ブログトップ

ずーっと大好き。

春爛漫

あっと言う間に桜満開です♪
e0160568_14514012.jpg


なんてったて、昨日の最高気温28℃・・
オバサンとオジサン体が変になったあるよ(汗)
e0160568_14522866.jpg


姐御 めご にはやっぱり桜でしょうか~
e0160568_1452476.jpg


キジも姿を見せてくれました。(見つけられたかな・・・汗)
e0160568_14545831.jpg


そして我家の庭にも珍客

前置き!!!
マロタンママさんやTOMOさんの
素敵なお庭を拝見してるわたくしとしては
非常に恥ずかしい限りの庭ですが

e0160568_14571497.jpg
e0160568_14572212.jpg


アチコチに大きな穴が一夜にして掘られてました。
犬?猫?まさかクマ?

お隣のモモちゃん家も同じで役所に問い合わせたら
キツネかタヌキだろうと・・

クマも出てきてますからね、不思議はないけど

自然界はエサがないのかな と
心配になりますね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-30 15:05 | めご | Comments(4)

俺の母さん


酔ぱらったぜぇ


俺の渓流竿 意味もなく 折ったぜぇ


買ったばっかりだぜぇ


ワイルドだろ~



注:翌日正気に戻り、弁償したぜぇ(自業自得の母)
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-28 15:52 | 家族 | Comments(2)

「さくらがさいた」よ。

e0160568_16302028.jpg

                   「おっかさーーーん」



e0160568_16312129.jpg

                     「さいた」


e0160568_1633622.jpg

                      「さいた」


e0160568_16305018.jpg

                      「さくらがさいた」よ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-27 16:39 | めご | Comments(2)

めごの皮膚事情

先週めごっち 洗われました。

e0160568_1136206.jpg

                          「犬だけど毛づくろい中です」


チョフィ子(ソフィ)なぞはシャンプー後
とーっても小さくなって、地肌も見え、切ない姿になるけど

ダブルコートいやトリプルコートな
毛のあつさのせいか
あまりシャンプーしても変化ないんだよね~

e0160568_11351330.jpg

                「武士道ですから・・・」
   
意味わかりませんけど(汗)


せっかく秋冬にキレイに生えそろった手足の内側の被毛。
気温があがり、湿気が多くなると
めごのカイカイが始まるのよね(涙)


結構 シャンプー難民


皮膚の状態によってはシャンプーで
悪化する場合もあるようで・・・
以前、獣医さんで処方してもらったシャンプーも
イマイチだった。


今回のシャンプーはどうかな。
人もワンコもカイカイは辛いからね。


今年は良い皮膚の状態で夏を越せますように。。。
母も頑張るんば!
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-26 11:50 | めご | Comments(2)

土曜日 短期出張中の父さんを訪ね
内陸へ・・・そして、そしてさりさんと
お会いしましたの。


犬と猫と人間と」がご縁で知り合ったさりさん。
被災した仕事の事や本当にたくさんの事を
いつも気にかけて下さって
「さざんかさん、いろいろ頑張ったもの~」と美味しいもの♪
送ってくださり元気頂いてます。


お会いした土曜日も


昨年も連れて行って下さった
代官山の雰囲気漂う

ブール・ドゥ・ネージュさんの


e0160568_1654172.jpg


マカロン に 激うまロールケーキ♪



それからめっごちにおやつと

わたくすぃにーーー

なんとも高級な焼酎じゃーござーやせんか(嬉し泣き)
e0160568_16572535.jpg



これはロックで頂きますわ♪
e0160568_16573914.jpg

                  「ロックですか・・・」


だって、何かで割ったらもったいないっしょ!


本当にありがとうございます。


「今年は何か一緒にやりたいね」とお話し下さってたのに

昨年は震災、今年は・・・と(涙)
本当に申し訳なく思っています。

              

岩手に来なければ、そして映画を自主上映しなければ
きっと出会えていなかったさりさん、そしてみーさん。

素敵なご縁に恵まれ
そして
時が過ぎてもお付き合い頂けること
本当にありがたく幸せに思っています。


みーさんとも先週お会いし、長々お引き留めしたあげく
とーっても美味しいパン頂いたのです(写真撮ってない・・汗)


みーさんとのお約束もお待たせしたままで
ごめんなさい。


e0160568_178258.jpg

                        「ごめんなさいなの」

少し落ち着いたら
”今の自分に出来ること”
と思っておりますので
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

             
     
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-24 17:19 | わたくしごと | Comments(0)

しろえもん その後。

なんででしょっ・・・疲れています。

春眠暁を覚えず?

はたまた

更年期障害?

はたまた

ただのグータラ?

仕事も凡ミス続き・・・いかん、いかん。



なぜだか、しばらくぶりに「犬と猫と人間と」の監督さんの
ブログ Low Position BLOG!にふら~っとお邪魔したら

映画をご覧になった方なら忘れることが出来るはずがない


しろえもん

e0160568_15111867.jpg


なっ、なっ、なんと
里親さんが決まり、イギリスに渡ったそうです!!!
いやぁ~なんだかうれしくなって、元気でちゃった(←いわゆる単細胞)
映画がご縁だったようですよ~

2月22日の記事に渡英前のしろえもんも写っていて
神奈川県等物愛護協会さんのHPにも
お知らせと近況が載ってました!

しろえもん 本当の家族が見つかって良かったね。


余談ですが
あの映画を観てから、めごの我家のミドルネームは
”がじこ”
です(笑)

e0160568_15184261.jpg

                     「がじこ睡眠中」
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-20 15:28 | わんこ | Comments(4)

泣きっ面に蜂

また補助金から除外だって・・・

これで何度めだろう。

まず新築はなぜか除外の

①修繕費補助金


そして

②中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業
こちらは建物が賃貸で固定資産台帳に記載された建物ではないから

そして3度目の正直、いや2度あることは3度あるの今回

③中小企業資産復旧事業費補助
前回とほぼ同じで建物が賃貸だった為に資産と認められないから



建物自体古く資産価値もないに等しかったけど
名義を変えてなかった事が大きな要因。
介護が必要になった義父の為、数年前にリフォームもしたけどね
減価償却で申告してないとダメなんだって。


なんかねぇ、怒るというより
呆れて、がっかりして、泣けてきます。


いつも紙の上のことばかり
しかも、もう1年以上過ぎているのに・・・


この地域は商店街にも浸水したので
テナントで借りてる人もかなり居るはず。
そこから店舗を移したらNGということです。


住居に関しては賃貸の人にも
しっかり義援金は出るのです。


なのでアパート等の2階に住み浸水は1階までで
何の被害がなくても、アパートの罹災証明で義援金は受取れます。
(アパートの大家さんには1銭もでないけど)
そして住居兼店舗修繕の人には
住居の分としての義援金+店舗修繕費が出ます。


市役所の人も認める

”おかしい”

いつも感じる不公平感
我家だけではないんだろうな
そんな矛盾と向き合ってる人・・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-13 17:33 | ひとりごと | Comments(0)

くまのプーと深夜のめご

くまのプーさんが   父さんが

はちみつ持って     花持って


帰って来た(笑)

注:父さんはくまのプーさん似。


e0160568_16272215.jpg



知りあって20数年
やっと妻の好きな花を憶えたらしい・・・

e0160568_16281142.jpg

シックな色合いのスイトピー
聖子ちゃんが歌う前から好きだったんだよー。

e0160568_16292241.jpg

                       「似合わないけどね」

わかっとる、わかっとる。

毎年恒例だけど
10年目も20年目もぜーーーんぶ花だけっ。


これって優しいのか?
ないよりマシなのか?


おまけは タルトタタン のケーキ。
e0160568_16314896.jpg



美味しく頂き、眠りに着くと
深夜2時半、めごのうん○で起こされる・・・

本犬、スッキリして夜中に
ワンワン興奮して室内を走り回り

気が済むと御就寝。

こっちは、夜が白々と明けるまで
眠れなかったよー(涙)

仕方がないけれど
出来るだけ就寝前に済ませて頂ければありがたい。

e0160568_1654185.jpg

                     「わかったよー」
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-11 17:03 | わたくしごと | Comments(4)

春便り

昨晩 

”春”

届きました~

e0160568_11474298.jpg


とっても、とっても
優しい春でした♪

今年は冬が長く
まだまだ寒い岩手。

花々に息吹が灯るのは
もう少し先になりそうです。


一足早く、あったかいお気持ちと共に
届けられた 色とりどりの春のお花たち♪

「花には妖精がいるんだよ」

スピリチュアルな小鳥ちゃんの言葉を
ふと思い出しました。

こんな時だからこそ
人の思いやりや優しさが
心に染みて

見守って下さる
お心遣い下さる方がいる私は

幸せだな・・・と
つくづく感じています。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-10 12:57 | わたくしごと | Comments(2)

優しさに包まれて

我家の記念日目白押しなはずの3月~4月上旬
昨年は震災、今年は父さん不在と
2年にわたり不作。

見かけによらず(なんだそれ?)
結婚記念日はあまり気にした事がない


e0160568_17301238.jpg

                   「愛が薄いからね」

そうとも言う。

昨日が誕生日のわたくし、昨年は
「人生で一番最悪の誕生日」と
メールで祝ってくれた友人に泣きごと。

「なんで?命が助かったんやで!最高の誕生日やん」

実父が亡くなっても一度だけしか涙しなかったのに
私の無事を泣いて喜んでくれた友人の言葉。


父さんと出会ってから誕生日には花束のみで
20数年ごまかされてきた(笑)その花さえも今年はない。


でも、でも、でもね

雨にも負けず、強風にも負けず
一昨日、一足早い”春”届きました~

e0160568_16204176.jpg


いにしえのかほり。

e0160568_1621824.jpg


”和”のものって、とっても落ち着いて
疲れた体に染みいります。

ご心配ばかりおかけし、いつも気にかけて下さって
私は何もお返しできていないこと
申し訳なく思っています。


そして当日は旧知のママ友三人会が
ランチ持参のサプライズ祝ってくれたり
e0160568_17295613.jpg



小鳥ちゃんが
MISHAのDVDとウルウルな
メッセージカードを届けてくれ♪
e0160568_17341341.jpg



家族ぐるみのお付き合い
私の友であり姉でもある、まりっぺさんも
一緒に又温泉に行こうね~とお風呂セットに洋服を♪
e0160568_17362280.jpg



昨年が生きて来た中で一番最悪な誕生日だとしたら
今年は2番目!と豪語したい心境だったけど

あったかな優しさに包まれて
またひとつ年を重ねる事ができました。

感謝。


e0160568_17402857.jpg

                    「ソイ君はどうした?」

聞かないでやってください・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-04-06 17:48 | わたくしごと | Comments(6)