ブログトップ

ずーっと大好き。

無力感

犬が好き・・・ってどういうことですか?




その人と私の”犬が好き”が同じだとしたら
私は断じて犬が好きとは言えない、いや、言いたくない。

私はただ、めごと一緒に居たいだけです。
その 最期まで めごが幸せであるように

犬が望んでることは、そう多くはないはず
ごくごくシンプルに
そう、その人と最期まで一緒に居れると信じてるはず
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-26 20:46 | わんこ | Comments(2)

小さな力 大きな力

デモがあるそうですよ~

e0160568_20315736.jpg


浅田美代子さんが中心となって
[日本のペット生産工場、及び、生体販売、飼い主の責任と義務の見直し]

を求めるデモを行うそうです!


今回のデモにより 5 年に 1 回見直されるか見直されないかの
動物愛護管理法を変えることが出来るかも!!!

参考サイト
 
http://nipponspca.com/2010/12/demo/

http://macveg.blog68.fc2.com/blog-entry-419.html


集合時間は
2時→2時半 →3時
と変更されてるようなので
参加される前にご確認下さい。


行きたーーーい!!!けど行けない・・・
そんな私は署名で参加♪

小さな力も大きな力に!
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-24 20:47 | わんこ | Comments(2)

ちょっと戻って2月13日付けの読売新聞
e0160568_14352291.jpg

犬と猫と人間と」書籍の宣伝が!!!

「反響続々!テレビで紹介されたDVD映画の書籍版」とありました。
映画でもDVDでも本でもいい、知るきっかけになるのなら・・・

e0160568_14392948.jpg

私もモチロン持っとります♪

映画をごらんになった方、動物愛護支援の会 マルコ・ブルーノさんが
「日本の犬には生まれたくない」と言われたシーンをおぼえていらっしゃいますでしょうか?

山梨の多頭飼育現場にかかわる男性と熱心な学生達の姿がそこにはありました。

「メディアで報道されると、その時はすごく関心が高まるけど、それは一時期で
やがてみんなの記憶からなくなる。忘れないでいてほしい」
そんな学生さんの言葉が印象的で、その後

山梨 犬の 多頭飼育問題」というブログを見つけ読ませてもらってます。
私も忘れない人の一人でありたいもんね。

ブログ内で、神奈川県で行われてる里親会に多頭飼育現場のワンコ2頭が
学生さん達と参加すると知りホップママに話したら
「あかぽんと行ってみるよ~」と返事が。

そして送ってくれた写真がこちら!
e0160568_14545549.jpg

およよ~可愛い子犬ちゃん♪
e0160568_14554218.jpg

こちらはパクス大和さんの参加ワンコ。
すぐに飼主さんが決まったそうです!

e0160568_14565710.jpg
e0160568_14571238.jpg


パクス大和さんは元の主(あるじ)が飼えなくなってしまった犬や捨て猫などの
“里親”探しに取り組む市民グループでこれまで仲介した犬と猫は合わせて
108匹に上り、新しい飼い主から返されたことは一度もないのが自慢だそうだ。

そこに学生さん達が参加させてもらってる形なんだね~
なんだか頑張ってる人がたくさん居て、元気もらうね。

ホップママも学生さんにお話聴いたそうですが
中々成犬は里親さんが決まらないそうです・・・
何処も同じなんだね。

兄ちゃんと同じ年の学生さん達が、せっかくの休日、このように遊ぶ時間をさいて
頑張ってる姿に元気をもらい、自分を反省します。
兄ちゃんにも伝えたけどっ!

私の住む環境では中々このような場所に参加したり
講演会等に行く事もままならず、話を聴けるだけでも
うれしい!のでぇー、ホップママ&あかぽんもありがとう~

ブログの閲覧数や拍手だけでも学生さん達の励みになるかも!と
ポチさせていただいてます。

さぁー、私も出来る事やらなくちゃ!!!
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-23 15:17 | わんこ | Comments(2)

先週の大内宿からもう7日も経つんだな・・・
なんだか早いっ(汗)

ソイ君はやはり高校での練習がスタート。
やっぱり先週旅に出て良かったな~
土曜日は父子で釣りに出かけ、父さんだけが
アイナメ40cmの釣果♪に超ゴキゲン。
e0160568_13313766.jpg

「合わせって何?」私の質問に釣り人2人は閉口。


私・・・・なーんもなかった、いや、しなかった週末。
めごの散歩と家事、それだけ・・・すると
犬猫の現状を知ってから、ずーっと抱えてる
モヤモヤ感が復活する
その割りに中途半端な自分に嫌気がさし
最終的には自分と向き合う結果になり
ここぞとばかり八つ当たりする最悪な妻。
「なぜ、こんな女と結婚したんだろう」と
自分を責めたに違いないであろう父さん(笑)



めごちゃーん、と泣きついても「グゥー」と低く唸り
触るんじゃないわよ!とツレナイ態度。
e0160568_1333518.jpg

                     「武士に情けは禁物!」



自分で勝手に悩んで、一人凹む
いつもの悪循環から抜け出すのは結局自分次第。

e0160568_13464130.jpg

                       「果報は寝て待て」

ちょっと意味が違う気もするが
ゆるゆると慌てずね。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-21 13:55 | ひとりごと | Comments(6)

はじめの い~っ歩♪

おおまた こまた か 駆け足か それとも・・・・このあと、何だったっけ!?
くぅー思い出せない、老化現象著しいわ(涙)


『だるまさんが転んだ』
なんだか懐かしいな~♪

さざんか家が旅して帰る途中に届いたメール。

「ブログはじめました」


e0160568_1123038.jpg

                         「えっ、誰が!?」


って・・・・ホップママだよーーーー(驚)

パソコン苦手なはずなのに、広報担当あかぽんの指導を受けながら
ブログ開設したらしい。

ホップママには目標があって、まずは一歩を踏みだしたわけで
何か一つ始めることは、結構勇気が必要だったりするので
姉としては心から応援したいと思う所存です(笑)

今日のタイトルを「はじめの い~っ歩」にしたけど
ホップを千葉県愛護センターから迎えた事が本当の
”初めの一歩”だったね。
そして、ママにそんなパワーを与えたホップの存在
e0160568_11402716.jpg

星三つですっ!!!(←堺正章風)

e0160568_1125421.jpg

                     「ちょっと使い方違くねぇ?」

まっ、いいか。



私がブログを始めたきっかけは

「犬猫の現状を一人でも知ってくれる人が増えたら」

そう思いながら、なんとか2年半続けています。
ブログのおかげで結ばれたご縁、とても幸せに思います。

お互い、細くとも永く続けていけたらいいね。

ホップのブログは コチラ→ ホップ通信♪  です。

お時間ありましたら お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-16 11:41 | ホップ | Comments(4)

大切な時間 <後編>

そして、そして、メインのお宿はこちら!
猪苗代にありますアウザ千歳さんです。

e0160568_14483875.jpg


本当はアクアマリン福島近くに宿を取りたかったけど
ペット可のところが、とても少なくて・・・
めごも泊まれて、食事(主婦憧れの上げ膳据え膳)もあり、温泉(父さん希望)もありと
今回の希望を全て満たしていたのがアウザ千歳さんでした。
ナチュラルリゾート 裏磐梯Akabeko さんもいいのですが、温泉がないのです。


こちらも素晴らしい宿でした~
到着に合わせて部屋も温めて下さり、室内もキレイ、
温泉も気持ちんよか~~~♪
e0160568_14522432.jpg

コテージタイプだから、めごも落ち着いていましたよ。
めごは物音に反応して夜中でも吠えてしまうので
私が気になり眠れない事が結構あるのですが
e0160568_1453386.jpg

防音もしっかりしてて、隣り合わせのコテージの音は
何も聞こえませんでした。
e0160568_14531655.jpg



料理の写真、デジカメ部屋に忘れ1枚もない(汗)
でも、どれも手がこんで、オシャレで美味しい料理ばかりで満腹。
くぅーっ、お正月の疲れがやっと癒された主婦なのだ。


オーナーご夫妻も温かいもてなしで、保護ワンの話もさせてもらいました。
ペンションみらい さんでも!
皆さんワンコ大事にされてる方たちなので、真剣に耳を傾けて聴いて下さり
とても有難かったです。


そして翌日、雪が舞う中、向かいましたのは大内宿
昔の茅葺きの家並みを残す宿場町
雪なのに、大勢の観光客にビックリ!
私たちが帰るお昼頃には駐車場に入れず、待ってる車も・・・

e0160568_1459817.jpg

福島は関東からも気軽に行ける距離だから関東方面の車が多く
又観光バスも多かったですね~
e0160568_14593972.jpg

父さん、大好きな甘酒2杯飲んでました・・・・
あたしゃー、アルコール分のない酒はどうも苦手(笑)

帰りの高速は長者原SAにて休憩。
ここはドッグランもありまふ。
SA内だけど小型犬用と小型~大型犬用と仕切られてて
気がきいてるよね!
e0160568_1542994.jpg


めごちゃん、貸切♪
e0160568_1535276.jpg


e0160568_1545217.jpg


家族の時間、そして高齢の母との時間には限りがあり
私にとって本当に大切な時間です。
子供達に残せる大きな財産らしきものはないけど思い出だけは少しでも
残せてやれたらいいかな。。。。


e0160568_155559.jpg

                 「さざんかー、あたち又留守番だったじゃん」

ソフィたん、ごめんよー。
今度こそ皆で行こうね~!
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-15 15:17 | 家族 | Comments(0)

大切な時間 <前編>

なんちゃって受験生のソイ君にかろうじて
サ・ク・ラが咲きました。
と、なるとこれからの週末はほとんどが部活になり
中々家族での旅行は難しいだろう・・・って事で
旅してまいりました~

兄ちゃん中学卒業時は白虎隊のドラマを観たばかりだったので
会津若松を希望、高校卒業時は松島や~松島や~へ
さて今回の主役ソイ君の希望は

アクアマリン福島」はい、水族館です。
クニマスの発見を心から喜ぶ釣り吉ソイ君、魚をこよなく愛してます(笑)

しかーーーーし、雪女のさざんかですからぁー
天気予報はまたもや大荒れの雪・・・・
おー、悪夢の大晦日が蘇る(涙)

今回はキャンセルも厳しい条件だし、この日を逃したら次はない!
という感じだったので急遽前日仕事終了後に出発し
お世話になった宿は 宮城県七ヶ浜町にあります
ペンション みらい さん。

前日予約で素泊まり、夜10時の到着とあまり良い客では
なかったにもかかわらず、とーーーても温かい対応で感激。
なんかね、犬が特別じゃなくて本当にフツーに家族の一員という
扱いなんですよー自然な感じと言うのかな。。。
e0160568_14353057.jpg

小型犬のみという所も非常に多いけど、みらいさんは大型犬まで大丈夫だし
入ってはいけない所はないんですねぇ。どこもかしこも清掃が行き届いていて
清潔だし、特別料金もなしってすごいよね~
翌朝は車の雪も払ってくださり、早朝なのに雪かきもしてありました。
部屋にあったノートにも宿泊者の皆さんから賛辞の言葉がありましたよ~
食事もいいらしい!次回は食事付きでお邪魔したいです。


雪が心配だったので、みらいさんを早朝出発しアクアマリン福島
着くと少し時間があったので約2名は・・・・

e0160568_14343760.jpg

はい、釣り。

e0160568_1435538.jpg

                      「えっ、ここでもやるの!?」

本当にねぇー。釣り吉の気持ちはわからん!

めごと私はその間極寒の散歩。
e0160568_14365241.jpg

                       「おかあさま、寒すぎます」

ほんとやねぇー。
e0160568_14412053.jpg



アクアマリン福島、とにかく広い!そしてキレイ!そして大人も楽しい♪
e0160568_14413785.jpg

ソイ君は連日行ってもいいと言ってました(笑)
ショーとか派手はものはないけど、所々工夫されてるし
e0160568_14454228.jpg

シーラカンスの研究や環境水族館らしく温暖化等のメッセージもあり
バックヤードツアーなる水族館の裏側も見せて頂きましたよ。
e0160568_14494977.jpg

三角トンネルも見事!頭ぶつけた私はマヌケ。


e0160568_14425694.jpg

                     「アタシは車内でお留守番」


そうなの、めごちゃん今回車内待機が多くてごめんよー。
でも家族旅行だから、絶対めごも一緒に泊まりたいと思って
2泊とも母さん頑張って探し向かったのは・・・・


長くなったので つ・づ・く。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-14 15:01 | 家族 | Comments(8)

犬と猫と人間と」釜石市上映会の後、お世話になった動物病院の先生から

「子犬をほしい人が居るんだけど、保護してませんか?」

と問い合わせを頂いたのです。

私は保護はしてないので、岩手の愛護団体さん「動物いのちの会・いわて」さんをお知らせし
いぬ・ねこネットワーク秋田さん、盛岡市の保健所、市内の動物病院に
問い合わせてみましたが子犬はいないとのことでした。
(いない事は良い事です!)
市内保健所の方も「子犬は待ってる人がいます」と以前おっしゃっていたのですが
今回盛岡の保健所の方は「子犬は1年待ってる人もいるんですよ」と・・・・

やはり子犬思考が強いんだな。。。。

映画のアンケートでも「次は保護犬を」とか「1頭でも助けたい」と
言ってくださった方が多くいらしたし
せっかく保護わんに目を向けてくださった方々が
「いないなら、ペットショップに行くわ」は、ちょっとというか、かなり残念だし
子犬がたくさん処分されてる他県もあるのに・・・と凹む。


そんな気持ちで過ごしていたとき、ずーーっと読み逃げしてた
石垣島の わんわんClub さん の ブログ
 「渡る世間は犬ばかり あ~した幸せにな~れ♪」
子犬11頭を引き取るという記事を拝見し、自分にもお手伝いできる事はないか
問い合わせてみた。
(小心者の私はこの問い合わせかけるだけでドキドキと血圧が上がるのだが)


お忙しい中、お電話くださって色々お話しながら
一人で活動されてること、他にも成犬含め19頭近くの子達を保護されてると知りました。

岩手では1年も待ってる人も居るのに
石垣島では

e0160568_15105323.jpg
e0160568_1511154.jpg


こーーーーーんなに可愛い子達も処分されそうだったんだ。
いつも思うけど、なんだか矛盾してるよね・・・・。
たて じゃなく よこ で つながればいいのになっ。
e0160568_1511485.gif

↑↓のような チラシもあるそうです!
どこか掲示できるところはありませんか~。
e0160568_15175710.jpg


どなたか いらっさいませんか~。
石垣島でも可愛い子達が本当の家族を待っとります!
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-11 15:31 | わんこ | Comments(0)

知ることで変わること

先週少し暖かかったけど、逆戻りで今日は又雪降り。
さすがに一ヶ月も極寒続きだと暖かさが恋しくなって・・・
ブログも”あったか色”に変更。

毎晩飲んだくれてたツケは確実にお腹に付き
「飲まずにやってらんないわー」もホドホドにしないと、いかんっ!
と反省し2日間の断酒(←たった2日だけかい!と言ってくれて結構です)


先週末ホップ家は湯河原までドライブに行き、急遽決まったので
ホップちんお食事すまされてて恒例の車内リバース・・・だが
「でもね、もうタイミングわかるからバッチリキャッチよ~♪」
と、ホップ母得意げ(笑)

それも共に生きると言う事だろうな・・・(←大袈裟)

と、ここまではまさに余談。。。


ドレイズ・テスト   全く聞いたことがなかったのですが

日常生活の中で人の眼に入る可能性のある製品(化粧品など)
がどの程度有害であるかを調べる方法にウサギの眼に濃縮液を
注入して行うことをドレイズ・テストという。
現在、動物愛護運動やほかの試験方法の確立などにより使用動物を
減少させる努力が続いている。

1980年、アメリカのヘンリー・スピラは
ドレイズ・テストを行ってるレブロン社の本社前で
「レブロン社は美しさの為に何匹のウサギを失明させるのか」
とデモを行い、レブロン社はデモの後すぐに約1億円を拠出し
ノックフェラー大学で代替法の研究を進め動物実験の数は
かなり減少しレブロン社や多くの会社の化粧品などには
Cruelty-free(クルエルティ-・フリー)<化粧品、薬品などが
開発段階で動物実験抜き>という文字が印刷されるようになりました。

動物に関する問題は今や複雑化し利害が錯綜しているので従来のような
素朴な思いやりだけでは解決でなくなり、理性に裏付けられた動物との
係わり合いについての考え方を確立する必要性がある


<愛玩動物飼養管理士テキストより抜粋>



資格取得がきっかけで知ったこと、知ってよかったと
思いました。
それからは動物実験を行っていない化粧品会社を気にするように
なりました。
Cruelty-free(クルエルティ-・フリー)は今回久しぶりに教本を
開いて知ったけど(汗)

今、当たり前に販売されてる”ファー”こちらもしかり
どのように”ファー”が作られているのか・・・それを知ってからは
手に取ることやめました。

知る事によって考えた
私にとっての”必要か、否か”かな。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-09 16:10 | ひとりごと | Comments(0)

***お知らせ***

「犬と猫と人間と」
DVDが、本日2月7日(月)夜9時からの
日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」で取り上げられるそうです!!!
http://www.ntv.co.jp/fukaii/

犬猫の現状と共に映画の存在も知ってくれる人がまた増えること
うれしいな~

2時間の映画の中の1分。
でも大きな1分になるはず!
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-02-07 10:35 | わんこ | Comments(4)