明日ですよ~。あしたっ!


 

10/31(木)(18:00~19:00)

NHK京都 ニュース番組 『京いちにち』

の中で、


『震災で消えた小さな命展』の活動が特集され放送されるそうです!!!

京都にお住まいの方しか見れないようで
岩手も見れましぇん。残念(涙)


京都在住&お時間合う方!
ぜひ、ご覧くださいませ~。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-30 16:33 | わんこ | Comments(4)

ひとりごと

三陸さざんか地方 雨つづき

天気もだけど
気が滅入ることつづき・・・

大きな自然災害 

汚染水が漏れて、海に流れて

そんな時でさえも

国会でニヤニヤ笑いながら 議論してる政治家に
ガッカリを通り越して 憤りを感じた。

それが今の日本なんだな・・・。

難しいことは わからないし
政治に詳しいわけでもない

でも、選挙は必ず行きます。

遠い国では 命がけで選挙に行く人もいる。
でも日本の選挙は安全です。

「選挙に行っても何も変わらない」

「誰に投票しても一緒」


そう思ったら 誰の名も書かず

「今、任せられる人は誰もいない」という1票でも いい気がする。。。


e0160568_14212812.jpg



多くを望まず

静かに 穏やかに 

それだけで いいよ。

と、思ってる人は
案外多いとおもふのに・・・



 
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-22 14:34 | ひとりごと | Comments(0)

映画 『ノー・ヴォイス』 ~捨てられる命ゼロを目指して~ 

いよいよ公開されるそうですよ~。




キネカ大森
〒140-0013 東京都品川区南大井6-27-25
■上映スケジュール
2013年11月16日(土)〜
■お問い合わせ
TEL:03-3762-6000
HP:http://www.ttcg.jp
■アクセス:JR京浜東北線 大森駅東口 西友5F
【マップ】http://goo.gl/maps/9EOY4

オーディトリウム渋谷
東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F
■上映スケジュール
2013年12月21日(土)〜
■お問い合わせ
TEL:03-6809-0538
HP:http://a-shibuya.jp/
■アクセス:渋谷・文化村前交差点左折

全国順次ロードショー!

映画界初の 「ドラマ」&「ドキュメンタリ―」の二本立て!
さざんか、ホップ、ソフィ&風家の面々が大ファンの
児童文学作家 今西乃子さん と 未来ちゃんも出演されてます。

私も実家に戻りながら観に行っちゃおうかしらん・・・
などと密かに企んでおります(笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-18 15:47 | わんこ | Comments(4)

連休 最終日 これまた快晴♪
ソイ君にお弁当を作って送りだし
大物を洗濯 ついでに ウッカリ 私に捕まっためごっちも洗濯(笑)

e0160568_15191717.jpg

                            「迂闊だったぁー」

ゴミ捨て やら 散歩やら リロリロ済ませ
ひと段落して ネットの天気予報に驚愕
明日 暴風雨じゃん!!!

15・16日で母の介護リフレッシュも兼ねて
行く予定の「藤代清治 ~光のファンタジー~」に どんぴしゃりやないかーい(涙)
e0160568_15222991.jpg


ここ最近の天気は何が起こるかわからない。
新幹線とまる?土砂崩れ?
どうする?やめる?いや、前倒し!と
急遽、新幹線と宿を変更しギリギリセーフで14日夜
母と盛岡で落ち合い、翌日花巻で観て来ました~。
高齢82歳の母、頑張って対応してくれました(笑)

e0160568_15232999.jpg

会場は 花巻博物館 緑に囲まれ 静かで落ち着いています。

e0160568_15241435.jpg

入り口だけは 写真OK!

いやぁー、とても とても
感動しました。

観て、良かった~。もう一度 行きた~い。

影絵だけではなく、光と水や鏡をとても上手に素敵に利用していて
観ていて、ため息。心が洗われました。

第二会場では 被災地 気仙沼、三陸町、陸前高田、七ヶ浜、福島で
で実際にスケッチされた画。泣けました。

福島でスケッチされた後は 
藤城清治さんご自身の線量も倍になられていたそうです。

でも、どの画にも 絶望ではなく 希望があるんですよ・・・。

宮沢賢治の
「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない」
と、同じ想いだと語られてました。

博物館を出て 次は 宮沢賢治 童話村へ。
e0160568_15333774.jpg


ここは 楽しいですよ~。子供さんも喜ばれると思います。
e0160568_153352100.jpg


e0160568_15335930.jpg



e0160568_15345856.jpg

小さな木のお家たちが
e0160568_1535556.jpg

星とか
e0160568_15351251.jpg

動物とか テーマごとに分かれています。

三陸は遠いけど 花巻は東北自動車道や新幹線で都心からも
そう遠くないですよ。(遠いけど 汗)
お薦めです!

ずーっと待ち焦がれていた 藤城清治展♪

○十万 の画は買えなかったけど

e0160568_15382793.jpg

楽しくお仕事できるように マウスパッド。
藤城清治さん ご自身も猫ちゃんを飼われていて
画の中によく登場する 猫ちゃんもいるの♪

と、ポストカード。
e0160568_1539159.jpg

こちらは クリスマス用に♪
e0160568_15392051.jpg


そして、ソイ君と父さんに見せたかった 南三陸町防災センター
e0160568_15422057.jpg


11月17日までの開催です。
母は銀座の展示会も観に行ったのですが
広さもあり、花巻の展示会は素晴らしかったと
少し元気になり ソフィたんの待つ東京へ
帰って行きました。

私も山間の2時間弱、ポツポツ程度の雨ですみ
母が東京に着いた時は かなりの雨だったようですが

やはり 前倒しで大正解!
リフレッシュして 介護に仕事に頑張る 母娘でございます。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-17 15:56 | わたくしごと | Comments(4)

明日も晴れだよ。

秋晴れ♪ 降水確率 0%! 行楽日和な3連休。

風邪は上向き↑↑ beer復活が 論より証拠(笑)

BUT! 家に ほぼ 引きこもる 根暗 さざんか。

父さんは 東京時代お世話になった方が急逝され
お悔やみに出かけ、実家滞在。
今頃、風&ホップ家も集まり にぎやかなはず!

私も 行きたかったけどね・・・
受験生のソイ君 学校の休みは日曜日のみで
土曜・祭日は8時ー17時で学校。
ソイ君一人は置いていけないっす。。。

岩手に来て、父さんが一人東京に行って
私が留守番は初めてだな~。
こんな時は実家がやっぱり恋しいね。

最近のめっごち 私の休日=シャンプー と
学習能力がUP↑↑

朝ごはんが終わると 戸外ワンルーム奥に引きこもり

e0160568_21474319.jpg


e0160568_21491111.jpg

               「シャンプーよ去れ シャンプーよ去れ」と念じています(笑)

e0160568_21495718.jpg

今日、休日 釣吉 ソイ君の送迎

e0160568_21503026.jpg

凪おだやかでした。

e0160568_21503919.jpg
  
仲良く並ぶ カモメ 可愛い♪ 空 青いでしょ~

e0160568_21514138.jpg


明日も 晴れだよ 三陸さざんか地方。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-13 22:00 | 家族 | Comments(0)

我家のコではないのに、可愛い 愛おしい シャーちゃん
e0160568_14304032.jpg

会ったことは たったの2回なのに

めごのベットで休むシャーちゃん
我家の廊下を一生懸命走るシャーちゃん
しつこいホップにも優しいシャーちゃん
めごにガウってされても怒らないシャーちゃん
「いたいけなシャーちゃんに、何をするぅ!」と
さざんかに叱られるめごっち(笑)

*chico*さん
「ベーないないだよ、シャーちゃん」

全てがあったかくて 大好きでした。

2年の時が経ても ずーっと大好き な シャーちゃん。


そんなシャーちゃんを描いてほしくて、
でも中々私の描いてほしいイメージの作家さんと巡りあえず、
ほとんど諦めかけていた時

何気な~く

「震災で消えた小さな命展 2」で検索



ちばわんさんのボラさんブログ


でぇー、たどり着いたのは yumi-ginoさん !


私が犬猫の現状に気付くきっかけとなった ぷりんママさんのお仲間
チロママさんのブログで拝見してた、お名前と絵の数々

えっー、yumi-ginoさん も 命展にご協力下さってたんだ~と驚愕&感激

そして、ブログにお邪魔すると。。。

『ペットの肖像画受け付けております』の文字!!!

お---っ!なんてことでしょ~!!!
これは、これは願ったり、叶ったり♪

yumi-ginoさん の 描く優しさや繊細さ・・・
シャーちゃんにピッタリと
即効お願いしました。

短い時間しかなかったのに、シャーちゃんの命日に合わせて
最優先で仕上げて下さり、メールのやり取りでも
yumi-ginoさんの優しさが沢山伝わって来ました。

そして

e0160568_14312329.jpg


仕上げて下さったシャーちゃんを見た時、涙が出てしまいました。
命展でも感じたことだけど、画には作家さんの想いも
ひと筆、ひと筆にプラスされるんですよね・・・。


肖像画で検索した時は 出会えなかったのに

命展で結ばれた ご縁。

ここから また不思議な偶然があって

私がyumi-ginoさん のブログに 肖像画をお願いするコメントを入れた日

第一の偶然:「犬と猫と人間と」でお世話になった 岩手の みーさんも同日にコメント

第二の偶然:その みーさんと 命展シンポジウムで お会いする

という、ダブル偶然(笑)


なんだか とても不思議だな~と感じました。

やっぱり目に見えないもの きっとあるんだよね。。。


yumi-ginoさん の 描かれた 柴わんこ

e0160568_1433669.jpg


そして、そして アクセサリー製作や 多彩な才能お持ちです!
e0160568_14332716.jpg


私も いつか めごっち 描いていただこーと
思っているのです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-11 14:44 | わんこ | Comments(4)

過日のお出かけ。

ずるっ ズルっ ずるっ・・・・風邪ひきづっているので

今年最後の父さん同級生夫婦×3 トレッキング in八幡平

さざんか あえなく欠席。


「ビールがさぁ、飲めないのぉ・・」と友達に言うと


「それは重症!」と声揃えて言われる私です(爆)

この週末も グダグダ ゴロゴロ 過ごしていたので
過日訪れた 田んぼアートなどを。


場所 は お隣 青森県田舎館村
弘前市の近くにある小さな村ですが
昨年は田んぼアートに22万人が訪れたとか!

e0160568_17221091.jpg

                                    「アタシも同行」


e0160568_17225552.jpg


e0160568_17231212.jpg


大きすぎて 私の技術では 1枚に収まらなかった(涙)
ウルトラマンが左側 バルタンが右側です。(ウルトラマンの手でつなげてね)

いやぁ~ すごいね~ ホント芸術だわ~

こちらは 石アートだって。
e0160568_17405086.jpg


近くには 箱おいたような 「田んぼアート」駅 があって
e0160568_17264448.jpg


飾りかと 思ったら、本当に電車が走ってた(笑)

地上で観ると ただの イネ です。
e0160568_17275788.jpg


会場を役場に移す

これ、役場(笑)
e0160568_172848100.jpg


この(天守閣)最上階から 見下ろすと
e0160568_17301883.jpg


e0160568_17304032.jpg


e0160568_1731157.jpg


いやぁ~ 素直に感動したっ♪

無料の足湯もありました。
e0160568_17344831.jpg


一番イネが緑で美しいのは 8月らしいですよ~。
いつか 棚田も観てみた~い!
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-06 17:44 | 家族 | Comments(4)

いぬねこレスキューさんが知らせてくれました~


犬猫の殺処分ゼロへの願い込め花育てる ⇒  ポチっとな。

<デーリー東北新聞社オンラインニュース>


そして 活動ブログは コチラ ↓↓↓

いのちの花プロジェクト~殺処分ZEROを目差して~



千葉県動物愛護センターを見学した時に
ゴミとして消却される殺処分された子達の骨も目にしました。

どんなに無念であったろうか・・・。

青森県三本木農業高校の生徒さんたちが処分された子達の
その骨を引き取り、肥料として土に混ぜ花を育てる活動に
取り組んでいるそうだ。

活動には きっと 賛否両論あると思うけれど
私は素直に感動した。

高校生が自分達で「考えるきっかけになれば」と
行動していること。
また、それを許可してくれた学校、青森県も素晴らしいと思った。

犬猫の気持ちになれば、ただ、ただゴミとして処理されるよりも
花となり産まれ変われたら、まだ救われるのではないだろうか。
そこには人の想いもこもっている。
そして、それが又人に知ってもらい、訴えるきっかけになったら
声なき声を届けることが出来る。

ただ、1つ忘れてはならないと思うこと。

高校生に そんな事を考え、行動させなくてはならない 張本人が

まぎれもなく 私たち 大人だということ・・・・。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-10-03 15:30 | わんこ | Comments(4)