待っててね。

Dog's Smileさん では  たくさんのコが 本当の家族を待っています! 

ぜひ ぜひ ぽっちとな。 

 **************************************************************************************** 


今日は 先代犬 パルの 命日です。

「明日は 12月・・・ 忙しくなるな」

そんな 私の気持ちが通じたかのように

11月30日 深夜 

私の腕の中で 静かに 穏やかに 17歳半の 天命を全うした パル

最期の 最期に 

”パタ パタ” って 2回 尻尾を 振ってくれたね

そして 明けた朝に見た 虹。

最高の 贈り物 ありがとうね。

ピピがいて

パルがいて

今 めご が 居る

だから pi-pal-mego。

そして 今  ピピ パルの 妹弟たち

ホップ・ソフィ・風・アリイが居るよ。


穏やかで 家族が大好きで 唸ること 噛むこと
一度もなく お星さまになった パル
でも 飛び切り 弱虫で 寂しがり屋で

今でも 虹の橋のたもとで ”くぅーん、くぅーん” と 

「まだ来ないなぁ・・・」って 鼻をならして

私たちを待ってるよね。

でも 約束通り

絶対 また 会えるからね。

待っててね。

明日から 12月 一番の繁忙期

Oさん 亡き後 初めての12月

乗り切れるのか!?

気持ちは戦々恐々だけど

頑張るからね。

e0160568_20204489.jpg




[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-30 20:28 | 家族 | Comments(4)

ひとりごと。

三陸さざんか地方 寒ぅなって参りました。

長い長い 冬の始まり。

冬タイヤへの 交換   急げ! 急げっ!

そんな深夜2時 めごっち シッコで 庭に出る。

「さっ、寒い・・・」 が 月明かりにに照らされる めご

見上げたら 星が キレイでさ

  寒さ 忘れる。

震災の夜も こんな 星空だったなぁ・・・

煌びやかな人工的な光の中で 見えなくなったもの

教えてくれたはずなのになぁ・・・




[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-29 21:36 | ひとりごと | Comments(0)

大御所 姐さん's



さざんか 待つ めご と

散歩待つ ソフィたん

e0160568_22162492.jpg


後ろから見ても

e0160568_22162565.jpg



前から見ても

結局 可愛い ♪

大御所 姐さん”s

更に激写する84才の母(笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-24 22:08 | めご | Comments(0)

一緒に伝えたい

Dog's smileさんの HP 


《廃業ブリーダー犬レスキュー経過》 

UPされております。


そして コチラ も ぽっちと。 ⇒  「おかしいと思って欲しい」



****************************************************************************************

ココ に来て下さる方は
きっと 皆さん 知っている

8年前まで
私も 知りませんでした。

ペットショップに並ぶ コの 親たちの姿・・・・

殺処分の現状を知り、そこから知った現実
ある愛護団体さんの記事でした。

それは 地獄絵図のような惨状

こんなことが出来る人間が居るんだ・・・・

そして この本の衝撃。

e0160568_13533380.jpg



「殺処分数の倍もの命が葬り去られている」

そんな言葉も聴きました。



先日 観た 「犬に名前をつける日」の中でも

ブリーダー(とういか ただの 繁殖屋だよね)廃業が取り上げられており

「買う人が居るから 商売が成り立つ。
買う側の意識改革も必要」と。


映画「犬と猫と人間と」 「ノー・ヴォイス」でも取り上げられなかった事が
 
犬に名前をつける日」では  問題点として 取り上げられ

これは ”一歩” 進んだように感じました。

どうしたらいいの? と 考え続けているけれど

知っている 人が 知らない人に 伝える

そんな事しか 思い浮かばない 無力感。


知ってくれた= ショップから買わない とか 保護犬を迎える 

という選択肢に結びつかない ことも 多々あって
これも また 無力感。

それでも 助けられるのも 声なき声を届けるのは
やっぱり 人しか いないから・・・・




More
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-19 14:44 | わんこ | Comments(0)

秋 めご

深まりゆく秋の三陸

ここ数日は あったかです。

e0160568_14584631.jpg


お久しぶり の めごっちーーー


e0160568_14593391.jpg
                        「誰か 呼んどる・・・」




e0160568_15013430.jpg
                         



 
e0160568_15022877.jpg

あー、こうして見ると
めごっちと共に 戸外ワンルームも年季が入ったね(←手入れが悪いとも言ふ)

陽だまりで ぬくぬくしている めごを
見てるだけで 幸せ。
(ふてぶてしいけど 笑)

みんな そんな風に 人を笑顔に出来ちゃう存在なのに

なんで利用しちゃうのかな・・・

人間の欲は果てしなく 残酷

なんで そんな人になれちゃうのかな・・・

どうしたら いい?
どうすれば 変わる?

良い答えは見つからない
その現実を知ってから
いつも堂々巡り

無力だな

でも 諦めない。









[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-17 15:37 | めご | Comments(2)

ラブリー 風つん




e0160568_23335879.jpg

クン、クン、クン



e0160568_23335984.jpg



「さざんかさん ボク風だよ。

荷物届いたです」

と、風つんからお知らせ。


風家のお姉さん2名
遠くから 頑張れーの
受験応援スイーツ♪

トリミングしたばかりの男前 風つん

本当に可愛いわ〜

ここ最近、東京経由で
香川への出張が続く兄ちゃんも
癒し系風つん 大絶賛!

がっ、


e0160568_23340093.jpg



あらら、パパのラスベガスお土産

上手に開けて食べちゃったー


モチロン叱られー

からの

お腹みせー



可愛い 顔してババババーンな
意外にやるなー
風つん。

ママも置き場所 反省検討中!





[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-16 23:06 | ソフィ&風 | Comments(4)

「犬に名前をつける日」




映画「犬に名前をつける日」

e0160568_15310582.jpg


10月31日 母、Twins妹と4人で観て来ました。
立ち見の方もいらっしゃる 大盛況。
前売り席予約 ソイ君に頼んで 大正解!!!

同じ監督さんなので
「むっちゃんの幸せ ~福島の被災犬がたどった数奇な運命~」(NHK総合2014年9月放送)で
観た場面も多かったです。

感情で訴えるのではなく 淡々と現実を知ってもらう

辛いだけではなく 希望も見えて そして そこから・・・

そこから 観た人が 知った人が 「自分に出来る事」を考える。

1人が 1人に 伝える
それだけでも 小さなきっかけになると思う。

ホップも ソフィ も 風も みんな 保護犬

生きててくれて ありがとう。
出会ってくれて ありがとう。

そして 助けてくれて ありがとう。

そして いつか 悲しい目をしたコが居なくなるように
今の自分にできること。


お近くで 上映の時は 足をお運びくださいませ。


劇場情報は コチラ ⇒  











More
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-05 15:58 | わんこ | Comments(2)