ひとりごと。

先週 大雪の為 一日遅れて 兄ちゃんが戻りました。
3月は岩手に帰って来れないので
入社前の帰省は最後になります。

3月末、四国へ旅立つ兄ちゃん

東京へ行ってしまう ソイ君。


これからは 中々家族4人揃うこと難しいのかな。。。

こんな日が来ると わかっていたけど

寂しいな。

なので 今 結構 大切な時間だったりしてます。


がっ


なんだか バタバタ バタバタ・・・過ぎてます(汗)

話は変わります。

昨日 15年位通っていた 美容院を思いきって 変えました。

ドキドキ ドキドキ。

最近 カラーリングの後、耳の後ろ側が荒れてしまうのが気になって

ナチュラルハーブカラ― というのに魅かれて。。。

髪にも頭皮にも優しいそうです。

香りも5種類から 選べて 私は ラべンダ―&オレンジをチョイス。

やっぱり私の癒しの香りはラベンダーなのかな~。

疲れもあったけど、香りも良くて
美容院で初めて うつら うつら してしまいました。

カット&カラー 今まで2時間 が 今回3時間。

丁寧なお仕事して頂き、染め残しもなく 気分上々
変えてみて良かったかな。

来月も2つの引っ越し などなど バタバタしそうな3月で
更新も ゆるゆるな予感

あっ、いつものことだけど(笑)

どうぞ 懲りずに ゆるゆるとお付き合い頂けたらうれしいです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-27 16:35 | 家族 | Comments(4)

予報通り 2週にわたる 大雪

しかも 今回 水分を含んでいて 重っ
アラ50さざんか 疲労困憊にて 現在に至りまふ。。。

e0160568_15421047.jpg



e0160568_15453626.jpg

               「ここは雪国ですか?」



だよねぇ。。。

岩手=雪国というイメージがあると思いますが
沿岸は雪は少ない はず なのです。
本当は・・・。

前回の雪が残っているから

もう、雪の捨て場もなく

若い 若い ソイ君も 今回は雪かき半ばで

「もう、いいんじゃねぇ?」と閉口。


明日の予報が外れて良かったよーーー。 


雪も降らないと困るけど
降り方が尋常ではない。


やっぱり ちょうどいいのが ちょうどいいよね。


被害の大きな地域が一日も早く
元の生活に戻れますように・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-19 15:58 | わたくしごと | Comments(0)

明日の天気

e0160568_00275006.jpg
こんな 雪だるま に 戦々恐々・・・



[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-15 00:30 | ひとりごと | Comments(2)

まずは ”善”♪

1月31日  猫カフェ もりねこ さん open と


TVや新聞で知りました。


コンセプトは
  
       「猫も人もみんなが幸せになれる場所」

いいですね~。


以前 さりさんに 教えて頂いてお邪魔した
猫カフェ 「Cats安暖邸」 さん も 
癒し そして 保護にゃん と ご家族を繋ぐ場所となっていて
「こんな出会いもいいな~」と思っていたら

岩手 どころか 東北初!だそうですよん♪
素晴らしいですわ~。

もりねこさんには
レンタルBOX や セラピールーム もあるようで
なんだか 新鮮 かつ 斬新!

野良ちゃん なんて 元々居ないの。
野良ちゃんは人間が作ってしまったの。


温かいご家族と出会えますように。。。


そして ”悪” 

恐ろしいことに

救う人 を 欺く 犯罪者も居るそうです  → 『猫を愛する方へ』

「動物虐待は人への暴力を予知するシグナル」とも言われています。

保護関係の方だけではなく 気を付けたいですね。

[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-13 15:50 | わんこ | Comments(4)

ずーっと 雪かき。

雪にちなみ 本日 2本目の更新(めずらしぃー)


東京も大雪 だったけど
三陸も 大雪

朝 の時点で これくらい

e0160568_11165013.jpg

モスモス モスモス 降り続き

雪かき 午前の部 = 自宅
雪かき 午後の部 = お店

ひたすらに 雪かき  ずーっと 雪かき。

いやぁー、お店はきつかった(涙)
腰 も 腕も 体中 ぎっし ぎし。


e0160568_11192979.jpg

ソイ君 動員し 家族3人で
4時間かかりました(泣)


e0160568_11194669.jpg


「ビフォァー アフターで写真撮れば良かったね」と
ソイ君は言ってたけれども

最初 まず どこから どのように 雪をかき始めればいいのかも
わからず ボーゼンとしちゃうのよね・・・
めごも雪に体が埋まってしまうので、Uターンしてたしっ。

e0160568_11200654.jpg

1mくらいの 雪山が かなり 出来たわよ(汗)

最後 ソリしてましたけどね ソイ君。

e0160568_11203027.jpg
楽しそうだわ・・・まだ、まだお子ちゃまね。

次の週末も雪予報  に さざんか あんぐり。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-10 11:31 | 家族 | Comments(0)

風つん の 雪だより

さざんかさんへ

東京は大雪だったです。

ボク の体が お腹まで

e0160568_10592423.jpg

うまっちゃうんだよ。



ボク・・・・


e0160568_11000426.jpg

雪 あんまり 好きじゃないです(-_-)



風より
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-10 11:00 | ソフィ&風 | Comments(2)

選挙へ行こうよ!

9日(日)は都知事選ですね~
雪予報が出ていて 心配・・・って、都民じゃないけど(笑)


以前の選挙の時
「今回は本当に大切な選挙です」と
よく耳にして、

その後の

日本は いろいろ りろりろ 変わりはじめてる気がする・・・


「選挙に行っても、何も変わらない」

その気持ちは とても よくわかる。

選挙前の公約を、あっと言う間に翻し
正当化する政治家には”あんぐり”だしねぇ・・・

でも、今回気づいたのは

「何も変わらない」の大前提は 

「良く変わらない」であって

「悪い方向に変わる」は

全く前提としてなかったんじゃないかな・・・って。


私達 大人は 

どんな日本を

子供達に残す事が出来ているのかなぁ・・・

って 震災後、よく考えてしまうんだよねぇ。


[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-07 14:55 | ひとりごと | Comments(0)

最低気温 マイナス 9.9℃ 最高気温  マイナス1.3℃

「あー 極寒っ!」  な 三陸さざんか地方。

過日 2月2日は 双子の妹(ソフィ&風・ホップママ)のお誕生日でした。

2月2日に双子♪ ふふっ、ぞろ目ですっ。

妹が生まれた時、私は嬉しくて

「あのね、Tちゃんち 赤ちゃん 2つ 産まれたの~」

と、近所にふれ回っていたらしい(笑)

e0160568_13570534.jpg
うふふっ。こんな時もあったの~
ふたごちゃん、可愛いでしょ~♪
「母さん、これ、カツラ?」と、私はソイ君に言われましたが・・・



ここ数年 お誕生日も メールのみって感じで
今年は何か・・・って事でサプライズ企画!
母もイチオシ「絶対喜ぶに決まってるわよ~」ってことで 


Anne's Garden さんの お花に決定!(お写真もお借りしています)



e0160568_14395707.jpg
こちらは ホップママに!
イエロー系でポップな感じが イメージピッタリ!

手にするや いなや 「ありがとーーー。うれしいぃーー」と電話あり!

そして、ソフィ&風ママ

『お花届いた(≧∇≦)
すごくステキだよー』


ママがとっても喜んでたデス(*^_^*)
ふうより


e0160568_14430730.jpg
と、可愛い風つんの おまけ メッセージ付き♪

e0160568_14480175.jpg

2人が とーーーーーっても  喜んでくれて
贈った 私も うれしかったな。

やっぱり
みんなを笑顔にしちゃうお花なのだ。

Twins 妹 2人の存在が
私の人生を
何倍も 何倍も 楽しくしてくれてるよー。
ありがとー。

そして

お誕生日おめでとう♪
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-06 16:27 | 家族 | Comments(2)

ちょうど いいかな。

鬼は外 福は内 ♪ 今日は節分ですよ~

恵方巻き 買いました。

関東~東北在住 だったので 恵方巻き ここ数年のブレイク。

「ホワイトデ― だって 昔はなかったよね~」 と

言ったら、バレーボール仲間の若いママに

「えーーーーっ、そうなんですか!?」と かなり驚かれ

年を感じずにには居られなかった さざんかです。

節分前に・・・と、先日 初詣に行きました。

初詣と言うのも はばかられますが(汗)


e0160568_16410438.jpg

振り返ったら 落ちそうな 急こう配な階段を上ります。
最後の10段位はバテバテ かつ 翌日筋肉痛。

ここでも めごっち 快活な動き。
私は めごを ドンくさいと 思っていたけど
意外にやるな~。


夫婦で引いた おみくじ
揃って ≪中吉≫

e0160568_16432248.jpg

なんだか ”ホッ”

凶 も ねぇ・・

でも

大吉も さぁ・・

中吉くらいが ちょうど いいかな~





[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-03 16:47 | わたくしごと | Comments(0)

めごさんぽ。

三陸さざんか地方 朝起きたら雪、今は雨に変わりました。

まったり 昨日の めご散歩の続きなど。。。



e0160568_11215144.jpg

e0160568_11223536.jpg
海を目の前に めごっち 腰が引けてます(笑)




e0160568_11233023.jpg
空は こんな感じ。

e0160568_11445878.jpg


いつ来ても 思わず

「きれいだね~」と

口に出ちゃう。。。


やっぱり自然を壊しちゃ ダメだよねぇ。




e0160568_11250811.jpg
                            「そーだよねぇ」






e0160568_11255333.jpg

帰りは こんな所を歩いてみた。
結構な急斜で ハァーハァ ぜぇーぜぇ―な さざんか尻目に
シニアなめごっち 元気、元気♪


e0160568_11282511.jpg
e0160568_11284939.jpg

こんな所を歩くめごっちは
とても楽しそうで 生き生きしていて


柴犬は

”山地や山あいで小動物の狩猟を手伝ってきた犬”

本当に そうなんだな~ と感じます。


穏やかな 一日 めごさんぽ。


[PR]
by pi-pal-mego | 2014-02-02 11:36 | めご | Comments(2)