<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

思い出のソファー

実家から 訳ありで
三陸にあったソファー


e0160568_22360625.jpg


デパガだった母の職場
バラの包みの高島屋♪で
数十年前に両親が買ったもの

私たち4人兄妹の思い出の一品。

さざんかが子供の頃から
あったので

半ば骨董(笑)

今日でお別れ

e0160568_22360737.jpg



e0160568_22360781.jpg


モノだけど

やはり寂しいね。


[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-30 22:27 | わたくしごと | Comments(2)

映画


夫婦50割引 が あるのでね

今月は 珍しく 2本観て来ました!

なんちゃって山登ラー
父さん リクエストで

世界最高峰で、撮影された

e0160568_22312688.jpg


阿部ちゃんも、岡田くんも好き!
でも、ちょっと
にわか登山夫婦の期待とは
違っていたかな…



そしてラジオの紹介で知り
私が どうしても観たかった

e0160568_22312747.jpg


ボストン・グローブ紙の《スポットライト》チームが巨大な権力を相手に正義を貫いた衝撃の実話


そんな昔のことじゃないの
2002年 の ことです。

「正しいことは正しい」
と言える社会に
今、私達は生きているだろうか?


良い映画でした。

メデイアの存在

責任

プライド

そして知る側の意識

権利

そんな事を静かに考えさせられました。




[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-28 21:42 | Comments(2)

エルちゃんに捧ぐ

いつか来る別れと知っていて

その 苦しさ 辛さ 深い悲しみも
知っている

でも、それ以上に

ただ、ただ無垢な 純粋な あなたに

出会えた事の

幸せ。

こんなに広い世界で
会えて良かった。

必ず
絶対

また 会える

心から ありがとう。
[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-25 21:16 | わんこ | Comments(2)

選挙に行こうよ♪

e0160568_11162273.jpg

始まりましたね~

大事な 大事な 選挙だと思います。


ソイ君 は 住民票が 岩手にあるので
市の選挙管理委員会に連絡し 

必要書類を交付してもらい 投票用紙を 目黒区の選挙管理委員会に投票する
手続きを取りました。

e0160568_11315480.jpg

兄ちゃんが仙台に赴任した時
住民票を移しましたが、3ヶ月間は 前の市区町村での投票となると
知ったのでね。。。

そして 車いす 要介護の伯母に 郵送での投票は出来ないか
電話で尋ねると

「要介護5でしたら可能です」とのこと。

要介護5 って ・・・・

車いすでも タクシーで介助者つけて でも 投票所へ来て下さいだって(呆)

莫大な税金使って ファーストクラスやリオ視察行くより
こんなことに 頭とお金を使ってほしいものです。


ソイ君に こんな本も送ります。

e0160568_11351335.jpg

絵本のような 優しい絵と 読みやすい 短い文です

e0160568_11412847.jpg

が、 読んでいると 日本という国が とても 怖くなります。

でも!

若者と女性の力で 国は変えられるそうですよ~




[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-23 11:48 | ひとりごと | Comments(0)

梅雨めご。

岩手県の梅雨入り と 共に

看番犬 めごっち も 梅雨入り したようで

先週から ほとんど 一緒に 出勤してくれません。

せっかく 銀行のお姉さんが

「小顔ちゃん(お姉さんは めごを そう呼ぶ)いますか~」と

会いに寄ってくれたのにねぇ。


e0160568_13524808.jpg
                          「行かない!」






[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-22 13:54 | めご | Comments(2)

「追跡!ペットビジネスの闇」特集ダイジェスト

先日 ココ で お知らせした

NHK クローズアップ現代+ で放送された

「追跡!ペットビジネスの闇」

特集ダイジェスト で 放送の内容をご覧頂けるようですよ。


見逃されたは 是非 こちらを  ⇒   ぽっちとな。

[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-17 16:54 | わんこ | Comments(0)

いくつになっても

10歳半過ぎても…


e0160568_20255021.jpg



リモコンが好き。
[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-16 20:23 | めご | Comments(2)

共存

クマさんと共に生きる

そんなことが
今年は特に
問われています。

登山では
クマさんと会うより
ハチさんの襲撃の方が実は多く

今年 被害に合われてる方の多くも
山菜取り。

お目当は

e0160568_21430799.jpg



こちらでは 「姫たけ 」と言われています。
先日の安家森登山道にあったので取りました。
然しながら、私達は決して登山道からは
外れません。
登山道で お知らせの鈴を鳴らしていても
絶対はありませんし、出会ってしまったら
人は無力です。
が、そもそもお邪魔してるのは
「人」です。

姫タケは
煮たり、茹でてマヨ醤油、天ぷらにお味噌汁 などなど

どれも美味ですし、中々の高価です。

山に登る時

全く道のない 木々が繁った場所から

ガサガサ っと音がして

「もしや クマさん⁉︎」

と、ビビる時がありす。

それは人間でした。
そして山のような姫タケ。


生活のためは
少なからず理解出来ますが

事故が起きてる場所は
立ち入り禁止です。

姫タケも
クマさんの ご飯です。
子を育てる為に 沢山食べなければなりません。


人の命がけの
タケノコ取り
必要でしょうか…

ありがたいことに
人間には他に食べれるものが
溢れています。

きっと このクマさんが…と
射たれました。


[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-14 21:25 | ひとりごと | Comments(0)

ワンだふる♪

e0160568_23134193.jpg


フラワーちゃんから送られて来た
ソフィたんと風つん

本当に仲良し姉弟♪

e0160568_23134219.jpg


本当の姉弟ではないし

普段は別々のお家で

風家でのソフィたんは
「ここも私のお家でちけど何か⁈」 笑



e0160568_23134242.jpg


そんな、ソフィたんを
ちゃんと姉と認めている風つん。

ソフィを迎える時に
母と一緒に
我が家のコとして迎えてくれた風家

そんな気持ちを
ちゃんと理解してるんだなー
風つん。

すごいね。

ワンだふる♪

[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-13 22:47 | ソフィ&風 | Comments(0)

今日めご


同伴出勤 拒否

e0160568_20084276.jpg



今日の めごっち
[PR]

by pi-pal-mego | 2016-06-09 20:06 | めご | Comments(0)