<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風邪引き さざんかの週末

風邪をズルズルと 引きずっていたら
突然 咳が 悪化して 一晩中止まらず 鍛えられる腹筋(爆)

たまらず病院に駆け込むと

「咳で眠れないのは 辛いですね」

先生の優しい言葉に

「医は仁術でございます」と 心の中でつぶやいたよ さざんか。


マイコプラズマの可能性もありと言われ ちょっこらビビったが
少し落ち着いて来ました。でも、眠ると咳が出るんだよなぁ(涙)


週末は家から食料品買い出し以外出せず

玄関に 母が贈ってくれた 藤城清治さんの影絵を
e0160568_15555769.jpg


そして こちらは
e0160568_1682281.jpg

私が幼い時  ピアノのレッスンバッグに母が刺繍してくれた
赤ずきんちゃんと 私のイニシャル を リメイク。宝物でございます♪


廊下には
e0160568_15562659.jpg

震災で消えた小さないのち展」で買った ポストカードを
作家さんは 左から 代表の うささん ・ タカタカヲリさん ・ どいかやさん


そして居間には
e0160568_1557462.jpg
 
寝てる仔犬と その上はめごっち 右側は17年半共に過ごした 先代犬 パルです。


簡単な部屋の模様替えだったけど
気分は少し リフレッシュ。。。
そろそろ 風邪 治らないかな・・・
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-29 16:21 | わたくしごと | Comments(2)

兄ちゃんの就活

ズル ズル ズル・・・

風邪 引きずっております(涙)

1回目の風邪と同じパターン

熱はないけど 喉の痛み、せき、だるぅ~い倦怠感に声枯れ。

しっかし長いなぁ。。。凹


過ぎ日 12月1日 東京ビッグサイトに行ってくると言った兄ちゃん。

「あ~ぁ、後楽園ね!」

「母さん、それはビッグエッグでしょ・・・」


東京を離れ18年。
すっかり都会に うとく なりますた。


大学3年生、兄ちゃんの就活が始まりました。
バブル全盛期”シュウカツ”と縁遠かった私は

お気楽に秋頃

「ソイ君の柔道の新人戦 観においでよ~」と軽く誘ったら

「行ってらんねぇからっ!」

とお叱りを受け


兄ちゃんに言われ、こんな本を買いました。

e0160568_13262137.jpg




父さんは 「バカじゃないか!こんなもの親が買って読む必要ない!」と

激しておりましたが


私は・・・この本の中でいう ダメな親だったよーと反省。
「昭和的価値観」そうね、その通りかもしれないっ。

唯一 ちゃんと兄ちゃんに言ってた~というのが

「必ず4年で卒業して働け」 これです(笑)


本当に今の就職活動って大変なんだなと実感すると共に
良い勉強になりました。

ES(エントリーシート)
学歴フィルター
グローバル採用

etc・・・

聞いた事があっても、詳しくも知らなかったり、聞いた事もなかったり。

知らない事を知るって大切だよね、何事においても。
いまだ読まない父親もいるけど

実際、有名国立大学生でも30社近く落ちたという話も聞き
兄ちゃんの就活も容易ではない事は周知の事実。

落ちれば凹むことは目に見えているのよね。

私に出来ることは、見守って、応援して・・・それだけ。

がんばってくれっ!兄ちゃん。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-24 14:55 | 家族 | Comments(4)

ボクとアタチのお留守番

15日(火) 母 リフレッシュ休暇の為
大雪にも 岩手の寒さにも負けず 来県。


お嬢 ソフィたん は セカンドハウスの風家でお泊まり。


到着するなり しっかり シートで しっこ。
「ここも アタチの家です」的な(笑)

「仲良し♪」というタイトルで きーさん 送ってくれますた ↓↓
e0160568_15205710.jpg

風つーーん、暗闇に紛れて見えねぇーーー(涙)


e0160568_15221447.jpg

ごはんも仲良く食べれます!
(めごやホップが居ると、こうはいかんのよ・・・)

e0160568_15231277.jpg

姉と弟。


朝はママも見送らず コタツ in (誰の足だろう・・・?)
e0160568_15284596.jpg




e0160568_15294025.jpg

                        「ママが帰って来たでちよ!」
と逸る心を抑える姉弟


とにかく プリチ―♪
e0160568_15324671.jpg


とっても プリチ―♪
e0160568_15325626.jpg


な 2ワンに パパもママもメロメロで
第2回 留守中ビデオ撮影セット したらしい(爆)
その様子は又後日。

最後に お顔のわかる 風つんをどーぞ。
e0160568_15475613.jpg

                     「*chico*さん、こすこはママさんボク元気だよ」
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-21 15:56 | ソフィ&風 | Comments(6)

雪中散歩 と 1月折り返し。

この冬 2回目の風ひき中・・・
喉の激痛とダルイ&ダルイ体。

でも熱がないため休まず 働く 
そして めごの お散歩。

14日のお昼頃から
e0160568_11295226.jpg

しんしん と 雪が積もった三陸沿岸。
e0160568_1130143.jpg

雪の降る日って なんで あんなに静かなんだろうね~

私とめごっちの 歩いたあと。
e0160568_1132252.jpg



e0160568_11312081.jpg

めごっち 足が短いので 積雪にお腹がつきそう


e0160568_11314431.jpg

いつもだと すぐに雪が消えてしまう
河川敷も気温が低くて雪だらけ そして 凍結。

えぇ、えぇ 滑る 滑る。 のでね
めごに ソリ でひいてもらいたくなりましたー

昨年 父さんの病気が見つかったのが1月で
夫婦の合言葉は ”魔の”と言えば ”1月”(笑)

転ばず 何事もなく過ぎてほしい切に願う。 
1年と言わずともとりあえず1月(← かなり控えめ)

よしっ!半分折り返したぞーーーっ!
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-17 11:42 | めご | Comments(4)

拾われる さざんか


肘 痛いけど仕方ないな・・と凹んでいた矢先


「いい病院あるよ」と さりさんが
わざわざ電話をくれた。


腱鞘炎経験者のさりさん から 色々聴く事が出来て
「最後の砦がある~」と思ったら、とても気持ちがラクになった。


でもって 家に帰ったら ピンポーン♪と
郵便局のお兄さんが 
いにしえの都から届けてくれたのは


e0160568_15495519.jpg


湿布っ!!!

今の私の必需品!かぶれるので塗り薬と日替わり。


とても、とても、うれしかった。


思いやり、ささっと さりげなく行動される
お二人。。。私も見習いたいとおもいました。


捨てる神も居れば拾う神もいて
新年早々 拾われた さざんか。


そして昨日は たくさんの想いや気持ちが
ギュギュギュッーと
詰まった
素敵な箱が雪害に負けず届きました~♪
さざんか 涙が出ちゃう。。。女の子だもん・・(← キモッ)


なにも出来ずに居る私は
いつも自問自答を繰り返し
無力感に襲われているのです。



それでも

”友” ”仲間” と

言ってくださる。
気遣ってくださる。

ありがとう。ありがとう。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-16 16:13 | わたくしごと | Comments(2)

イエロー or レッド

実家から帰る日のソフィたん。
e0160568_1112957.jpg

「さざんかー、帰ればー」的 ピンクハウスの中から見送り(笑)


わんこ達も普段の生活と全くかけ離れるので皆お疲れモード。
めごも帰りの車内ウンともワンとも言わず、爆睡です。
特にソフィたんシニア家族の中でゆっくり時間が流れ溺愛されてますのでね。

溺愛してる主は、まさしく母。


「薬局に薬取りに行ったら、可愛いね~♪って言われたのー」

と、かなり嬉しそうに語る母。

「えっ、ソフィどこにつないでたの?」(←お店の外しか頭にない私)


「中にお客さん居なかったから、一緒に入ったのよぉ~♪」

と、悪びれる様子もなく語る母。


ソフィたん、可愛いからね~わかる、わかるぅ~


・・・んなわけねぇーだろっ!!!

ホップママは図書館や電車で、私は郵便局や学校で、ソフィ&風ママはバス車内で
ルールを守らず犬を連れてる人を見かけ

「あれはダメよねぇ。」と言っていたのに

我が母、自ら”バ飼い主”と化しておりました(爆)

しかも家の目の前にある、衛生面に気を遣う薬局かいっ・・・


「他のお客さん居ないから入ったのよー、居たら連れて入らないわー」


と、コノゴニオヨンデ 弁解する母。


客が居る居ないの問題じゃありませんからっ!
イエローカード いえ レッドカード しょっ!!!


モチロン私とソフィママから教育的指導入りましたが
お正月会った時も言い訳をするという現実・・・苦笑

学校でも、そうなんだけど
運動会とかに犬連れてきちゃう人居ます。

大抵が小型犬。
確かに小さいよ。可愛いよ。家族だよ。

でも犬は犬。

そこに強面の大型犬とかめご(笑)とか
連れて行ったら、どーなんだ!?
それも犬だ。


嫌いな人も居るって事を忘れてはいけないと思うのです。
ルールを守らない事が逆にワンニャの生活を狭くさせてしまったり
立場を悪くさせてしまう事もあると思うのです。

例えば公園内のノーリードや糞の放置=公園に犬はNG

のような。

どうせなら決まりは守って、好きな人も嫌いな人も心地よく楽しく暮らそうよ。
これも又”思いやり”だとおもふ この頃。 


ねぇ、お母さん!
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-11 11:29 | わんこ | Comments(2)

さざんかの日帰り病院紀行

長編小説を持ち
e0160568_15143673.jpg


早朝7時にバスに乗り

行っって来ましたの、大学病院。

肘の調子がすこぶる悪い。
右をかばっているせいで、左も痛くなってきて(涙)

母が教えてくれたTV番組内で

日本手外科学会というのがあると初めて知り

一度受診してみようと行ってみたけど

往復5時間 待ち時間5時間

診察わずか3分あったかな・・で、何も進展なし


行かなきゃ良かったよーーーーっ。(号泣)


手を冷やさない。ストレッチする。これで手術する人はいない(←知っとる)
PCマウス用枕を使う(使っとるわい!)持ち方を工夫する。

えぇ、えぇ、やりますとも・・少しでも痛み減らしたいからね・・・

大学病院って重症化しないと相手にしてくれないのね。
それでは遅いと思って行ったのだけどもさっ・・・

新春 愚痴初め を聴いてくれた 旧知のママ友が

「Tちゃん、体に無理して時間かけて悪くなったんだから、ゆっくり治そうね」

そんな言葉に救われて

痛いけど、自分でゆっくり治そうと思った昨日でした。

しっかし、これでいいのかなぁー 病院事情・・・
遠隔地の宿命とはいえ、10時間の通院は疲れるよぉ。。。
年を重ねれば尚さらだから、高齢者の方はもっとキツイとおもふ。


BUT もし 手でお悩みの方は
日本手外科学会そんな認定医さんが居ると知ってるだけでもいいかもしれまへん。
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-10 15:25 | ひとりごと | Comments(4)

~初春 2013年~

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨晩、実家から極寒の岩手に帰って参りました~


ソイ君、今日から部活・・・
片道9時間で正味2日間しかござらんの。
なので友達とも会えんの。

でも、この方たちとは会えましたよん♪


小さな大御所 ソフィたん。
e0160568_14591370.jpg

                     「さざんかー、来たでちか」



e0160568_1522499.jpg

ピンクのリボン付きのお洋服♪
わたすからの プレゼント。
子は男ばかりだし、めごには似合わないし
ついついソフィたんに買ってしまいます。


ソフィたん、父さんやソイ君が呼ぶとなぜか逃げます(苦笑)
お目目もうっすら白くなってきて・・ソフィたんもシニアの域だからな。
皆、元気に過ごそうね。

そしてニューフェイス♪
e0160568_1555768.jpg

                        「さざんかさん、ボク風だよ」

再会時、めごっち見て震えてましたが
一緒に散歩すると元気スイッチ入ります(笑)

だいぶ骨格もガッシリ男らしくなりました!でも
性格は穏やかで、何をされても怒ることなく優しい風つん。
本当に可愛いくて男性陣からも人気♪

e0160568_15103075.jpg


ソフィ姉ちゃんとも仲良しです。


e0160568_15112550.jpg

そして、最後の登場はこの方 ホップ!
(少し疲れてるホップママは気になさらずに)

「さざんかさん、お久しぶりです。」とご挨拶に来てくれます。
ちゃんと覚えてるんだね~ホップ。

ホップ × 風(後ろ盾のみ参加 ソフィ)

ホップ × めご (応援なし)

ガウガウもありますが

親戚関係も良好になってきました~

その証拠 ↓↓↓

e0160568_15162085.jpg


こんな姿は初めてでビックリ。
ストーブ効果とも言いますが。

でも

手がさわると めごっち 唸ります。
e0160568_15165460.jpg


足を乗せられ(蹴られ)ても 唸ります(笑)
e0160568_1517469.jpg

しっかし足長いね~ホップ。


今年は恒例ボーリング大会も
高齢や骨折、ギックリ腰、肘痛と欠席者続出。
子供だけでもとチャレンジしたものの、3時間待ちに
あえなく退散。

母の誕生日(1/2)を総勢15名でお祝いし
平成25年スタートしました。
高齢者、父さん含め
皆元気で新年を迎えられたこと何より幸せなことです。


昨年岩手への帰り道、とてもキレイに富士山が見え
「きっと良い年になる」と思った矢先にズッコケたので

今年は うっすら見える富士山に少し”ホッ”


でも、東北道を進むにつれ雪モード
e0160568_15261330.jpg



岩手に入ると雪で渋滞
e0160568_1526585.jpg


内陸 -9℃

沿岸への山越え途中 -12℃の極寒・・・


今年の冬は寒そうです(汗)
[PR]

by pi-pal-mego | 2013-01-04 15:44 | 家族 | Comments(8)