ブログトップ

ずーっと大好き。

ピザと映画とソイ君と

大学お休みに入り
釣りに飢えたソイ君が帰省

盛岡のお友達の家に一泊の後、帰って来るというので
イソイソと迎えに行く両親

それじゃ ずーっと言ってた シェー―キ―ズのピザ食べて

観たかった 映画 「アゲイン 28年目の甲子園」家族で観ちゃおう!と

仙台の兄ちゃんも盛岡まで 来たのに

弟 ドタキャン・・・


友達と帰るんだってさ・・・

まっ、いいけどね。


気を取り直し 

仙台には ないのに 盛岡にある七不思議 シェーキーズ

若い時ほど食べられないし、夫婦じゃ行かないけど
たまに食べたくなる。ここのポテトが独特で大好き♪
中学の頃、原宿に食べに行ったな~

そして 映画
e0160568_1662517.jpg


父さん少年野球に始まり 中・高校と野球部

自称 目指せ 甲子園!に後一歩だったらしい(笑)

おまけに 主題歌は 父子共に 大好きな 浜田省吾!
これは観ない手はないつぅーことで
観てきた。

特別なストーリーではなく ありきたりと言えばそうなんだけど
ジーンとくる 良い映画でした。
結構オッサン達が涙してたよ~

みんな野球部だったのかな。。。

ホップ家の高校球児りんすけも観たらしい!

なんか遥か昔の青春がキラキラしてるんだよね~
野球部いいな~と思いました。

盛岡で 兄ちゃんと別れ
お互い 2時間弱の道のり。

社会人になって10ヶ月
ちょっと大変そうな兄ちゃん。

今は見えない景色も
きっと又視界が開けてくるよ~
親はいつも見守ることしが出来ないけど
ファイトっ、オーっ!!!
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-23 16:30 | 家族 | Comments(2)

ひとりごと。

17日 久しぶりの地震

震災によく似た 長い横揺れ

やっぱり出ちゃった 津波注意報

同日の昼下がりには ドスンと来た 縦揺れ

どちらも震度4

今もまた横揺れゆらゆら地震・・・・

なんだか 嫌な感じだわ~

ちょっと緩んでた気持ち 引き締めないとっねっ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-20 13:40 | ひとりごと | Comments(0)

捨てる神 拾う神

先日 がっくし肩を落とした 管理センター見学

案の定 OK の 電話は 来なかった(泣)

「犬と猫と人間と」 「ノー・ヴォイス」と ご覧下さった方が

是非 保護犬を家族にと お話頂き 希望に沿ったコが  保健所で譲渡対象犬に!

言わずとも知れた 小心者さざんか 勇気を出して電話してみた。

先日の私の意気消沈に 知るきっかけとなった
ぷりんママさんが

「戦わずして戦う。まずは ご苦労に感謝から」とアドバイス頂き

「お忙しいところ申し訳ありません」の言葉から始めてみた。
(注:前回 高飛車だったわけでは決してないけれどもなっ)


これまた 良くも 悪くも 電話の対応でわかる。


とーーーーーっても、良い担当の方で


いろいろ丁寧に説明・対応して下さり


「是非、一度実際に会いに来てあげて下さい」と。


単細胞なさざんか 超うれしくなり


「ありがとうございますっ!!!」に

またまた

「ありがとうございます。是非よろしくお願いします」とのお言葉。

THE ありがとうの応酬(笑)

凹んだ心に 優しかったよー


担当の方の 1頭でも救いたいという気持ち

やっぱり ちゃんと伝わるんです。。。

ご縁がつながるといいな~
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-19 16:45 | わんこ | Comments(0)

またまた  yumi-ginoさん の ブログで教えて頂きました!

2月22日(猫の日)に
犬猫殺処分ワースト1の茨城をなんとか変えようと
イベントが開催されるそうです!

e0160568_16285550.jpg


詳しくは 杉本彩さんの ブログ で (ぽちっとな)


超党派による犬猫の殺処分ゼロを目指す動物愛護議員連盟(略称・ハッピーゼロ議連)の
設立総会にも茨城県知事がコメントを寄せられていて
茨城県が変わり始めているんだな~と嬉しく思いました。
「殺処分を減らす全国保健所一覧」より

1つの県が変われば、また変わることがあるはず!

そして、そして もう1つ!
イベント内で上映されるドキュメンタリー映画

「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして」(ぽっちと!)


犬の殺処分数が減っているのに
猫ちゃんは中々減少しない傾向

多くの方に観て、知って、考えるきっかけにして貰えたらいいな~

自主上映会も開催されているようですので
お近くの時は是非!
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-16 16:44 | わんこ | Comments(0)

しまっていこう!

e0160568_2104417.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-14 20:55 | めご | Comments(0)

安心お泊まりソフィさま

先日、母の介護リフレッシュ休暇のため
仙台で待ち合わせ一泊。

16時待ち合わせで

母の出発時間 13時40分
私の出発時間 10時(経費削減バス利用)


…最果てだわー(笑)

もれなく ソフィたん我が物顔の別宅
にお泊まり。


e0160568_13233681.jpg

「さざんかー、ここもアタチの家でちよ」


小さいけど、大きな態度なソフィ様(笑)

e0160568_13233668.jpg

「さざんかさん、ボク風だよ」


くぅーっ、可愛えぇー
文句無く可愛えぇ♪

e0160568_13233757.jpg



姉弟
白と黒

e0160568_13233894.jpg


本当に仲良しで微笑ましい
(この写真のソフィ様お怒りです)

風とソフィを散歩がてら母に送り届けたら

ソフィは妹と
風は母と

帰る気満々だったらしい(爆)


どーなっとるの?

ババもママも
お互い どちらも大好きな白と黒。

外泊もお互い安心だね〜
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-13 13:03 | ソフィ&風 | Comments(0)

どよ~ん いろいろ。

新たな年が明けたというのに

新年早々 父さんにマジギレ

縁ある方 お二人の逝去

(いつも)楽しいはずのリフレッシュ新年会では 酔っ払い同級生から
意味不明のダメだしに免疫力ガタ落ちで 23日には発熱

そして 先週末から 借金で 首が痛くてまわらない

兄ちゃんもなんだか 凹み気味 de 母も沈む。

TV・ラジオから胸が苦しくなるようなニュースが続き 益々消沈

そして さらなる出来事

今日、ある愛護センターに 見学の申し込みをしたのです。

小心者だからさぁ、結構 電話申し込みもドキドキで勇気いるんだよね。

「見学できます」「お電話頂ければご案内します」と

HPにあったのに

「えっ、そんなこと書いてありました?」と担当者。


これには 正直とても驚いた。


「何の目的ですか?」

の、問いに 私のコツコツを伝えてみたけれど

「上司に聞かないとお返事出来ません」と 言われ

どよ~ん どよ~ん

なんかさ、以前 もそうだったけど
お役所仕事って
表向き って あるんだねぇ やっぱり。

HPでは 誰でも ウエルカム的な開けた感 アリアリなのに
いざ となると 冷やかな対応

まず、電話に一番初めに出た人の対応で 悲しいかな 最近は 大体わかる

学校とか団体とかだと快いのだろうけど
特に個人には 冷たいというか 相手にされない
個人ってそんなものだと、この活動で教えられた。
なんの後ろ立ても信用もないからね。
でも見学に、そんなもの必要かしら?
まっ、色々な人が居るから それも仕方ないのかなとも思うけど・・・・

だとしたら HP上で その由 伝えるべきじゃないかしら?

個人の見学はお受けできません とか

見学の理由(あるけど)が 当方で明確と認められた方のみとか

上司の許可が下りた人に限る(笑) とかね。


そもそも、HPに記載されていることを
担当職員が知らないって 一体どうなの?


終いには 「次回の講演会(著名な大学講師を招いた)に来たらどうですか?」と言われ

それって 全く意向が違くねぇ!?
それはそれ、これはこれ!だよ。

私の被害妄想かもしれないけど

「アナタ面倒だから これでも聴いてなさい」的 対応で

ちょっと小馬鹿にされた気がしたわー

見学可能な時はお電話しますと電話番号聞かれたけど
あの様子じゃ、まず電話はないとおもふ。

いーのよ、いーの。
これが初めてじゃないし、現実はこんなものよね。

表と裏?
本音と建前?

腑には落ちない けれど 仕方ない。

立春からが 新年よーと、1人前向きに気持ちを立て直していたのに
2日目にして どよ~ん。

あーぁ、どんな一年が待っているんだろうねぇ・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-04 13:24 | ひとりごと | Comments(0)


今年3月より、命展パート3が始まります。
3月6日宮城県石巻市から始まり、1年かけて全国各地を巡回します。
そして同時進行で、命展複製画展の方は、海外へと広がりつつあります。
しかし、現在、命展運営資金が、非常に不足しています。
せっかく開催させていただける場所があるのに、資金不足でとどまってしまうのは、
とても残念です。

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、どうかご協力を
お願いいたします!


≪クラウドファンディングサイト「READYFOR?」≫


~プロジェクトタイトル~


【「震災で消えた小さな命展」で、動物の命の大切さを伝えたい】


↓↓↓ こちらです! ↓↓↓

https://readyfor.jp/projects/chiisanainochi_usa_capin (←ポチッ)


プロジェクト開催期間は、本日、1月27日(火)~ 4月27日(月)午後11:00 までです!

期間内に、目標金額に満たない場合は集まったご支援が0円になってしまう仕組みなので、
どうか成功のお手伝いをしてください。
(成功しなかった場合は、お金は引き落としされませんのでご安心ください)


~クラウドファンディングとは? ~         
インターネットを介して不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスです。
新しい資金調達の手段として注目されており、世界中で500以上のクラウドファンディングサービスが存在します。
READYFOR(レディーフォー) は、2011年4月のオープンから約1600プロジェクトの資金調達を行い、
これまで日本最大の合計で 6万3千人から約8億4千万円が支援されています。




≪命展応援マーケット≫

22名の作家さんのご協力により82点の作品ご提供による

命展応援マーケット。(←ポッチとな)

「あなたのペット描きます券」もあるそうですよ!



≪ボランティアさん募集≫

宮城県石巻市 ナリサワギャラリー
3月4日、5日(搬入作業、10時~) 6日~9日(会場スタッフ時間10:00~18:00) 
9日搬出作業17:00~)、

宮城県仙台市 福祉プラザ3月13日(搬入作業10:00‾)
14日~19日(会場スタッフ9:00~19:00) 19日(搬出作業16:00~)、

岩手県大槌 マスト
3月26日(搬入作業10:00‾)27日~29日(会場スタッフ10:00~21:30) 
29日(搬出作業16:00~)、


岩手県盛岡市 クロステラス盛岡
4月1日(搬入作業19:00~)2日~5日(会場スタッフ10:00~20:00) 
5日(搬出作業19:00~)


何れも 詳細は  コチラで → 「震災で消えた小さな命展」
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-03 12:42 | わんこ | Comments(0)