<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぼやく さざんか

TBS 朝の番組 「いっぷく!」内で

今朝 「シリーズ2020 ペット殺処分0に向けて」
特集が放送されたのですね・・・


母から言われ、見たのは特集最後の
殺処分0を目指した熊本市の特集だけだった。

HP を見ると 結構濃い内容だった感じ・・・

(興味のある方は ↓↓↓ MOREをポチっと。)


あーーーー、もっと早く見たかった。


日本では1日“1600匹”のペットが販売
毎日“700匹”が殺処分


いったい どんな国なんだろうね 日本って・・・


でも、こうして放送される事で
知ってもらう きっかけになるよね。


話は変わり


岩手県内 高総体真っただ中!
後輩の応援の為、深夜バスに乗り 
今朝じぇじぇじぇの久慈に到着したソイ君。

待っていたんだよー
張り切っていたんだよー(何を? 笑) な 母。

それなのに 体調ガタガタ

体はダルおも
手の甲に ぽつぽつ 湿疹は出る
口内炎に薬を塗ったら 唇が腫れてる(号泣)

唇が腫れるなんて今まで経験ないーっ。

さっき 皮膚科で血液検査と注射してきたんよ。
血液検査は異常なし。

加齢?
なんだか弱ってる?

5月だと言うのに
30℃という三陸だからか?

困っちゃうなぁ。。。。

More
[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-30 14:08 | ひとりごと | Comments(2)

善し悪し

震災後 多くの支援物資が寄せられ

これは とても有難いことでしたが

地元の商店や流通にはマイナスに働きました。

お米・野菜・調味料・衣料品に雑貨 その他もろもろ

当然、地元の物は売れなくなったのです。

そして ここ最近

被災した地域に 大型ショッピングセンターが
いくつか出来上がり

人材募集の広告が度々入ります。

確かに雇用の拡大にはなりますが

その反面 地元の企業は人手不足になったりします。

地元より高い賃金 きれいで 冷暖房のある仕事

皆がそちらに行ってしまうのだそうです。



でも利益が上がらなければ大手は撤退
それは容易に想像できること。


時間の経過と共に
問題も変わって来て
いろいろ 考えさせられます。
[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-28 14:17 | 震災 | Comments(2)

犬時間

ホップママの職場が変わりお留守番が長くなった ホップ
ママが帰って来ると 今までしなかった嬉ション。

e0160568_14405284.jpg



「ママにとってはたった二時間でも

 ホップにはとっては大きな変化なんじゃない?」

と、あかぽん。

(こちらの記事参照→『ホップのお出迎え』


あかぽんの言葉で ハッと気づく


そうだよね~ 

人の何倍もの速さで年を重ねるワンコ

人の1時間はワンコの何倍にも

値するのかもしれないな~って



だからこそ 一緒に居れる時間を

大切に 大切に....
[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-26 14:40 | わんこ | Comments(2)

過日 母の日

あちら こちらのブログで
心温まる 母の日のお話。


我家ね・・・何もありまへんよ。


いーのよ、いーの。



兄ちゃんなんて逆に「米 送って」とメール。

・・・・違くねぇ!?

お財布のありがたみが半減。

入社式で社長さんが言ったそうじゃーないか


「親から自立すること」


よーく考えてみよっ!



そして二男

「オレの代わりに 父さんからカーネーションを貰ってください」

・・・・・・・

あたしゃー、父さんの 母さんではありませんからーっ!!!
[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-23 15:41 | 家族 | Comments(2)

岩手県内で家族を待ってるコたち。

3ワンとも 男の子です!


人が大好きな若いコです!
e0160568_14335869.jpg



人に懐いています。
e0160568_14344715.jpg



このコも人に懐いています!上のコと兄弟かな~似てるな~
e0160568_14354982.jpg

[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-22 14:40 | わんこ | Comments(0)

大御所の貫禄




e0160568_1312730.jpg

[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-22 13:02 | めご | Comments(2)

岩手花紀行 ~ etc・・・~

チューリップに続いて 訪れたのは
こちら →  雫石にある 花工房らら倶楽部

芝桜が見頃とあったので 行ってみました~


e0160568_12305043.jpg



e0160568_1231630.jpg


確かに見頃♪

クリスマスローズもたっくさん植えられていたけど
もう終わっていて 残念。
来年は見に来たいね~と母娘。

農家レストランでお昼を頂き盛岡で母とお別れ

そこから2時間弱 松田聖子の古いアルバムをお伴に
1人熱唱(爆)し、20代に還った気がしたロング・ロングドライブ。

無事自宅に到着し
めごっち、大喜びで迎えてくれたが
それも、すぐ終わる。


なんだか元気があったので 夕方 浜へ出向く

e0160568_132854.jpg


岩のてっぺんに カモメさん
e0160568_1321810.jpg


山の花達もいいよね~
e0160568_1325331.jpg


e0160568_13363.jpg


深緑も美しく
e0160568_1331724.jpg


ホーホケキョも清々しい
e0160568_1333276.jpg


e0160568_1334791.jpg


さざんか リフレッシュ 週末花紀行 お・わ・り
[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-21 13:11 | わたくしごと | Comments(0)

岩手花紀行 ~チューリップ~

昨年 父さんに イラッ としたので 行き先も告げず
1人往復6時間 運転して ママ友Mちゃんと行った

軽米フォリストパーク その時の記事はコチラ→ 


「オランダに行きたい」

「チューリップを見に行きたい」

と言っていた母。



ケガの巧妙とでも言おうか
6時間の1人運転に自信を持った さざんか
父さんを頼らずとも行ける・・・・

オランダは到底無理なので 岩手でチューリップ鑑賞を提案。


来年・・・とも考えたけどね
いつ誰に何が起きるか わからないと
ここ数年で知ったので 行ける時を逃さず 実行!


まずは風車がお出迎え
e0160568_158312.jpg


青森では雪予報が出たとかで
e0160568_1581744.jpg


めっちゃ寒かったーけど雨が降らずラッキー
e0160568_1583089.jpg


見頃は過ぎていたけれど まずまずです。
e0160568_158401.jpg


「富山で見た以来だわ~」と母
e0160568_1584717.jpg


オランダではないけれど それなりに喜んでくれたようです。
e0160568_1585399.jpg


しっかし たっくさん種類があるんだね~
e0160568_1585990.jpg

[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-20 15:17 | わたくしごと | Comments(4)

アタチのお泊まり

週末 母が岩手にやって来たので

もれなく ソフィたん 風家にお泊まり。

「いそいそと 風ママについて行っちゃたわよ」

と、やきもちを妬く83才(笑)

いや、いや 後を追われるのは切ないじぇ、母上。

(経験者は語る)



安心して、愛情120%で預かってもらえることほど
幸せなことないのだっ!  


そんなお留守番の様子。


白と黒でおさんぽ。
e0160568_14555234.jpg


楽しそうやないかーい♪
風つん、ちゃんとお顔がわかるよ~
e0160568_14562764.jpg


可愛い過ぎるでしょ~と 風ママ(親バカ 1)
e0160568_14571873.jpg


e0160568_14575120.jpg

            「さざんかー、シャンプーされたでち・・・」

「この顔が何と言っても、一番可愛いのよね~」と
ここにも居た親バカ(2)。

トリミングがもうすぐ待ってる ソフィたんのお泊まりでした。
[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-19 15:04 | ソフィ&風 | Comments(0)

共に白髪がはえるまで

めごっち8才


いつの間にか 兄ちゃんも ソイ君も追い越して


最近 白い毛が目立つようになっためごっち。


e0160568_16192683.jpg



年を重ね 頑固さが増すだろうと思うと それも楽しみ。

ずーっと一緒だよ。
[PR]

by pi-pal-mego | 2014-05-16 16:27 | めご | Comments(0)