ブログトップ

ずーっと大好き。

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

思い出

秋山ちえ子さんが亡くなられ

「かわいそうなぞう」の朗読を聴いた

ふと、昔が蘇った。

兄ちゃんとソイ君が幼い頃

寝る前に絵本を読むのは
数少ない 我家の習慣で

ある夜のリクエスト

「かわいそうなぞう」を読み聞かせながら

不覚にも号泣してしまった私。

2人から

「もう、やめて。読まなくていいから」

母の泣くのが嫌だったんだよね。
淡々と伝えなきゃいけないのにねぇ。

正しい戦争はなくて
沢山の大切を失っても
得るものはない
絶対に。




[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-29 22:54 | ひとりごと | Comments(2)

ケガめご

昨日 うららかな昼下がり
ウッドデッキの上で
ポカポカ お昼寝中

柵の外を通った ニャンコちゃんに

ワオオオーンと

ウッドデッキを軽快に飛び降りて

足を痛めた めこっち(泣)

張り切らんで良かったのに…

月曜日 朝から病院でした。

後ろ脚の爪を痛めた様子…

e0160568_20201278.jpg

「痛いんだよーっ」

痛み止めの注射と薬で様子見。

後ろ脚が痛いから踏み切れず

手を貸すと お怒りになる
変わらない性分。

早く良くなりますように。


[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-25 20:13 | めご | Comments(8)

素敵なお知らせ♪

とっても 素敵な お知らせ 頂きましたよ~♪


なんと、なんと どいかや さんの お話会 & 「チリとチリリの原画展」 ↓↓↓
                    
                     以下  ブログ 「ナドダーノでひとやすみ」 より抜粋

◆お話会「千葉山ナマケ暮らし時々絵本」
日時:5/13(金)15:00~
絵本を読んだり、どんな思いで絵本を作っているのかお話します
定員:20名(要申し込み)
申し込み先:ナドダーノ 
TEL/FAX 0194-22-2615
参加費:1,000円(中学生以上)/500円(小学生)ドリンク・お茶菓子付き

ちいさな野菜畑HP
http://www.chisana-yasaibatake.jp/
※こびる食堂のメニューを見ていると、お腹が空いてきます。


◆チリとチリリの原画展◆

日時:2016年5月7日(土)~15日(日)11:00~18:00
 ※9日(月)、10日(火)は休み
場所:カフェ カンティーナ
 (岩泉町岩泉字下宿32)
主催:つぴたあれ いわいずみ実行委員会
後援:岩泉町/岩泉町教育委員会/スローフード岩手
お問い合わせ:つぴたあれ いわいずみ実行委員会事務局
   ナドダーノ内
  TEL/FAX 0194-22-2615

◆どいかやさんと一緒に絵本を作ろう!
 お絵描き教室「チリとチリリの絵本を作ろう」
 5/14(土)11:00~ 岩泉・てどの蔵
 定員20名(要申し込み)/参加費1,000円/持ち物 色鉛筆
 申し込み先 ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615


◆「チリとチリリの似顔絵コースター作り」
5/14(土) 14:00~(随時受け付け)
参加費:300円
 ※電気ペンを使用しますので、小学校低学年は保護者同伴でお願い致します

教えて下さる方 岩泉純木家具さん HP http://www.junbokukagu.co.jp/


詳しくは  ブログで ⇒ 「ナドダーノでひとやすみ」 是非 ご覧くださいませ~


どいかやさん とても 素敵 そして お話も貴重です♪
私 昨年 行ったよ。 うれしかったよ。は コチラ  ⇒ 

昨年の ナドダーノ さん もそうだったけど
今回の開催場所も ちいさな野菜畑 さん というのも なんだか 粋で どいかやさんぽいっ!
しかし 私 申し訳ないことに 知らなかったです ちいさな野菜畑さん・・・
楽しみが 1つ 増えたぞっ!

そして そして 原画展!!!
どいかやさん 「チリとチリリ」ファンにはたまらないでしょーーーっ!?
(風&ホップママ 岩手 来ちゃう? 笑)

原画って 印刷されたものと 全く違うんだな~って
yumi-ginoさん に教えて頂きました。

お話会 と コースター作りは 仕事やら 父さんの病院やらで
今回残念ながら 伺えないけど
原画展には 絶対に行くぞーーーっ!!!

チリとチリリの クッキー とか おにぎり🍙 とか
なんだか 子供みたいに ワクワク しちゃいますっ♪
おばちゃんだけどっ(笑)



[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-21 14:13 | わんこ | Comments(0)

心を寄せる

熊本地震

いつになって揺れが収まらない・・・・
余震と言うには 大きすぎる震度
早く 早く 治まってほしい

どんなに怖いだろうか
どんなに不安だろうか

外や車内での避難生活に 言葉がありません。

昨晩のニュースでボランティア団体さんだったと思うけど
大きなテントのようなものを いくつか 用意してくれていた

国とか 行政で とりあえず どーーーんっと
雨風しのげる物を用意出来ないものだろうか・・・


1週間位 過ぎてくると

「助かった」という 興奮状態から 冷め

「先の不安」に突き当たる

そして 疲れや 心労を感じ始めるのも この頃

エコノミー症候群

家が残った私でさえも
水が出ない事から
トイレに行くことを控え
水分はほとんど 取らなかったから
避難されてる方々は 尚更だろうと・・・

TV等で 足りない物資が放送されると
山のように集まり
結果 余ってしまう事も多々あったよう

スーパーに長蛇の列も 目にした光景
でも、多くの人に行き渡るようにお願いします。
大丈夫、必ず物資は届きます。

頑張れとは言えません
もう 十分に頑張ってます。
私も父の「頑張れ」の言葉に
「もう頑張れないよ」と号泣した日もありました。

今は先が見えない不安でいっぱいと思うけれど

そして 沢山の涙を流されていると思うけれど

同じ気持ちだった私も
あの時見えなかった
”普通の毎日” を 今 送れているから・・・・

国にしか 政治家の皆さんにしか
出来ないことを是非やってほしい。

私も 今の 自分に出来ることを 考え
行動して行けたらと思っています。




[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-20 17:17 | ひとりごと | Comments(0)

自ずと…

昨夜 観ていたNHKニュースの途中
嫌な記憶が蘇る緊急の音

自然災害

一瞬にして
〝今” を 失ってしまう

避けようのない 自然災害

その


残酷さ
無念さ
嘆き
悲しみ
憤り

混乱の中
次々 流れるTVインタビュー

聞きたい 知りたい
わかるけど

もう少し待ってもらえないかな…


日本は 地震大国 火山大国


避けられる事
避けようがない事


自ずとも…
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-15 20:31 | 震災 | Comments(0)

桜 ときどき 雪

先週末 あったかで

あっという間に 満開の桜が 増えました~ が

今日は 雪も 時折 チラチラと舞う 花冷え

e0160568_15394669.jpg



e0160568_15441640.jpg


モデル料 エゾ鹿ジャーキーと 引き換え(笑) ↓↓


e0160568_15400497.jpg

花札系の 花 は とても良く似合う THE 和犬 めごっち。




[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-11 15:44 | めご | Comments(4)

5年ぶり

e0160568_13401804.jpg


さくら さくら ポツポツと開き始めました。



春なのに 

あーぁ 

春なのに くしゃみ・鼻水・目のかゆみ

恨めしや 花粉症


e0160568_13404935.jpg

つぼみの 後ろは 津波で流された橋桁が
5年ぶりに つながった 鉄橋です。

e0160568_13414521.jpg


線路は全て整備され
JRさんから 三陸鉄道さんへ移管が決定。

震災前から 赤字に苦しんでいた 三鉄さん。
減り続ける人口は  ここにも影響 ”大” なはず。

つながることが ”吉” と出ますように。






[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-09 13:48 | 震災 | Comments(0)

きーさん フラワーちゃん りんすけ の3人の受験が無事 終了し
3月26~27日 1泊で 恒例の ヴィラージュ那須高原 に行って来ました!

これで3回目 ですが 偶然にも いつも同じ コテージ
しかも持ち主さんのお名前が 旧姓と同じ!!!
こうなると 勝手知ったる他人の家 
まるで 我家の別荘のような・・・
犬たちも 慣れたものです。(笑)

オフシーズンなので 24時間滞在プランあり
1年前に 貰った 500円割引券あり(有効期限ギリギリ)で
お得感満載。


遠い 遠い 三陸勢は 仙台兄ちゃん家で前泊

那須は福島よりなので
兄ちゃん家からは 2時間で到着
まっ、三陸⇔仙台は4時間かかるけどね(汗)

16年ぶりに のっぴきならぬ理由で出席する結婚式
着る服がないため 急遽 那須ガーデンアウトレット で買い物
コチラは ワンコも大丈夫ですよ~
多分 めごは いい迷惑だったに違いないけど・・・

試着で繰り返す ”脱いだり 着たり” に疲れ切り
自分の体形の変化に愕然
若い人向けのデザインが全く似合わない事を自覚せざるを得ない状況(泣)

最後の最後の試着で定価の半額で良い買い物が出来ましたけどね
「裏地のシミあり」が半額の理由。
全く持って ノープロブレムでございます。

南国でカフェ経営を夢みるソイ君 兄ちゃん(オイオイ 汗)
2人の希望で
アジアンオールドバザール にて 一部の人は昼食

その後 早めの BBQ
那須は高原ですから 3月はまだ寒いのでね。

とにかく 皆で会い ゆっくり 飲んで 食べて 喋って 笑い 
母にもリフレッシュしてもらう!
それだけの為の企画

翌日 12時チェックアウトに合わせ コテージで 「おさらばえ~」 しました。


いつも仲良し 白と黒

e0160568_16002494.jpg




e0160568_16040221.jpg
                      「あっ、さざんかさん ボク風だよ」


風つんダイエットに成功中(笑)

e0160568_16051955.jpg
                         「オイラ ホップっす」


ホップも 6歳。
すっかり落ち着いた青年になりました~

e0160568_16061771.jpg

茶と茶

e0160568_16063309.jpg



家政婦は見た! 的 めごっち。

e0160568_16070520.jpg



めごの 視線の先には・・・ヘビににらまれた カエル 状態の 風つん
e0160568_16075067.jpg



訳ありの過去があり風つん 姐さんの半径1m以内には 近寄れまへん(苦笑)
e0160568_16172167.jpg


犬たちも 会う回数を重ね良好な親戚関係♪
ケンカも ガウガウもなく楽しい 那須休みでした。
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-07 16:28 | 家族 | Comments(0)

風の桜便り

今年も 届きました!

風つんからの 桜便り。

e0160568_15390794.jpg
曇り空が ちょっと残念だけど
可愛い 風のお顔が バッチグー!(←死語)

目黒川沿い も 満開だね~

e0160568_15400244.jpg
三陸は 今日最高気温6℃と 激寒っ!
県北では 雪らしい。

でも あと 少しで 桜便りが届くはず。

なんだか 気分が下降線だったからうれしいお便りでした。ありがとうね~
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-04 15:43 | ソフィ&風 | Comments(0)

e0160568_15050676.jpg





e0160568_15052040.jpg




きーさんと 兄ちゃんの愛情は 重々 伝わってくるのだが


魂が飛んでしまっている 風 の 目と


明らかに 迷惑 そうな めごっち(笑)



[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-01 15:09 | Comments(2)