<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月になる前に・・・

昨日 午後から盛岡へ行って来ました!

仕事が一段落してから向かったので
着いたらもう”真っ暗”だったけど

まりっぺさんと一緒に 

『12月になる前に、やってしまおう忘年会♪』

2週間引きずってた風邪も回復傾向!

いざ ホテル紫苑 へ


まりっぺさんご一家とは家族ぐるみのお付き合い。
父さんの病院にも何度も足を運んでくれて
私にも元気になるようにと細やかに心遣い。
こちらこそ、沢山支えて貰ったのに。。。


「Tちゃん、この1年よく頑張ったから・・・」と


ご招待すてくれますたぁーーーっ(号泣)


会った時から深夜までお喋り
翌朝からお別れまでお喋り

とにかく 喋る・喋る・飲む みたいな(笑)

保護猫3頭を家族にしてるお家だから
犬猫話も盛り上がる♪


まりっぺさんが転勤で三陸に来たのはソイ君が1歳の時。
子供の年齢が一緒という事で
本当に仲良くお付き合いしてもらって、もう16年。
私にとっての”まりっぺさん”は友であり、姉のようで母のような
大きな存在で、盛岡へ戻ってしまう引っ越しの日は
二人で抱き合って泣いたっけ。
三陸⇔内陸と離れてしまって12年、子供が成長しても
お付き合いが続いている事、とても有難く嬉しい。


1年で一番の繁忙期12月を3日後に控え
リフレッシュ&パワーアップ♪
まだ肘は痛いけど頑張ろうとおもふ。

そして来年こそは
良い事がなくともいい
悪い事がない1年でありますように。

・・・って、まだ1ヶ月残っているけどね(笑)
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-28 15:09 | わたくしごと | Comments(0)

フィッシングウィドー

高校生とは思えない きったない字の
こんな書置きを残して・・・

e0160568_1534284.jpg



父と子は今日も釣りに出かけましたよ。

三陸  最低気温 -1℃  最高気温6度 の寒さですが

暗くなるまで帰って来ません。
まっ、寒さ的には序の口ですが。


e0160568_1561491.jpg

                             「テスト期間なのにねぇ」


本当にねぇ・・・


釣りの楽しさ、全くわからんちん ども のってめちん だわさっ。


来月地元で開催される 釣りイベントにエントリーしたソイ君。


救命具装着が義務なので

それに1万3千円

誕生日(12月) + クリスマス + 自腹 で

リールとやらに 1万7千円・・・


こずかいやお年玉等のほとんどの収入を
釣りに費やす


理解に苦しむわ~

e0160568_15115780.jpg

                    「冬はやっぱりコタツよね♪」
  

めごっちに 1票!
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-24 15:23 | 家族 | Comments(4)

やっぱり めごが好き♪

今日は ちょっとあったかい三陸。
明日から冷え込みが厳しくなるらしいので

めごっち シャンプー!

e0160568_14144051.jpg

                           「リモコン好きだけど、お風呂は嫌いっ!」

うっ、
そのリモコン ブルーレイ用の新しいのなんだけど・・
結構リモコンもお値段高いんだけど・・



シャンプー大嫌いだからね
察知すると庭のセカンドハウスの奥ぅーに入り
出てこないので ここは頭脳戦。

めごをお風呂に入れてから、所準備に入るのだが


虐待されてるかのごとく
ご近所中に鳴り響く声で鳴き続けますよ。

キャーン、キャーン、ギャーン、ギャーン

とな。

お風呂場が通りに面しているから 又 始末が悪い・・・

お隣のモモちゃん家にも
「めごちゃん、なにかあった?」と聞かれてしまったぞっ。


まぁ、めごにとっては嫌なことだけど 
噛みつかないだけいいかな。


お風呂から出ると突然


「だまし討ち にしやがったな」的に

態度が大きくなる めごっち

だけど
やっぱり めごが好き♪
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-23 14:27 | めご | Comments(0)

悪化する右ひじ

のどの痛みが軽くなりダルさも抜けてきたけど
今度は鼻水ズルズル涙もぽたぽた。


夕飯 → 夕寝 → お風呂 → 就寝


どんだけ眠れるんじゃー
と、自分が怖い。


おまけに テニス肘 とやらが

かなり悪化。

ドライヤー持っても痛い(涙)

だってぇ、箸より重いもの持ったことなかったんだもん!


e0160568_15145375.jpg

                         「嘘にも程があります!」

だよねぇ(汗)


12月の繁忙期、痛いままでは困ると
先週末わざわざ内陸の整形外科まで行き
肘の腱鞘炎と言われ
注射2本もしてきたのに、なぜに悪化?


肘 って 結構  大事だったんだね~
肘から腕の先まで痛いもん。

なるべく使わないように と言っても
右腕・・・なかなか難しいのよねー。

テニス肘用サポーターなるものを買って
装着したけど、効果あるような、ないような。

今度は針治療にしてみようかな。。。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-22 15:23 | ひとりごと | Comments(4)

すごい!すごい!

いやぁー、びっくりした。
そして感動した!

だってね、ホップの居た千葉県動物愛護センター 

ドッグラン が出来たんですって!!!
ドッグランですよ、ドッグラン♪ (← しつこい?)

千葉わん 愛護センターリポート より
お写真お借りしています。

e0160568_1562792.jpg


e0160568_1564018.jpg


譲渡犬対象ということですが
これって、すごいことですよね~
素直に嬉しいな。


だからと言って処分がなくなってるわけではないのですが・・・


選定プログラムやパルボ接種
行政が変わり始めているのに


e0160568_1510180.jpg


e0160568_15101439.jpg
 
トリミングサロンではありません。
放棄された子をボランティアさんがお手入れしてくれてます。

ダックス
e0160568_15114096.jpg

ダックス
e0160568_15145177.jpg

パピヨン
e0160568_15115520.jpg


ここはペットショップですか?状態。

多い時にはダックスだけで6頭も居たそうです。

いくら行政とボラさんが頑張って救っても救っても

捨てる人、命を扱う人の意識が変わらなければ・・・

変えていかなければ!

かなり難しいことだけど
諦めたらいけないもんね。

小さな力も大きな力になると
やっぱり信じたい。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-18 15:30 | わんこ | Comments(4)

捨てる神あれば拾う神あり

喉の痛みから始まり

咳 鼻水 声枯れ 微熱 耳の閉塞感

風邪の中級コース体験中。
震災後風邪もひいてなかったな~と
聞えよがしに毒を吐く モチロン父さんに。

「ビールが飲めないの」と私。


「それは重症ね・・・」と母。


よく、わかってらっしゃる(笑)


しっかし長いよ!今年の風邪。
ソフィ家も東京の友人も同じ症状。
全国的に流行っているのかな~
皆さま、お気をつけあそばせっ!


私達がソイ君の応援に行ってた先週


「犬と猫と人間と」の自習上映時 頼りない”にわか代表”を
多大に助けてくれた精鋭 michina.fさん 
ウエスティ パーティーに行かれたんですよ。

すっごいオフ会ですよね~
毎年とーーっても楽しそう♪

柴犬のオフ会・・・想像すると、ちょっぴり怖い(笑)


その際、復興支援として我家の商品を遠路遥々持参し
販売までしてくれて(しかも完売!)

「頑張って」のメッセージ

受け取り、届けてくれました。


とても、とても、ありがたいです。
うれしかったです。


被災さえしなければ


震災バブルに沸く人も居るけれど
福島の避難区域のおじいさんが口にした一言

「元に戻りたい・・・」

私もです。


でも、戻れないからね・・


行政が ”捨てる神”だとすれば

犬猫のご縁が ”拾う神様” を連れてきてくれて

購入して下さったり、販路の拡大にご協力下さったり・・・

私達は本当に救われています。

忘れず前に進みたいと思います。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-16 16:20 | わたくしごと | Comments(0)

先週末の我家 ~後篇~

あぁ・・・今朝目覚めたら 耳バリバリ閉塞感(涙)

ストレスが重なると難聴になる私だけど
特に大きなストレスも思い当たらない。
風邪から来てるのかな・・・

さて気を取り直し、昨日からの つづく

先日お世話になったのは コチラ
安比高原 もっきんばーど さん。
e0160568_16115137.jpg


とても清潔でお料理も美味しく、犬連れにも優しく
落ち着く居心地の良いお宿でした。
e0160568_13402988.jpg


温泉じゃないけど、お風呂も貸し切りでゆっくり
のんびり~。

ちくわちゃんという17歳の雑種ちゃんが
看板犬という事で会いたかったけど、お休み処で
休んでて会えずに残念でした。
HPに犬の十戒が載ってるところもお気に入り♪


オーナーご夫妻もとても感じの良い御夫婦。
人見知りな私は、人と話すのが少し苦手なので(←ほんとだよっ)
ペンションなのに程良い距離感が グぅー(←死語)


夕飯はお酒を押さえ(笑)完食いたしましたが
朝は少し残してしまった・・・胃袋の限界で申し訳なかったです。
e0160568_13411235.jpg

食堂
e0160568_13414283.jpg

柱には小鳥が♪


福島猪苗代湖周辺だけは結構多いけど
東北にはペットと泊まれる宿はとても少ないんだよね。

しかしながら警戒心の強いめごは耳が立ちっぱなし。
敏感に音に反応して夜中でもワン!
コチラもオチオチ寝てられず、
めごはコテージタイプの方がいい感じ。

めごを見てると決してお出かけ好きには見えず、多分家が一番
大好きで落ち着くんだろうな~と。
ペットシッターが当たり前のイギリスも頷けたりした。

翌日は早朝散歩。
辺りは霜が降り一面真っ白でした。


もうすぐ雪だよりが聴けるね。
e0160568_1618077.jpg

                           『風と小鳥たちのオペラ通り』
e0160568_1618765.jpg

                           『野ウサギたちのかくれんぼ通り』


道のネーミングも可愛い♪


クマの石造に怖々近寄る めごっち。

e0160568_13435273.jpg


・・・ハロウィンじゃねえしっ(笑)


ペンションの中には廃屋となってしまったペンションや
使われていないテニスコートも目につき
この開発もバブルの象徴だったんだろね・・・。

でも景色の美しい良い所ですよ、安比。
スキーの雪質も最高♪だしロングラン楽しめます。
春~夏も yumingの『緑の町に舞い降りて』の世界です。

おでんせ(いらっしゃいな)! 安比高原♪


翌日も団体試合なのでゆっくり出来ないのが残念だったけど
男子初戦敗退、女子優勝と又女子のみ3月の全国大会で
日本武道館へ行く結果となりました。
男子ガンバロー!ソイ君ガンバロー!


今夜もビールが飲めそうにない・・・ボソッ。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-14 14:03 | 家族 | Comments(2)

先週末の我家 ~前篇~

のっ、喉が痛い・・・

夜寝込むと咳が出る

ビールを飲みたくない(←さざんか的健康バロメーター)


ソイ君 → 父さん → 私と 風邪が一巡したらしい(涙)


先週末(17.18日)はソイくんの選抜大会の応援。
と言っても個人戦は出る権利を失ってしまったので
ソイ君出場は団体戦のみ。


沿岸~内陸を結ぶ山深い道路は紅葉真っ盛り。
木々というより山全体が染まってる感じ。
ワイルドだろ~(笑)
雨が残念だったけど、晴れていたら良かったな~



THE 『取らぬ狸の皮算用』 で

行こうと思っていたソイ君の東北秋田大会も儚く散っってしまい
2日間通いも出来なくはなかったけど
悔しいので今回めごっちと一緒に泊まる事にしました。
父さんもひと段落したしね!

ちょっと時間があったので
松川渓谷に行ってみたが


e0160568_164585.jpg

                       「紅葉終わってるね・・・」

残念。
八幡平アスピーテラインも冬季閉鎖になってた(汗)


若い頃は好きな人とドライブってだけで
あんなに幸せだったのにぃ~
今回全く楽しくなかった(爆)
年のせいか?ハタマタ愛のないせいか?
多分、いやきっと、いえ絶対後者ね・・・


行くところもないので
めごのお散歩


シーズン前の安比高原。
シンボル イエロータワーの前で めごっちを探せ!
e0160568_1664378.jpg


冬は友達とスキーに
夏はソフィ&風&ホップ一家と来たけど

e0160568_1673514.jpg

この日は我家だけが ポツーーーン
リゾートのこの静けさは逆に寂しい・・・


雪が降ればにぎやかな安比が戻ってくるんだろうね!
たくさん降りますように!(除く 我家附近)

 
長くなったので つづく。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-13 14:20 | 家族 | Comments(2)

お帰り”アタチ”と素敵なサプライズ♪

チョフィたん
頑張って来ました!

夕方5時~7時の間にお迎えと言われ
モチロン速攻5時に迎えに行った母。

その日は元気がなかったけど夕飯は完食。
翌日からは

いつもの ”アタチ” になったそうで
皆、一安心。

私も心配で2回も様子見の電話しっちゃった(笑)

2本抜歯で、歯も渡されたようですが
かなり酷い状態だったようです。
ソフィと一緒にレスキューされた子達は
歯の状態が悪かった子が多かったよね。
皆、大丈夫かな・・・



そして、そして一昨日 とても嬉しいサプライズ♪
一足早くクリスマスプレゼントが届きました~♪
e0160568_14401210.jpg


e0160568_14402863.jpg


めごだけでなく、ホップ・ソフィ・風にまで(感涙)
e0160568_14404699.jpg


Dog’s Smileさん のお仲間で
東京在住 りあるママさん から頂きました。

ふふっ♪ とーーっても可愛い りあるちゃん にもお写真で初めまして~
e0160568_14415743.jpg


イケワンは歯が命!のホップにはロープ
ソフィ&風には りあるちゃんとお揃いの可愛いオモチャ♪という 
ナイスセレクト☆
e0160568_14483669.jpg


e0160568_14455863.jpg

東京で流行っている かりん糖や海苔まで♪
私、どちらも大好きですっ!

e0160568_14461826.jpg

                       「りあるママさん どうもありがとう なの」

なんだか柴犬エラソーですが(汗)
飼主共々、本当にありがとうございます。


妹達に伝えましたら「こんな風につながる事が出来てうれしい」と
とても喜んでおりました。

お醤油の注文だけども十分に有難いのに
申し訳なく恐縮しています。


娘さんが岩手在住、私の実家は東京ということで
会いやすくお会い出来るはず!

その日を楽しみにしております。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-09 15:02 | わんこ | Comments(8)

その命を終える時

Dog’Smileさん の保護犬

吉之助君 愛称 吉つぁん が

昨晩 お空に旅立ちました。


高齢で放棄された吉つぁんは
預かりさんのもとで 永久居候となり 
その一生を終えました。


吉つぁん の 優しい表情 温かな瞳を見れば


飼い主さんとの穏やかな写真を見れば


吉つぁんが幸せだったことが伝わります。


浮かぶ言葉は

”ありがとう”

やはりこれしかなくて


吉つぁんに、そして看取って下さったお母さん
そして保護して下さったDog’Smileさん に。


犬猫のこと
保護するということ
預かるということ
そして今なお 人の身勝手で
ひっそりと その命を
終えようとしている子達のこと

たくさんのことを今
考えています。
[PR]

by pi-pal-mego | 2012-11-08 15:10 | わんこ | Comments(2)