台風通過中

朝から 避難準備情報が出て

”まさか” とは思うけど

いやいや その ”まさか” が 震災だったー 

ので

とりあえずの準備をしました。

人間の荷物
めごの荷物

お風呂のお湯は 抜かず
停電に備え ご飯は早めに
ラジオとか 懐中電灯とか準備

「(近くの)川が氾濫したら 市は終わりだよ」と 父さんは言うけど

鬼怒川だって決壊したしな・・・と

自宅 1階の金目のモノは 2階にあげとこ!と思ったら
金目のモノが なかったよー(笑)

避難所は学校だけど
めごは 入れるだろうか・・・

それよりか 海には近いが
復興住宅の5階に住む義母の家の方が安心か・・・


e0160568_15202034.jpg


先ほどから 雨風 強くなってきました。

花火は怖いけど
台風は平気らしい 柴犬 
すやすや すやすや お昼寝中。

飼い主は 台風の方が 怖いわぁーっ。

大きな被害なく 早く 通り過ぎてくれますように。。。



[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-30 15:40 | ひとりごと | Comments(8)

27日(土)
鉄人ご夫妻 イチオシの秋田駒ヶ岳に
行って来ました!

6月19日の姫神山以来
久々のお山です。
盆前の疲れと 足首・膝・肩と痛いところだらけで
当初岩手山の予定の変更をお願いしました。

4時起床 5時出発時 三陸は雨

だけど てんきとくらす の 登山指数は ”A”

”A”なら行けるかもー!

めごっち 戸外ワンルームにてお留守番。


登頂開始 7時50分

e0160568_14532033.jpg


e0160568_14540391.jpg


e0160568_14534848.jpg


約1時間 こんな林間コースを進み
すでに汗だくで横長根到着。



e0160568_14552001.jpg



ここからは稜線を歩き横岳を目指します。

曇り空で 霧がミストシャワーの様でしたが 晴れて来たーーーっ♪




e0160568_15014404.jpg



やっぱり 青空 イイネ!!!
遠く 鳥海山。 すごいな~



e0160568_15023477.jpg



展望台からの眺めの素晴らしいこと!!!



e0160568_15035085.jpg




e0160568_15054844.jpg


ここからは こんな道を進みます。
前方に歩いている人が見えるでしょ~


e0160568_15065925.jpg
空から歩いて来たみたい!
e0160568_15073810.jpg

ここから ムーミン谷へ! つづく。

台風
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-29 23:32 | お山 | Comments(2)

これも老化⁈

花火 怖い
花火 怖い

の めごっち。

昨年までは

震えて ソファーの後ろとか
ベッドの下に隠れていたけど

今年は ココ ↓↓

e0160568_14544508.jpg


わかりにくいが
ウッドデッキの下(爆)

呼んでも来るわけもなく
手も届かんわー

出せないし
(脱走防止の柵を取り外しました)
汚いし
虫 居そうだし

やめてくれぇーーー

しかも、戸外の方が
花火の音 大きいしっ!

なんだか やっぱり 変わり めご。

これも老化かなぁ…
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-26 14:46 | めご | Comments(2)

らぶこぶた

風家きーさんは
愛を込め 風を『こぶた」と 言ふ(笑)

そんな風つん
5歳になりましたー

e0160568_20275148.jpg

「ママが作ってくれたよ」

手作りケーキ♪

FUU が FUL に見えるのはご愛敬(笑)

“今日はうちの子記念日ですよ。”

“9時半には帰ります。”


そんな家族LINEも嬉しいね。

e0160568_20275277.jpg


フラワーちゃんの横に
割り込み風
THE お尻合い。



e0160568_20275308.jpg

可愛い 可愛い 風つん




あなたのおかげで

皆が 癒され

沢山 笑顔が増えました。

風つん 5歳 おめでとう。

家族になってくれて

ありがとう。




[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-24 20:14 | ソフィ&風 | Comments(2)

休み明けのサプライズ♪

21日  日曜日 ソイ君が 東京に帰り

(詰めが甘く 新幹線激混みで 空席ありは やまびこ グリーン車のみ。
いつかも あったぞ!もったないぞっ!)

はぁー やっと 夏休みが終わった感じ・・・

いや! そもそも 私に あったのか 夏休み!? だけどなっ。


さて ちょっと戻って うれしかった お話。


疲れが抜けないまま ボーッと 仕事が始まった 先週 18日

朝から 発送に追われ PCメールを開いたのは お昼近く

「13時半頃には着くと思うので、お醤油を買いに伺いますね。」の

メッセージあり!!

えーっっ! 18日って今日だよね?
13時半って あと ちょっとだよね!?


そして そして お出で下さったのは

なっ! なんと  ジュジュのママさま  でしたー!!!

震災後 りあるママさんに ご縁を繋いで頂き
私供を 応援下さった ジュジュのママさま。

すっかり ご無沙汰してしまった 無礼者 さざんかでしたのに

忘れずに居て下さり 秋田転勤をきっかけに来訪。


疲れきり なんだか 眉毛もヘンテコリン な 山茶花(恥)とは逆に
モデルさんのように とても 美しい ジュジュのママさま☆



e0160568_16411839.jpg
                        「お土産 まで 頂いているじゃん」


そうなのー。
可愛いの♪
e0160568_16421942.jpg




遠く お出で 下さったのに
何の おもてなしも 出来ず お帰ししてしまったこと
とても とても 後悔しております。


出会った頃は 遠く離れていたけれど
今は同じ東北
ブログだけではなく 
実際に お会い出来た
”縁” って すごいな~と 改めて。

ワンニャンを愛されている皆さまは
本当に情の深い方が多いと震災で知りました。
そして 実際に 被災地に足を運んで下さることも感謝。

浄土ヶ浜には お星さまになった ジュジュちゃんも
一緒に来てくれたそうです。
うれしいな。

また お目にかかれますように。。。

心から ありがとうございました。










[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-23 17:11 | わたくしごと | Comments(4)

診断のススメ

痛かったんだ  肩


今朝 盛岡の 整形外科に 行って来ました。

改めて

右と比べ 左肩が 全く 上がってません(泣)

「今、来て良かったね。もっと早く来たら 尚 良かったけど
3ヶ月過ぎたら厳しいよ」

と言われ 治療 リハビリ(これも痛い)教わって来ました。

肩 痛い皆さん
痛かった時は まず 診断。

右足の関節痛みは
捻挫を繰り返した 後遺症らしく

「残念だけど 足首は 筋肉がないから鍛えようがないよ」と・・・

右足 捻挫 7回 骨折 1回

足が着けないのは 本当苦しい
階段や山の下りより根本問題
歩行自体が難ありになっちゃうからね。

通院 盛岡までの 往復約5時間 夫婦 ほぼ無言(夫婦もいろいろ大変)
途中 兄ちゃんの非難轟々あり

心身ともに疲れ切っている 私に
心が温まることアレコレとありました。

つづく! 多分明日 !? もしかして明後日!?(笑)






[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-20 23:22 | わたくしごと | Comments(4)

疲れ切って お盆

10日ぶりの 更新
もはや 驚くこともないわね・・・

いやぁー 今年は仕事が いや 体がきつかったー(泣)
ひたすらの 箱の組み立て と 箱詰め作業
商品が重いから 腕・肩 そして 立ち続けてるから 腰 に 暑さ
痛いところだらけで 泣きが入りましたぁー

こんなの初めてで やっぱり 年なんだな・・・
いつまで 出来るのかな・・・ と
正直 考えさせられました。

白魚のような手(←ウソ)だったのに
今や働く人の手となり、結婚指輪も婚約指輪も
入らねぇーつうの。

有給休暇取った 兄ちゃんと ソイ君が仙台待ち合わせで
9日深夜に 帰省

「明日から ラク して下さい」と言ってくれてた ソイ君

39.2℃の熱で ダウン!!!

えーーーっと、えーっと・・・(汗)

で、社会人 兄ちゃん お休みのはずが フル稼働
ありがとうね~ 本当に助かりました。

12日 ソイ君 復活(が、バイト先の洗剤で酷い主婦湿疹になり 通院 泣)
13日 やっと 全ての仕事を終え

兄ちゃんの 高校柔道部の恒例お庭BBQ
遠い所は 高知から
みんな みんな一緒に頑張った仲間がすっかり成長して
素敵な社会人になって
親御さんとも続く お付き合いが これまた 嬉しい♪

翌日は ソイ君の高校友人が

15日からは大学友人が 東京から遥々泊まりに来てくれて(ありがとっ)
お休み最終日の17日 盛岡まで 送り

はいっ、昨日から お仕事ですっ。
しかも 予想外に忙しかった。ありがたいけど。


ソイ君友達が 夜行バスで帰宅だった為
時間つぶしに 行った 雫石 あねっこ
温泉と生ビール(ドライバー以外のお友達と私だけ! YES 鬼嫁ですっ)

あぁー なんかビール飲んで初めて”私の夏休み”って感じたー
最終日の夜だけど(笑)

ちなみに ここの温泉は とろっとして とても良いですよ。
お野菜だけでなく、パンも充実。
お米パンのしっとり加減が絶妙!
ひとめぼれソフトクリームも香ばしくて 旨いっ♪

久しぶりに 子供たちに会えるから
手をかけて やりたいのに
盆暮れ共に 仕事で 疲れ切る 母ちゃん
全く持って 申し訳がない限り。

めごっちも 連日の花火で かなり身を削っておりました。
10年目の夏だけど 花火には 慣れないねぇ・・・


e0160568_14490863.jpg
                      「花火のないところに引っ越し希望」








[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-19 15:01 | 家族 | Comments(2)

捨て犬ならぬ・・・

和裁が得意な義母が
結婚当初 作ってくれた 浴衣に
一度も 袖を通していない 父さん @親不孝者


兄ちゃんの 「浴衣あったら 写メ送ってー」に このポージング



e0160568_16342584.jpg

浴衣なのに 必要っ !?(笑)


そして  兄ちゃん  着用後 (下駄は新品)

e0160568_16361399.jpg


こんな姿で 出かけた 花火大会の帰り道

ヤンキーっぽい お兄さんが
金魚釣りの 金魚を 袋ごと 柵に 放置したのを見かけ

捨て犬ならぬ
捨て金魚⁈
(小心者なので 注意は出来ない)

「このままでは 確実に 死ぬな」と 持ち帰り
ホームセンターで 水槽セットを購入 

しかしながら 1匹は 息絶えてしまったそうだ。

「可哀想なことしちゃったな」

「でも、そのまま 放置されたより 幸せだったでしょ
 ちゃんと 水槽の中に入れて貰ったんだし・・・」


たかが 金魚かもしれないけど
飼えないなら 釣らない もしくは 返しましょうー。


我家の お祭り金魚

e0160568_16585813.jpg

もはや 何年選手か わかならいけど
飼い主&めごっち と共に 年を重ね
赤から 白に変わってます(爆)

尻尾しか写っていないけど
可愛い 3どじょうも 元気です!
















[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-09 17:05 | 家族 | Comments(0)

めごと山茶花の皮膚事情

e0160568_23041872.jpg



シャンプー後のオヤツ待ち めごっち。

すっごーい 抜け毛で室内舞ってます。


夏前後は特に
皮膚カイカイのめごっち
シャンプー 途中に 脱糞

腹筋使って
爆吠えしとったからのぉ…

シャンプー嫌いな
めごにはストレスと思うけど
しないと目に見えて悪化
仕方ないの…

飼い主も虫刺され 6カ所(泣)
あの草むらかっ⁈
皮膚の再生能力著しく衰えているのだから

やめてぇーっ!!


キンカン塗って
また塗って

そして シミ になる。
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-07 22:25 | Comments(0)

暑中 めご

e0160568_23100455.jpg



帰るよー
おいでー
e0160568_23100545.jpg


と、呼んでるのに

e0160568_23100529.jpg



一歩も動かない(苦笑)

だって、それが めごだからー

でも可愛い♪(親バカ ごめん)

明日は東北も酷暑予報

暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-04 22:57 | めご | Comments(2)