<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

涙雨

仙台からの帰りのバスの中
「手が空いたら連絡下さい」
と、父さんからLINE。

こんな事は滅多にない

「何かあった?」にも返信がなく
なんだか嫌な予感がした。

もしや めごになにかあった!?

盛岡に着くや否や連絡すると

お店をお願いしてた Oさん が 前夜 急逝されたとのことだった。

言葉を失った。


その日も 普通に 働いて
「来月は忙しくなるな」とお中元の準備もしてくれて
めごの散歩もいつものこと。

「また、明日来るから」と帰宅したのに・・・・
健康そのものの人だったのに・・

父さんの入院が決まり絶望にも近い気持ちだった。
でも、Oさんのお陰で乗り越えることが出来た。

「大丈夫、あと10年は稼げるから。力になれるから!
 いつでも(東京へ)帰って来ていいんだよ」

いつも私たち夫婦を気遣ってくれて
働き者で、生真面目で、欲もなく、
ひたすらに皆に喜ばれることを生き甲斐にしているような人だった。

「お店の前で Oさんが めごちゃん めんこ めんこしてたよ」

仙台に友達がくれた メール。

Oさんの足音や自転車を止める音がすると
めごは玄関の前で待ち
キャンキャン ヒュンユンと大歓迎
確実に兄ちゃんやソイ君よりOさんが大好きだった。

「めご、 もう Oさんに会えないんだよ」

めごは わかっているのかな・・・。

私たち夫婦にとっての恩人
そして 大切な 大切な 存在のOさんの死
大きな支えを失ってしまいました。

でも
その お顔は 穏やかに 微笑んでいて安らかでした

「お店で働いて、Mさん夫妻とめごちゃんと関わるOさんは
とても楽しそうでしたよ」

旧知のママ友の言葉に救われる。

なんで?なんで?
こんなに早く、こんなに急に・・・

でも、やはり最期の言葉は
ありがとう 

出会えて 
縁があって
本当に良かった。

天国から見守っていてくださいね。

合掌



[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-28 20:35 | 家族 | Comments(2)

任務完了。

兄ちゃん 昨日の通院で
やっと、足を着けるようになり
専任ヘルパー 兼 運転手 の任務
ひとまず完了!
“酷い親”
の、汚名を返上出来たのかは不明(笑)

ここからは手術した足に
いきなり体重をかけるのではなく
徐々にならして行くので
後、2週間は松葉杖生活ですが…

母さん、当初10日で帰る予定でしたが、
片足松葉杖ではチャリ通勤も出来ず
兄ちゃんのメンタルも下降線
結果2週間も仙台市民となってもーた…
結果ワンコ欠乏症になりましたわ〜(泣)
ワンコの散歩する人を
じーっと眺めたりね…(←あやしい人)

父さんとのLINEも
ほとんど めごの写真ばかり(笑)

e0160568_12111940.jpg

父さんに 添い寝する めごとか

e0160568_12112097.jpg

雷で避難中のめごとか(笑顔ではない)


お店は
父さん入院時にもお世話になった方が
いつも快く手伝ってくれ
めごをとても可愛がってくれるだけではなく、散歩まで行ってくれるので
本当にありがたいのです。

先週金曜日から会社復活した兄ちゃん。
出社させると退勤まで約12〜13時間
私、ひとり。
仙台には友人も知人も居ないので
何をして過ごそうかな…と。

そのお話は
また次回。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-26 11:30 | 家族 | Comments(2)

合間

先週
兄ちゃんのお見舞いに来てくれていた母


「バーさん、どこも連れて行けないから牛タン食ってって」と病床の兄ちゃん。

84歳 母 牛タンよりも


「前に行った多賀城のあやめが見たいな」

と 静かに つぶやいたので


合間に行って来ました!
私は初めての多賀城。


e0160568_2355116.jpg

見頃には 少し早かったけど
生憎の曇り空だったけど

e0160568_2355254.jpg

花に癒され
e0160568_2355339.jpg


ここは、2年前のソイ君 東北大会に
応援に来てくれた母を
妹が連れ立ってくれた場所
花が好きな母に…と。
e0160568_2355489.jpg

「また、行ってみたい」は嬉しいね〜
ありがとうね、妹よ!
e0160568_2355588.jpg

黄色い あやめ 珍しいわ〜と
写真を撮る母。

e0160568_2355799.jpg



母のうれしい

四人兄妹のうれしい。

母の老いを感じながら
受け止めながら
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-20 22:01 | 家族 | Comments(2)

ひとりごと。

兄ちゃん家 前に広がる 田んぼ

e0160568_224362.jpg



ドジョウやザリガニ を見つけ
「昔、とったよね」と
盛り上がる 兄弟。


e0160568_224437.jpg



↑↑今だに、健在ですがね(笑)


あぜ道を散歩するワンコの姿


近くに もうすぐ駅が完成する

いつまで こんな光景を見られるのかな…


便利さと引き換えに
何をなくすのかな…
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-19 21:46 | ひとりごと | Comments(0)

会いたいな〜



e0160568_15133044.jpg
「母ちゃん、まだ帰って来ないの?」


e0160568_15151690.jpg
「ガックシ…」


e0160568_15180242.jpg
「もぉっー、寝ちゃう!」


待ってるかな…
待ってないかな…

会いたいな〜
めごっちに。


[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-17 15:11 | めご | Comments(0)

半月板

緊張(何で?)で眠れなかったけど
快晴に見送られ

e0160568_22182637.jpg


15年ぶりの始発列車に乗り
高速バス乗り継ぎ

着いたよ、仙台。

e0160568_22182490.jpg


終ったよ、手術。

e0160568_22182738.jpg



前回 2ヶ所縫った半月板

また2ヶ所縫い

着くか着かないかの瀬戸際
2週間、足を着く事が出来ません。

次、切れたら半月を板取るしかないよ
慎重に、慎重に!

先生の言葉。

半月板 取るより
縫う方が痛いですよ

看護師さんの言葉。


松葉杖、クルマイス

健康ありがたいねぇ…
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-15 21:43 | 家族 | Comments(4)

山のぼり ~鞍掛山~

のらりくらり が 大得意な 父さん

日曜日(6/7) 10時に 山行きを決める。

天気良し 時間なし で 向かったのは 鞍掛山
宮沢賢治の「くらかけの雪」にも登場する名山!

e0160568_16252122.jpg

登山口に着いたのは 12時半 
沢山の人が下山して お昼たべてたよー(汗)

e0160568_16254778.jpg


牛さんたちの 群れを 横目に 進みます。
のどかだ~♪
e0160568_16260722.jpg

バリバリの森林浴

e0160568_16265400.jpg

ファミリーハイクの山だから
そんなにきつくないかな・・・・と思ったけれど
コース選択ミスと前夜の深酒がたたり 心拍数上昇と共に気分が悪くなる私。
やっぱり登山前日は飲んじゃダメだから、計画立てて登りたいぞっ オヤジ

1時間10分で 山頂到着

e0160568_16324708.jpg


いやぁー もうね 景色素晴らしい過ぎです♪
目の前に 雄大な岩手山

e0160568_16351647.jpg

遠く早池峰山
兜明神岳に岩神山

e0160568_16360111.jpg

姫神 七時雨と 大パノラマ。
感激したな~

すっかり 気分を良くし
時間もないので すぐに下山。

小さな子供さんを背負ってるご家族や
80代位のご夫婦
とても幅広い年齢層の方が登られてました。

e0160568_16404179.jpg

帰りは山の花を愛でつつ

e0160568_16411318.jpg



e0160568_16502375.jpg


約1時間で下山


ゆこたんの森 で 日帰り入浴
震災前 母と二人で泊まりに来たっけ・・・

そして めごの待つ 家へ


e0160568_16443303.jpg
                          「おかえり」


ただいま!

兄ちゃん 膝の手術のため
明日から しばらく 仙台市民となります(汗)


ブログ更新出来るかな・・・・
ネタがないだろうな・・・・・ボソッ。

[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-10 16:51 | お山 | Comments(2)

恵みの雨

今年は雪もほとんど降らず
雨も例年の3割しか降ってない三陸


カラカラ

ボコボコ


今日
本当に久しぶりの雨

“恵みの雨”

と、皆同じことを言う

自然 大切なんだよね。

e0160568_1542662.jpg

[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-09 14:59 | ひとりごと | Comments(0)

どいかやさんのお話会。

先週 木曜日の夜  何の気なしに見ていた新聞

普段 全く 目にも留めないコーナー
「イベントかぁ・・・」
一度 見過ごしたのに 

e0160568_15423923.jpg

気づいたよ さざんか! 自分で自分を誉めてあげた(笑)


えっ!? これは まさかの どいかやさん!?

えーーーッ どっ、どっ、 どいかやさん 岩手に来るんだー

いつ?いつ?明後日!?

もう いっぱいかな・・・大丈夫かな・・・と
翌日 速攻申し込み

ぶら~り ひとり 行って来ました。

e0160568_15572891.jpg

岩泉の うれいら通り レトロ感が素敵♪

e0160568_15581778.jpg
この木造建築 すごいよね~(驚)

e0160568_15584764.jpg
会場は あっけら館 さん ネーミングもイイネ。

e0160568_16090358.jpg
古民家というのかな・・・
中もとても 古き良きが残り 落ち着く 雰囲気
中には囲炉裏もありました。

「どいかやさんだからこそ、会館とかではなく ここで開催しました」

主催者の方の言葉に 大きく 頷きましたわ~

どいかやさんの絵本の読み聞かせを中心に

「このお話は こんな きっかけで作りました」とか

どいかやさんのお家の猫ちゃんのお話とか

動物愛護の講演ではなかったので
かなり控えめに

「ペットショップへ行く前に」の小冊子のお話と
犬猫たちの現状を さらり。

子供さんからは

「チリとチリリにお母さんはいるんですか?」

こんな可愛い質問も(笑)

こじんまり ゆったりとした 時間を皆さんで 共有。
私にとって とても 濃い 至福の時間でありました。


参加者に頂いた おみやげ
e0160568_16504444.jpg



隣の 雑貨屋さん ナドダーノ さんで
e0160568_16333960.jpg




帰りに自分にお土産(笑)


e0160568_16284847.jpg



周囲も よい感じの雰囲気です。
e0160568_16341701.jpg

e0160568_16440145.jpg



水も もちろん とても 美しい!
岩泉の自慢の水ですもんね。
e0160568_16351276.jpg

私は どいかやさんの 存在を知ったのは
申し訳ないことに
「ペットショップへ行く前に」が きっかけ でした。

風ママ、ホップママに すごい有名な絵本作家さんなんだよーと
教えて貰ったほど(汗)

小冊子を作り 配りながら 
いつか 講演等お聴き出来たらと思っていたら
「震災で消えた小さな命展」
釜石シンポジウム で初めて どいかやさんを見た! 
講演を聴いた大感激。 その時の記事は コチラ→ 
震災辛かったけど
こんな 良いこともあるんだな・・・と、心底嬉しかった。

2回目も「震災で消えた小さな命展」宮古でのシンポジウム。
(その時の記事は コチラ → 

この時は 直接お話しさせて頂き
啓蒙で配ろうと 取り寄せていた
「ねこ だっこしたら」にサインを頂いたのです。

今でも 額に入れて飾ってます!!!

そして 今回3度目。
いろいろ 沢山 学ばせてもらってます。

すごいな~
どいやさん 岩手に3度いらしていて
その3度 全部 お会い出来てる! いや、見てるといった方が正解 (笑)
嬉しすぎるな~

いつか やっぱり いや絶対 行ってみたいな~
「ペットショップへ行く前に展」


[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-08 16:52 | わんこ | Comments(2)

ワンだふる☆サプライズ♪

昨日の夕方

「いらっしゃいませ~」とお店に出ると

見慣れない イケメンのお客さま。

地元の人ではないのかな・・・店番のおばちゃんの直感(笑)

「あのー、奈良から来たんですけど・・・」

えっ・・・・奈良?奈良?

奈良ぁーーーーーっ!?

奈良には 私の想いを寄せる 大切な方が 多く居る特別な場所。

動揺を隠せない さざんか。

えーーっと、えーーーっと
頭の中が グルグル ぐるぐる

なんと、なんと 震災後 ずーっと見守ってくださってる
ユミコさんの 相方さまでした!!!
ユミコさんより 先に 相方さまにお会いしてしまったよー(笑)

お仕事で大船渡にいらして
内陸 花巻に 一度 戻り
また三陸まで。。。。

岩手県 広いのに 遠く わざわざ 足を運んで頂けたこと
本当にうれしく 父さん 共々 感謝の気持ちでいっぱいでした。

お店での立ち話でお別れは寂しすぎるので
強引に夕食をお誘いしちゃいましたよ。

さざんか 本当は 人見知り(←本当だよ)
でも、私も父さんも とても楽しく沢山お話させて頂きました~

きっと相方さまのお人柄でしょうね~

「(被災地)あまり変わってないですね・・・」

震災後も仙台を2回訪れて下さってるそうで
4年が過ぎても その経過を見守って下さること
とても ありがたいです。


自営で家内商売をしていると

”井の中の蛙”

に、なりがち。

私の最たる要注意。


広い視野で いろいろな お話を聴かせて頂けたこと
とても とても 貴重で 有難い時間でした~

ワンコが繋いてくれた ご縁
やっぱり ワンだふる♪

3月11日に さりげなく 変わらず 必ず ご注文を下さる ユミコさん。
ユミコさんとの ご縁あっての 昨日のサプライズ。

本当に 本当に ありがとうございました。

今度は ぜひ ぜひ ユミコさんと ご一緒に!!!

[PR]

by pi-pal-mego | 2015-06-06 21:39 | わんこ | Comments(2)