<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日の猛省

県内アチコチで山開き

五葉山のツツジが見頃らしいと
金曜日夜 アレコレ準備中

なんか めごが噛んでいたのは
見かけたが あまり気にしなかった
その日に限って…

早朝4時 めごっち ゲボッ

噛んでたのは
父さんが捨てたプラスチックの小さな板
だったらしく、混ざってる

これは山に登ってる場合じゃないな
簡単に帰って来れないし
心配しながら登るのは嫌だし

もちろん中止

7時に再ゲボッ

朝ご飯を少しにして様子見
散歩のうん⚪︎も良い感じ。

その後は落ち着き
夕飯完食、すっかり元気です。

めごっち人生9.5年間
誤飲したのはたった1度だけ
仔犬の頃…

齧る事はあっても
飲む事はないと


完全に油断してました。

めご、ごめんね。

絶対は ないんだよね。


e0160568_14294076.jpg

「反省して下さい」

捨てた父さん
見過ごした私

2人で猛反省の土曜日でした。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-30 22:25 | めご | Comments(4)

春なのに…

e0160568_22551071.jpg


本来なら過ごしやすい季節なのに

花粉症

最初は松だけだったのに
杉にも反応し始め 長引く

冬の積雪も極端に少なかったが
雨も殆ど降らず
乾燥しきっとる三陸

5月にはあり得ない32℃の
翌日17℃
1日の寒暖差も激しく

今日のお昼過ぎた頃から

ノドが半端なく痛く 体ダル重に寒気

ビールが飲みたくない
さざんか的重要健康バロメーター(笑)

e0160568_22551049.jpg

「早く寝なさいよ」

はい。おやすみ、めごっち。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-27 22:38 | わたくしごと | Comments(4)

お散歩バッグと迷子札

先日 yumi-ginoさん が描いて下さった 風つんの肖像画 ↓↓


e0160568_14320851.jpg
 


画を元に お散歩バッグの製作をお願い!


e0160568_14351304.jpg


エッヘン!(←威張ってどうする? 笑)世界で たった1つの バッグです!!!
可愛いですよね~♪
肉球のスタンプがイイネ!
そして鍵のチャームが またお洒落☆☆☆
 

風ママ もったいなくて使えないかも~と言ってました。

e0160568_14311579.jpg
マグネットの おまけも付けて下さるという
お心遣い。


そして、ホップの迷子札もお願いし

e0160568_14381544.jpg
これまた ホップのイメージにぴったりで
皆 ビックリでした~


e0160568_14385132.jpg
夕暮れの早い 冬のお散歩で
光る迷子札を希望していた ホップママ

三日月の部分が夜になると 光るという 優れもの♪
3つのお星さまのアクセントが これまた 可愛いです。



気になる方は yumi-gino さんのブログ


Se・tsu・na的日常  (←ぽちっとな)


のコメント欄から 鍵コメにて ご連絡下さいませ~

[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-19 14:46 | わんこ | Comments(8)

北海道紀行 ~2日目後編と3日目~

余市 小樽から 札幌に戻り

予定外の途中下車の旅は コチラ

e0160568_11383867.jpg
まりもっこり 流行ったよね~ (過去形)



シーズンオフなので リフトで登れます。

e0160568_11400565.jpg


高所恐怖症 果敢なチャレンジ!



e0160568_11405756.jpg



作業されてる方も 命綱装着。
滑ったら 止まらない斜度だもんねー




e0160568_11415796.jpg
よく耳にする ”K点越え” は ここなのね~




札幌市内を見下ろす
円山球場も見えます。




e0160568_11431025.jpg




スタート地点は かなりの恐怖感
絶対飛べねぇ・・・
葛西選手や沙羅ちゃん 始め 選手の皆さん 改めて尊敬。
e0160568_11433958.jpg



頂上から 兄に手を振る
がっ、
見えているはずがない(笑)
e0160568_11470506.jpg





近くには 六花亭 (初日訪問済)
これまた 美味しゅうございました。

e0160568_11482444.jpg



札幌駅近くの 北海道大学 ポプラ並木
e0160568_11514199.jpg

「良生ちゃんと ポプラ並木」 by 松山千春 口ずさんでみた



夜は 北海道と言えば ジンギスカンの予定でしたが
近場の居酒屋で ゆっくり。
3姉妹は酒豪ですが、兄は可愛いものです(笑)
旭山記念公園の夜景も次回のお楽しみに!


e0160568_12021879.jpg
                        「留守番ばかりの ボク」


アリィたん  ごめんよー。

アリィを迎え 人生観が変わったと言う 兄。

朝・夕1時間~1時間半の散歩を欠かさず
早寝・早起きの健康生活。
アリィのお陰で煙草の数も半減したそう!

ボーダーコリーは運動量必要だもんね~

今回の北海道行き
アリィも 一役買ってることは 間違いないね!

最終日は 真っ直ぐ 新千歳空港 へ

北海道内のおみやげ ぜーんぶ 揃ってんじゃね!?くらい
沢山のお土産屋さんです。


e0160568_10141937.jpg

仕上げは 麺処 白樺山荘  さんの 札幌味噌ラーメン。
これも美味しかったよ~


荷物検査の場所まで見送ってくれて 手を振る兄の姿に ウルッ。
幼い頃は 決して仲良し兄妹ではなかったけれどもね
年を重ね、一緒に母孝行できること うれしく ありがたい。
やっぱり旦那には恵まれなかったけど子供には恵まれた母である(笑)


千歳空港で 母とtwins妹ともお別れ

私は一人 花巻空港へ。
が、気流が悪かったらしく 2度も着陸に失敗(泣)

いやぁー、初めて経験したよ。
下降したあとの上昇。
嫌な気分です、ホント。

20分遅れて ようやく 到着。

「家に帰るまでが 旅行」

2時間後、無事帰宅し 再会めごっち さほど嬉しそうでもない(泣)

長い紀行記事 お付合い頂き有難うございました~


[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-15 10:56 | 家族 | Comments(4)

北海道紀行 ~2日目 前編~

こ~んな 海を眺めながら 向かったのは
e0160568_09462733.jpg
コチラ ↓

e0160568_09473181.jpg
マッサン エリー で注目の 
ニッカウィスキー余市工場

連休明けだというのに
沢山の人でにぎわっていました~

e0160568_09494959.jpg
ポットスチル! 見たぞ!マッサンで(笑)
ウィスキーの良い かほりが致します。

e0160568_09502853.jpg
曇り予報だけど うれしい 予想外。
青い空に 白樺に 八重桜に緑
晴れてて良かった♪

e0160568_10114162.jpg

e0160568_10123847.jpg

マッサン効果なのか
ウィスキーだけではなく
マッサンご夫婦の紹介も充実しておりましたよ。



そして 見学の最後は お待ちかね

e0160568_10275470.jpg
スモーキーフレーバー♪
(マッサンご覧の方は わかるはず! 笑)

そこから向かったのは 兄 おすすめ 柿崎食堂 海鮮工房 さん
お昼前でしたが 混み合ってました。
帰る頃には 階段のしたまで 待つ人。

私は 磯丼
e0160568_10325318.jpg
ホタテ・ホッキ・ツブ の貝尽くし。
新鮮じゃないと食べられない!

イクラは 今、シーズンではないのでちょっと小粒。
やっぱり三陸産かな(笑)

ホッケ焼き定食・紅サケ定食 お勧めです!

デザートは 小樽ミルク・プラント さんにて
さざんか チョイスは メロン&ミルクのソフトクリーム
サッパリ だけど コクがあって
美味すぃ~♪

その後は 小樽をぶらぶら。

小樽 すっかり 観光地として進化してました~
お土産屋さん たっくさん!
人も     たっくさん!
有名店    ずら~り!

なまら20年前だもんね、来たの(汗)

長くなったので つ・づ・く

[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-14 10:52 | 家族 | Comments(4)

北海道紀行 ~初日~

国内外問わず 旅 大好きだった 母
寄る年波と 世の進歩には勝てず
一人では 兄の住む北海道に行くのは難しくなりました。

それでは 昨年の高松に続き

かしまし三姉妹が同行しようじゃあーりませんか!?

つぅー事で

びよ~んと 羽田から ひとっ飛び。

北海道に行くのは 母も三姉妹も17~18年ぶり位かな・・・・
いつ何があるかわからない(特に84歳)
出来るとき、行けるとき これは震災後変わらないモットー!

兄も大歓迎してくれて 2泊3日 盛りだくさんのコース提案。



まずは

e0160568_15393077.jpg
奥芝商店 さんの スープカレー
沢山の人が待ってました~
e0160568_16014440.jpg
古民家を改装したそうで
内装も落ち着いてて素敵でした。
カレーの表札が笑える!



e0160568_15395910.jpg
ボリューム満点だけど
ご飯にレモンの異色組合せで サッパリ頂けて
胃にも 全く持たれません。
美味しかったよー。

そこから大通り公園。
中国人観光客の多さにビッックリ!
千歳は国際空港だもんね~

e0160568_15452768.jpg

北海道でもお花見できるかな~と言ってましたが
今年はすでに散ってしまい八重桜が満開。
そして嬉しい誤算はライラック♪

e0160568_15440461.jpg

e0160568_15444072.jpg
とてもきれいでした~♪
とにかく 街のあちこち ライラックが植えられていましたよ。


e0160568_15470701.jpg
札幌時計台。


e0160568_15482402.jpg
お正月以来の 再会 可愛い アリィたん。
ホームですし、姉御さん居ないし
のびのび~

熱烈歓迎 キッスの嵐でございました。

夜は 回転寿し トリトン さんへ 

いやぁー すっごく美味しかった♪
ヒラメとか ホッキ貝のヒモとか 珍しいものも沢山!
北海道産の物は明記されてます。

e0160568_15502312.jpg
母が食した ぼたん海老もこの大きさ!!!

タコザンギ と 鳥ザンギも 熱々でうまい!
しかもお財布に優しいの~
接客も申し分なく、また 絶対行きたいお店です。

震災前からずーっと北海道に来たがってる父さんに
”ごめんねー”と心の中で誤りながらも
サッポロクラッシック生ビールと共に頂きましたー(笑)


つ・づ・く








[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-13 16:12 | 家族 | Comments(2)

昨日母の日フッフゥ〜

e0160568_21341457.jpg


このコのお家を後にし
ブーンと向かったのは

e0160568_21341589.jpg


こんなコのお家♪

でも、その前に…

昨日は母の日でしたね〜

誕生日と違って
あちこち母の日商戦ですから
忘れたくとも忘れられないとは
思うのだけれどもなっ 息子よ

まぁ、LINE de ”ありがとう”

一言あっただけ良しと言うことで(笑)

私は母の日 恒例


Anne's Gardenさんにお願いしました。


ソイ君が撮ったソフィの写真を飾りたいと言ってた母。

ブリブリ可愛い♡ソフィの
イメージで作成して頂いたのは
コチラ


e0160568_21341624.jpg



サブライスのクロネコ宅急便に
母、本当に喜んでくれて

私もハッピー♪

今日、早速ソフィの写真入りの
画像を風ママが送ってくれました。

「本当に素敵だよ〜」と。

e0160568_2134173.jpg



ラッピングも
とても可愛いかったのと、母感激。

伯母の訪問介護においで下さる方にも
誉められるそうですよん。

「でも、似合うコと似合わないコが居るわね〜」と母。


e0160568_21341858.jpg

「どーせ、私は極妻系」


小花柄に続き
めごっち撃沈(笑)
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-11 20:19 | 家族 | Comments(4)

アタチとボクと きーさんと

ソフィたん
お留守番の為、別宅風家にお届け

e0160568_22305121.jpg

「さざんかさん、ボク風だよ」

e0160568_22305219.jpg

白と黒

いつものことながら仲良しさん。

e0160568_22305437.jpg

ソフィたんも この笑顔。


e0160568_223055100.jpg

黒いコは写真が難しい…

e0160568_22305669.jpg

可愛い風つん
私の膝で寝てくれます。

e0160568_22304932.jpg


今日は風家きーさんの誕生日

happy happy birthday♪

笑顔たくさんの18歳になりますように…
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-07 21:57 | ソフィ&風 | Comments(0)

連休ダイジェスト〜2015〜

この方のお家に滞在中。

e0160568_10501263.jpg


風ママも母も居ないので
私の傍にいます、そう、仕方なく(笑)

2日 早朝 5時半 出発

苺ジャムと こんなもの 持って
e0160568_1050144.jpg


天気も 道路も めごっちも順調
那須SAでは じぇじぇ ブタちゃんを連れてる人が居た。。。

都内も渋滞なく13時半 無事 到着

広島の同期に会いに行き
カープ男子となり
黒田グッズ山ほど買い込んだ
兄ちゃんとも合流。

e0160568_10501521.jpg



お土産の もみじ饅頭とはっさく大福

今まで食べた中で一番美味しかった
もみじ饅頭は にしき堂さんの。

そして新鮮かつ予想外の美味しさ!
はっさく大福♪

柑橘類が苦手な私を始め
全員に大好評。
お取り寄せも出来るそうですよ〜。

8時間かけて700㎞運転した夜に
千葉まで釣りに行った父さん(全てはソイ君のタメ)の おかげでの釣果

52歳オッさんの徹夜…
よく頑張りました(泣)

e0160568_10501730.jpg


コウイカ(モンゴウイカ)です。

e0160568_10501892.jpg


イカの中骨の大きさに皆ビックリ!

大きさ比較に並べてるのは花札(笑)
夜な夜なファミリー賭博。


ソイ君の働く姿も初めて見れた!
e0160568_10502031.jpg


父さん、兄ちゃん、めごっち
ひと足早く帰宅

e0160568_10502113.jpg


明日から ちょっこら
母孝行して参りまーす。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-07 10:07 | 家族 | Comments(2)

遊びにおいでよ!

宇陀アニマルパーク で行われる GWのイベントに

”Dog's smile”さん も参加されるそうですよ~。

お時間ある方ぜひ!!!
e0160568_16482837.jpg

5月3日(日)10:00~15:00
  
パネル展示と保護犬ふれあい会   動物学習館内 学習室にて
チャリティーバザー        愛護センター前 


 


[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-01 16:54 | わんこ | Comments(0)