ブログトップ

ずーっと大好き。

山のぼり ~岩手山~

昨日(29日)小森藤トレッキング倶楽部の鉄人ご夫妻と
岩手山 に登って来ました!

暗くなる前に下山するには 最低でも6時には登山を開始しないと・・・
本当だったら前泊したい所だけど めごが居るので

朝じゃーないよっ、夜中の3時起床 4時出発(爆)

もともと 全く 自信がないのに 朝3時起床
病み上がりだし 雨だし テンションだだ下がりで
登山口までの車中は 無言or口論 @父さん

しかし駐車場に着くと雨は ほとんど止んで 岩手山がすっかり見える

e0160568_17013363.jpg


ご一緒する 鉄人が
雨雲の流れを調べ 登山指数 「A」という情報にも背中を押され


午前6時15分(勇気を出して)馬返しコース 登頂開始! 全く体力に自信はなし!


1合目・2合目までは森林帯で なだらかですが とにかく 長い。(1時間位)
3合目から7合目まではいわゆる 急登のガレ場。

e0160568_17194134.jpg
こんな道が 延々 延々 3時間近く続きます。
5合目辺りで すでにタオルは汗で冷たくなり交換。


曇りの中で たまにのぞく 下界や
e0160568_17221955.jpg

青空に元気を貰い
e0160568_17224636.jpg
「あと少し あと少し」という言葉に騙され(笑) 
実は父さんは過去2回兄ちゃんと登頂済

やっと 7合目
e0160568_17332608.jpg
ここから 8合目の山小屋までは 近いです。

e0160568_17345710.jpg
とっても立派な 山小屋(避難小屋)で
トイレも洋式・水洗には驚いた!

こんこんと湧き出す水が冷たくて美味しかったのに
写真がない(泣)

ここで達成感十分だったけど 

e0160568_17471304.jpg

リュックを置いて さらに頂上を目指す

e0160568_17541709.jpg

↑それは そうなんだけどねぇ・・・


達成感が悪かったのか ここからが 最悪
頭痛と吐き気 で 苦しくて 一歩が出ず
e0160568_18014094.jpg


40分位で登れるところを 1時間・・・近くて遠かったー山頂


e0160568_17593884.jpg

6時15分 登頂開始し 
11時15分 頂上到着

5時間かかりましたー(汗)


雲の切れ間から見える景色は 絶景なり!
e0160568_18141395.jpg
 


e0160568_18040820.jpg





8合目まで戻り 恒例カップラとコーヒーで元気を取り戻し
e0160568_18075568.jpg


13時半下山開始 
e0160568_18160963.jpg


登りより視界が開け 美しい景色ながら 
とにかく 長い 長い 長----い・・

「よく こんな所 登ってきたなぁ」と 何回も呟きつつ
足を滑らせ 尻餅をつくこと 4回

ようやく下山したのは 17時15分。

皆 ケガなく 無事下山♪

11時間の登山で10時間近く歩いていた事になる。
「おかげさまで 登れたよ」鉄人奥様の言葉。
いえいえ、本当に こちらこそ!です。

私的に登山は個人戦のようで 実は団体戦。
仲間が居て 元気を貰い登ることが出来たりするし
達成感を分かち合え 楽しみも何倍にもなります。

まさか自分が山に登るとは!
眺めていただけの 去年は早池峰 
今年は岩手山。

めごも 私も 年を取るばかり。

今回 思い切って行って本当に良かったな。。。

戸外ワンルームで長時間お留守番になった
めごの待つ家に 帰宅を急ぎ
久々の美味しいビールのち 爆睡

今日はモチロン 首から下 全部筋肉痛で
ロボットのような不自然な歩き方です(笑)

[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-30 19:18 | お山 | Comments(2)

また また 素敵な映画が上映されるそうですよ~


「犬に名前をつける日」   ← ぽちっとな。




e0160568_11343571.jpg
予告編は コチラ ↓↓





昨年 TV放送を コチラでもお知らせした

 「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」 

を撮られた 山田あかね監督さんの作品。
むっちゃんの声を担当した事がきっかけで
主人公を小林聡美さんが演じるそうですっ。

小林聡美さん、いいよね~
「やっぱり猫が好き」(←かなり古い 笑) 以来 我家三姉妹 結構好きです。


10月31日(土) シネスイッチ銀座2 他 より 全国順次ロードショー!!!

実は 10月31日(土) 
関西在住の35年来の親友と都合を合わせ
8年半ぶりに東京で再会する予定・・・
なんて素敵な偶然でしょ~。

皆さまのお住まい近くで上映される際は
是非 お出かけくださいませ~。


[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-27 12:22 | わんこ | Comments(0)

可愛い顔して.…

風家 フラワーちゃんから
風ママに送られて来た
ある日の LINE


e0160568_22011804.jpg




室内 片付けの途中は
ご愛嬌(笑)


いよっ♪世渡り上手!


「ボク、チョット間違ったデス」


みたいな的な。。。



e0160568_22011834.jpg


「お主も、中々悪よのーぉ」


パパとママの前では
絶対にテーブルに乗らないらしい…

えっ?まさか、もしや
風つんなりに子供をナメテルの⁉︎(笑)

可愛い顔してバババーン

バンバンババババ

バババーン な

e0160568_22011895.jpg



家族になって3年目の
可愛い 可愛い 風つん♪




[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-26 21:56 | ソフィ&風 | Comments(0)

さざんか風邪をひく

喉がモーレツに痛いが

熱はない

体がキョーレツだるいが

食欲はある

決め手は

さざんか的健康バロメーター

ビールが飲めない(笑)

e0160568_21074561.jpg

「かなりの重症」

昨夜も9時半就寝
今日も3時間昼寝

でも、まだ寝れる(爆)

三陸 梅雨のような天気で
連日20℃…

おばちゃん体が着いていけてまへん。

e0160568_21074678.jpg

「とっとと、寝て下さい」

そうしようと思います。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-25 20:58 | わたくしごと | Comments(2)

ひとやすみ。

9日に帰省し 超繁忙期の10日からお盆まで
お店を手伝ってくれた ソイ君 今朝 帰りました~

今まで子供にお店を手伝わせること好まなかった父さんでしたが

「今年はさ、手伝ってもらわない?」私の提案に
「そうするかな・・・」と珍しく 気弱
Oさん あっての繁忙期乗り越えだったからね。

ソイ君も 快く O.K。
疲れがたまって来たタイミングで帰って来てくれたので
父母ともに、気持ちもラクになり本当に助かりました。

滞在中は 友達と会うほかは 釣り三昧 
小鯖を釣っては 自らさばいて 唐揚げに(ビールのつまみに最高♪)

うち一日はホップ家と 遠出の釣り
大物(ソイ 37cm)釣ったのは 残念ながら 父さん(笑)
e0160568_13555194.jpg
でも
暑い 暑い 東京でのストレスを存分に発散出来たかな~

兄ちゃん→ホップ家→ソイ君 が 帰って
家が広くなって 寂しくなったら

疲れが どどーーっ。

e0160568_13402268.jpg

めごと 一緒に ひとやすみ ひとやすみ。



[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-20 13:56 | 家族 | Comments(2)

お盆やすみ。

一昨日で4日間のお盆休みも終了
岩手県内の小中学校も始まり、吹く風に秋を感じるようになりました。


年明けから 社会の荒波にもまれ続けている兄ちゃん
海行って のんびりして 今年も高校柔道部仲間とBBQして
16日 「嫌にならない内に」(笑)と、帰って行きました。
少し 気分も落ち着いて来たかな・・・

鶏のから揚げ、なすの煮びたし、ラタトゥイユ、肉じゃが、お米
重くウザい母の愛 持たせました。


そして、そして今年は 久々 この ご家族が!
e0160568_12324329.jpg
               「さざんかさん、おいらホップっす」

いらっしゃ~い。


ホップ家 りんすけ 高校野球部3年間 部活・部活の毎日
あと一歩という所でレギュラーの座を逃してしまったけど
本当によく頑張って 頑張って 頑張りましたーーー。
ベンチに入る人も 入らない人も 皆同じ練習してるんだもん。
試合に出ることが出来る人の方が楽しいに決まってるよ。
それでも真面目に続けたこと悔いなし!ってことで、夏休み♪



e0160568_14124454.jpg
                    「行き 9時間(順調)、帰り12時間」


遠く 遠く よく来てくれました~

到着日は 手巻き寿司

2日目 釣り & BBQ

e0160568_14143736.jpg


そして、いつも車酔いしてしまうホップが
e0160568_14150331.jpg
               「今回 ノーリバース!!!」完璧でしたー。やったね♪



東京から来たら
三陸は本当に何もなくて
あるのは雄大な自然のみ

それでも「来てよかった。楽しかった」と言って貰えること
とてもうれしく思ってます。

今年は風家 ダブル受験で断念したけれど
また いつか 夏合宿 皆で出来たらいいね~

忙しかったけど
ホップ家のおかげで
楽しくリフレッシュできた

さざんかの夏休み。



[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-19 16:29 | 家族 | Comments(2)

e0160568_16185201.jpg


仙台に住む兄ちゃん 11日の夜に帰って来ました。
去年は香川からで時間もお金も大変だったけど
今年は イイネ!



そんな 兄ちゃん
「めごって海で泳げるのかな~」と
13日、嫌いな洋服を
(毛が落ちては嫌だと)アタシに着せ
車に乗せ海に連れて行きました。

寄せて 引く という波の概念がない
アタシは

見事に 波をかぶったわけで

えぇ、えぇ、 
2度と海に近寄ることはなかった事は言うまでもないわけです。

どんより気分で家に 戻ると
お父さんが散歩に行こうと言うので
一緒に歩いていたら

血気盛んな 若い男子コーギー君が
いきなり家から 飛び出し

ガウガウ ガウガウと かかってきたわけです。

売られたケンカを買わねば 武士道に反するからね

でも私も世間一般でいうシニアです。おばちゃんです。

コーギー飼い主さんも 懸命に捕まえようとするけれど
ノーリード 首輪なしですからっ アナタっ!!!

あたしゃ、 リードにつながれてるから
逃げるに逃げれず

後ろ足 から 血が出ていたわよ(泣)
舐めて治しているけどなっ。
e0160568_16233269.jpg


コーギー君の飼い主さんへ

玄関に  ぜひとも お願いしたいです!


そして 夜には ”花火の日”とやらで
(さざんか地方では 8月に 花火をする日が決まっている)
遠慮なしに ドンパン ドンパン やってくれちゃって
震えすぎて食欲不振になっちゃったわよ・・・


こんな アタシの一日。

とんだ 災難続きだった 一日・・・。

[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-18 16:35 | めご | Comments(4)

怒涛

終わりました~
昨日ようやく・・・

「よく、二人だけで頑張ってるわね」

先週の母の言葉に力を貰う。

やはり いくつになっても 誉められて人は育つのだな(笑)

今週は仕事が終わって家に帰ると20時

焼酎持ったまま 寝落ちし 結果こぼすという
失態も経験

Oさんの有難さが
今更ながら
ほとほと身に染みた8月。

でも、きっと見守ってくれてる
「お母ちゃん、大丈夫か?」って。
「手伝えなくて申し訳ない」って。




[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-15 00:24 | わたくしごと | Comments(4)

おばバカ記事 ですので、どんどんスルーしてください(ペコリ)

風つんのモデルデビュー に 続き

風家 きーさん

なっ、なっ、なーーーーんと 

新聞に載っちゃったって~~~(良いことでなっ)

e0160568_22131692.jpg
読売新聞さんの夕刊!

右下が きーさんですの オホホっの ㇹっ♪

って、我が子じゃないですけどねぇー(笑)

風ママ曰く 上下で900円のコーディネートなんだって
尚更 イイね!!!

小さい頃 三陸に来ると 森に向かって

「トトロぉー 出ておいでー」と さけんでた きーさん。
一緒に 千葉の愛護センターにも見学 に行ったね。
素敵女子に成長中。

女子だけど さばさば それも 又 魅力的☆

夢に向かって かなり 頑張り中。
応援してるよっ!!!
 


[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-09 22:31 | 家族 | Comments(6)

感想文 de 啓蒙

今日の午前中 日本国内で一番暑かったのは
岩手らしいよっ(汗)

北国よ、何処へ・・・・

忙しいのは 有難いことなのだけど
暑さの中、おばちゃんの10時間近い労働は結構キツイ

「働けど 働けど 我が暮らし楽にならず」と つぶやいてみる。


さて お話は変わって
さざんかブログの記事ランキング

なぜか
1位は「犬と猫と人間と」を読んで
根強い人気記事(笑)

うん、うん。
夏休みだしね~
検索キーワードに 感想文とか入ってるしね~
「自分で書きましたか?」と、ソイ君も確認されてたしね~

あんまり ズルは好きじゃーないけれど
もし、ちょこっと変えて 誰かの感想文になってたとしても
良しとしよう!
きっと、読んでみて、書いてみて、
知るきっかけには なってくれているかな~と。

そして感想文は先生も読んでくれると言う
一粒で2度美味しいからね♪

 
今西乃子さん の

「命のバトンタッチ 障がいを負った犬・未来」

e0160568_16411552.jpg


も、岩手読書感想文コンクールの課題図書に選ばれておりました~


感想文で啓蒙活動 いかがでしょうか~



[PR]
by pi-pal-mego | 2015-08-05 16:45 | わんこ | Comments(2)