ブログトップ

ずーっと大好き。

寒暖差

月曜日

火曜日

29℃


e0160568_21365897.jpg



今日、水曜日10℃…


半分以下かいっ!?


e0160568_21365853.jpg


なーんも言えねぇ。


春終盤

e0160568_21365945.jpg



甘さ控え目、苺ジャム作りました。
父さんとの合作。
ソイ君大好きだからね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-29 21:25 | 家族 | Comments(2)

切ない寄り道

いつも通る散歩道

いつもの通り 寄り道 めごっち。


”めごちゃん”


と、いっぱいなでてくれた人は
もう居ないのよ…



生後2週間から、ずっと一緒に

いつも2人きりで


これでもかっ!と手をかけられた
柴犬Nちゃん

めご以上の柴犬道
母さん以外は人も犬もダメなコだった

母さんは子供さん宅に

Nちゃんは知人宅に行ったと聴いた。

シニアで

住み慣れた家を離れ

最愛の母さんと離れ


どうしてますか?
大丈夫かな…?
可愛がられてますか?


不器用な柴犬だから…

だからこそ
心配です。


誰もが認める
とっても良い飼い主さんでした。


でも、年を重ねた結果

の結末。


犬は今を生きる


どうか
どうか

今を生きてほしい
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-28 20:22 | わんこ | Comments(0)

チャ♪茶々♪

冬タイヤを夏タイヤへ交換するため
帰って来た兄ちゃん

仔犬の茶々ちゃんは
兄ちゃんの後輩のお家のコになったので

「会いに行ってもいいですか?」に


「どうぞ、どうぞ~」と快いお返事を頂き


お邪魔して来ました。
誘ってないけど父さんも来た。
 やっぱり会いたいのね、父さんも(笑)

e0160568_15045908.jpg
お庭で遊ばせてくれましたの。

やっぱり 可愛えぇーー♡
女のコらしい 優しいお顔で
まだ2kgないそうですよ。

e0160568_15054044.jpg
 大木にコイヌ(笑)

e0160568_15060481.jpg


e0160568_15072553.jpg
e0160568_15071007.jpg
お耳が可愛い♪

e0160568_15065298.jpg

久々の仔犬ちゃんに元気を貰い
兄ちゃん帰って行きました。

めごにも あったはず こんな頃(←遠い目)
でも この頃から すでに傍若無人だったのよね・・・

[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-27 16:14 | わんこ | Comments(0)

風つんのモデルデビュー

迷子札と一緒に 届いた 飛び切り 嬉しい サプライズ


e0160568_16451855.jpg


ぎょぇーーーーっ、 風つんじゃないかぁーーー♪♪♪


もちろん yumi-gino さん の作品

モデルにして頂いた写真は コチラ ↓↓↓


e0160568_14454134.jpg


すごいでしょ~ 素晴らしいでしょ~

風家 揃って 大感激
毛の流れ 瞳 背景の淡い色合い どれも素晴らしい!!!と
親戚一同 全員一致で 大絶賛♪

風を撮影したソイ君も大喜び。
姉御さん の顔だけが 相変わらず ふてぶてしいぞっ(汗)

e0160568_14471660.jpg

みーさんの お言葉を借りれば
yumi-ginoさんの 画には 魂が宿ってる!
本当にその通りだと思います。

描かれた 風つんは ポストカードになり
「震災で消えた小さな命展」にて販売して下さるそうです。
(売り上げは全て寄付となり、活動費にあてられます)
もし どこかで風を見かけたら(笑) 是非 手に取ってくださいませ~

風家と さざんか すでに 注文いたしましたっ!

すごいね~うれしいね~ 風つん。

yumi-ginoさん 本当に本当にありがとうございました!!!


仙台の兄ちゃん家から戻った日に届いていたので
とてもうれしくて 疲れが吹っ飛びました!

yumi-ginoさんの 肖像画

気になった方は

yumi-ginoさんのブログ  『Se・tsu・na的日常 』(←ポチッと) の

コメント欄に 鍵コメントにして
メッセージと返信用のアドレスをご記載くださいませ!










[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-24 14:58 | ソフィ&風 | Comments(8)

めごの迷子札

めごの迷子札を どこかで落としてしまったので
e0160568_16325407.jpg
はいっ!こちらも もちろん 

yumi-ginoさん (←ポチっと) 製作 
真ん中のハートは 夜 光るのですよ~♪

仔犬ちゃんより 少し大きめです。

e0160568_16354092.jpg
着けると こんな 感じ。

モデルが  ちょっと ふてぶてしいぞっ・・・・(苦笑)



最後は 昨日迷子札を渡した 可愛い 仔犬ちゃん 茶々ちゃんで♪
やっぱり女のコ やまと君より ひとまわり小さく 垂れ目ちゃんです。
e0160568_12062015.jpg


茶々ママさんの姪御さんにも
生後2ヶ月間は仔犬の社会化にとても大事な時期なんですよ~と
お話させて頂きました。
「へぇー、そうなんですか?」と耳を傾けてくれました。
さりげなく 知ってもらえたら うれしいな。


やまと君、茶々ちゃん共に とても良いコ 
そして ワンもご家族も 幸せそう
その姿を見せてもらえる 私も 幸せです。



yumi-ginoさんの迷子札 気になる方が居られましたら


yumi-ginoさんのブログ  『Se・tsu・na的日常 』(←ポチッと) の


コメント欄に 鍵コメントにして
メッセージと返信用のアドレスをご記載くださいませ!





[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-23 12:14 | めご | Comments(2)

小さな可愛いお客さま

本日23℃  ねぇ 夏なのっ!? な三陸さざんか地方。

快晴の 今日 こーんな可愛い お客様が

e0160568_15261847.jpg
               「あなたが ウワサの めご姐御さんですか?」



うふふ♪先日の仔犬ちゃん。
名前は やまと君です。



e0160568_15273517.jpg


お母さんの足の間で ドキドキ中(笑)

e0160568_15275653.jpg
可愛えぇ~

e0160568_15290377.jpg
我がコではないのに 激写する 父さん と その妻(笑)

e0160568_15313435.jpg
めご姐御さんとも 上手に ご挨拶。

e0160568_15323158.jpg



やまと君と 紅一点の 茶々ちゃんに
気持ばかりの プレゼント 迷子札
私なりの 小さな 小さな啓蒙活動。


e0160568_15352569.jpg


製作は yumi-ginoさん (← ポチっと)にお願いしました!


yumi-ginoさん 震災で消えた命展 でもパート1から ご参加下さり
飼主さんの心を癒し励まされ


そして また


迷子のコをなくしたいと
啓蒙活動をして下さってます。
今回も利益などなしで 実費のみで製作(そうはおっしゃらないけど、絶対にそうなはず!)

ご自分の才能を惜しみなくボランティアに捧げられる姿勢
本当にありがたく 素晴らしいなと尊敬しております。

気になる方が居られましたら

yumi-ginoさんのブログ  『Se・tsu・na的日常 』(←ポチッと) の

コメント欄に 鍵コメントにして
メッセージと返信用のアドレスをご記載くださいませ!




[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-22 15:53 | わんこ | Comments(0)

岩手の桜

桜散る仙台から 所々 満開の岩手に無事帰宅。

残念ながら 兄ちゃん半月板が損傷しており手術となりました。
テンションだだ下がりですが 前向きに!!!


桜も見納めだろうと 昨日 釜石市唐丹町の桜並木へ


THE和犬と桜
e0160568_16193810.jpg



ちょうど良いお散歩コース
e0160568_16230787.jpg
e0160568_16252472.jpg


でも ここも浸水地域でした
e0160568_16255090.jpg


桜並木より下にあった50軒ほどの家は流されたそうですが
避難訓練をしていた成果で亡くなった方は居なかったそうです。
e0160568_16262200.jpg


陸前高田ではないけれど、奇跡的に残った2本の松
e0160568_16372669.jpg




途中 出会った 柴太郎くんと ご挨拶中めごっち 尻尾振ってたよ~ 
e0160568_16283271.jpg
お母さんの抱っこ大好きな柴太郎くん。抱っこ好きな柴も居るんだね~
e0160568_16300727.jpg


先代ワンコを19歳で介護の末看取られたそうです。
「このコには あまり長生きしてほしくないの。」

最期を看取るということ  考えておられました。


本日雨降り 花冷えの三陸
桜も見納めとなりそうです。



e0160568_16330042.jpg






e0160568_16392923.jpg






[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-20 16:46 | 家族 | Comments(8)

兄ちゃんYear

年明けから

気持ちが 上昇したり 下降したり を繰り返す 兄ちゃん
(と 一緒に もちろん 上下する さざんか)

月曜日 膝の半月板にヒビが入り 松葉杖生活(号泣)
同僚の皆さまにもご迷惑をかけてるらしく・・・

今日 午後から 行ってみます @ 1人運転で!

片道 4時間弱 大丈夫かな~ 心配だけど 

行ってみよー やってみよー

今年は 兄ちゃん一色の兄ちゃんYearだなっ(ボソッ)
お気楽御所楽の ソイ君が救いです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-15 12:15 | 家族 | Comments(0)

逢うは別れの始まり

犬猫の現状を知って 何か出来ることから・・・と始めて

団体さんのボランティア登録で消沈し

「草の根ポスター」掲示を 1人 コツコツ。

「犬と猫と人間と」自主上映を決めたのも1人。

でも、途中から michina.f さん という心強い仲間が増え

そこからは 2人で 資金集めのフリマや啓蒙活動 コツコツ

震災で休眠してたけど
昨年の秋には「ノー・ヴォイス」上映を再び一緒に。

三陸で 私の たった一人の 

仲間・同志・犬友・心許せる同郷のよしみ だった  

大切な michina.f さん

長崎の五島列島に引っ越ししてしまう事になりました(号泣)

三陸から 五島列島・・・ 本当に、本当に遠いの。

michina.f さん家の引っ越しはないもの!と勝手に思っていたので
ブログでそれを知った時は 本当にショック で コメントすると

「同郷、ワン友、2人ボッチの救う会だったので
この先一緒に活動できなくなってしまうのは
とても心苦しいです(涙)」

と 優しいメッセージに ジーン。

見知らぬ土地に旅立つ michina.f さん の方が
私より ずーっと 寂しくて 辛いのに・・・

1人が 2人になって
また 1人に戻るのは とても寂しい・・・

でも、きっと いや 絶対 又 会える

そして ブログで繋がってるのも 本当に心強い!
遠く離れていても 変わらず 同じ空で繋がる 仲間・友だよね。

東京のお隣の区の出身だけど
きっと 東京に居たら出会えなかった michina.f さん
ここで 出会えて 本当に 良かった。
2人ぼっちの 小さな 小さな活動 本当に楽しかった。
頼りない私を支えてくれて 心からありがとう。

ブログで会える日を楽しみにしています。

そして 絶対  必ず また 会おうねーーーー!!!

私も初心に戻り また 1人で 出来ること
探して行こうと思います。
















別れの春
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-07 11:55 | わんこ | Comments(4)

ありがとうの日

春に記念日の多い我家


4日
父さんの検査に便乗し待ち時間を
2日が誕生日のまりっぺさんと
2人でお祝い

e0160568_14263992.jpg


三木幽石の言葉が胸に染みる
e0160568_14264094.jpg




5日
雨降りの誕生日に
換気扇掃除中


クロネコのお兄さんが届けてくれた
35年来の親友からの
サプライズプレゼント♪
e0160568_14264183.jpg


日比谷花壇のブリザードフラワー♡

毎年ではなく、節目節目のプレゼント
30歳の時は胡蝶蘭だったね。

カードには
末永く仲良くしてね
のメッセージ。

こちらこそ、末永く…
ここまで来たら一生涯!(笑)

そして夜、関西に嫁いだ親友からは

e0160568_14264426.jpg


ミキモトのブローチ。

いつもは、メールだけなのに
こちらも泣かせるサプライズ。

震災直後、やっと通じた電話に
気丈で涙しない友が号泣し
何度も名前を呼んでくれた声が今でも耳を離れない。


もう、彼女が友達ではなくなることが考えられない(笑)


e0160568_14264253.jpg

今年は暖かさが早く
スイトピーは終ってしまったらしい…
23年目にして、やっと妻の好きな花を
覚えたと言うのになっ。

でも、今年のアレンジは素敵。
(昨年は仏花のようだった 泣)
花屋のお姉さんも素敵だったと父さんご満悦。


父さんが家族LINEに花束写真を載せた
あと
取って付けたような息子2人の〝おめでとう”

毎年のことながら、忘れとったな…

いーのよ、いーの。

明日の7日
25年間うち20年は
苦労続きだった銀婚式

特になんのイベントもない

25年も一緒に居れた ある意味奇跡

「よく耐えたわね〜」と私の母。

さすが、お母様。
わかってらっしゃる!


大きな節目2つのオマケは
父さんの検査。
このタイミングでねぇー

占いは小吉(笑)

年は取りたくないけれど
これだけは平等

おめでとうに返す
ありがとう。

誕生日は祝ってくれた人に感謝する


ありがとう

の日なんだね。


みなのおかげで
忘れられない誕生日になりました。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-06 14:37 | わたくしごと | Comments(2)