<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボクとアタチ、オイラに姐御の那須紀行~女子の章~

熟女な2姉御さん は だら~ん、でれ~ん。

e0160568_11332627.jpg

                        「アタチは抱っこ」

な、ソフィさま(笑)


e0160568_11334053.jpg

                       「笑顔というより暑さ・・」

な、めごっち。

ワンコ連れのレストランも考えたけど、この4ワン・・・
ソフィたんの売るケンカ に 参戦するホップとめごっちの図も
予想出来たので(笑)

e0160568_1136786.jpg

ひまわり畑を見ながら涼しい木陰にて 
e0160568_11362149.jpg

ランチをしたり おしゃべりしたり。。。
e0160568_11365153.jpg


シニアとは思えない やっぱり可愛い ソフィたん。
e0160568_1137286.jpg


時間を潰すこと、数時間の後 ビラージュ那須高原に到着。


私と兄ちゃんで 釣果”0”の疲れ切った釣り班を迎えに行く間に
ソフィ&風&ホップ家で準備を整えてくれていたので
明るいうちに BBQ 開始♪

e0160568_11415541.jpg


準備や ホップ母運転のナイスアシスト  
スペシャルThanksです!ソフィ&風パパ☆

ビラージュ、犬連れに優しいお宿で おすすめです♪

園内の通りの名前は ”プードル通り”とか 全部犬シリーズ! 

一棟、一棟が離れていて 見えないので
ワンコが多少吠えても全く気にならないし、外の音も聞こえないから
犬たちも落ち着いています。

とーても広々、キレイで清潔だし、森の中でひんやり散歩も快適♪

早々に飲んだくれたので 写真がないけど・・・(滝汗)

ただ、ひと山を別荘地にしてる感じで広過ぎ
園内で迷子になります(笑)

入口には川遊びの風景。
残念!早く知っていたら・・・ と 次回に持ち越し。

「楽しかったわ~」と何度も言う母。
介護生活のリフレッシュにもなったようで何より!

1泊2日は あっと言う間で
会いたくて、楽しみで、忙しい時間も頑張って・・・
もっと近くに居たらな・・・は、別れ際いつも思う寂しい気持ち。
(ホント遠いからね、三陸)

次回は2泊したいね~

e0160568_11435576.jpg

楽しみを目標に また 元気に働こう!な かしまし3姉妹でした。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-29 12:00 | 家族 | Comments(0)

ボクとアタチ、オイラに姐御の那須紀行~男子の章~

とっとと 古民家を後にした チーム岩手
9時前には 那須白河フォレストスプリングスに到着。

e0160568_14433545.jpg


ソイ君と父さんを降ろし

e0160568_1444684.jpg



私とめごは 道の駅「明治の森・黒磯」へ。

暑かったらどうしよう・・と、そればかりを心配してたけど
木陰も多く、風が通って過ごしやすかった~
ワンコ連れや キャンプをしてる人も結構いました。

東京組を待つ間に「昨晩の寝不足を取り戻すか~」なんて思ったら
めごっち 肛門腺噴出(爆)

e0160568_1458895.jpg

                  
「てへっ♪」って・・・、ソフィたんかっ!

道の駅のトイレにて座布団をザブザブ洗う 怪しい人 さざんか
そうこうしていると 東京組 到着。

まずは この方
e0160568_1512767.jpg

                        「さざんかさーん、ボク風だよ」

風つん、心なしか 黒に銀がまじった?
シュナさんぽい。。。

若い若~い ギャル(←死語) きーさんと
走る、走る、踊る♪
e0160568_1504318.jpg


e0160568_1505385.jpg


e0160568_1522120.jpg


とーーーーっても 楽しそうな姿 かわゆす~。

ホップの3分の1くらいしかない 風つんの足の長さ(笑)

THE男の闘い! 2ワン走らせると 意外や意外 
風つん 早っ! 恐るべし 身体能力です!!!


そして、こちらイケワンは歯が命!
e0160568_15173886.jpg

                        「オイラ、ホップっす。」

ホップ。4歳になったかな~
とても落ち着いて 好青年になりました。
命の母A ではなく 『母 命』の 忠犬 ホップ!
e0160568_1521202.jpg

呼び戻しも完璧のぺき。ママ自慢たらたらです(笑)

e0160568_15361953.jpg

たまに 若い男子二人で
e0160568_15381880.jpg

ガウガウ やっとりました~
e0160568_15384431.jpg


動きのない 熟女な2ワンは 明日へつづく。





 
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-28 15:44 | 家族 | Comments(0)

ボクとアタチ、オイラに姐御の那須紀行~序章~

8月中に なんとか お届け(汗)
今更ながらの 那須紀行でございます。


うちら陽気な かしまし娘 な 三姉妹 と その家族
+母(4ワン含む)

今回 ホップ家パパッチ&りんすけが欠席。
死ぬ気(←冗談ではなく)で首都高速をホップママが運転するという事で

岩手⇔東京の中間より、かなり東京寄りの那須に決定!!!

無駄に17日から学校なソイ君に合わせ

15日 ビラージュ那須高原 に一泊しました。

下は小学校6年生~最年長82歳  
シニア犬(♀) 2、若い犬(♂)2 な メンバー。

それぞれの思惑で3コースに分散。


釣り吉 ソイ君&付き添い父さんは
那須白河フォレストスプリングス

ソフィ&風パパ、兄ちゃん、あかぽん、フラワーちゃん、しゅんしゅんは
陶芸コースへ。

残り の面々は 道の駅「明治の森・黒磯」で待ち合わせ。


それぞれの目的終了後、コテージ にて待ち合わせの参段。


岩手さざんかチーム、お盆帰省ラッシュに引っかかるだろうと前泊。
でも、これが問題だった。

ペット同宿可 を 最優先条件として予約したのに
行ったら「ペットは泊れなくなりました」だって(怒)

夜の気温が下がったからいいけど
熱帯夜だったら車に めごっち おけないよー。

めごと同宿でなければ ICそばのビジネスホテルで十分だったのよー

ちゃんと情報の更新しよーよー。

古民家と言えば聞こえはいいけど
気付けば家族3人足の裏は真っ黒
すぐ横に仏壇、となりの部屋の声もいびきもまる聴こえ
TVもなけりゃ(これは許せるけど)、鍵もあってないようなもの。

「次はないな・・・」は 三人一致の意見。多分めごっちも(笑)


翌朝5時に目覚ましかけたけど、4時45分に ぱっちり目覚め
とっとと、那須に向かったお陰で、 渋滞は無縁でした~。

序章に写真がなくて ごめんね。なので つづく。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-27 16:10 | 家族 | Comments(2)

12日間



Dog’s Smile さんが




ちばわん さん の お手伝いで保護された 夢ちゃん が
先週 お星様になりました。

凜とした ウェンディ校長や 優しい優しい シャーちゃん
そして Dog’s Smile卒業生の面々が
虹の橋で夢ちゃんを迎えてくれたことと思います。


12日間。


その時間が夢ちゃんがお外に出て
”普通のワン”として生きる事が出来た時間です。

短かったけど、短すぎたけど
今までの10年より、ずっと幸せで濃い時間だったと
私は想います。

風つんに沢山の愛情を注いで下さった こすこはママさん から
頂いた“夢ちゃん”という素敵なお名前。


名もなく、お空を見ることも
お散歩をすることも
”大好きだよ”と言われることもなく

ただ、ただ 機械のように子を産まされ続ける


その子達の ”夢”

それは、きっと

普通の

”ただの犬”

としての毎日。

でも、その夢さえも 知る術を持てない

そんな子達が数知れずいる 日本という国。


言葉に出来ない想いと涙は力に変えて・・・
私は とても小さい、小さい力だけれど。

夢ちゃん、またね。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-26 14:29 | わんこ | Comments(0)

夢ちゃん、あのね。

夢ちゃん あのね。

アタチも大勢の中の1頭だったの。

ゲージの中しか知らなかったの。

いつも「アタチを見て、アタチを抱っこして」って

”シシシッ”って笑って、ケンケンみたいにアピールしてたのに
抱っこしてくれなかった・・・

可愛い可愛いアタチなのに
ボッサボッサの”汚ギャル”で美人台無しだった・・・

でもね

アタチのブリーダーって人が崩壊して、
*chico*さん が助けてくれたの。
夢ちゃんと一緒だよ。


初めてお外で散歩した時は、怖くて歩けなかったけど
今はお散歩が一番大好きよ。
フカフカのお布団で毎日寝て、抱っこも沢山してくれて
真っ白で可愛いアタチにトリミングしてくれて(トリミングは嫌いだけど)

一番うれしいのはね

ソフィちゃん、ソフィたん って 皆がアタチを大好きなの。


夢ちゃんにも、これからそんな家族が待っているんだよ。


待っているからね。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-20 10:04 | わんこ | Comments(4)

なつ合宿 から なす合宿へ

我家の商売は 盆・暮れが忙しい(汗)
でも忙しいこと、働けること 本当にありがたいことです。

暮は12月いっぱい忙しいのですが
お盆は8月の前半のみ
なので、
ようやく明日からお休み~♪

ソフィ・風家 ホップ家 と 18年続いた 夏合宿は昨年中締め
今年は那須合宿に変更です(笑)

1泊だけだけど
とても とても とても楽しみ。

兄ちゃんも来る出よ~

高校球児 りんすけは欠席なのが残念ですが
部活終了時は強制参加をお願いしています。

めごっち、ホップ、ソフィたん、風 4ワンも勢ぞろい!

誰かのホームではない場所での4ワンズ。。。
どうなるのか、これまたお楽しみ~♪ 
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-13 16:10 | わたくしごと | Comments(0)

それでも前進。きっと前進。

ソイくん無事に昨晩帰宅しました~

大船渡の子達が先に降車した際

そこに 釜石組の子のスーツケースを置き忘れて戻り 到着時間1時間遅れ(汗)

しかも そのスーツケースはソイ君のだったらしい(爆)

でも、18日ぶりに会うなり

「行って良かったー」

「いい人、本当にいい人達ばっかりだったー」

「アメリカに帰りてぇー」←違くねぇ?

とても貴重な経験をさせて頂いたようです。

どうぞ、母が綴る旅行記 後日お付き合いくださいませ~。


話は変わって

先日 いぬねこレスキューさんが メールで知らせて下さいました。


捨て犬・猫を半減=動物愛護指針を改正へ―環境省
時事通信 8月2日(金)19時8分配信

 中央環境審議会(環境相の諮問機関)動物愛護部会は2日、飼い主に捨てられる犬や猫を減らし、自治体による引き取り数を2023年度までに11年度の半数以下となる年10万頭に抑制する目標を盛り込んだ動物愛護管理指針の改正案を了承した。今月中に環境省が正式決定する。
 飼い主とはぐれたり、捨てられたりして自治体に引き取られる犬猫は、11年度で22万頭おり、うち79%が殺処分された。指針は、飼い主への指導を行うほか、引き取った動物の譲渡を推進することで、処分頭数を減らす方針を示した。
 環境省は今後、犬猫の個体を識別できるマイクロチップの装着義務化を検討し、飼い主を見つけやすくする考えだ。災害時に、動物が飼い主と一緒に避難できるよう自治体の体制整備も推進する。



遅い、遅いっ!いまさら?

半数に減らしても 10万頭・・・オイオイいい加減にしてくれよ



それでも前進。きっと前進。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-09 15:03 | わんこ | Comments(4)

先人のおしえ

最近 諍い の 多い 夫婦
ケンカを めご が拾って食べてはくれません(爆)

e0160568_15392691.jpg


・・・その通り、その通り。

休日なのに 早朝から草刈りの騒音で目ざめた日曜日
家事を全て終えても「えぇl-っ、まだ9時ぃー」と
一日の長さに耐えきれず 出かけました 本州最東端。

e0160568_1548029.jpg

こんな遊歩道を1時間ほど歩きます。

e0160568_15484241.jpg

美しいでしょ、三陸。

e0160568_1549734.jpg

たどり着いたのは「魹ヶ崎灯台」

岩手に来て、早20年(←遠い目)初めて訪れました。

e0160568_15495119.jpg


e0160568_1550640.jpg

遥か彼方に見えるのは 豪華客船

e0160568_15505477.jpg

青い 碧い 蒼い 海しか見えず なんとも言えない怖ささえ感じる。

そして、見つけた看板には
e0160568_15523252.jpg


その位置から下を見ると かなりの高さ
e0160568_15525836.jpg


高い木の先にからまる漁具が今も物語る
e0160568_15533758.jpg


ここは観測史上最大規模の38・9メートルの津波が押し寄せた場所。
しかしながら
「此処より下に家を建てるな」という石碑の教えを守った集落は無事でした。

今さらながらに感じる事がある。

「津波到達予想地点 ここまで」

という看板。
震災前からあったのに気付かなかった。
震災後、気付くと 本当にその通りだった。

語り継ぐ事
そして、それを
侮らないこと
大切なこと なんだなっ。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-07 16:34 | 震災 | Comments(0)

裏白鳩胸の脱毛

8月に突入したというのに 梅雨も明けず
長袖仕様 の 三陸さざんか地方
梅雨前線が去った時の暑さに 今から 戦々恐々です(汗)

7月ほとんど 晴れなかったせいか
めごっち 出勤率 低っ・・・

お店を訪ねてくれる人たちが

「あれ、めごちゃん 今日も 出社拒否?」

看板犬 ならぬ 看番犬 いつのまにか 知名度を上げていたな。


そんな めごっち なんだか 胸のあたりがゴソッと脱毛し
病院通いしてます。
痒くはないようなんだけど・・・

e0160568_10533016.jpg

             「裏白(柴犬)鳩胸 自慢の 胸毛が・・・・・」


「天気のせいか、こんな子が多いんだよね」と先生。


湿度100% とか 驚くような モイスト三陸

モフモフ ちゃん達も 大変だよ(泣)
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-08-02 11:20 | めご | Comments(4)