ケンカのちリフレッシュ

作晩、父さんと喧嘩しました(爆)


台所のテーブルと居間のテーブルを
アッチコッチで表現した二人の食い違い

要するに
アッチとコッチが折り合わなかっただけのこと。

e0160568_16142222.jpg

                      「くっ、くだらない・・・」

たすかに・・・


夫婦喧嘩は犬も食わないと言うからねぇ。

e0160568_16144763.jpg

                  「アタシも食えないね」

毎日往復3時間強の通院後、仕事の生活が
今日で17日目・・・疲れているのよね。

でも、昨日は
「私だって疲れてるんだよっ」と思わず言いそうになったよ悪妻。

グッと押さえた自分をほんの少しだけ誉めてあげたい。ダメ?


e0160568_16163479.jpg

                           「ダメっ!!」

悔しいので(?)michina.f さん に非国民と言われないよう(笑)
つつじを見に行って来た with めごっち。

e0160568_1618496.jpg


本日快晴につき、行きわたる風は本当に爽やかで心地よい。

e0160568_16184412.jpg


e0160568_16185696.jpg

e0160568_16192847.jpg

                   「森林浴でリフレッシュ♪」


普段の行いが悪いのか、つつじはほとんど終わっていた(涙)
e0160568_16195698.jpg


来年はもう少し早く来ることにしよっと。




今日で5月も終わりだね。
明日から6月、衣替えで制服は夏服ですよー(←関係ない)
衣替え忘れて、ソイ君を学校に送り込んだことあるので戒めてみた。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-31 16:35 | 家族 | Comments(2)

シロとクロのその後

以前こんなことを書いた

「シロとクロの受難」


シロはさっ
多分もうどこにもいない気がするんだ。


「何年も前から立退きを要求されてたらしい」
そんな噂聞いた。

だったら何故飼った?

そのおじいさんは昨日もスーパーで見かけたけどね・・・


引っ越しの日、近所の家に繋がれてるシロを見た。
その夜、なぜか我家とお隣の庭に顔を出して以来姿は見てない。
2年くらい前になるかな。
めごと同じ年だったから、シロはわずか4歳だったということ。

飼うということと、飼えるということは違うんだよね。


津波の日、波の来るギリギリにリードを放されたらしいクロ。
どんなに怖くて、どんなに一生懸命逃げたことだろう。

そして・・・帰って来たんだよ!
人も動物も多くの命が消えてしまったのに
帰って来れたんだよ。


でも飼主さんは言った。


「帰って来たんだ・・・どうしよう?」と。



今のクロの目は幸せそうではないの。
全てを諦めてる感じ・・・


雨も吹き込んでるガレージに小屋もなく
いつも寝ている。


ご飯も水もあるよ
汚くて濡れてるけど布団もあるし
お散歩だって行ってくれてるよ、きっと・・と自分に言い聞かす。

全ての人も犬も幸せなんて事はあり得ないことだと
わかっているけど切ないよね。
人は自分で努力をしたり、変えたりする事も出来るけど
犬や猫は”人次第”なんだから・・・

放棄されるよりマシなの?
繰り返される自問自答。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-30 16:05 | わんこ | Comments(0)

高総体と盲腸と誕生日と

先週末はソイ君の高総体でした。

母とOBの兄ちゃんが東京から
応援&なんちゃって指導の為にやって来たが・・・

到着して数時間

「腹が痛ぇ」と兄ちゃん。

・・・盲腸だったよー(爆)

何の為に帰って来たんだか
まぁ、離れた東京でなるより良かったとも思うけど・・・。


とりあえず、薬と点滴で様子見。
試合時間に間に合わないということで
急遽車2台で応援に行ったり、バタバタ・・・(片道2時間 涙)

団体は残念な結果。
個人戦は新人戦と同じベスト4でしたが
同じ相手に負けたのは2度目で本人悔し涙。
でも、母はやはり元気をもらったよ。


3年生の先輩たちはこの試合でほぼ引退。
やはり気迫が違います。
君には、後1年残ってるから
悔いなく頑張ってほしいなと母は思います。

そして昨日は父さんの49回目の誕生日。
兄ちゃんはキハチのロールケーキを買って来たけど
それ以外は何もない冷たい家族(笑)

無事に年を重ねられて良かったね。


今朝帰ったババ&孫コンビ。

さて、兄ちゃんの盲腸どうなったかな・・・
帰らず、こちらで手術をすすめたけど。

今は父さんの事もあって東京に行けないから
又「冷てぇ母親だ!」と言われる事は必至なのでね。

なんだか手術になりそうな嫌な予感がするのよね・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-28 17:51 | 家族 | Comments(2)

やっぱり 大好き

聴こえない フリ が得意だけど

e0160568_11494772.jpg


モデル犬にも全く
協力的だけど
※カメラを向けるとお尻を向ける ↓↓↓

e0160568_11525170.jpg




やっぱり めごが大好きだよ。
e0160568_11533735.jpg


ありがとう。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-24 11:56 | めご | Comments(8)

戻ってきた休日

いろいろあるけれど
切ない気持ちもあるけれど
考える事もたくさんあるけれど


「えっー、また釣りぃー?
めごちゃん、今日も二人で留守番だって!」



そんな休日が戻ったことが素直にうれしくて


ありがたいな。。。



e0160568_17135849.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-23 17:18 | 家族 | Comments(0)

陽水Liveと母の日と

被災してから、なんだろう・・・
楽しんじゃいけない気がして
というか、楽しい時間が過ぎて現実に戻る時が
辛かったりもして

とりあえず”1年”なーんて思ってたら
年明けから怒涛の日々

そろそろ今年も半分過ぎようとしてるんだ~


「気晴らしにどう?無料チケットあるよっ♪」と声をかけて頂き
先週、「井上陽水 LIVE 2012 Hello,Goodbye」観て来ました。

ファンというわけではないので、期待していなかったけど
とっても楽しかった~の嬉しい予想外!
ファンの年齢層は私達より、かなり高め(笑)
Puffyの曲や知ってる曲も多く、生で聴く「少年時代」は最高♪
ラストは「夢の中へ」で会場内ノリノリでしたよ。

1つだけ残念だったのは「飾りじゃないのよ涙は」ホッホッーが
聴けなかったことー。


夜の街のにぎわいも”楽しむ”という事も、
とても久しぶりな気がした一日でした。

声をかけてくれた友人の心遣いに感謝。


そして過日は世間一般、母の日。


兄ちゃんからは

e0160568_13102285.jpg


焼酎って、どうよ?(笑)


e0160568_1311295.jpg

兄ちゃんの彼女からまで頂いてしまいました。
ありがとうね~。

やっぱり女の子っていいね♪
プレゼントも男子とは違ふ。


ソイ君のプレゼントはというと・・・
e0160568_13143953.jpg

        
めごの散歩だって(爆)それってプレゼントじゃないっしょ!
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-22 13:57 | わたくしごと | Comments(2)

小学校の教科書で読んだ「ニッポニア・ニッポン」←トキ(朱鷺)の学名


なぜトキが絶滅に瀕したかというお話を今でも
覚えている。


乱獲し激減してからあわてて絶滅を止めようとする。
これはトキに限ったことではないのよね・・・


岩手に住んでから、野生動物を目にする機会が
増え「ニッポニア・ニッポン」の話をよく思いだす。



先日も、熊の出没情報が市内放送で流れ


病院の横に居たツキノワグマの子ぐまは
体長30cmと知り、心が痛んだ。


その子ぐまは
保健所に捕獲されたらしいがどうなるんだろう。
母熊も探してるだろうし・・・


元々、病院は山を切り開いて造ったから
ようするに人間が後から立ち入った形。


異常気象と日々言われる中で、野山に何も起こっていないはずもなく
きっと野生動物達の餌が取れないのだろうなと思う。

お腹がすいて、お腹がすいて・・・


そして人の都合で切り開いた道に
人しか手に入れられないジュースの空き缶を捨てる。
それは熊たちの大好物になるそうだ。一度味を覚えて
人里に立ち入れば危険と言われ殺されてしまう。


人の欲や便利さや都合の為にいつも痛い目にあうのは
弱者なんだよね。福島原発も然り。


地震国日本にあれだけの数の原発があると知らずに
震災まで過ごしていた自分も罪深いと省みる。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-16 10:43 | ひとりごと | Comments(0)

ちょこっと脱力中

あぁ・・前回からカレコレ10日も過ぎてしまいました(汗)

書きたいことはアレコレある気がするのだけれど
頭と体がついていかない感じ(涙)


過ぎ去った連休、ソイ君は山形合宿、父さんは最後の入院 
de めごっちです!と私の濃密な時間。


e0160568_1052642.jpg

                      「晩酌相手も疲れたびー」


実家に戻りたくとも、新幹線にめごは乗れない(はず)
片道9時間を一人運転する勇気もなく
思えば遠くへ来たもんだ・・・

お休みだけど、仕事してみたり
本読んでみたり


その本はこちら
森絵都さんの「おいで一緒に行こう」

e0160568_10532533.jpg




今西乃子さんの「命がこぼれおちる前に」
e0160568_10551181.jpg


どちらもドキュメンタリーです。


ソイ君が一足早い6日に戻ってきた時は
なんだか”ほっ”として、
父さんが入院から通院に切り替わり又”ほっ”


そのせいなのか?ドドーーッと疲れが出てきて
もともと乏しい思考能力もさらに下降。



癒すべく
一昨日の日曜日、久々外出・・と言っても車で30~40分程の所


e0160568_1123326.jpg

私の住む町の一本桜です。

市内の桜は終わりましたが、こちらは最後の見頃。
かなり細い山道を登り切った頂上にありますが
多くの方が見に来ていましたよ。
地元出身者の父さんでも初めて訪れたそうです。


e0160568_11193387.jpg


e0160568_113820.jpg

遠く見下ろす眼下には太平洋。
こんな所から海が見えるんだ~と素直に感動。


e0160568_11325100.jpg
e0160568_1134587.jpg

空と白樺と緑。


大自然に力をもらいましたーと言いたい所ですが
なんだか未だ脱力中。。。

e0160568_1162246.jpg

                               「長くねえ?」
年も年だからね(涙)
少しずつ回復させていきたいと思いまーす。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-15 11:38 | わたくしごと | Comments(2)

以心伝心

最近 心なしか普通のビールより

クリアアサヒ(第3のビール)が

美味しいと感じる。   これって、いったい!?


昨日も一人、飲んでいたら(注:1缶だよっ)

なんだか、わけもなく涙が出て、

ワンワン(めごではない)泣いてしまった。



酔っぱらったとか、辛いとか、苦しいとか、疲れたぁ~とか、
そんな意識が全くなかっただけに自分で自分に驚いた。


でも泣いたら心が少し軽くなった気がした。
涙は心を浄化するって小鳥ちゃんの言葉を思い出した。


驚きのタイミングで旧知のママ友からメール。
内容は特別なことではなかったけど、うれしかった。


そして今日
「ちょっとー釜石、ひどいらしいけどそっち大丈夫なん?」

と関西に嫁いだ30年来の友人から電話。


昨日泣きごとメールしようと思ったけど
心配させるな・・と保存したまま送れなかったこと
知ってたのか?とこれまたビックリ(涙)


そして先程仕事場に小鳥ちゃんが
e0160568_1354436.jpg



Mさんにサプライズよ~♪

と持ってきてくれた。
小鳥ちゃんと私の大好きな 藤城清治 さんの特集。

母が昨年藤城清治展に行き、贈ってくれたお土産の中にあった
広告でこころ魅かれた1枚の絵。

e0160568_1372139.jpg

切り取って机に入れてました。

被災地の瓦礫の中からツルが舞い立つ絵。
とても心に響きました。その1枚も雑誌の中に・・・

e0160568_1383049.jpg


88歳の藤城さん自ら宮城県七ヶ浜に出向きスケッチしてくださったとあり
さらに感激。
e0160568_1391842.jpg



絵を見ながらまた涙。

心救われる

以心伝心 に ひたすらに感謝。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-04 13:40 | ひとりごと | Comments(6)

ひとりごと

振り返れば・・・
e0160568_1143923.jpg


桜もおわり・・・
e0160568_1144783.jpg



連休後半スタートの今日

大雨だけど

大荒れだけど

全然平気


だって何も予定ないんだもん。


一年前も馬車馬のように(←大げさ)
働いとったなぁ・・・


なんだか、とーっても風が強くなってきたよ。


やっぱり


明日は晴れたらいいな。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-05-03 11:10 | ひとりごと | Comments(5)