つれないなぁ・・・

異常に長かった”残暑厳しき折”から一転

ホットカーペットいれちゃう寒さの三陸・・・あーぁシンドイ。


今日も朝から雨降りのせいか

めごっち 看番犬 拒否(涙)

e0160568_11275794.jpg

                      「行かないよ・・・」


e0160568_1128577.jpg

                     「聞こえないよ・・・」



切ないなぁ。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-09-28 11:31 | めご | Comments(4)

「震災で消えた小さな命展 2」

明日28日(金)~30日(日)
釜石市 シープラザ釜石 2階ホール

10月2日(火)~8日(月)
大槌町 シーサイドタウンマスト
e0160568_141050.jpg


私もお手伝い方々、行ってみたいと思います。
また泣いちゃうな・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-09-27 14:07 | わんこ | Comments(0)

少しずつ、1歩ずつ。

動物愛護週間ですね~

e0160568_1442253.jpg

                      「そうですねっ!」


めごさんガテン系、似合いすぎっ。

そんな昨日、うれしい記事が!!!

岩手県の犬猫殺処分大幅減
e0160568_1471771.jpg


2011年度の引き取りは2003年度比
≪犬≫
引き取り数 69.5%減
殺処分数  80.2&減
≪猫≫
引き取り数 55.7%減
殺処分数  57.8%減

これは素晴らしいですね!
8年の間に半減している。

「家族の一員という意識に変わってきた」
大きな要因のようです。
地域猫の取り組みも大きいですよね。

釜石市・大槌町に至っては

1年間の殺処分数 犬  3匹
            猫 23匹

これは限りなく”0”に出来る数字です。


上映会でお世話になったのは約3年前
釜石保健所の方達の熱心さは明らかに違いました。
その積み重ねが限りなく”0”に近づけているのだと
感激しました。

釜石市に出来て、他の市に、県に出来ないはずがない!

そんな意識が益々広がっていけばいいな~

一朝一夕には 叶わぬ事

でも諦めなければ
少しずつ、一歩ずつ進むんだね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-09-24 14:24 | わんこ | Comments(4)

なにも・・・

なにも


そんなところで寝なくても・・・
e0160568_14505017.jpg


そんなところから見なくても・・・
e0160568_14505872.jpg



ねぇ、めごちゃん。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-09-13 14:54 | めご | Comments(2)

昨晩放送された
NHKスペシャル 「シリーズ東日本大震災追跡 復興予算 19兆円


ご覧になりましたか?


なんでしょ・・驚愕・落胆・憤慨どんな言葉で表せばいいのか
わかりません。


復興という名目で集められる税金。


その多くが全くと言っていいほど関係のない省庁で使われている現実。


他県の道路工事、他県工場の拡大資金、反捕鯨団体対策費、
青少年交流事業として海外の子供達を招く費用


なんですか?これ・・・


それなのに

気仙沼地区で医院を再建するお医者様は、
そのほとんどを自費の借金で

町長が亡くなられた事で知られる大槌町の商業グループの方たちの
グループ補助金は認められず

流され再建を望む飲食店店主の方の
「首をつる覚悟」
言葉が胸に突き刺さります。


地域を支えるはずの中小企業
命を支えるはずの大切な医療

完全に置き去り。

これって、弱いものいじめですか?

復興予算?
優先順位も使い道も違って  ”おかしい”


人口が流失するのも当たり前。



本当に鼓動が早まって苦しくなるほど
悔しい


我家はいい方です。
補助金はことごとく除外され、全て借金だけど
6割方の仕事を出来てるから・・・


でもね、本当に大変なんですよ、皆。
言葉に出来ない思いと向き合っています。


私自身も、個人の方々には本当に沢山の力を頂いていますが
国に対しては不信感や諦め、怒りばかり。
でも、ここまでなのか・・・と。

これは皆さんの税金です。
誰も楽(ラク)して働いている人も、税金を多く納めたいという人も
滅多に居ないと思います。血税ですよ、血税。


それでも復興の為に、被災地の為にと
思って我慢されてる方も多くいらっしゃると思います。
その方々をも裏切っています。

再放送 総合テレビ
2012年9月13日(木) 午前0時25分~1時23分(12日深夜)


税金、義援金、募金

どれも使い道をしっかり知る事
大切なことだと思います。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-09-10 15:37 | 震災 | Comments(4)

おかしい・・・絶対におかしい・・・

お盆過ぎたら秋と決まっていた(←ほんとかっ?)三陸
秋どころか連日30℃超え
35℃という日もあり・・・こんな夏は今までないぞっ。

冬 寒い分 夏の涼しさが魅力なのに
残暑厳しすぎます。


暑い三陸、暑い東京、そして更に暑いインド


e0160568_1520154.jpg

                                「インドっ!?」


※夏毛で、顔周囲の飾り毛がすっかりなくなり貧粗なめごっち。


そう インドっ


昨日、兄ちゃん旅立ちました。


ビックリしたのは私だけ!? 


インターンシップとやら らしいです。
いわゆる、就業体験ってやつですかね。


なぜにインド?
寝耳に水の話だったから最初は反対!


「今しか出来ない事があるんだから、行かせてあげな」


と、旧知のママ友からのアドバイスを受け
考えた。

確かにね・・・

きっと、いついつまでも

「あの時、行かせてくれなかった」と

言うに違いないであろう兄ちゃん。

何も考えずバブル期を過ごしていた浮かれポンチな私より
もしかしたら、ずーっと色々考えているのかもしれない。

暑い中、懸命にバイトしてお金も貯めたようです。


幼稚園入園当初私と離れたくなくて、毎日泣いてた兄ちゃん
幼い頃、薬が飲めなくて30分泣き続けてた兄ちゃん


いつのまにか成長していたんだね・・・


ちょっとね、不幸続きって感じの我家だから
正直行ってほしくないとも思った。

ほら、自他共に認める "心配性 さざんか”だから(笑)

でも、お腹の薬やら虫よけやら、山のように持たせ
送りだしました。


帰国は18日の夜。

一回り成長して戻ってくるのか
ドドーンと凹んで戻ってくるのか

まぁ、元気に戻ってくれさえすればいいと
いうことにしよう。
そうしよう。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-09-03 15:33 | 家族 | Comments(6)