ストーブを乞う犬

めごが ただ ひたすらに 私を見つめ

e0160568_16465072.jpg


何かを訴えている・・・・


それは何か?  最近わかった。


e0160568_16474418.jpg


e0160568_16475873.jpg


ストーブをつけると、すぐに移動(爆)

e0160568_16481018.jpg

               「武士も寒いの・・・」
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-24 16:51 | Comments(9)

ソフィたん通信♪


『おひさしぶりでちね。』

とメールが届きました!


e0160568_15444162.jpg

              「ソフィです」

お座りも出来るようになって

シッコも上手になって

「シッコしたでちよ~」

と走って戻って来る姿、本当に可愛いの♪

最近では一日でも離れるのが寂しいらしい母。


改めて 

”犬の力” の

大きさを教えてくれる
小さな ソフィ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-23 15:56 | ソフィ&風 | Comments(2)


ペットショップの広告


初売り ・ 取り揃え ・ 売り切れ ・ 返品


言葉の使い方 間違っとるなっ。


日本の殺処分数は減少傾向にあるとは言え

平成21年度
猫  173,300頭
犬   65,956頭


こんなにたくさんの子たちが
何の罪もないのに、人間の身勝手で炭酸ガスで
苦しんで命を奪われている。


ってことで、


「小さないのち」

e0160568_14115113.jpg



昨日めごのワクチン行ったときに

「動物病院の待合室に置いてもらえますか?」

とお願いしたら、モチロン快諾♪

「小さな命」は小学生低学年向けの
今西乃子さん 初の 写真絵本です!
大人は短時間で読めちゃうから病院での待ち時間に
”ちょっこっ”と手に取って読めちゃうわよ~!
なんて珍しく前向きな希望的観測。


「一人でも多くの人に知ってもらうことで変わるかも」

そんな はじめの いっ~ぽ

を思い出し、今の自分に出来ることから・・・

児玉小枝さん代表の動物福祉ネットワークさんんの大作戦
草の根ポスター掲示「犬と猫と人間と」ポスター掲示のお願いで、
嫌な想いをしたのは たった一度だけ。
(今じゃ笑い話よねっ、michina_fさん! 笑)
岩手と言う土地柄もあるとは思うけど、動物病院さんでは
まず快く協力して下さいます。

それでも、小心者の私は行って、お願いするまで

ドキドキ なので  エイ!やぁっ!  と
気合い入れてから行くんだけどね(笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-19 14:42 | わんこ | Comments(4)

ちょっと いい日。

今日はちょこっと いい日だった~


めごっちの散歩では白鳥さん、至近距離やーーーん
e0160568_16453319.jpg

陸にあがっとるー!と、飼主大興奮♪ ・・・で、手袋を落とす(爆)

e0160568_16463637.jpg


e0160568_16465186.jpg

ほら、こんな白鳥の表情まで見えちゃった♪


そして
めごっちのワクチン接種に行ったら・・・

「Mさん、マイクロチップの助成金でてますよ~」

うわぁ~~い!

先着50名(確か)に岩手獣医師会から助成金を出します。
ってことだったけど
かれこれ1年以上も前のこと
てっきり先着からもれた・・・と思って、忘れていたのよね。

めごは一緒に東京まで行ったりもするので
いつ、どこで何があるかわからないから
マイクロチップ入れたのですが、今回の震災で
本当に入れてて良かった~と想いましたよ。

ささやかな幸せを感じた今日でした~
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-18 17:13 | わたくしごと | Comments(0)

めごと野鳥観察

「あ~、極寒っ」(←薬師丸ひろ子風)


日中風がないのが救いだけど
冷え込み厳しい毎日。

e0160568_1451508.jpg

窓の結露の凍り方があまりに芸術的だったのでパチリ。

e0160568_14562759.jpg

通常はこんな感じなんだよ。


冬の散歩は寒いけど
岩手に来てからいろいろな渡り鳥が見れて
結構楽しい♪

e0160568_1458397.jpg
e0160568_14581327.jpg
e0160568_14585583.jpg


アオサギというらしい体長1メートルくらいの鳥が
バッさ、バッっさと飛ぶ姿は圧巻!

e0160568_1554067.jpg

いつもは遠くで羽を休める ハックチョン 白鳥も

e0160568_155627.jpg

この日は結構至近距離

e0160568_1571231.jpg
e0160568_1572577.jpg


e0160568_1591462.jpg


これでもごく一部。
マガモやカルガモ、キジは普通にいるし、カワセミは美しい。

でも幼少期にヒッチコックの「鳥」という映画を観てから
どうも鳥は苦手なのだ(汗)見てるだけは大丈夫だけど。。。

やっぱり野鳥図鑑ほしいな~。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-16 15:25 | めご | Comments(8)

笑う飼主

昨日の最低気温  -9.1℃

久々だわ~極寒。

-11℃で一度水道管破裂させてるから
気をつけなくっちゃね(汗)


e0160568_1328137.jpg

              「肉球 ひゃっこい」

e0160568_1329241.jpg


凍ってる地面をガン見し、腰がひける 小心者めご(笑)


e0160568_13305418.jpg

お店の前で すまして お座りしているものの・・・

e0160568_13312781.jpg
e0160568_13314761.jpg

からまるリードに気付かない オマヌケな看番犬


なんだか ガリガリ 音がするな~と思ったら
e0160568_13335940.jpg

ストーブ前の床の角で寝たまま(←ここ大事!)
アゴをカイカイと掻く ヤル気のない看番犬

おもしろいな~めごって。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-13 13:46 | めご | Comments(0)

兄ちゃんの成人式

昨年、五月から顎が痛かった。
いわゆる顎関節症!?
年も明け、残念ながら仕事も暇(笑)なので
歯医者に行って来ました。

「習慣になってる飲料はありますか」

のアンケートに迷わず書いた


ビール

その後、コーヒーと書くべきだったと
いたく後悔。


「どんだけ、酒すきなんだよっ」と
ソイ君の言葉が実に痛かった。


さて3日に岩手に一緒に戻った兄ちゃん
8日は成人式でした。(4日も前ですが・・汗)

e0160568_11555912.jpg


いじめられたり、多発型の円形脱毛症になったり
小さい頃から心配の絶えなかった兄ちゃん。
でもその都度、自分の力で乗り越えて
小学校5年で始めた柔道でたくさんの良き仲間に出会い

e0160568_1156188.jpg

            <インターハイ目指した仲間達と>


そしてたくさんの人に助けられ20歳を迎えられたこと
本当にありがたいなと思います。


”子育ては自分育て”

と言うけれど
未熟な私は兄ちゃんに
親として育ててもらったんだろうね。



親は一度親になってしまうと
きっとその命果てるまで
子を想い、心配し続けるのだな・・・と母を見て思うので
成人式は親の役目の終わりではなく
ひとつの節目なんだな~と感じています。


e0160568_11573822.jpg

                <女子は華やかです>



これと言った気のきいた言葉も言えなかったけど


「人との”縁”を大事にしなさいね」



一言だけ伝えました。



岩手滞在中のほとんどが午前様。
徹夜明け朝帰りの妙なハイテンション。

「楽しかったよー」

と、笑顔の兄ちゃんを見てると
うれしくなる、アホな親。


「全く勉強してねぇー、明日試験だけど」


の言葉を残し帰って行きました。
生活リズムの乱れ切った息子との生活・・・


息子も 「来て良し、帰って良し」  かもー
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-12 12:25 | 家族 | Comments(4)

~初春~

大晦日から3日まで実家に戻って来ました。

前回の大晦日が悪魔のような天気の中の帰省だったので

今年はどうなることかと不安でいっぱいでしたが
とても穏やかな一日で”ほっ”

30日の夜が雪降りだったので

e0160568_16365251.jpg


道すがらは、こんな感じでしたが
e0160568_16373323.jpg


高速は、ほぼ順調。
朝、8時出発で

e0160568_16383414.jpg

東京に着いたのは夕方です。

e0160568_16385432.jpg


ソフィもホップ含め総勢21名+3ワン
今年も全員集合できた事に感謝。

でも気合いが抜けまくった私はほとんどカメラを手にせず・・(汗)

ソフィたん、変わらず愛らしく
ホップはめご姐さんにオラオラ系でした(笑)

毎年恒例だったボーリング大会も
今回高齢両親及びソフィパパ(足骨折・・涙)欠場の為
希望者のみとなり、少し寂しい気もしましたが
とりあえず皆で集えたことに大満足でした。

e0160568_16523572.jpg


めごっちは無理ある 隙間にフィット(汗)


e0160568_16544855.jpg

兄ちゃん住んでるアパートのご近所 
保護猫Cafe 安暖邸 さんオープン前だったので可愛いニャンコをパチリ。

e0160568_16562999.jpg


年々、繁忙期後の9~10時間の帰省がしんどい(汗)
それでも穏やかな大晦日と新春、そして
岩手に帰る高速から見たとても美しい富士山の姿に
気持ちも新たに新年を迎えました。

・・・・例年にもれず、すでに5日(汗)
こんな私ですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by pi-pal-mego | 2012-01-05 17:13 | わたくしごと | Comments(8)