<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

賃貸条件

秋の転勤で
もしかしたら 兄ちゃんが 盛岡に来るかも!

と ざわめいた 8月の我家。

香川と東京以外は借り上げ社宅なので
家を探すにあたり
兄ちゃんから 出された 賃貸の条件


できれば 駐車場・管理費込で○万円
少々古くても広い方が良く 2階以上。
会社近くを希望
モチロン ペット可
めご不可




e0160568_15082579.jpg
                        「ふーん、面白いじゃん」


結局 転勤はなく
未だ ペット不可の仙台在住でございます(苦笑)

[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-31 15:11 | めご | Comments(2)

迎えた日

最近 三姉妹LINE が かしましい♪
人のお家のことを喜び勝手に盛り上がる(笑)

そんな中 三姉妹
家族を迎えた日に 想いを馳せました


まずは ホップ!


2009年 10月

千葉県愛護センターから やって来た! ⇒ 

そして ソフィたん♪

2010年 6月

Dog’s smileさん の
ブリーダー廃業レスキューから やって来た! ⇒ 

それから 風つん☆

2012年 8月

これまた 
Dog’s smileさん に 保護され やって来た! ⇒ 


つい 昨日のように思えるけれど
ホップを迎えたのは もう 7年も前になるんだね~

ソフィたんは 6年間のゲージ生活。
愛されるために生まれてきたマルチーズなのに
汚ギャルで美人台無し。
お外を知らなかったので お散歩も不可だったね。
奈良から ホップ家に  *chico*さん と やって来て
私と ゲージで電車で実家に移動。
車内 ひと声もあげず 実家でゲージから出てきたら
尻尾ふりふり ふりふり ふりふり♪
母と妹の♡を打ち抜き 現在の  お嬢様  ソフィ様 生活に至る。

今でもあの時を思うと
ソフィって、犬ってすごいなーと思うんです。
不安じゃなかったかな?怖くなかったかな?って。。。

まぁ、小さくても肝っ玉でっかいソフィたん だからね(笑)


風つんは 迷子らしいけど
あんなに可愛い いたいけなコが
ふらふらと 歩いていたの!?
あんなに愛らしいコが 探してもらえなかったのか!?
(めごちゃんなら わかる と 誰か言ったな !?)


ホップは センターの中で 不安そうな目をしていたんだよね。
きっと沢山の仲間を見送ったはず
捕獲なのか 持ち込みなのか 過去はわからない
でも、センターから実家に来た日の翌朝
窓を見上げる ホップの目が キラキラしててね。
新しい 犬生が始まるな!って感じだった。


でも過去なんて もー どうでもよくて

今では みーんな 唯一無二 の 家族

その 存在に 心から ”ありがとう”















[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-27 16:27 | わんこ | Comments(4)

北海道便り

e0160568_19585916.jpg



深まりゆく秋のアリィたん
[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-22 19:58 | Comments(0)

山のぼり ~早池峰山~

山シーズンも終わりに近づいて来たので
先週(10/15) 早池峰山に行って来ました。

e0160568_15425222.jpg

一昨年 登れるのかなーと 不安でいっぱいだった
早池峰山も これで3回目になります。

登山指数は 途中からAだったけど
途中 ガスが出てきて
e0160568_15431753.jpg
さっ、寒い。
ので、帽子もニットに変えました(笑)

昨年 登った 河原の坊からの登山道は
5月の大雨で 一部が崩落してしまい 復旧のめどが
立っていないんだよね。

e0160568_15444239.jpg
五合目到着 ここまで 約1時間。

鉄はしごが出てくれば あと少し。
山小屋が近くに見えて来て
e0160568_15453366.jpg

2時間弱で 山頂到着。

e0160568_15464812.jpg

山頂の方が 太陽が出て あったかでしたが
岩手山などは まったく見えませんでした。
残念。
e0160568_15462688.jpg

夫婦2人だけなので 静かにカップラ食べて
さっさと コーヒー飲んで 下山。

なんだか 紅葉の美しさが イマイチのような・・・
e0160568_15471152.jpg

下りはお約束で 膝が痛くなったけど
秋田駒ケ岳のような 階段タイプの下山のほうが膝にくる。
まぁ、秋田駒ヶ岳がは 歩行時間も
6~7時間と長いせいもあるけど。。。

一瞬にして 変わる 空
e0160568_15552981.jpg
空の色って こんなに 色々な 青 があるんだな~と
山に登って知りました。

赤いリュックは私です(笑)

TVで「山は心のホスピタル」と言っていたご婦人がいらしたけど
その気持ち わかるなー。

苦しくて つらいけど
下山すると 不思議なくらい スッキリ!
心が軽くなって リフレッシュするのだ。

かかるのはガソリン代だけ。
それでこんなに楽しめて ストレス解消できるのだから
自然て本当にありがたいな~。



[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-22 16:10 | お山 | Comments(2)

踏んだり蹴ったり

本日 ワラの家が吹き飛ぶくらい 強風 の 三陸

めごっちとのお散歩では 山姥(やまんば)と化しました(怖)

昨日 五十肩の原因は 肩甲骨にあったと 知り

肩甲骨をグルグル回していたら

なんてことでしょー!!!

今度は 首が 借金で 回らない(号泣)

まさに 踏んだり蹴ったり・・・・



[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-20 14:44 | わたくしごと | Comments(0)

お見舞いとお別れと

先日 外出から戻ると ポストに 贈り物

いぬねこレスキューさんから 台風のお見舞いでした。

e0160568_17014023.jpg


心配してメールを下さって
それだけでも十分でしたのに

可愛い過ぎる 柴犬 のトートバッグ♪
&
水曜屋さんの 焼き菓子まで 
元気出ちゃいました!


いぬねこレスキューさんとのお付き合いは
犬猫の現状を知り始めた頃だから、8年とか経つのかなぁ。。。
その時々に 犬猫のお話をさせて頂けること
とても嬉しく思っています。

そして お見舞いと共に届いた訃報。

4年前に 愛猫 ジジちゃん を看取られた いぬねこレスキューさん
先日 姉妹ニャンの ピピちゃんが
13才で天寿を全うし お空に逝かれたそうです。

e0160568_17032026.jpg


お葉書の中のピピちゃん コスモスに囲まれ
これまた とびきり 美人さん。
とても とても 幸せな生涯だったことと思います。

少し前に 保護猫キキちゃんを ご家族に迎えられており
そして また新しいご家族をとのこと。

ピピちゃんも喜んでくれますね!

岩手県でも沢山のコたちが
新しい飼い主さんを待っています↓↓↓
岩手県内保護動物情報
皆が天寿を全う出来ますように・・・






[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-18 17:12 | わんこ | Comments(0)

新調!

e0160568_16014552.jpg

こんな気持ちの良い朝だったのに
どんより 曇り空 今日の三陸さざんか地方ですが

天気とは 全く関係ない話。


めごの リード と 首輪 を 新調しました!

今まで 私の こだわり(なくてもいい) 和柄  選択。

だってさ 女の子居ないから
ピンクとか  レースとか フリルとか  リバティ柄とか憧れても
似合わないどころか 笑われるんだもの(号泣)

でも、めごの皮膚事情で 首あたりを カイカイすることが多く

今までのシリーズ 全て 首輪だけ ボロボロ
↓↓ もはや 柄さえもわからない(汗)

e0160568_15535620.jpg

リードだけが 増え続けている。


それでは って ことで
父さんが”柴犬にはコレ”と
ずーっと 主張していた 「皮」 にしてみたよ。

ピンク付けてても男の子?をと聞かれる めごっちなので

女子力をあげるため(笑)    にしてみた。


e0160568_15580100.jpg



めごも12月で 11才。

あと 何回 首輪とリードを新調出来るかな・・

初めてそんなこと 考えちゃった
少し 寂しい 2016年 秋。

[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-14 16:03 | めご | Comments(4)

クラスに1人は居るタイプ!?

「めごって さぁ  ちょっと 変わっているよね」 と

よく 家族で話す。

& よく 親戚たちに 言われる(笑)


・名前を 呼んでも 完全に 聞こえない ふりが 出来る。

・注意しても 聞かず 何度も同じことをする

・1人で ”ぽつーん” としていても平気 むしろ好み 協調性がない

・突然  訳も分からず 怒りだしたり 八つ当たりしたりする

・何を考えているのか わかりにくい (つぅーか 飼い主でも わからない)



「あっ、クラスにさー  必ず 1人は 居るよね!  めごみたいなタイプ」


 と 兄ちゃん。

e0160568_16272849.jpg
                      「・・・・・」


その話を 風ママに したら


「風みたいな タイプも いるいる!」

きーさん 曰く

・弱いくせに 強く見せようと 粋がる

・後輩だと思って先輩面してるけど 後輩は先輩と思っていない

・自分より 弱いコ(例:アリィ)にだけ  めっちゃ 強く出る
 (強いコ ← めご が来た途端 止めて気配を消す)

・味方(家族)が居ると 俄然 強くなる


ここにも 居た・・・・









[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-11 15:55 | めご | Comments(2)

被害なし!

台風は温帯低気圧に変わり

大きな被害なく 去って行ってくれました。

よかった、よかった。

2度あることは 3度あるは シャレにならん(苦笑)

でも、これから毎年 何回こんな心配するんだろうか・・・

携帯の避難情報の音も嫌なんだよな・・・

仕方ないけどね。

[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-06 16:28 | ひとりごと | Comments(2)

今日もまた…

避難指示。

またかよ 。

念には念を入れて


えぇ、えぇ…


アレコレ
回避準備しましたよ

まだ、修繕も終わってないけどねぇ

負を繰り返さないように…



[PR]

by pi-pal-mego | 2016-10-05 22:11 | Comments(0)