ブログトップ

ずーっと大好き。

ちっちぇ旅 前篇

昨日 鼻から脳ミソが出ました。ウソです。
花粉症辛い。いつもの薬が効かない(涙)
スギ花粉が収まった頃やってくる兵(ツワモノ)・・・
多分”松”とふんでいる。

話はリバース(←ちょっと使ってみた)


先週末、旅に出ました・・・えぇ、えぇ岩手県内ちっちぇー旅です(笑)

e0160568_1241979.jpg


難とか 何とか雇って頂ける会社が決まった兄ちゃん21日帰省。
「あらっ!?土曜ソイ君の部活終われば近場の温泉可能じゃね?」
と、家族の意見が一致。
e0160568_1244341.jpg


金曜日午後決定→土曜日午後決行

突撃隣の晩御飯的旅 が 得意なさざんか家には

”直前割引”とやらも有難い制度。


何もしなかったけどね。
ただ温泉入って、食べて、寝て、森林浴。
あっ、ボーリング1ゲームだけした!
男の子二人なので、あまり喋りませんよ(笑)


e0160568_1216942.jpg

              「柔道家なぜか胸を張りたがる不思議」


4人揃っての旅行は震災後初めてと気付き
e0160568_125639.jpg

こんな”ちっちぇ旅”でも
e0160568_1254672.jpg

ありがたいな~と、一人しみじみ。
e0160568_125563.jpg


e0160568_127111.jpg

だって、又こんな日が来ると思えなかった事もあったからさっ・・・
e0160568_12154164.jpg

いつ、また何が起こるかわからないという
不安は常にあるのだけど
でも、そんな事ばかり考えていたらモッタイナイよね。


e0160568_1211521.jpg

                  「アタシがいないじゃん・・・」

”ちっちぇ旅 めごっち ごめんね 編” 明日につづく~
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-29 13:07 | 家族 | Comments(8)

九死に一生を得て煙草をやめた父さん

ぶくぶくと太ってしまったので

ダイエットの為、夕方のめごっち散歩担当。


その日も出掛けたが、ソフィたんのような
小さいくせのに果敢に吠えかかってくる小型犬に会ったそうな。
「売られた喧嘩は買う予定!」が 座右の銘のめごっちですけど、何か?


しかもぉーーー、以前もフレキシブルリードの記事を一度書いたけど


その小型犬は 伸びる伸び~~るフレキシブル(伸縮)リードだったらしく

高齢のおばさまは

「あぁ、ダメよ、この前も柴犬(めごでない)に噛まれちゃったでしょ」と

オロオロ なお且つ

まるで、こちらが悪いかのような攻責め口調(爆)

おいおい・・・

口先だけでフレキシブルリードのストッパーかけず

びよよよ~~~ん 伸び放題で
『小型犬めごを追うの図』なもんだから
グルグルと父さんの足に巻きついたそうな。

姐御の飼主としては、喧嘩や噛んでも困ると思って
リードを最短にしてる。 
それに足にリードがグルグル巻かれてたら逃げようがないわい!

使いこなせないなら、普通のリードにせんかいっ!ドアホ。と
心の中でつぶやいたに違いない、父さん。

フレキシブルリードって手元での操作が必要だから
高齢者の方にはキツイんじゃないのかなと思うけど
高齢者の方が使用してる事多い気がする・・
母なんかには絶対使わせられないけどなぁ。

こんな記事を見つけました→ フレキシブルリード 4つの危険性

やっぱり適正に使い分けて
皆が気持ちよく過ごす事が一番だよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-23 15:48 | わんこ | Comments(2)

過日 地元紙の記事で知りました。

殺処分される犬猫をテーマにした映画

「ノー・ヴォイス」


子供の頃いじめに遭ったという古新舜監督は

「動物の命を軽視。相手を思いやれないという意味でいじめと根は同じ」と

ゆくゆく学校の授業で教材して使ってもらいたいと
自ら映画を携え全国を回る考えだそうです。
(5月8日付 岩手日報より)

最近 犬猫の殺処分 に関する色々を 目にする機会が増えた気がする。

きっと、少しずつ 少しずつ 変わり始めているのかな・・・。

 声なき声 そう ノー・ヴォイス

HP で支援も呼びかけておられます。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-21 15:05 | わんこ | Comments(2)

いろ・いろ・いろ・いろ 何の色? って、色オニじゃないつぅーの。

考えたり 落ち込んだり 無力感に襲われたり(←いつのもこと!)
ミッドライフクライシスとやらにはまってみたり

なので 行って来た
 
こちら →  軽米フォリストパーク
今ね チューリップが ほぼ 満開

ずーっと行きたいと思って数年。。。

朝起きたら天気も上々♪
日毎介護に頑張ってる旧知のママ友Mちゃんに
朝メールしたら、ラッキーなことに仕事お休み!

いつ行くのか?

今でしょー!


つぅー ことで

思い切って行来ましたの!

片道3時間弱・・・往復一人で運転はねぇ・・と
二の足踏んでたけど
人=父さん あてにしててもね
なんだかイラッとするから(爆)

e0160568_20214017.jpg

チューリップ♪
e0160568_2022445.jpg

チューリップ♪
e0160568_20221028.jpg

チューリップ♪でしたわ。
e0160568_20234593.jpg


途中寄った道の駅
大野キャンパス
いと 楽し♪

「外でラーメン食べたのどれくらいぶりだろう?」
と 二人で食べた 赤鶏ラーメン(¥650-にゃり)
e0160568_203032.jpg


ソイ君@高総体へ向け減量中 への おみや
e0160568_20301923.jpg



タラの芽(本日天ぷらで頂く)に雑穀、ソフトクリーム♪

往復6時間は心の量を軽くするべく
しゃべりたおし(笑)

一人でこんなに長時間しかも行った事のない場所まで
運転したのは初めて!

なーんだ やれば出来るじゃん!と自分に自信。
行って良った・・・心地よい疲れ。

オランダのチューリップが観たいと言ってた母を
来年は連れてってあげたいとおもふ。
オランダじゃないけどな・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-19 20:41 | わたくしごと | Comments(0)

ソイ君の耳が・・・

姉さん(←誰だよ?)事件ですっ!


ソイ君の耳が マギー審司 いや 大変な事になってます。


柔道の相手の頭が耳に当たってしまい、表面内部で血が出た状態

耳介血腫といって 柔道や格闘技をする人は多いんだけど


e0160568_16325014.jpg

ちょっと重症(泣)血の重さで耳が下がるらしい・・・


e0160568_16331522.jpg

                       「あちゃぁ~」


血を抜くという方法もあるらしいが、再発を繰り返すし
しばらく柔道も出来なくなると言う事で
最後の高総体を目前に休むことは選択肢になく
とにかく毎日冷やす、冷やす、冷やす。

ようやく少し耳が小さくなってきましたが
まだ、まだって所かな。。。
膝も痛めて、一時はテンションガタ落ち。

肩完全脱臼、腰ヘルニア、膝靭帯断裂の兄ちゃんに比べたら
良い方ではあるけれども

リベンジかけた最後の高総体まで3週間を切り
悔いなく終わらせる為にケガなく挑みたい
挑ませてあげたいなぁ・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-13 16:55 | 家族 | Comments(4)

日曜日の昼下がり

日曜の昼下がり
まりっぺさんから頂いたジャガイモに芽が出てしまったので
コロッケ作りました。

手間暇かけた割に我家であまり歓迎されないんだよな~コロッケ。
でも私は好きです♪

そして今日は世間一般でいう母の日。
兄ちゃんからも電話ありました!

「母さん、いつも有難う。仕送りお願いね」


・・・・育てたように子は育つということですか。。。。(泣)


e0160568_17343636.jpg

                      「そういうことですな」

さっ、ビールでも飲もーーーっと。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-12 17:39 | 家族 | Comments(0)

帰省 復路

GW帰省 渋滞はあまり心配してなかったのに
行きは全く混むはずのない北上で渋滞(←事故だった)
そして福島県内も何故かほとんど渋滞。

合宿で疲れて帰って来るソイ君の迎えには行かないと!と
帰りは早めに出たけど、東北道入って羽生附近で渋滞、
那須の出口も大渋滞。

でも福島からは順調♪

安積PAでお昼。


ここは食堂で買って外で食べられて めごもラッキー。
GWは季節が良いから外がいいね。年末年始は寒くて無理だけど(汗)
e0160568_1242474.jpg


ちょっとしたお散歩コースもありました。
e0160568_12431839.jpg



夕焼けになる頃 岩手県内に入り
e0160568_12442018.jpg


早池峰山は雪帽子。
e0160568_1253958.jpg


めごっち&吉っあん おつかれ~。
e0160568_1305597.jpg



短い時間だったけど 良い帰省になりました。

これからも
行ける時、会える時、を大切にしたいな~
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-10 13:01 | 家族 | Comments(0)

実家と言えば まずはこの方 ソフィたん。

e0160568_12492298.jpg


とにかく母と妹にべったりです。
私にも「さざんかー来たでちか」と尻尾を振って大歓迎してくれますが
基本父さん、ソイ君はスル―して呼ばれても逃げます(笑)

そして
e0160568_12554267.jpg

                      「ボク、風だよ」

究極の癒し系、風つん in さざんかの腕の中♪
e0160568_12571293.jpg


めごは、こんな甘え方はしないし、ましてや家族以外にはあり得ない!

風つんは上手に甘えてくれて本当に可愛いの!
散歩に行く前はジャンプ、ジャンプの大はしゃぎ。

やっぱ、これぞ まさに犬を体感。
めごの場合「あっ、さんぽ!?行ってみてもいいけど・・・」って感じ。


お次は イケワンは歯が命
e0160568_131295.jpg

                    「オイラ、ホップっす」

本当に賢いホップ。
ママの言う指示にしっかり従えますが
お散歩はもう少し要練習かな。。。


変わらず めごにケンカ売ってたけど
めごが買わなくなりました・・・これは成長というより
めごが年を取って、勝つ自信がなくなった感あり。
めごっちぃーーー(涙)

e0160568_1333266.jpg

でも、こんな風に寝たり

e0160568_134134.jpg

おやつ目当てのお座り完璧な姐御(ねえ)さんとオイラ。

e0160568_135063.jpg

ソフィたんお座り!尻尾振り過ぎてブレブレ。

e0160568_1351011.jpg

ソフィたん座らないから 思わず ふせ してみる 姐御さん

風つん フレームアウトして 寄って来ず(爆)

e0160568_1385394.jpg


風つん、ソフィたんを守るナイトと思っていたが
昨日の写真で もしやソフィたんを盾に!?疑惑が浮上(笑)
小さくとも存在と度胸は大きな、大きなソフィたん。

『ソフィちゃん 何故か あるある 存在感』

さざんか心の俳句
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-09 13:19 | わんこ | Comments(0)

ソイ君の合宿予定が連休後半3~5日と直前に決まったので

恒例 突撃となりの晩御飯的 帰省 致しました!

実はかなり迷ったのよね・・

2泊3日=正味一日だし
片道8時間=ほぼ一日だし
父さんと私=年だし(笑)

でも、両親や伯母、息子に妹家族が待ってくれてるので
清水の舞台から飛び降りる気持ち(← ウソ)で
帰りました。

本当に実家に一日居ただけ、犬の散歩しただけ。
父さんは 病治癒の御守りを貰った御礼参りに
目黒不動尊へ行っただけ。

でも、ずーーーっと気になっていた御礼を
直接お会いして申し上げる事が出来ました~

りあるママさんに♪

写真で観るより、何倍も可愛い りあるちゃんにも♪
(写真を撮ってない 大バカ者=さざんか)

お住まいが実家に帰る高速の途中から近いと知り
直前にご連絡した 迷惑な夫婦を
快くお迎え頂き、とてもダンディなお父様まで
ご挨拶に出て下さり、感激でした。

「大変でしたね」

お父様の言葉にジーン(涙)

ほんのわずかのお土産持参したのに

e0160568_15214972.jpg

お父様から こんなに沢山のお菓子

e0160568_15221612.jpg

しかもパッケージが ムチャ可愛い。


そして めごっち に
e0160568_15225244.jpg

                 「りあるママさん、ありがとうなのー」

おいら ホップからも
e0160568_15243746.jpg

                         「ママさん、ありがとっす」

残りの御二方・・・
e0160568_15252786.jpg

                        「早く お座り!!!」な めごっち。


e0160568_15262233.jpg

       風つん ソフィたんに隠れるの巻き「では、オイラが・・」な ホップ。

e0160568_15271128.jpg

                         「だったら、私が・・」な めご。

e0160568_15274425.jpg

なぜか 逃げ腰な アタチ と ボク(笑)

e0160568_15282651.jpg

ワンズだけでなく 私ら3姉妹にまでフェイスマスク頂きました~


え・・・っとぉ・・・
確か 御礼に行ったハズなのに
お世話になってるのは コチラなのに

行きより帰りの方が ずーーーっと重たいお土産って(凹)

海老で鯛を釣る夫婦となってしまいますた。
本当に スミマセン。
妹達も恐縮しかりでした。


でも、お会い出来て良かった。
とても嬉しかったです♪

わんこが繋いでくれたご縁。
実際にお目にかかる事が出来ました。

りあるママさん家から30分程で実家に到着。
兄ちゃんが予約してくれた居酒屋で焼き鳥&生ビール♪

昨年は入院中だった父さん。
一人の連休が寂しかったわけでも辛かったわけでもなかったのに
夜、ビールを飲んだら涙があふれたこと思い起こす。。。
それを思えば今年の連休ビールは旨いにゃり。


渋滞に巻き込まれ 11時間かけ着いた連休初日でしたが
とても とても 心地よい眠りにつけました。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-07 16:22 | 家族 | Comments(2)

過日 に うれしかったこと2つ。
とても嬉しかったのに掲載遅くて ダメじゃんあたしっ(反省)

奈良県 Mさまから温かなメッセージカードと共に届きました♪
e0160568_14162874.jpg


私の手放せない1品「メンタムリップ」まで
よくぞ憶えてて下さった!!!
というか
拙いブログをよくぞ読んで下さった!!!
さざんか感激です。
e0160568_14184764.jpg

このお品、ストラップがついた優れもの♪
我家の息子も早速カバンにつけて愛用させて頂いてます。

Dog’s Smileさん のお仲間達が
つないで下さった ご縁の Mさま。

我家の商品を注文、友達に贈って下さったり、そしてリピートで
つい先日もご注文下さり、それだけでも有難いのに恐縮です。

「ただの読者(ブログ)です」と謙遜されますが
Dog’s Smileさん 主催の映画も観に行って下さったそうですよ~。
十分にお仲間ですよねっ!

そして、そして 

こちらは りあるちゃんとママさんから
e0160568_14405261.jpg

お祝いメッセージ付きのバースデイプレゼント♪
e0160568_14342442.jpg

美味しかったですぅ!!!(←すでに完食済 汗)
e0160568_1422135.jpg

これと言って活動の出来ていない私にまで
お心遣いを頂き恐縮しかり・・・

年は取りたくないけれども
誕生日を祝って下さる人が居る私は幸せです。


そして、そして、そして話は変わります。

yahoo!ニュースで 見~つけた。

殺処分数減へ売れ残り犬猫を拒否 京都市が業者対策

是非↑↑↑ ポチっとな。

すんばらすぃ~~~京都市♪
きっと変わり始めてるね~
嬉しいね~
本当の意味の愛護センターへ!!!
皆 続きたいね~
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-05-01 14:42 | Comments(4)