ブログトップ

ずーっと大好き。

週末 寝て曜日

秋晴れ!
e0160568_12561417.jpg


行楽日和♪
e0160568_12563713.jpg


な、週末 なのに 発熱!!!


金曜日の夜、首のリンパ腺が痛いな~と思っていたら
翌日38.6℃。


熱には強い私なので
37℃代は苦がないが
38℃超えはキツいね(泣)

ビールは健康のバロメーター
飲みたくないと体が物語る・・・これは重症(笑)

爽やかな天気を尻目に
寝る・・・寝る・・・また寝る。
悲しいかな 寝過ぎると 腰が痛くなる・・・


よく熱を出す方だと思う私だけど
振り返れば震災後熱を出すこともなかったな~

今日は37℃あたりで 落ち着ているけれど
また首が痛いので
病院 行って来ることにしたっ。

風邪引きさん 増えてるようですよ~
皆さん 気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-30 13:04 | わたくしごと | Comments(10)

震災で消えた小さな命展 2


シンポジウムに参加した人に配られた小冊子

e0160568_13592519.jpg


「人と動物がよりよい関係を築ける社会」を目指し
岩手県で作られたそうです。

同行避難

現実的にとても難しい問題だと思いますが
周知され、可能としていきたいですね。


23日は 絵本の読み聞かせ会

どいかやさん 
「パンやのコナコナ」

e0160568_14213774.jpg



これは 昨年のシンポジウム でも聴かせて頂きました。

と、

浜田桂子さんの
「あやちゃんのうまれたひ」

e0160568_14385217.jpg


を、私は聴かせて頂きました。

どちらも命がテーマで、奥の深い深い絵本。
浜田桂子さんの声はとてもやさしくて、ナレーターさんのようで
聴きほれました。

来場者は大人の方が多かったです。
twins妹はどいかやさんの 大・大・大ファンなので

行けば良かった・・・と、かなり後悔していました(笑)

夕方からは 一人 二人 と飼主さんのお迎え

やはり 胸に抱いて ギューッ と 大切そうに
涙だけど、きっと 温かいよね。

この日は 一番最初に大槌をお手伝いした時に
お会いし、マルチーズ繋がりで盛り上がった

タカタカヲリ さんにも再会。

私のことなど憶えていないだろうな・・・と想ったら

「大槌でもお会いしましたよね!」と、またまた マルチの話(笑)


「又、必ず会いましょ~」と、手を振って別れてから1年

本当に再会する事ができました。


動物を想う気持ち 優しい気持ち 人も動物も同じ


言葉を持っていても 持っていなくても

相手を想う気持ちがあれば きっと通じる。

命展の中では不思議な事が
たくさんあるそうです。

例えば、描いてほしいな~と飼主さんが心で思っていたことが
画の中に描かれていたり
「なんで、こんなことわかったんだろう?」とか。

私も今回、目に見えないもの あるな~と感じています。

又、そのお話はいつか。。。

 
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-27 14:30 | わんこ | Comments(0)

震災で消えた小さな命展 2

私は22日、23日とお手伝いさせて頂きました。

e0160568_15471942.jpg


ビラ配りも初体験!
ビラを受け取らなかったりした事のある
今までの自分を反省したりした(笑)

やっぱり何ごとも経験だなっ。


ボラ仲間さんのお心遣いで シンポジウムも参加。
e0160568_15473775.jpg



今回 家族の猫ちゃんを亡くされた方のお話。

絵と対面した時に

「ここに居たんだね」と。

それは作家さんの想いと相通じるものだと知りました。

今回 あまり写真を撮る気持ちになれず・・・

なので


 


展示会の様子は 上記↑↑↑バーナー のブログ カテゴリに うささんが
記されていますので 是非 クリック ラック ラ♪


お手伝いや参加させて頂くことで、飼主さんの想い、そして描く作家さんの想いも
知ることが出来ました。

22日に観に来て下さった方は 200名を超え

時間をかけて 真剣に観てくださってる方が多いのが印象的
涙されるかた 感想を伝えて下さる方も多いです。

おじいちゃんと映画を観に来た女の子。
映画の開始まで退屈そうだけど、おじいちゃんは携帯でTV。
一緒に観ようか~と、手をつないで観て
5分位前におじいちゃんに送り届けると
「まだ時間あるよ」と自分で時計を持って
展示会に戻り時間ギリギリまで観てくれました。
絵の感想や 思ったことを伝えてくれたのですが
子供さんの感性は 素晴らしいです。



今日は元気だけど つ・づ・く。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-26 16:08 | わんこ | Comments(2)

震災で消えた小さな命展 2

2日間だけですが お手伝いさせて頂きました。
自分の気持ちの中で 勝手に 紆余曲折を経て(笑)



 

チラシを受け取ってくれた友人は 買物ついでに立ち寄ってくれたそうです。

『さっさと帰るつもりが 見入ってまいりました』

『忘れられずにいる動物達は家族と一緒で幸せだけど
野良ちゃんたちの分まで供養してあげたいね』

と、優しいメールをくれました。

犬も猫も家族にはいない友人。
だからこそ、その友人の言葉が嬉しかった!
とても、心に響くメッセージでした。

釜石・大槌開催でご一緒いた ボラさんとも
1年ぶりに再会♪
これまた うれしく 懐かしく。。。

又、新たな出会いにも恵まれたことに感謝。

ちょこっと体調不良ゆえ 明日につ・づ・く。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-25 16:06 | わんこ | Comments(0)

めごナンパ。

先日 散歩していたら

中々 横を通り過ぎない 軽トラック

私に車を横付けすると 窓を開け

「可愛いね~」

あたしっ?


e0160568_16281667.jpg

                        「んなわけねぇーだろっ!」

知ってるっ!



「柴犬でしょ?」

YES!

「ペットショップで買ったの?」

NO!

と、答えたよ。もちろん日本語で(笑)


「本当にいい犬だねぇ。」と かなりの長時間 車窓から
御夫婦でめごを誉めてくれた。


犬飼い歴 数十年
こんな経験は初めて。

そんなに 可愛いかな~ (可愛いけど)
そんなに いい犬かな~ (性格難ありだけど)


親バカ炸裂 愚かな飼主を どうか お許しください。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-20 16:36 | めご | Comments(2)

なんちゃって動物飼養管理士 さざんかです。

犬猫の現状を知って、何か出来る事はないか・・と取った資格。
岩手には支部がなかったという 詰めの甘さ(汗)


今回、送られてくる冊子がリニューアル
こんな感じから
e0160568_14401971.jpg

こんな感じに。
e0160568_14402818.jpg


カジュアルでいいけどペット用品カタログに
見えなくもない(笑)

今回一緒に送られて来たのは コチラ↓↓ 環境省の小冊子
e0160568_14411072.jpg



大きなポイントは3つ

終生飼養の徹底

動物取扱業者による適正な取り扱いの推進

その他として罰則の強化



私的に いいね!と言いたいのは コチラ↓↓↓


≪保健所が犬猫を引き取る場合拒否できる相当な理由≫
動物の老齢や病気
避妊去勢を行わない無計画な出産
飼育に飽きた、世話が面倒など安易な理由
繰り返し引取を求める
譲渡先を探す取り組みをしない
飼い主または家族の健康上の問題
飼い主の転居



これでセンターに紙袋に子犬入れて
「また、産まれちゃったんだ・・」と、連れてきたオッサンのような人には
お断りが出来るわけだなっ。


又、動物取扱業において

幼齢動物の販売規制
現物確認・対面説明の義務

犬猫の販売をするものは第一種動物取扱業の登録にあたり
①犬猫の繁殖をおこなうかどうか
②犬猫等健康安全計画の提出

を義務付け

●犬猫販売業者は飼養する犬猫の飼養状況について帳簿を記載し保存。

●毎年1回飼養状況について都道府県に報告する義務付け。

●生後56日を経過しない犬猫の販売又は販売の為の引き渡し展示の禁止。

●獣医師との連携、販売することが困難になった犬猫の終生飼養の確保


その他
劣悪多頭飼育 虐待への対処、犬猫夜間展示の禁止などなど。


まだまだ だし 伴う問題もあるけれど
後退はしてない!前進してる!
みんなー、パブリックコメント送って良かったよね!
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-19 14:59 | わんこ | Comments(0)

15日の日曜日 台風の合間をぬって 風つん家 
震災で消えた小さな命展 2』に
行ってくれたようです。
沢山の方が観に来てたそうです。


 

「涙が出ちゃうけど、とっても良かったよ。1時間位観てきたよ」と風ママ。

フラワーちゃん も しゅんしゅんも真剣に観てくれたんだって。
風の存在も とても大きいよね。

絵本やポストカード、そして
ママだけではなく、6年生のしゅんしゅん自分のおこずかいから
寄付してくれたようで・・・そういうの、嬉しい。大槌でもいたな~そんな子。


駅でやってる 福島の犬猫を助ける為の募金活動にも
自分から寄付してる しゅんしゅん。かっこいいぞっ!


フラワーちゃんの友達ママも 参加してる作家さんの一人と
会場で知り、これまた嬉しいサプライズ。

涙はでちゃうかもしれないけど
楽しくはないけれど

悲しい 辛いだけじゃないよね。
それは絵の中の子が 皆 幸せそうだから。


震災で消えた小さな命展 2』最終の日程が下記です。


2013年9月20日(金)~9月23日(月)
会場: 岩手県宮古市/マリンコープDORA 2階 展示ホール
住所: 〒027-0038 岩手県宮古市小山田2-2-1
時間: 10:00~20:00(最終日は16:00まで)
入館料:無料

※シンポジウム「人も動物もみんな同じ大切な命」詳細
日○時: 2013年9月22日(日) 13:30~15:30
場○所: 宮古市総合福祉センター3階 健やかホール
住○所: 〒270-0038 岩手県宮古市小山田2丁目9-20
内●容: 失われた小さな命たちを想い、災害時のペット同伴避難に備える
 司会進行/NHK京都放送局ニュースキャスター・小野田真由美 様
 シンポジウム参加作家/池田あきこ、垂石眞子、どいかや、ひろかわさえこ、うさ
参加費: 無料(但し、年齢制限あり、小学校4年生以上)


※子どものためのお話会詳細
日○時: 2013年9月23日(月) 10:30~12:00

(1)小学校2年生以下の部 … 講師/垂石眞子、ひろかわさえこ
(2)小学校3年生以上の部 … 講師/池田あきこ、どいかや、浜田桂子
場○所: 岩手県宮古市/マリンコープDORA 2階 会話室
住○所: 〒027-0038 岩手県宮古市小山田2-2-1
参加費: 無料


お問合: 宮古保健福祉環境センター(担当:久松 様)/0193-64-2218


作家の皆さんの手で絵と生まれ変わり 1年の間 一緒に旅した子達が
飼主さんの元へ帰ることになります。

「ただいま」

「おかえり」


飼主さんの胸に抱かれて。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-18 16:03 | わんこ | Comments(2)

笑顔になるお花。

台風 関西方面で 大きな被害です。
心を寄せる方が多くいらっしゃるので
なおさら 心がザワザワ・・・
現在 三陸 さざんか地方 通過中
岩手でも アチコチで避難勧告が出ています。
静かに秋を迎えたいのにな・・・。


こんな時だからこそ
優しい 温かな お花のご紹介♪

うふふ の Anne's Garden さんの お花
 
今月10日 義母の誕生日に贈りました。

e0160568_177081.jpg

            (写真は Anne's Garden さんにお借りしています)


仮設で生活している義母
とても喜んでくれました~
嫁になって早22年・・・(←得意の遠い目)
今までのプレゼントの中で 一番かもっ!!!

「ピンクで可愛いわ~♪花器も素敵!」

75歳でも やはりピンクは女の子(笑)の憧れなのかな。。。


昨年、新築祝いに贈ったお友達のお家に先日お邪魔したら
玄関とPCスペースに飾ってくれていましたよ。

それは ↓ コチラ
e0160568_17203254.jpg


「飾ってくれてるんだね~」と言ったら

「だって、とっても気に入ったから♪」と

お洒落で好みにはちぃーっとばかり厳しい友の誉め言葉

プレゼントを喜んで貰えると、贈った方もやっぱり嬉しくて
どちらも笑顔になっちゃう♪
そんなAnne's Gardenさんのお花です。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-16 17:26 | ひとりごと | Comments(0)

e0160568_1482532.jpg


こ~んな 所に 行ってます。


この方・・・

e0160568_1492070.jpg



e0160568_1493458.jpg

                     「現地の方ですか?」

かなり怪しいけどね・・・兄ちゃんね・・・
(安いサングラスだから まぶしくて 意味がないらしい 爆)


兄ちゃん、語学研修で1ヶ月 フィリピンのセブ島に
先月18日旅立ちました。


私は知らなかったが
フィリピンの公用語は英語で
アメリカやオーストラリアより 低価で語学研修が受けられ
日本の学生や社会人そして韓国の人も多いんだって。

内定を頂き、内定者の親睦会で同期となる人達の話を聴き
奮起!いや焦り?(笑)
自分でお金を貯めて行くと言うので
まぁ、もう20歳も過ぎたしのぉ・・・勉強にはなるしなぁ。。。

たった1つ 母の条件は『無事に戻る事!』

月~金 9時~17時の英語漬け生活

土日は なりなりに 現地の人と友達になり
冷房なしのバスに片道3時間揺られ

e0160568_14152479.jpg


こんな所にも行ったらしい。

到着直後は「早速帰りたい(笑)」とか「授業が全くわからない 泣」とか・・・

おいおい、大丈夫か・・・と、ちょっと心配したけど戻っては来ず
ようやく今日で1ヶ月が終わるようです。


帰国は15日。
岩手には戻らず 終わる 兄ちゃんの夏休み。 
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-13 14:34 | 家族 | Comments(2)

締切は9月15日!

去る8日 盛岡で
「動物の愛護を考えるシンポジウム」が

開催され 女優の杉本彩さんが

「動物たちの 悲劇 私達の意識で変える動物愛護」

と題して講演され

犬猫の殺処分の現実、劣悪な環境で動物を育て安値で市場に
供給する繁殖業者の暗部


が紹介されたそうです。


杉本さんは 日本初のアニマルポリス設置を目指す活動も
されているそうで

e0160568_1136747.png

締め切り  9月15日 と迫っております。
が、まだ間に合います!!!




詳しくは 杉本彩さんの ブログをポチっと。 → コチラ


「動物の遺棄は犯罪です」

でも、警察は取り合ってくれないケースが多いと
実際に訴えた方から聞いたことがあります。


犬猫の現状を知った頃から
アニマルポリスの存在は知っていたけれど
そんなの実現出来るのかな・・・と思う気持ちも正直あります。




何もしなければ 何も変わらないもんね。

まずは、出来ることから。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-09-12 11:46 | わんこ | Comments(0)