<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

口ぐせ

1歳を間近にした やまと君に ちょっとだけ 気になることがあり

早速トレーナーさんに 相談してくれた 友人。

我が子のように可愛がり
向き合ってくれて ありがたいな・・・と思います。

そのカウンセリング時に めごと私の話をしてくれたらしく

「柴犬はねぇ・・・」

あっ、よく聞くセリフです(苦笑)

でも

「Tちゃん(さざんか)と めごちゃんの事 誉めてたよ~」

「Tちゃんと めごちゃんは 今のままで大丈夫みたい」


うーん・・・ 誉められて 嬉しいけど ほんの ちょっぴり 複雑(笑)


どうも トレーナーさん 家族を噛んでしまった 柴犬を預かっているらしい・・・


「安心して下さい!捨てませんよ」


まぁ、家族で血をみていない人は居ないし(← どんな家族?)
親戚で噛まれてる人も多々 


泣いた日もあったな・・・(←遠い目)
菓子折り持って お詫びに行ったこともある・・・(←子供の為にはなかったな~)

でも10年の時が過ぎ 積み重ね  一緒に上手に暮らせるようになって
今となっては そんな日々も懐かしい。
(あっ、今でも たまに ね・・・ 汗)

「名前を呼んだら 来てくれる 噛まない犬にして」

次はそんなコを と 兄ちゃん希望しているけれど
やっぱり めごは めごで 良かったよ。

「めごちゃん ありがとうね。 会えて良かったよ~」

毎日 の 母の 口ぐせ。



e0160568_00040211.jpg









[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-29 00:08 | めご | Comments(6)

快方ソフィたん と 不思議犬

ソフィたん

昨晩 無事に退院し

大好きな散歩は
まだ少々拒否気味

やっぱり痛みがあるのかな…

通院中ながらも

ご飯完食♪

良かったよー

母の声にも俄然ハリ!

少しずつ快方に

そして ゆっくり 穏やかに
一緒に 時を重ねたいね

大勢の中の一頭だったソフィ

今は唯一無二
小さな小さな貴女の存在が
沢山の生きる力

大好きなのよ。



我家の武士道な柴犬

夕食、オヤツ食 後

戸外ワンルームに引きこもり

母に歯を当てようとした後

勝手に 2階に上がり1人寝る…

不思議ちゃん 爆進(汗)

e0160568_22030931.jpg



[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-26 21:47 | Comments(6)

ソフィたん経過と冬めご


Dog's Smileさん では  たくさんのコたちが 本当の家族を待っていますよ~! 

コチラ ⇒ 



コチラ ⇒ ☆☆

雪の寒さに 思わず ポチっと!

********************************************************************

ソフィたん  

最初は胃が腫れていると言われ
内臓の病気かと思ったのですが
ヘルニアの様です。

ソファーとかも 果敢に 軽快にジャンプしていたからな・・・

だいぶ痛みも良くなっているようですが
もう一日入院となりました。

連れて帰る気 満々の母でしたが
そうも言えず また明日お迎えに。

色々生活を見直して気を付けて過ごさなきゃと
話をしました。

さて、皆さま お住まいの地域の雪は
大丈夫でしょうか?

三陸も30cm予想でしたが
2cmと静かです。

このまま過ぎてほしいな~

ウッドデッキの雪を下す 父さんに

めごっち 食らいついてます(笑)

e0160568_12503917.jpg


e0160568_12510077.jpg


e0160568_12511759.jpg

顔が・・・   こっ 怖すぎる (汗)

[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-24 12:53 | めご | Comments(4)

ソフィたんの入院

最小にして 最強 ソフィたん

体調を崩し 今日 入院となったそうです。

母の生き甲斐ですから、しょんぼりな85才。

小さくて 可愛くて  いつも元気で 年を感じさせないコですが
ソフィも12才 シニアなんだよね・・・

元気になって 明日 帰って来てね。

みんな みんな 待ってるからね。






[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-23 21:08 | ソフィ&風 | Comments(0)

自然

Dog's Smileさん では  たくさんのコたちが 本当の家族を待っています! 

コチラ ⇒ 



コチラ ⇒ ☆☆

雑種に ウェスティ・柴犬・ダックス・チワワん・フレブル君にミックスちゃん 
ジャックラッセル みーんな 家族を待っています。

************************************************************


今日の お昼頃のこと

白鳥の鳴き声が聞こえるので
外に出て 空を見上げると


e0160568_15405894.jpg
あーぁ 感動!!!

岩手ではよくある光景かもしれないが
私が見たのは20年で3回目。

携帯で撮ったので 写真が ショボいけど
青い空に白鳥の白が映えて とても美しい

e0160568_15434893.jpg

どうして こんなにキレイにVの字に並べるのかな~
すごいな、すごいな~

北に帰るのかな?

それには少し早い気がするけれど

厳しい 自然界に生きる 者たちが
生きやすい 日本で 世界であってほしいな。










[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-22 15:49 | ひとりごと | Comments(0)

考える きっかけ

Dog's Smileさん では  たくさんのコたちが 本当の家族を待っています! 

コチラ ⇒ 



コチラ ⇒ ☆☆

ペットショップへ行く前に! ぜひ こちら  ↑↑ を ぽちっとな。




*************************************************************************



いやぁー 焦った 焦った(汗)
雪は大きな被害なく 過ぎてくれたけど

気付いたら
いきなり 自分のブログ表示がおかしくなって

サイドメニューが 勝手に 下に下がってたーーー

原因は・・・

・不完全なタグ(タグの閉じ忘れ)や誤った記述のタグが記事やメモ帳に存在するとき

らしいよ。。。

1つ 1つ 記事 消しながら 探しましたわ~。


ブログを始めて初めての経験・・・ 色々 奥が深いわね。

さて

17日 夜の 「週刊報道LIFE」 殺処分問題の特集。

あるセンターの処分の様子を 画像のみで 伝えていたけど
逆に 伝わった気がしたな。

処分機に入った コ たちの 瞳がさ
あまりに 澄んで 優し過ぎて 何の疑いもなくてね

でも
その数分後には息絶えている 

人って残酷だ・・・


これはセンターの職員さんのことじゃない。
無責任な人間のこと


処分機のスイッチを自ら押した 今西乃子さん の 
講演会でも 言ってたな・・・

「犬たちは 人間を恨んではいません。」

「その最期の時まで 人を信じて 待っている」って。

まさに そんな瞳だった。

やっぱりさ こんなにも純粋な魂だからこそ
裏切ってはいけないと思うんだ いつも いつも。

それなのに それなのに
その後の 繁殖屋 と 引き取り屋(←初めて知った言葉)

酷いね 本当に 酷い


日本も ボランティアさんたちが 増えて 殺処分数は減少しているけれど
大きな問題は 繁殖屋による 大量生産 

背景にある ペットオークションを 法律で認めているのは
日本だけらしい。

大量生産? ペットオークション?
そもそも そんな言葉が 存在することが 先ず おかしい。


モノじゃないよ!!!


センターの取材は今まで何度か観たけれど
繁殖業者の実態を 見せたことは
一歩進んでいるのではないかな・・・


コチラにおいで下さる方は きっと 知っている

だからこそ 何気なく 観て下さっている方が 多くいてくれたらいいな~と

そして 「これって おかしい」と 気付いて下さったら。

ショップから迎えた 可愛い 我がコの ママと パパは
一体 どんな コ なんだろう?

考える きっかけに なりますように。




[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-20 16:52 | わんこ | Comments(2)

今日の不思議めご

三陸さざんか地方

暴風雨注意報に
大雪警報

おまけに
雷 鳴ってます。

2010年の大晦日を
思い出す
嫌な悪天候

そんな中
散歩に行きたがる
めごっち


だーれも居らんがな(泣)

お風呂大嫌いなのに
雨は気にせず
氷水の水溜まりに入り
トヨから流れる水を飲む

我が娘ながら
理解に苦しむ

やっぱり
なんだか

不思議めご


e0160568_22134360.jpg

[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-18 21:05 | めご | Comments(4)

お知らせ。

本日 1月17日(日) PM9:00~

BS-TBS 「週刊報道LIFE」

犬猫の殺処分問題が 取り上げられるそうですよ。

番組では「犬の引き取り屋」ビジネスの実態に迫るほか、
昨年10月にTOKYO ZEROキャンペーンが行った
動物愛護センターの視察についても触れるとのことです。

詳しくは コチラ  ⇒   TOKYO ZEROキャンペーン


どんな 内容かな~

私も観てみたいと思います。


お時間ありましたら 皆さまも ご一緒に 是非。
[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-17 16:53 | わんこ | Comments(0)

世渡り上手♪


Dog's Smileさん では  たくさんのコたちが 本当の家族を待っています! 

コチラ ⇒ 



コチラ ⇒ ☆☆


まだポチッとしてない そこのあなた! はい、ぽっちと。   





 ***********************************************************

お正月 岩手に戻る日

風ママは 自転車帰宅になったので

風を 車に乗せて 送ることに なりました。

最初は

e0160568_15384674.jpg


一生懸命に 窓の外の  ママを見ていましたが



見えなくなると さざんかのお膝に ちょこん と座り



e0160568_15393986.jpg
                    「ボク さざんかさん家のコになるですか?」



と 父さんを見つめ



e0160568_15382566.jpg

次は しっかり 父さんのお膝に お座りしてました~(笑)


「よっ!世渡り上手♪」 な 可愛い 可愛い 風つん。


[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-13 15:50 | ソフィ&風 | Comments(0)

成人式。

Dog's Smileさん では  たくさんのコたちが 本当の家族を待っています! 

コチラ ⇒ 



コチラ ⇒ ☆☆


寒い冬 あったか おこたで はい ポチっと!

*************************************************


  
昨日 義母の引っ越しでした。
仮設生活 4年6ヶ月の時を経て 復興住宅へ転居

引越し屋さんが 来る30分前に訪ねると
3分の2ほどの 荷物がそのままで ビックらポンや(笑)

無事 夕方には生活できるようになりましたが
病み上がり さざんか ぶり返す風邪(泣)


そして うっすら雪の積もった今日は ソイ君
成人式です。

お祝いのため 兄ちゃんも仙台から帰省


e0160568_18023516.jpg



こんなに小さかった ソイ君
無事に20才になりました。

兄ちゃん、父さんに スーツの着方の指導を受け
出かけて行きました~


e0160568_14082586.jpg


母ちゃんの 支え 兄弟。
弱々な私だけど 2人のお陰で
ほんの少しは 強くなれているのかもしれないな~





e0160568_14160082.jpg


兄ちゃんの成人式 20日後に
父さんの告知があり
我家的にちょっと嫌な記憶がよみがえる 成人式

本人 風邪ひいて 栄養ドリンク飲みながらの式ですが
皆が健康にこの日を迎えられたこと
本当に 感謝 感謝です。



初詣の おみくじ 末吉


恋愛:あきらめなさい



に 


ショックを隠し切れない ソイ君でしたが

きっと 素敵な出会いが待っているはず!
あきらめないで~(笑)


これからも ソイ君らしさを
なくさず 少しずつ 大人へと成長していってほしい。

「元気で」

それが一番の願い

そして
笑顔でいられる時間が多くありますように。






[PR]

by pi-pal-mego | 2016-01-10 18:04 | 家族 | Comments(8)