ブログトップ

ずーっと大好き。

2011年の終わりに 

今年も残すところあと一日です。

この一年を振り返り、浮かんだ言葉は

やはり”ありがとう”でした。


正直、辛い一年でした。
経験のないことばかりでした。

でも

家族、友人、そして犬猫の活動を通しての友人。
そして新たな出会いにも恵まれました。
つながれた”ご縁”ですから、是非末永くお付き合い
頂けたらうれしいです。



本当に本当に、たくさんの人に支えて頂きました。


私は幸せだと感じました。
”ありがとう”以上の言葉は見つからないけど
やっぱり”ありがとう”


被災地に御支援くださった方々、ボランティアの方々
力を貸して頂き、ありがとうございました。


人は人によって支えられているのだと
改めて感じた一年でした。

いつかご恩が返せるよう、進みたいと想います。


日常は無常です。

だからこそ、大切に・・・


良い一年でなくてもいい
普通の毎日が続けばいい


来年は穏やかな一年でありますように
そして、皆さまが幸せでありますように。


e0160568_16451092.jpg


この顔じゃ、あまりにふてぶてしいので(汗)


e0160568_16443931.jpg

どうぞ来年もめごっち共々よろしくお願いいたします。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-30 16:46 | わたくしごと | Comments(2)

「あのまま津波にのまれた方がラクだった」

深夜届いたメール。

私も思ったことだった。

自営業という環境も年齢も似てる彼女と出会ったのは
被災して間もない頃。

その時は
自営業に何一つ支援のないこと
この先の生活・子育ての不安

気持ちを共有できることが嬉しかった。

でも、今、かろうじて仕事を再開する事が
出来た私に
彼女の気持ちがわかる
と、決して言えない。言ってはいけない。

何か力になれることはないのか
無力感に襲われる。

”花が好き”と言っていた彼女に
小さな花を届けることくらいしか出来なかった。

「流された家の庭にね、桜も咲いてたんだよ」

と言う彼女。

いつもは明るく話をしているけど
皆、それぞれに心にかかえている荷物がある。

まさに
顔で笑って心で泣いて。
文句やグチを言っても何も変わらないとわかってる。
誰のせいでもない自然災害だもの。

でも
何も悪い事してないよ・・・


被災して間もない頃
無理をして「大丈夫。頑張る」と言うことが苦痛で
大好きな30年来の友人達との再会を断った。

「無理することなんか、なかったのに・・・」

と言ってくれたけど


辛い、逃げたい、どうして?、助けて、


言えなかった。


「あんなメールして、ごめんね」

と言った彼女。

何も力になれずに、私こそごめんね。



「いつまで被災者でいるつもりだ」

そんな言葉も聞かれるようになりました。
でも
時間の経過が辛さを増すこともあります。

私も父さんも被災者という言葉に甘える事は
嫌いです。

”被災者根性”

被災者も人それぞれだと感じてもいます。

でも、まだ暗い暗い闇の中で灯り見つける事が
出来ない人もたくさん居ます。

政治家の人には政治家の人にしか出来ないことがある
今こそ、それをやって下さい。

そう願い続けて9ヶ月。

日本の未来は明るいのだろうか・・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-27 11:51 | 震災 | Comments(2)

この間、お風呂に入ろうと服を脱いでたら


たまたまソイ君が通ったので


いくら40を超えたオバサンとは言え、恥らいを
忘れちゃあかんと、”キャーっ”と隠してみた。



オェェェッーーー

だってさ。。。

ちょっと、ちょっとぉー
オェェェッーーー って 死語じゃねぇ?

e0160568_161932.jpg

                         「そこですか?」

いえね、
本当に吐く勢いの   オェェェッーーー
だったので、傷つきました、私。


兄ちゃんみたいに
「こっちだって見たくねえし」
くらいで済ませてほしかったわ。

e0160568_1665140.jpg

                   「わかる気もします」

そんなソイ君、昨日から26日までクリスマス合宿(爆)
関東に行ってしまいました。

子供の居ないクリスマスなんて20年ぶり!と浮かれポンチになりたかったが
テンションは下がる一方。

若かりし頃は、ホワイトクリスマスに憧れてたけど
今となっては、雪かき嫌だから”降るな~降るな~”と祈る。

だいたい、クリスマスイブにこの記事書いてるだけで
寂しさが伝わってしまうわよね(涙)
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-24 16:47 | ひとりごと | Comments(0)

雪だよっ。

静かな朝だな~と思ったら

e0160568_1717512.jpg

天気予報通りの積雪。


e0160568_17174154.jpg

                      「雪だよっ。」
 

気温が高く、冷え込んでないから
すぐとけちゃった。

e0160568_17194859.jpg

雪に残った肉球の形って、やっぱり可愛い♪
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-22 17:22 | めご | Comments(4)

伝えるということ

いつからか・・・”震災から ○ ヶ月です”
と言うのが、なぜか苦しくなって

「まだ震災かよ!?」

と、感じる方もいらっしゃるかな・・・とか

伝えることのむ難しさを、一人勝手に悩んでいます。

e0160568_1454425.jpg

                 「考えすぎることは得意!」



確かに瓦礫は一か所にまとまったけど(あえて片付いたと言わず)

e0160568_13524330.jpg

こんな変な電灯を見れたり
e0160568_13591951.jpg

基礎ばかりが並ぶ光景 とか
e0160568_13544769.jpg

浸水して通れない道 とか


e0160568_143413.jpg

この状況だった交差点に

e0160568_1442062.jpg

昨日ようやく信号がついた とか


「復興まで50年」に思わず納得してしまう自分もいたりして・・・


そんな中

e0160568_14204636.jpg

ラベンダーの香りと共に、とても素敵な贈り物が届きました。
温かなメッセージと共に
時間が過ぎても気にかけてくださるお気持ちが
何よりもうれしかったです。ありがとうございました。


そして、もう1つポストに届いたのは・・・
e0160568_1423146.jpg


あかぽん大ファンの 今西乃子さん の新刊

「心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師 」


今西さんご自身も実際に被災地を訪れてくださった
ドキュメンタリ―です。


一気に読み終えたあと、浮かんだ言葉は”ありがとう”でした。


お恥ずかしい話しですが、私はこの本の主人公 復元納棺師 笹原さんが
被災地でボランティアをしてくださってた事を知りませんでした。
きっと、まだまだ知らないことがあるのだと思います。


大切な方を亡くされた方の悲しみの深さを
いくら思い計ろうとすれども、決して計り知れない自分の無力さも
感じずには居られなかった私

でも本の中にあった

「救いようのない苦しみとは 大切な人に出会えなかった事」

という言葉に救われ

「忘れないでいること」

に 私の今の気持ちを代弁して頂いた気持ちがしました。

是非 多くの方に読んで頂けたらうれしいです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-17 15:42 | 震災 | Comments(6)

ソイ君とめごの誕生日♪

昨晩、歯の詰めものが取れ
しかも飲んじゃったー(爆)

歯医者、いやだなぁーと言ったら

「子供かっ!」と

ソイ君に言われました(汗)

話は変わって(←B型は、これを言わずに話を変えるらしいよ 笑)
先週・・・我家は2大イベントでした。


そう!この方たちの誕生日♪

e0160568_11312233.jpg

                     「やる気のない、めごっちです」

10日で6歳になりました。

こんなに小さかったのにな~

e0160568_11322842.jpg


とっても小さくて、可愛かったけど
仔犬の時より、ずーっと、ずーっと
今のめごが大好きだよ。


そして、そして~
6日で16歳になった、ソイ君。

e0160568_11271769.jpg

こちらも、こんなに小さかったのよね~


震災時
電気も水もない時から
一度も不安を口にしたり
グチや文句を言わなかったソイ君に
平常心を失った、しょーもない母は、
とても、とても助けられました。


「早く、学校行きてぇな・・・」

震災から4月27日まで学校に行けなかった時
たった一度だけ言ったね。


そんなソイ君。
e0160568_11355946.jpg

先日 ソイ 44cm 釣り上げました~~~


何より、一番うれしいプレゼントになったこと
間違いないっ!!!
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-16 12:17 | 家族 | Comments(8)

看番犬

e0160568_17102122.jpg


ストーブ前の定位置を陣取り 寝る

e0160568_17113262.jpg

自室 に ひきこもり 寝る


まったくもって
やる気のない

看番犬です。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-15 17:13 | めご | Comments(2)

嫌われる理由

以前書いたことがありますが・・・

めご を飼ってから散歩で会う人に

「うちの子、柴 苦手なんだよね」

と言われる事けっこうあります。

前は「そんなことあるの?」って思ったけど
最近は・・・なんだか、わかる気がする。


柴犬の嫌われる理由に

目が つり目 でコワソー

e0160568_1631756.jpg

                    「アタシのこと?」

とか

鳩胸で見た目がエラソー
(確かに胸板厚っ)

e0160568_1645613.jpg



心なしか・・・

e0160568_1651726.jpg

あごも上にあがっちゃってるな(汗)

注:私を見上げてるわけではございません。私も正座しとります。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-12 16:27 | めご | Comments(4)

ソイ君の釣り事情

震災後半年くらい
大好きな釣りに行かなかったソイ君


多くの人が亡くなられた海に
釣り糸を下げることが出来ずにいました。

でも
釣り具店を営んでいた友人の切実な話を聴き

「釣り・・していいと思う」と私は言いました。


最近、部活オフ日は 父子で釣りに出かけ
私とめごは フィッシング ウィドー

そして ある日曜日の釣果

e0160568_15352576.jpg

えーっと、確かアイナメです。これはソイ君の釣果。

<追記>上記魚はソイだそうです(汗)ソイ君から厳重注意を受けました。

そして、父さん
e0160568_1536812.jpg

ハイ、タコです。

ソイ君曰く、タコは釣りじゃなくて、ひっかけただけ じゃん!

そんな言葉は耳に入らず、タコ大好きな父さんは大満足。
あまりに嬉しそうな顔なので、顔も出しちゃえ!(笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-08 15:43 | 家族 | Comments(4)

早く、急いで!

家が強風で飛ばされそうです(滝汗)
晴れてはいるものの・・・


e0160568_1514866.jpg

                        「わら の家なの?」

築20年超えだからねぇ・・・

と、こんな 父さん 呑気 してる場合じゃなかったよ!

パブコメ第2弾 の締切 12月7日です。



犬猫の夜間展示 
来年6月から禁止になるそうですよ~

小さな声も大きな声になると信じて

次は5年先までないそうですから・・・



私はこちらから↓↓↓
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可





以下 犬猫屋敷の管理人さん より 転載させて頂きました。

★★★★パブリックコメント(第2弾)関連お役立ち情報★★★★
(転載自由、リンクフリー)
11/20更新 ◎提出用用紙のリンク追加


5年に1度しかない法律改正のチャンスです。あなたの声を、直接、国に届けましょう!

■メールフォームを使ってパブコメが出せる簡単サイト。加筆訂正はできないので、100%同じ意見ならばとても便利。
公益財団法人どうぶつ基金 2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可

■すでに意見を送った方例が載っています。参考になりますm(_ _)m
ジュルのしっぽ-猫日記-
 動物愛護法パブリックコメント募集中
 もうひとつのパブコメも募集中
Blue Bird's Nest パブリックコメント 例文 動物愛護管理のあり方について(案)

■ちばわんでは、今後各地のいぬ親会、ねこ親会の会場で記入用紙を用意する予定だそうです。

提出用用紙はこちらからダウンロードできます。

11月20日(日)定例いぬ親会(篠崎緑地)
11月23日(水・祝)の八王子いぬ親会
11月27日(日)の品川ねこ親会いぬ親会
12月4日(日)の湘南いぬ親会

ちばわん公式サイト

■今回も、わかりやすくまとめてくださってます。
カプアン通信 パブリックコメント2はじまりました。

■環境省のパブリックコメント公式ページ
<その1>
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領
<その2>
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領

=================================

[PR]
by pi-pal-mego | 2011-12-04 15:29 | わんこ | Comments(6)