<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大切に・・・

フラワーちゃんが作ってくれた
めごバッチ♪

e0160568_14354236.jpg


お散歩バッグにつけてみたよ。

ふっふ~ん♪ 可愛い。(バッチが)
大切にするからね~。

そして、そして
後ろにあるのは、そう!瓶ビール。


近頃
第3のビールの”味の違いがわかる女”
になったと豪語してたら


可哀想に思った友人が開店祝いにくれました・・・
本物のビール(涙)
大切に頂きまふ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-29 15:05 | めご | Comments(4)

灯り

最近は日暮れが早くなり、家に戻ると真っ暗なのですが

”ぽっ”と

灯りがともったように
昨日ポストに届いていた手紙。

e0160568_12272676.jpg



封をあけ、そして何度も読み返す
とても幸せな時間。


震災は出来ればしたくなかった経験

でも

たくさんの優しさに救われ、助けられ

そして


支えられています。


”ありがとう”
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-25 14:33 | わたくしごと | Comments(0)

名前に負けた めご

最近 同伴出勤しております

この方と・・・・

e0160568_11562589.jpg

                            「めごっちです」

されど

看板

には なれず


看 番犬

と、なってます(滝汗)


e0160568_1233156.jpg

                       「武士道な柴犬ゆえ」

なので外にはおけず
事務所待機。


めご は 本当は ”愛” が本名(笑)
伊達政宗 好きな兄ちゃんが
奥方の ”愛(めご)姫” から取った名前。


完全に名前負けだわね・・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-24 12:12 | めご | Comments(0)

水たまりがお好き?

なぜか・・・
e0160568_14402996.jpg


どうしても・・・
e0160568_14404218.jpg


・・・どうしても
e0160568_11542384.jpg



気になるらしいよ、水たまり。。。
e0160568_14405090.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-22 14:43 | めご | Comments(2)

繋がるご縁に感謝

寒いぞーーーっ、三陸!

晴れてるけどチラチラと雪が舞う・・・
実はこんな日が一番寒かったりするのだ。
雪が降る日の方があったかいんだよね~

岩手=雪深い

というイメージだと思いますが
三陸沿岸 雪は少ないです。でも寒いです。

若かりし頃、スキー大好きだった私
安比、八幡平♪日帰りっしょ!と思っていましたが

とんでもごじゃりません。やはり1泊コースでふ。

そんな寒い岩手に アロ~ハな香りが届きました♪
e0160568_14451918.jpg


e0160568_14493892.jpg

兄ちゃん産湯の友ママ SHIさんから。。。

ひゃっほーい♪ 
私の大好きな ビバーチェ のコーヒーまで!

SHIさんの妹さんは、永住権を取得してハワイ在住。
うらやましいじょーーー。


兄ちゃん
Mちゃんの叔母さんはハワイ在住
Yちゃんは中国×日本のハーフ。
という産湯の友2人のバイリンガル的環境をいたく羨み
「誰か海外に住んでくれー」と、良く言ったものでした。

e0160568_14575640.jpg

                        「どっぷり純和風な環境」

残念ながら・・・。


SHIさん
いつも気にかけてくれて本当に有難う。
子供達も、もうすぐ成人式ですね。
今からMちゃん、Yちゃんの晴れ着姿が楽しみです。


出産の日が違っていたら
病室が違っていたら
出会えていなかった偶然。


母だけではなく
その”ご縁”が
今、子供達まで繋がっていること
とてもうれしく、幸せに想っています。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-21 15:22 | わたくしごと | Comments(0)

ソイ君の話

今日はソイ君の話。
完全なる ばか親記事 なので
”ケッ・・”と言う方が続出すると思われます。
どんどんスルーしてくださいませね(笑)


ソイ君
小さいころからクールで自立心旺盛、甘えるということが
ほとんどなかったのね。
先日、母と昔のアルバムを見ていて、私がソイ君を抱っこしてる写真があり


「やっぱ、お母さんのこと好きだったんだねー」


と、嫌がられるのを承知で押し売り(爆)


もちろん完全無視。


わかっとった。わかっとった。


小学校から兄ちゃんの影響で相撲や柔道をやってたけど
なんせ”やせはったぎ”(やせたバッタという方言)なソイ君ですから
泣かず飛ばすのスポーツ人生だった。

兄ちゃんより何倍も練習してても結果に結びつかず
中学校の試合では何度も涙を流してたね。

それでも勝った後輩に「良かったね」と誉めてあげる事が出来るソイ君を
一体誰に似てるんだろ?と思ったものでした。


ソイ君のスポーツ人生、苦節9年。
先月の柔道 県大会で初めて82名中、3位になる事が出来ました。

e0160568_1495220.jpg



母は、ソイ君の涙を何度も見ていたし、努力も知っていたので
本当に本当にうれしかった。

これも今まで指導頂いた先生、そして高校の顧問の先生のおかげだね。


『柔道をやめてもいいんだよ』
と何度か言ったけど
続けてて良かったね。


これからが又大変だと思うけど
残り少ない高校柔道生活
感謝を忘れず、仲間を大切に
前に進んでほしいと思っています。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-17 14:10 | 家族 | Comments(8)

冬の始まり

赤いダウンに腕を通したら
それは素敵な季節の始まり♪

岩手では昨晩初雪が降りました。

冬の寒さが身にしみますが
人の温かさも心にしみて・・・

さりげない心遣いに
元気をもらっています。



e0160568_1455283.jpg

ススキとめご で秋を演出!と思いましたが
(震災以降使われてない線路の錆びが切ないですが・・・)


散歩の途中で冬の使者 白鳥に気付き 
飼主大興奮。

e0160568_1511491.jpg


岩手に来て
川に白鳥が居ることに素直に驚き
そして
その飛ぶ姿の雄大さと美しさに大感動♪

ソイ君が幼稚園の時
白鳥にエサをあげに行って、手かじられたな~(笑)


日暮れも早く、長い冬の始まりです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-16 15:12 | ひとりごと | Comments(4)

厄除け効果!?

一昨日ソイ君の試合応援の帰り

片側2車線の信号待ちで停車してると

我家の津波から逃れた愛車チョロQアルト と その横に停まる車の間を

ノンストップで走りぬける車 と バキバキッという異音。

「えっ?ここって3車線?」


一瞬何が起こったか、理解出来ない位びっくらこいた。


「ブレーキパットがダメになっててブレーキ効かなくて」と
相手の運転手。

んなわけねーだろっ!

そんなブレーキの効かない暴走車、走らせてるとしたら
それ自体が犯罪だわい。

対向車がいなかったこと、不幸中の幸いだよ。
我家の車にぶつかった後
信号無視して交差点突っ切っていったんだから。。。


なんだかさぁ、ついてない と思う事多いから
やめてほしいわー。

でも、あのスピードでまともに追突されたら
きっと酷いムチウチだったと思うから
友人から貰った”厄除け”効果という事にしておこう。

e0160568_14461182.jpg

                            「そうしとく?」

 うん、そうしておく・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-15 14:54 | わたくしごと | Comments(4)

母の背中

自称マザコン(爆) 兄ちゃんではなく私!(笑)


不埒な父、不良の兄のせいだと思うけど・・・


この年まで母が元気で居てくれてること自体
とても有難いことなのに
いつか来る別れに耐えられない気がするとぼやくと
「親を見送るのは子供の義務だよ」と
妹のソフィママに諭される姉。いと情けなし。
いざお別れの時に
これもやってあげたかった、あれもやってあげたかったと
悔いないよう自分の負をなくしておかないと、
喪失感に耐えられそうにない。
震災では心配かけちゃったけど(汗)


とても旅好きで、国内・海外と旅してきた母が
「死ぬ前にもう一度ハワイに行きたい」と常々言ってたので
負を無くすため、よし連れてったろ!と(注:旅費は各自 笑)
ホップママと企画し、前金も払ったけどね、そう震災でキャンセル。


いつか連れて行ってあげたいけど、行けるかな・・・


金づちなのに60歳から水泳を習い、20年続けてたり
とてもパワフルな母が
1つ、1つ出来ないことが増えて行ってる。
子供と逆パターンね。


バレンタインには孫の為に渋谷の東急ハンズまで
ユニークなチョコを買いに行くことが恒例だったけど
それも一昨年あたりから、近所の商店街・・と、まぁ、こんな感じ。


寝たきりになるのではという夏の予想に反し
伯母は夏前以上に元気になった(爆)
それでもプチ介護状態の母をリフレッシュさせたくて
ソフィママ、ホップママと三姉妹タッグを組み
母を岩手に誘う。



11月3~6日まで
岩手に来てくれたけど、ただ普通に一緒に過ごすだけなのに
「楽しかったよ。来て良かったよ」と言ってくれる。
80歳の母に片道6時間の道のりは決して近くないはずなのに。


岩手に来て17年、母は何回来てくれて
そして後、何回来れるのだろう。


盛岡の新幹線の改札口で見送る母の背中が
一回り小さくなっていて涙が出た。

ゆっくり、ゆっくり歩くその背中を
いつまで見ることが出来るのだろう。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-10 12:01 | わたくしごと | Comments(2)

今西乃子さん の講演会の様子を
ホップママが UPしてま~す。


私なんかより、ずーっと内容の濃ゆ~い文章ですので
是非こちらも ↓↓↓ クリックラックラ♪

       ホップ通信♪  「素敵な宝物」

      


     ****************************************************

めごが首をカイカイするので
なんだか首輪がボロボロになるのが早かった(涙)

和犬だから和柄という、ごくごく単純なこだわりが
あるのだが・・・


今回 ネットで¥300
思わず 買ったのは、ハイこちら~

e0160568_1321229.jpg


e0160568_1324219.jpg


そうね、どこから見ても ピンクのハート ですけど、何か?


と言ったら



「めごちゃんに、ピンクのハート・・・似合わなーい!」



かなり正直で率直なご意見ありがとうね、ソフィママ。
えぇ、えぇ、飼主も合点承知のすけ。

そりゃ、淡いピンクにハートと来たら チョフィ子のイメージさね。

e0160568_1353755.jpg

                    「そうでちよ!」

やっぱり めごは 夜桜お七か・・・

e0160568_1385146.jpg


こんなんだもんね(涙)

しっかし、タイトルだけ見たら何かと思うね。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-11-01 13:23 | めご | Comments(0)