで一度 失敗してます)

私たちのお金である 税金の使い方
原発 戦争 秘密保護法  憲法 etc etc
考えなければならない事 盛りだくさん

「犬と猫と人間と」の映画の中でも言ってたなー
平和な世の中だからこその動物愛護

小さきもの 弱きもの に
優しい日本でありますように。。。





[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-17 16:11 | ひとりごと | Comments(2)

間違いなく

e0160568_20535138.jpg

文句なく
可愛い過ぎる
風つん♪

クロいコ
写真が難しいけど

本当に可愛いの♡

色々あるけれど
癒しの面々に感謝。

[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-16 20:53 | ソフィ&風 | Comments(0)

9年ぶり。

9年ぶりに 胃カメラ 受けて来ました。
えぇ 先ほど。
鼻からだから ラクな方ですが・・・

夏の終わり頃から

胸やけ 胃もたれ げっぷ 胃痛 と
ほぼ ほぼ フルコース

朝食を ほとんど食べられず
深煎りコーヒー大好きだったのに
かるーい が 好みに
注)お酒は飲めます、夜なので  (あっ、誰も聴いてない? 笑)

2~3年 市のバリウム検診も受けていないしと
思い切って 行ってみた。

結果 軽い胃炎

「ストレスでしょうね」と 先生。

ないわけないっ!
後は加齢かな・・・ 悲しい現実だけれど。

やっぱり 私の最強バロメーターは
お酒だという事が よく わかりました。

e0160568_13462791.jpg
                       「呆れてものが言えません」



やっ、やっぱり!?


[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-14 13:53 | わたくしごと | Comments(2)

めご友。

どのワンコにも

基本 無視 or 寄るんじゃねぇアピール の めごっち

えぇ、えぇ、武士道な柴犬ですからね(笑)

なので

尻尾フリフリ フレンドリー感満載で

「ねぇ、ねぇ!」と 自ら アピールする姿は

滅多に つうーか ほぼ見る事がないのだけど

 ↓↓ 黒ラブちゃん(♀)は大好きらしい!!!


数少ない 

いや オンリーワン友 の 親戚ワンコ♪




e0160568_13040552.jpg





[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-13 13:13 | めご | Comments(6)

またまた・・・

今朝のお散歩で
危うく 悪夢再びだった めごっち

一昨年 ケンカ売られ 足を噛んだ (その時の記事 ⇒  )
あの 血気盛んな若いコーギー君が
またまた 家から飛び出して来てさぁー

e0160568_11140449.jpg

「あれから 2年 更にシニアとなっとるよー」


激しく吠えかかったけれど 
たまたま 居た所が高くなっていたのが
幸いで 難を逃れたが

売られたケンカは買わずに居られない
武士道な柴犬も
そろそろ 闘う姿が 痛々しいからね。
やめて貰いたいし、事故にも繋がるから
しっかり管理してほしいなー

そして

午後から またまた 実家へ帰ります。
そう、6時間かけて(汗)
はい、父のことで・・・

3連休 父さん・兄ちゃん+めごっち 合流し
9日に 一緒に三陸に戻る予定。

「人は 生きて来たようにしか 死ねない」

そんな言葉を思い出す この頃です。

[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-05 11:13 | わたくしごと | Comments(4)

山のぼり ~岩手山~

ミサイルで気持ちが落ち
下書きに残ったままの 山記事
どうぞ スルーしてくださーいっ!

9月9日 登山指数 ”A” に誘われ
思い切って 岩手山へ行って来ました!

体力に自信がないので目指すのは 8合目避難小屋。


5時出発 7時前に駐車場に着くと
第一駐車場 ほぼ満車でした。

a0205377_14305950.jpg

どうぞ 遭いませんように。。。


くっきり スッキリ 岩手山が見えるーーー!

7:10 登頂開始。


a0205377_14265227.jpg
7:38  0.5合目


a0205377_14265478.jpg
7:54  1合目
父さんの汗が 尋常でありません・・・
 

a0205377_14265684.jpg


a0205377_14265991.jpg
豆腐岩を過ぎたあたりから
視界が開け 姫神山や 
遠く早池峰山も見えたよー

a0205377_14270100.jpg
8:12 2合目
a0205377_14284243.jpg
8:33  3合目

a0205377_14284531.jpg
8:59  4合目
a0205377_14284790.jpg
まだ 半分しか来てない(苦笑)

a0205377_14284900.jpg
9:29  5合目
a0205377_14285199.jpg
これが ガンジュアザミかなぁ・・・?
a0205377_14293632.jpg
10:09 6合目
この辺りから さざんか 失速(泣)

a0205377_14293804.jpg


a0205377_14294021.jpg
岩手山 頂上が見えて来たーっ
a0205377_14294242.jpg
10:09  7合目
ここからは歩きやすい道!

a0205377_14294433.jpg


10:50  8合目避難小屋 到着!
a0205377_14305116.jpg
登山道も山頂も沢山の人で
にぎやか
人が多いと熊さんの心配が減るね。


冷たく 美味しい 湧き水

ビール冷えてたよー
人のビールだけど(笑)

a0205377_14305346.jpg


恒例カップラでお昼
スープも飲み干すよー
体に染みるんだぁ~

汗をかいたせいも あるけど
寒くて ウルトラライトダウン着ました。

12:00  下山開始
早々に転がり
注意深く下りる
父さんも2度転倒
(下山したら 血だらけのおじさまが・・・ケガと背中合わせを実感)

5合目辺りでも
まだまだ 遠いよーっ
a0205377_16160328.jpg


小森藤トレッキング倶楽部
今季1座目 鞍掛山 も見えました!


a0205377_16144928.jpg


1合目から登山口まで
1.5キロに 膝痛の父さんは げんなり
下山の この距離 長いんだよなーっ・・・
(私の膝は大丈夫だったー!!)


14:50 下山

ようやく ようやく 着きましたー
疲労具合から
8合目選択 やっぱり 正解。

ユートランド姫神でさっぱり汗を流し自宅に帰り、
山形から来てくれた父さん従弟の皆さんと飲み会
クライマーズハイ 恐るべし・・・


翌日から ロボットのごとく歩く
にわか山登らー夫婦

岩手山登山後の筋肉痛
5日間と長きに渡りましたとさっ。す



[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-03 15:55 | お山 | Comments(0)