ブログトップ

ずーっと大好き。

8月最後の週末は・・・

8月 最後の週末

ソイ君は柔道の試合でした。
インターハイで3年生は完全に引退し、
ここから新たな1年、そしてソイ君にとっては
最後の1年です。


悔いなく頑張ってほしいので
母もご飯作りと洗濯、そして応援頑張りますっ!!!


土曜日は試合。
日曜日は釣り。(除く 母&めご)

人生は”釣り”なしでは語れないだろう16才!!!

「何が楽しいんだかねぇー」 全く持って理解不能な母。

釣りくらい熱心に勉強や柔道やったら素晴らすぅぃ♪~と
思うのだけれども、そうは問屋が卸してはくれない。


父さんはリリースサイズのアイナメ4匹 釣果
ソイ君 坊主
おまけに携帯は海の底(号泣)
テトラポットの間に落ちてしまい拾えなかったとのこと。


「おかけの携帯は、電波の届かない場所にある為かかりません」


防水だけどね・・・海の底には電波が届かないらしいよ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-27 16:22 | 家族 | Comments(2)



『震災で消えた小さな命展 2』  明日よりスタートするそうですよ。



◆2012年8月25日(土)~31日(金)
会場: 千葉県柏市/ハックルベリーブックス 住所: 〒277-0085 千葉県柏市柏3-8-3
時間: 11:00~18:30
問合せ先: 04-7100-8946

※8/26(日)
 14:00~ 参加作家/ひろかわさえこさんによるお話会「いちばんだいじな…」
 15:00~19:00 参加作家/山本祐司さんによる「あなたの似顔絵描きます」




これからの日程は こちら → 会場と日程
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-24 15:34 | わんこ | Comments(2)

ざ、ざ、残暑

三陸の夏はお盆と共に去りぬ

の、はずなのに今年は連日30℃越え

この前なんて35.7℃とかで

「沖縄より暑かった」と全国ニュースで流れたらしい(汗)

心なしか、めごの抜け毛も未だに落ち着く気配がない。
これって暑さと関係あるのかな?


e0160568_15104835.jpg


避暑に来た母も、全くもって避暑にならず
まっ、夜になると気温が下がり風が変わるので
クーラーなしで眠れるのは有難いけど。。。



e0160568_15124126.jpg

                        「いつまで続くのかなぁ~」
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-22 15:13 | ひとりごと | Comments(2)

夏合宿 中締め

ソイ君 今日から新学期始まりますた。

まぁ、言わずとも知れた恒例 始業式前日 深夜の宿題
小学校の時と違って、今は泣かないけど(笑)

ソフィたん家も2泊3日の忙しい日程でしたが
「楽しかったよ、行って良かった~」と
中学生女子きーさんからメール貰い、こちらこそ
遠路遥々来てくれて ”ありがとう” でした。


e0160568_15353273.jpg

BBQの時に見えた虹 


めごっち、ソフィ、風で海にお散歩
e0160568_15104775.jpg


大・中・小  白・黒・茶 (笑)

e0160568_15125773.jpg

風 は パパと。

e0160568_1513285.jpg

この海は見たことあるでちよ!のソフィ。

e0160568_15135532.jpg

海を眺める 風

e0160568_1514386.jpg

めご姐さんにも ご挨拶 (勇気を出して・・笑)

e0160568_15152431.jpg

とーーーっても幸せそうな妹の笑顔が悔しいので、載せちゃう!


e0160568_15162349.jpg

しゅんしゅん兄 何してるの? と風

e0160568_15175647.jpg

ママとパパが不在だと、少し不安げな風

e0160568_15182790.jpg

意外に変わらない あたち(笑)

e0160568_1520336.jpg

お世話になりました~の姉弟(外に居るのはフラワーちゃんだけど)


e0160568_1521071.jpg

「無事に着いたよ~」メールに添付されてた風はおくつろぎ。


16年続いていた夏合宿も昨年は震災で出来ず
そのまま終わってしまうのは寂しくて
今年は日程が違ってしまったけど、来てくれて有難う!!!

来年は赤ちゃんの頃から来てくれてたりんすけ と きーさんも
高校生・・中々集えなくなってしまうけど
「あの時は楽しかったな」と子供達の思い出になってくれたら何よりうれしい。
まっ、その思い出の中には必ず親(3姉妹)のケンカがオマケで
ついてくるだろうけど(苦笑い)

赤ちゃんだった子供達を連れて片道6時間かけて来てくれた妹達のパワー
そしてホップパパ&ソフィ風パパに感謝です。

子供達の成長と共に時間を共有する事が難しくなってきて
でも皆のおかげで私も本当にたくさんの思い出ができて
これ又私の老後の楽しみの1つです。

夏合宿もここで 一度 中締め

これからは集えるときに、又皆で会おうね!


しっかし、皆がリビングに居るのに 一人ポツーンと玄関に居るめごって・・・
e0160568_15362658.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-20 15:41 | 家族 | Comments(0)

ソフィと風の三陸紀行

e0160568_1148093.jpg

おいらホップが帰ったので、のんび~り過ごしてたのアタシ

それなのに、あーそれなのに

e0160568_1147373.jpg

                       「この方が新入りとやってきた」


e0160568_11532051.jpg

            「ざさんか~久しぶり!世話になるでちよ」


ソフィたん、変わらず愛らしいね~♪

ソフィ&風 姉弟  遠路遥々訪ねてくれました。



車移動も全く問題なく 手のかからない 2ワンだったそうで
家族全員メロメロですが、特にパパさん・・・
風にお洋服とかお土産に買ってくるそうです。
(子供にはないらしいく、子供より可愛い?疑惑浮上中 笑)


めごやホップにはドゥルルル ソフィたんなのに
e0160568_11595738.jpg

あらら、ずーっと一緒に居たような仲良しさん。
e0160568_1201164.jpg

ご自分のベッドもあるのに、風のベットでお休み中。
e0160568_122146.jpg

                   「さざんかさん、ボク風だよ」
会いたかったよ、風くん!!!

なんでしょ、風くん本当に本当に可愛いの♪
「置いてく?」とソフィ家に言ってみたけど、誰も返事はない(笑)

ソフィたん めご姐さん とも 上手に接します。素晴らしい!
穏やかに3ワンの時間が過ぎてます。
今回は不思議にソフィたんVSめごっちもないぞっ。
残るはイケワンは歯が命のホップとの対面だけ!

e0160568_12103234.jpg

                     「きーさんのお勉強応援中!」

到着後、家族が海水浴にでかけてしまうと・・・

e0160568_12112327.jpg

ドアの前や玄関で待つ姿が切なくて

もう誰も風を置いていかないんだよ。

シッコもウンP もお庭でちゃんと済ませるし
無駄吠えも一切なし!

e0160568_12154889.jpg

                    「あたちの弟でちからね~」

・・・ソフィたん、ちょっこら失敗してたけどなっ。


子供達とおもちゃで遊ぶ活発な姿はまだ幼さが残る風くん。
ジャンプ力はかなりのもの!

夕方には海に行ってみようね~。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-17 13:05 | ソフィ&風 | Comments(4)

~風が吹いている~

風(ひいろ君) 正式譲渡!!!

・・・って、おーーーーい、聞いてないよ~(涙)
Dog’Smileさん のブログで知った さざんかです。

ご覧になってた方々は
きっと私より早くご存知だったはず!(笑)

お見合いの様子は コチラ → 『HERO風になる』


このたび新たな家族が加わり
風がソフィの弟になりました~。

2年前、ソフィを母が家族に迎えた時、妹家はペット不可の賃貸住宅でした。
めごっち、ホップと家族になっていく中、
”飼いたくても飼えない”
切ない気持であったろう妹家。


高齢の母がソフィを・・と願った時に
快く一緒に家族として迎えてくれ、とてもとても可愛がってくれ、
その後、急展開の持ち家ゲット。
ソフィを連れて行ける環境になったけど・・・

とにかくソフィが可愛くて、可愛くて(孫より可愛いんじゃねぇ?疑惑あり 笑)
一時も離したくない母の気持ちを
想いばかって妹は自宅に連れて帰る事が出来なくなってしまいました。

また切ない想いをさせてしまった・・・

私は申し訳なく感じていました。

「2番目の子を、迎えたら」

それはソフィ家、私も同じ気持ちでしたが
中々家族の意見が一致しなかったようで、
初めて5人が家族に・・・と願ったのが

風(ひいろ君)でした。

こすこはママさん&パパさん (ママさんのブログはコチラ → 星に願いを・・・
そして優しい こすも&こはく兄ちゃんに
沢山の愛情を注いで頂き、受け継ぎ、そして晴れて家族となりました。



やっと来たよ、写真(汗)

e0160568_13495749.jpg

                「はじめまして!ボク 風(ふう)です」

クロエもんなのでお顔がわかりずらいけど
とっても可愛いニューフェイスです♪

e0160568_13525687.jpg


とても、とても驚いたのは

アタチあたち ホップにもめご姐さんにも 
”ドウるるるぅー” のソフィさまが

風をすんなり受け入れたことです。
家族ってわかるのかな。。。

e0160568_1405726.jpg

                「アタチの弟でちよ」


e0160568_1462455.jpg

                         「きーさんの足がボクの枕だよ」


ソフィ家の4番目、いや5番目の子供となりました風。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-16 14:33 | わんこ | Comments(4)

ホップ、またね!

e0160568_1824618.jpg

               「さざんかさん、短い間でしたがお世話になりました」

ホップ家、昨日12時間かけて帰って行きました~


いやぁね、本当に遠いのに時間をかけて来てくれて
子供達も皆、成長して海も花火もさして盛り上がらなくても
とーっても田舎なのに、楽しいと言ってくれる都会っ子の子供達。

ありがたいなと思います。

ホップとめごっちの距離は微妙です。
寄り添うなんて事はまずなく ↓ こんな感じ
e0160568_1862326.jpg



ホップは柴風ですが、体高が高くとーっても足が長いのです。
めごの倍はあるね・・・
千葉のセンターではハスキーのMixっぽいかな~との話だったけど
最近ホップママと気付いたのは

ウィペット! ↓↓↓  入ってるんじゃない!?

e0160568_1885332.jpg



性格も私にもヘソ天したり、なでれ~と甘えたり
和犬とは違うフレンドリーさ。
ホップママの言葉もしっかり理解します。
※誰かのように聞こえないふり など 決してしない。

千葉のセンターでホップを家族に!と決めた時
「頭が良い子のようだから、犬に飼われないように」と
ぷりんママさんの言葉通り、とても賢い子だと思います。

りんすけをとっても好きみたいで
兄と弟のようで微笑ましい♪

e0160568_18212454.jpg


まだ車に酔ってしまうので、ホップ氏の車内はかなりテンション低め

e0160568_18163952.jpg

                  「さざんかさん、おさらばえぇ」

ちょっと切なく見送りましたが、無事に着いて良かった、良かった!
長旅おつかれさまでした。
ホップ、また会おうね♪
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-15 18:33 | ホップ | Comments(0)

めごの夏休み

e0160568_14303518.jpg

こんにちは。相変わらずのめごっちです。


母さん、老体にムチを打ち
「ビンボーヒマなしよぉー」と
ぼやきながら働いてます。

すると・・・

来て良し、帰って良し の兄ちゃんが
この方達と一緒に帰って来ました。

e0160568_14313217.jpg

                    「おいら、ホップっす」

たまに若僧ホップがアタシにケンカをしかけてくるけど
まぁ、まぁ、うまくやってます。

昨日はソイ君の熱烈なコールに答え
夜中の3時に釣りに行き(犬と母さん、ホップママは留守番)

e0160568_14335094.jpg


ホップパパ 47cm アイナメ
ソイ君   汐っこ(ぶりの子)数匹&アイナメ

素晴らしい釣果の陰で、父さんは一人泣いてました(笑)

明日からはお休み~♪と母さんは喜んでいます。
私も看板看番犬 夏休みです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-13 14:40 | 家族 | Comments(2)

飼主の七不思議

散歩だけでは性格は わからない ので


「うわぁ~、可愛い~♪」と言われる事もあるのだ、めごっち。


e0160568_16165922.jpg

                        「性格も可愛いっしょ!」
・・・うっ、うーん。


我が子を誉められ、嬉しくないはずがないよ!さざんか。

でも、そのあと

「うちの子とソックリだわ~」


と言われた途端にテンション激下降

「・・・めごと同じくらい可愛いなんて、ありえない」


心の中で想ってしまう飼主って、
あぁー、本当におバカさん。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-08-01 16:20 | ひとりごと | Comments(4)