<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1年のおわりに・・・≪2012年≫

2012年が終わろうとしていますね~
皆さまにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。

私は・・・

正直にいえば 疲れた 1年でした(笑)

年明け 兄ちゃんの成人式が終わると同時に
震災から1年を待たずして
父さんの発病、入院、治療

多分 自分が生きて来た人生40数年の中で
一番辛い1年のスタートだった気がします。
e0160568_13553888.jpg


やるしかなくて 夢中 だった気がします。


ようやく落ち着いたのが11月。
これほど時間の経過が早く感じた年はなかった気がします。



弱々な私を わかって下さり
e0160568_13551412.jpg



つながるご縁に支えられ
e0160568_1356191.jpg


頑張ってる姿に励まされ
e0160568_13563135.jpg



今、穏やかに”ありがとう”と 年を越せる自分がいます。

父さんも体力が戻り、元気に太りました(苦笑)


”ワンにゃん”がご縁で繋がった皆さまには
震災から1年9カ月過ぎた今でも心を寄せて頂き
たくさんの応援を頂いて商品を継続して購入して下さったり
販路拡大に多大なご協力を下さったり

その思いやりの深さに感動さえ覚えます。


「本当にありがたい・・・」


夫婦で良く口にする言葉。
感謝を忘れず進みたいと
思っています。

そして 切れることのない ご縁
新たな ご縁に 心から 感謝。

”ボク、風だよ” 新たな家族(親戚)も加わりました♪
e0160568_1358761.jpg


毎年、一年の終わりにおもふ事ですが

せっかく出会えたご縁ですから
末永くお付き合い頂けたらうれしいです。


日常は無常。
なに事も後回しにせず
無理なく、悔いなく・・・


そして、又自分に出来る事探して行こう


そんなふうにおもっています。


今日で無事、仕事も終える事ができ
ボロ&ヨレな体で例年通り実家へ戻ります。
いつも実家で体調を崩す わたしは
弱った体にノロとインフルが不安です(笑)


めご、ホップ、ソフィ、風
4頭初顔合わせ・・・どーなることやら、楽しみです。


皆様どうぞお健やかに、よいお年をお迎えください。


e0160568_1412067.jpg




そして、また来年も
めごっち 共々 宜しくお願い致します!
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-30 14:17 | わたくしごと | Comments(4)

もう毒は吐かない

あのね、もうね、期待しないって決めたんです.
行政とか国に・・・

だってね期待すると、その分落ち込みが激しいんです。


余計なことまで言われちゃって憤るしね・・
心底許せなかったのは地元市役所職員の
ズルして補助金を申請に来たような対応。
あれには怒りを通り越して悲しくなりました。


とっても不公平感ありありな補助金
固定資産税が全ての判断材料。
それはが何故なのか納得いきません。
だって、固定資産税以上に所得税や住民税払ってる人が
賃貸で事務所や倉庫を借りてる人だっていっぱいいるんですよ。

これは都会なら尚更じゃないかな~自社ビル持ってる人なんて
そうそういないわけだし。

地元で問題になってるNPOの崩壊
そのお金だって税金じゃん。
どーなっちゃってるんだい!と言いたくもなる。

でもさ・・・
こんな毒を吐く自分にも嫌気がさします。

きっとね、理不尽な形で何かの被害に遭った人達の多くが
同じような気持ちを抱いて生活してるんだろうな・・・って
今回気付きました。
福島の避難地域の人達だってそうだよね。


震災で背負った借金をコツコツ返し
期待しないで淡々と進む。進めるだけ有難い事なんだから・・
それが自分の精神的な均衡を保つ方法かもしれない
と、おもふ一年の終り。

だから、もう毒は吐かない・・多分(笑)
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-29 16:10 | 震災 | Comments(2)

「震災で消えた小さな命展」ボランティアさん募集!

『震災で消えた小さな命展』

e0160568_154233.jpg


京都・神戸・名古屋・東京・沖縄・台湾・岩手 会場での


ボランティアさん 募集されています。


詳細は コチラ ←ぽちっと。


一日だけでも、搬入・搬出だけでも
終日居れなくても大丈夫でしたよ。
難しくないし、人見知りの私も出来たんだじょー(笑)

代表 うさ さんの想い 「命の平等」を
伝えるお手伝い、いかかでしょうか~

そして 是非 小さな命たちにも会いに行ってやってくださいませ。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-28 15:11 | わんこ | Comments(2)

風家と私のクリスマス

皆さま メリークリスマス♪ の 作日(一昨日)は
いかがお過ごしでしたか?

e0160568_1447387.jpg


ボロ・ヨレ さざんか は
ツリーも出さず、ケーキも買わず
せっせと働いておりました。

ら、


e0160568_14501194.jpg

                   「昨日 サンタが お家にやって来たの~♪」



e0160568_14481638.jpg

有名なガトーフェスタハラダのラスクですわよ。

疲れた時には甘いもの、体にしみるんだよね~。
早速頂きました。とーっても美味しかったです♪♪

りあるママさん有難うございました!
お世話になったのは こちらの方なのに・・・
恐縮しております。


そして、そして いにしえの都からは

私のエネルギーの源(笑)

e0160568_14491790.jpg


しかも 本物♪
(注:我家の定番 第3のビール クリアアサヒ)

今週は繁忙期のラストスパート
ボロ・ヨレ にも拍車がかかってる さざんか

おまけに

本日最高気温 マイナス2℃  あー 極寒

でも、でも、でも

ビール飲んで 元気出して 花を咲かそうよ~♪

温かなお気持ちのおかげで
素敵なクリスマスになりました。
心からありがとうございました。


そして、そして こちらでは

e0160568_15224588.jpg


風つん 初めての merry Christmas ♪

花鳥風月 揃い踏みっ!!!
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-26 15:41 | わたくしごと | Comments(0)

孝行息子

肩もみな~う♪

e0160568_13375619.jpg


きーさんが送ってくれました。

風つん・・・我家にもほしいな。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-24 13:45 | ソフィ&風 | Comments(0)

映画館存続へのお願い≪転載≫

「犬と猫と人間と」 無謀と言っても過言ではなかった
私の試み自主上映を快く引き受け、3回にわたりご協力下さった

沿岸唯一の映画館 シネマリーン さんが

存続の危機に立たされています。

以下 シネマリーン   さんブログより 転載

《シネマリーンからの緊急のお願い》

映画館存続への募金を集めております。
皆様のお力をお貸し下さい!

急速に進む映画のデジタル化で映画用フィルムの生産中止が発表されました。
来年の春以降、新作のフィルム上映は難しくなってきます。
デジタル化に対応できない全国のミニシアター・独立館の閉館が聞こえてきてり、
三陸沿岸唯一、人口5万8千人の宮古市にあります「シネマリーン」も同じく
設立以来最大の危機となっています。
デジタル機械導入には現在2スクリーンで2000万円(安価なデジタル機材の発売の情報もありますが。。。)という莫大なお金が必要になりますが、年々落ち込む入場者、そして沿岸部を
襲い壊滅的な被害をもたらした3.11東日本大震災の影響での入場者減…
現在のシネマリーンの経営状況・資金力では到底、新規の設備投資は難しい状況です。

しかし、私たちは、宮古・三陸沿岸から
映画館を無くしたくありません!
三陸唯一の映画館が津波の被害は免れたけど、デジタル化の波を受けて幕を下ろす
というのはとても悔しいのです!


映画を愛する皆様からの募金を集めて導入費用の一部に充てたいと思っております。
ぜひご協力お願い申しいたします!!

募金はシネマリーン窓口・振込口座でお受けしております。
お問い合わせ TEL0193-64-5588 シネマリーン

振込先口座 岩手銀行宮古中央支店 普通2087665
名義 みやこ映画生活協同組合 理事長 小野寺正光

ご入金いただいた場合
cinemarine.digital@gmail.com
の方へ、氏名・住所・電話番号・振込日時・金額・メッセージをメールいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



以上


小さな映画館だからこそ出来ること
伝えられること たくさんあるはず

そして震災は目に見えぬ余波も
たくさん引き起こしているのよね・・・
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-22 11:45 | Comments(2)

女優 ”アタチ”

小さな体で

いつも話題満載。

エリカさま ならぬ ソフィさま。


表情も豊かです。


e0160568_16283534.jpg



目に、ご注目!


「犬でこの表情は、なかなか出来ないよねぇ」とソフィ&風ママ。


女優ですからっ! by ソフィ
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-18 16:37 | ソフィ&風 | Comments(0)

こんな休日。

あったかな日曜日

めっごち シャンプー


右ひじ 痛いのに
左手指先まで化膿・・・(凹む)


なので ピンチヒッター 父さん


午後から父・子は飽きずに釣り
強風注意報出たよー


ことこと ことこと おでんを煮込む


『笑点』観ながら いつもより早くビールを開ける
休日の私のプチ贅沢♪

e0160568_17574630.jpg


あっ・・・今日はサッカーだった。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-16 18:00 | ひとりごと | Comments(3)

今西乃子さん ~講演会を紹介する編~

経験者は語る・・・

今西乃子さん の「命の授業」講演会は
本当に素晴らしいです。

e0160568_11365964.jpg


犬猫の殺処分を減らしましょーって声高々に言うんじゃないよ。

「あなたは今の自分が好きですか?」

そんな問いかけから始まるんです。
大人の私も考えたさ・・・

あかぽん卒の小学校では昨年に引き続き
今年も講演会開催!!!

まさに命のバトンタッチ♪

昨年、校長先生

「財産になる講演だった」

と、おっしゃってたもんな~。
この言葉が語ってるよねぇ。。。

e0160568_11375126.jpg

                    ほんものの未来ちゃんにも会えるだよ。


犬猫の殺処分の現状を知って
私も微力ながら何か出来る事して
教えて貰ったことがある。

その処分という現状を目の当たりにしても

子供って、辛いとか残酷とか言わない
泣く子もあんまりいない。

でも

その現状から目をそらさない。

そして

自分に出来る事考えてくれるんだな・・・って。

小さな命の大切さに気付くと
自ずと周囲も大切に出来るんじゃないかな・・
犬猫の殺処分という日本の現状を
それを知った子供たちはきっと変えてくれるはず!
と私は信じているのです。

是非小・中学校の子供さんをお持ちの御父兄の皆さま

今西乃子さんの「命の授業」講演会おすすめ致します。

そして、未来ちゃんファンのお子様!

「未来ちゃんに会いたい」


この直談判が結構効果的らしいっす。
大人だと臆してしまう校長センセ や 市長さんとかに(笑)

我家の子供達が小中学校を卒業してしまった事を
残念におもふ さざんか。

「未来ちゃんに会いたい」

は、40過ぎのオバサンには使えないけど

でも、諦めないよぉー。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-15 12:00 | わんこ | Comments(0)

今西乃子さん ~本を紹介する編~

今日こちら雨降りです。

めごっち、同行出社拒否(爆)
e0160568_10522647.jpg

                         「雨の日は寝るに限るよ、母ちゃん」

相変わらず つれない です(涙)


ここ最近

今西乃子さん の 本が

読書感想文の課題図書になってること

多い気がする~

TOMOさんのブログでも!

そして ソフィ&風家 の 子供たちが通う小学校では

今西乃子さんの本を特集した ポスターが学校に掲示されてたらしく

しゅんしゅん 喜んでお家に貰って来たら(掲示期間が過ぎたので)

「それ、持って来たら意味ないんじゃねぇ?」と

きーさん姉ちゃんの指導を受け、
持ち帰り再度学校に掲示をお願いしたらしい。

うーん、2人とも中々ナイスですねぇ~☆

私もね、買ったんだよ
「東日本大震災・犬たちが避難した中学校 捨て犬・未来、命のメッセージ」

e0160568_114842.jpg



児童書だから 私でもすぐ読めちゃう(笑)

震災のことね
私の知らないこと 沢山あったよ。

当たり前だよね、被災者と言っても
避難所にも入ってもいない私の知ってることは
微々たること。

「とても口にだして言えない事もあった」

避難所を体験した人の言葉は重かった。

あの究極の現状の中で
東松島中の子供たち、頑張ってくれてました。

子供たちの持つ力。

先生という存在。

「震災で消えた小さな命展」

その中には
避難所だった学校に「犬は入れません」と言われ
外にリードをつないだが為に命を失った子がいました。

なんで東松島の犬達が助かったのか?


是非 皆さんに読んで貰えたらと思いました。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-12-15 11:14 | わんこ | Comments(0)