美人台無し

めごちゃーーーーん
e0160568_13450428.jpg

美人(親バカ)台無しぃーーーっ。

でも・・・銀杏の皮 鼻につけた、めごも可愛いよ♪(益々、親バカ)
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-31 13:50 | めご | Comments(2)

飯舘村の 太陽くん

昨日 夕飯を作りながら 何気なく観ていた
NHKのニュース。


原発避難区域となっている 福島県飯舘村には
いまだ犬猫が”置いてきぼり”


中型雑種の太陽君は 週2回ほど 仮設から1時間かけて
通ってくる飼い主さんをお外で待っています。


最近 痩せてきたという太陽君

夜の様子をカメラで撮ると

フードをボールいっぱいに入れても

夜の間に200匹を超えるネズミ達に半分も食べられてしまったり
吹き込んだ雪で凍ってしまったり

凍ったお水には太陽君がお水を飲みたくて
舐めた跡が残っていました。


日の当たる場所の下は氷で
震えながら お座りしている 太陽君。


お散歩をして ご飯とお水を置いて
帰る飼い主さんとの別れの気配を察すると
顔を見せない 太陽君。


夜には悲しい遠吠えが響いていました。

事故から もうすぐ3年
何が前に進めているんだろうか?



[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-30 16:11 | わんこ | Comments(8)

1つ と いちにち

センター試験が終わり ソイくんは午前授業となり
中学から続いた お弁当作りも終了。


e0160568_14164457.jpg
過日のお弁当。
唐揚げ 秋刀魚の甘露煮、かぼちゃの素揚げ、ホウレンソウのお浸しに卵焼き。

ミニトマトが大嫌い、卵もあんまり と赤・黄・緑 に苦労したけれども。

へへっ。滅多に料理ネタのない さざんかブログ(苦笑)

部活も終わり 課外も お弁当も終り 授業もあと少し・・・

1つ 1つ 終りが増えて

一日 一日 ソイ君が巣立つ日も近づいているんだな。。。





[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-29 14:24 | 家族 | Comments(0)

猫ちゃん 大好きな方はモチロン そうでもない方にも 朗報ですよん♪


『ラッキー・キャット展』
e0160568_11183030.jpg
*場所  バートック・ギャラリーさん 

*日時   2月4日(火)~10日(月)まで(6日はお休み)

      11:30am~6:15pm (最終日午後5時まで)
e0160568_11174053.jpg
震災で消えた小さな命展」 そして
あたたかな肖像画を描いて下さる yumi-ginoさん  参加されてますっ!

とても素敵な作品たちを 是非 その目で!!!

私も行きたかったじょーーーっ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-26 11:35 | わんこ | Comments(2)

聴いてみたいな。。。

昨晩 深夜に目が覚めて

ちょっと 考えごと していたら

めごの寝言が聴こえてきて

ふにゃふにゃ ごにょごにょ と 長い寝言。

でも、めごっち 楽しそう♪

めごが楽しい夢を見てるなら
うれしいなと思った。

めごの楽しい夢って
どんな夢なんだろうな~

聴いてみたいな。。。

e0160568_11152215.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-23 11:16 | めご | Comments(4)

今年こそ・・・

ようやく・・・

そう ようやく

申告の準備に取り掛かりました

早くやっておけばよかったな・・・

毎年言ってるな・・・

学習能力がないな・・・

今年こそ ちゃんとやろう



e0160568_16021114.jpg
                           「今年こそね・・・」

うん・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-22 16:04 | ひとりごと | Comments(0)

幸せをありがとう

しゃしゃ(銀)の里親さんご家族から
年賀状を頂き ほっこり ウルッ。。。

久しぶりに しゃしゃ を 保護した時の日記を
読み返しました。
e0160568_14413829.jpg

しゃしゃのお家は津波の被害がない地域でしたので
全く心配はしていませんでした。

しゃしゃ 元気でうれしいよ~
シャーシャー 威嚇してたから ”しゃしゃ”と名付けられたけど
見る陰なく甘えん坊さんなんだね。


”幸せをありがとう”
さざんか 感激(涙)

里親さんご家族が幸せ=しゃしゃも幸せ
そして私も幸せです。

こちらこそ
”幸せをありがとう” 



[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-17 14:50 | しゃしゃ(銀) | Comments(2)

♪ピン ポン パン ポ~ん

なんちゃって 動物飼養管理士 さざんかより
今月号の小冊子から 気になる内容をお知らせいたしま~すっ。
e0160568_14042131.jpg

<その1>アメリカでペット大量死
2007年以降、アメリカでは中国産のフードやジャーキーに起因するとみられる疾患が
発症、死亡例も出ていることを発表。(犬3600頭、猫10頭 内580頭が死亡)
これを受け昨年10月25日 農林水産省、環境省では中国産の
ペット用ジャーキーなどの購入に十分注意をするよう呼びかけ。

以前から中国産のフード等の問題は取り上げられていたので
こちらにお越し下さる方々は、気を付けていらっしゃると思いますが
今一度、気を付けましょ~。


<その2>台風27号接近による避難に
東京都大島町がペット同伴を許可!


これは、大きな第一歩ではないかいな~。


<その3>大阪府泉佐野市で犬税を検討
「犬税」は1頭あたり 1000円~2000円で放置された犬のフンの撤去費用に充てられる予定。
2014~2015年度中に実施を希望。


<その4>猫を山に遺棄した疑いで
三重県川越町職員を書類送検 動物愛護法違反(遺棄)


町職員の男性2人が 2012年10月~11月に苦情を受け
捕獲又は引取った猫3匹を山林に捨てた疑い。
「殺処分はかわいそうだと思い山林に捨てた」
と容疑を認めているそうです。
 


その3、その4 については 賛否両論あると思います。

いろいろ りろりろ 考えさせられるよね・・・


以上 さざんかからの お知らせでした~

♪ポン ピン パん ポーン♪

[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-16 14:40 | わんこ | Comments(2)

疑われる さざんか

「あのさぁ~ これ着せてる

e0160568_15371744.jpg


飼主のセンスってさぁ・・・   
e0160568_15364942.jpg
かなり疑うよねー」



ソイ君に言われました。
ソフィたんとお揃いなんだけどね・・・
車だと大人しく着せてくれて
やっと着た姿見れたんだけどね・・・
本当におそろしく似合わない(涙)


e0160568_15484981.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-13 15:55 | めご | Comments(4)

長かった正月ネタ 本日最終回!
子供達+父さん、ソフィ&風パパは
恒例 新春ボーリング。

e0160568_12303079.jpg
「世代交代だな・・・」と、つぶやく 父さんの背中が寂しい(笑)
現役高校球児や柔道2段な”わけぇもん”(若い者)に敵うわけないのだっ。


e0160568_12341924.jpg
私は疲れ切り、行かずの
こちらも恒例 目黒不動尊での初詣。

その晩は1月2日生まれの母の誕生会。
これまた恒例。
孫一同からの花束と 7人からウルウルなメッセージ。
旦那はハズレだったけど、孫には恵まれた母である(笑)

ソイ君学校の為、3日 父さん、めごは一足先に岩手へ戻り
その夜は母と二人で銭湯なんぞへ行ってみた。
疲れがほぐれるの~。

4日は久々産湯の友ママ&その子供達で集合。

e0160568_12543327.jpg
みゆうちゃんママのランチ♪
プロ並みですわ~。おいしゅうございました~

母たち3人はモチロン 子供達も22年のお付合い。
男1、女2 だけど、気が合うらしく 今はバイトも同じ所。
本当に仲良しな子供達が 微笑ましくて うれしくて
「あの病院で産んで良かったな~」は 母三人同意見。

震災の10日後 誕生日の兄ちゃんを呼んで一緒に
祝ってくれたり

e0160568_12561610.jpg

つい先日のクリスマスも招待してくれたり(すごい御馳走☆)
e0160568_12581973.jpg
一人 岩手に離れている母は感謝の気持ちでいっぱいです。
みゆうちゃん&ゆみちゃんママ 本当に ありがとうね。


早く大きくなってほしい と
子育てした子供達も春には就職。
振り返れば早過ぎた・・・(涙)
それぞれの道を歩み、兄ちゃんは四国での半年研修後
日本のどこに行くか わからず 
きっと、中々会えなくなるんだろうな・・は、寂しい。

でも、離れていても ずーっと友達でいられるよね。

10時間近い超ロングドライブを父さん一人に任すのは
心配で、3日に帰ろうかギリギリまで迷ったけど
私の帰省に合わせバイトの日程を変更までしてくれた ゆみちゃん
そして楽しみに待っていてくれたママ2人とみゅうちゃん。
やっぱり会えて良かったです。
会える時に会う!出来るときにする!
これは震災後の私のモットー。

穏やかな新年の幕開けとなり
翌日 一人新幹線で 帰路につきました。
e0160568_13082085.jpg
おまけ。
とっても久しぶりに 駅弁なんぞも買ってみたの。
おしかったです!







[PR]
by pi-pal-mego | 2014-01-12 13:19 | 家族 | Comments(0)