ゲンを担ぎ 神に頼む日

年末からの雪がと凍ってとけない岩手

「いやぁー、滑って転んだわ~」
と、昨日学校から帰った なんちゃって受験生 ソイ君。

今日試験だってーのに、かなり縁起が悪いぞっ(涙)
実力に乏しい分、せめて験を担ぎたかったのに・・・・
カレンダーに目をやると大安!親子共にこんな時だけの神頼みです。


岩手の公立一般受験は3月ですが、
高校でも柔道を続ける決意らしく推薦入試を希望。

どーなることやらです。
でも昨日の帰り家の外から聞こえてきた
「明日、頑張れよ!」の友達の声。

うれしいね~ありがたいね~

皆、同じ受験生、自分の不安も抱えてるだろうに
励まし応援してくれる仲間。
ソイ君は幸せだな~と母は感謝の気持ちでいっぱいだったよ。
そんな友を大切に、嬉しい気持ち、次は皆に返そうね。

今朝、「めごー」と顔を寄せたら、低く短く「グゥー」と
唸られてたソイ君。

e0160568_12522333.jpg

                        「クールがアタシの魅力」

ソイ君の緊張がめごで和らいだかは疑問(笑)

サクラ咲いたらいいな~
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-27 13:01 | 家族 | Comments(2)

「本当にめごちゃん、その通りだわ~。実家でもアラッ?と
思うと、一人で別の部屋でポツーンとしてるもんね」(爆)


先日の
メゴ ハ バカナノ? ~目からウロコ めご編~を読んだホップ母からお墨付き頂きました(笑)

「でもさー、ホップって特徴ないよねぇー」とも。

ホップちんねぇ・・・・頭良し、性格良しと皆さん大絶賛だからねぇ。
e0160568_156221.jpg

                        「ありがとうごぜーますだ」




e0160568_145447.jpg

                       「柴犬は武士道なのです」

・・・・・めごは出てこんでいいから。。。。


ホップの特徴といえば、やっぱり知能的な盗み食いかしらん。
またもや お味噌汁用に準備してたキノコと油揚げの油揚げだけ
忽然と姿を消し、ホップに目をやれば

e0160568_14333564.jpg

                     「おいら・・・・じゃ・・・なくない

一目瞭然の反省中。

e0160568_14394423.jpg

                  「だって、なんだか母さんがオイラを置いてく算段してたんだ」


賢いホップには隠し事できないね~
ホップを愛護センターから迎えるとき
獣医のO先生とぷりんママさんから
「頭のいい子(ホップ)だから、飼主が飼われないようにねー」と
言われたなっ、確か。
ホップ母!ホップに飼われないように頑張れ~~~
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-26 15:15 | ホップ | Comments(2)

ソフィ家 小学校3年生のしゅんしゅんが先週インフルエンザに倒れ
仕事を休むことになったソフィママ、ババからソフィ強奪(笑)
ソフィたんセカンドハウスにお泊まりして来ました~

e0160568_14184176.jpg

                  「さざんかー、人気者はつらいでちよ」

ソフィたん、トリミングして可愛いね♪

e0160568_14424041.jpg

                     「いつも可愛いでちっ!」

・・・・ソフィさまだからねぇ。
でも悔しいくらいに可愛いわ~。

e0160568_1450915.jpg



先日、歯医者の待ち時間にワンコの本を読んでたソフィママの目に止まった
マルチーズについての記事


家庭の中で自分の存在を
アピールする能力に優れている。
甘やかすと躾に失敗する



と、あったそうな。

「おーーー、まさにその通り!!!」と目からウロコ。


お泊まり中も叱られてゲージに入れられると・・・
e0160568_14441727.jpg

↑↑↑こーーんな可愛い顔で「なんで あたちを入れるでちか?」と訴えるそうな。

思い起こせば夏合宿中もソフィママが外出すると私がトイレから出るまで
ドアの外でお座りして待ってる姿が健気で、ついホロっとしちゃう。
しかも、つぶらな瞳でドドスコスコスコ♪LOVE注入☆

つい
「ソフィたーーん、可愛いね~。ソフィには私が居ないとダメなんだわ」
と思ってしまう。

そして訪れる人、訪れる人のお膝ゲットするソフィたん。

e0160568_14532945.jpg

                  「みーーんな あたちのものでちよ」



愛される為に生まれてきたマルチーズ の 罠
まんまと はめられております(笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-23 15:04 | ソフィ&風 | Comments(2)

先日、柴犬気質で検索しててヒットした


こちら  →  実力派ドッグトレーナー川野なおこの腕の見せ所! 『柴犬気質』
思わず笑ってしまい、肩の力が抜けて、らく~な気持ちになりました。
もし、これから柴犬を家族に!と思ってる方必読です(笑)


そうよー、そうなの!まさにその通り!!!
心ひかれた文章はピンク 
青字で私の気持ちを語りましたっ!


以下 実力派ドッグトレーナー川野なおこの腕の見せ所! 
『柴犬気質』 より引用 させて頂きました。



柴犬は武士道なのです」

武士道の割には、基本自分勝手なので、
主従関係とか云々の概念は全く崩されるのでありますが・・。

柴犬に、濃厚な接触や愛玩犬的要素を求めるのは
止めたほうが良い。
片思いに終わるのでせつないだけ




そう、我家の家族も片思い中・・遥か彼方に味わったレモンのような
甘酸っぱさをめごで体験中。



「絶対服従」を期待したり、威圧的に振舞っても
彼らには何も響かない。人間側がそんなパワーを使うだけ無駄。

悪い意味で使うのではなく、あえて
少し辛辣な言い方をしますが、

マリノア(シェパード達)みたいに、柴犬って
そんなに賢くないのね。




うわぁーい。なんか思わず笑ったよん。


マリノアMIYA様をトレーニングしていて、何を教えるにも
全て短時間で出来るしメチャメチャ簡単。

日常の躾だって、ちょっとガツンと厳しくすれば、
あっという間に言う事聞くし絶対逆らわない。
服従しやすいのです。
逆に、ガツンと行けないと中途半端だと、
ヘラヘラ表面だけ従うという事もするけど。

でも、ガツンと行けば指示に従えるって
簡単って事ですよ。

しかし、、、柴犬はそうはいかない。

威圧的に出れば出る程、その反動が
必ず帰ってくる。忘れた頃にね。

他の犬に対しても、負ける(既に負けてる)と分かっても、
例え首に穴をあけられても(Aoiさんですが。。)
絶対に従わない
 ところが、物語っている。



この前も、めごより一回り大きなミックスの男の子と、あっと言う間に
ケンカになり(汗)かなり攻勢不利だったのに闘うめご。
引き離した時、ゼーゼー言ってヨダレだりだり
・・・恐かったんじゃーん、だったらケンカ買うなよ(涙)



無駄に頑固。無駄な頑張り・・・。



柴犬とは、「私達は隣の群れ(別の群れ)だよね。
お互い干渉しないように上手くやりましょうねルンルン♪」という
距離感が大切。柴は家の中で飼うより外飼いが向いているというのも
納得出来る。
 



わかるわぁ~。めごが来た当初からそれは感じてたのよね。
なんか、外に居る方が幸せかもお互いって(汗)
でも、今じゃ、すっかり家庭内の生活に慣れたけど!



~中略~

柴犬は猫だったんだと
思って飼えば上手くゆくと思うな~。



そうよ、そうなの!しゃしゃの里親さんとお話すると、しゃしゃが犬で
めごが猫って感じだよねーと、家族の意見が一致。
めごって猫みたいだよねぇ・・・自由気まま、孤独を愛し、人に媚びない。
おまけに朝ごはん食べると毎朝毛づくろいしてるし(爆)



e0160568_1222524.jpg

                    「ねぇ  アタシ バカナノ?」


いーの、いーの。めごはバカでもいーの。
人からバカと言われても家族にとっては愛すべきバカ(笑)
めごはめごで誰もめごの変わりにはなれないんだからね。


柴犬と一言に言っても、皆それぞれの個性があるはず。
めごと家族に迎えて、本当に悩んで
実は後悔したり途方にくれたこともあった。
5年という時間をかけて、しっかり家族になってきたけど未だに唸る。
でも、この記事を読んで心から何かがストンと落ちた気がして笑えた。
良かったな~こんな記事に出会えて♪


さぁ、次回はマルチーズ ソフィたんママの目からウロコのお話です!
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-20 12:17 | めご | Comments(2)

2つの記事

今朝、寝ぼけながら
「あぁ~、今日一日働けば明日は休みだ~」と思っていた。

今日はまだ火曜日・・・昨日しか働いておらんがな・・・
現実逃避なのかっ!?自問自答。


昨日の地元紙を読んでたら

e0160568_14362549.jpg


「法で支える動物との共生~今、何が欠けているのか?」

2012年の動物愛護管理法の改正に向け、動物虐待の現状を
学びながら動物を守り共生していくための法律のありかたを
考えるシンポジウム開催の記事。

ソイ君の柔道大会と重なり、行きたかったけど行けんかった。

業者の虐待がこんなにひどいとは思っていなかった。
これを法律で取り締まれない現状にも驚いた
」という
獣医学部の学生さんの言葉が印象的でした。


今の日本で14歳以下の子供の数よりペットの数の方が多いと
以前テレビで言ってた。
でも法律はとことん遅れているのよね。

私が何かやろうとすると、

「法律が変わらないからダメなんだ」
決まって言う父さんの台詞。

「でも、いつ変わるの?待ってられないじゃん」
と私。

まっ、だいたいこれで”しらっ~”とした空気が二人の間に流れるのよね。

そして、こちらは昨日届いた小冊子。
e0160568_14373688.jpg

かろうじて愛玩動物飼養管理士の私、会費だけは支払ってるからね(汗)

その中で福岡県動物愛護センターが紹介されていました。
e0160568_143821.jpg

福岡県は平成20年度殺処分数日本で1位だったのよね。
そうたい!捨てたらいかんばい!!


こうやって記事になること、うれしいですね~
一人でも多くの人に”知ってもらうきっかけ”になりますよね。

獣医学部の学生さんだって、動物飼養管理士の人だって
きっと知らない方はたくさん居ると思います。
良い意味での伝言ゲームに期待。

福岡県動物愛護センターの取り組み・・・
ここから少し長くなるのでお時間ある方は

こちら
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-18 14:59 | わんこ | Comments(0)

ぼやき初め

兄ちゃんね、今、試験中なんですよ。
中国語の試験でも最も単位を落とす可能性が高い数名に
名前が入っていたとかで・・・おーーーい(涙)

昨晩も電話で
「明日 試験だから必ず起こして!」

インフルでもノロでも行かなきゃ!くらいの勢いだったので
母も緊張して目覚ましセットしてましたよ。

そして迎えた今朝
携帯5分鳴らしても、10分鳴らしても応答なし・・・

「最初は試験間に合うのかな~携帯家に忘れてるのかな~」

くらいだったけど、ほら心配性+考えすぎな私ですからね

「まさか倒れてる?何かあった?」と鼓動が早くなる。

急遽、実家の母に(兄ちゃんアパートの隣駅)電話して事情を話すと

「わかった!すぐ行ってくる」と東京も氷点下だったというのに
高齢の母がチャリこいで、兄ちゃん家のピンポン♪押すと

携帯持った兄ちゃんが起きて来た(爆)

ばかぁーーーーー。


父さんの言う通り、ただ寝過ごしてただけらしいけど
一人暮らしの高校の先輩がインフルエンザで部屋で亡くなってた話や
若い人の脳梗塞の話とか聞いてたから、思いっきり心配したじゃん。

フットワーク軽い高齢の母に心から感謝だよぉ(汗)
私の寿命も数日縮まりますた。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-14 15:09 | 家族 | Comments(6)

あかりんが裏磐梯でのホップの写真を
送ってくれました~


ホップ家は1月4日から2泊3日で裏磐梯にスキーへGO!
お泊まりは一昨年宿泊した ナチュラルリゾート 裏磐梯Akabeko
ここはコテージ形式でワンコも宿泊可。室内も清潔で広々してて
いいんだよね~♪
我家からは結構な距離ですが、関東からは意外に近いのでオススメですよ。
裏磐梯はワンコに優しい場所で、
一緒に泊まれる所、入れる施設が多く感じます。


e0160568_14244156.jpg

雪上のホップ。しっぽ下がってますねぇ・・・
ホップはめごと似てる被毛ですが、アンダーコートが
ないので、寒いよねぇー。

e0160568_14252856.jpg

                      「なんすか?これ・・・冷たいっす」
ホップは雪初めてだったかもしれないね~

e0160568_1426543.jpg

一緒に送られた写真の中には、なぜか馬刺し・・・
食されたのね、みなさんで。。。あかりん肉食系女子だから(笑)

e0160568_14473629.jpg

                  「さざんかさん、おいら良い子っす」

皆がスキーしてる時はお利口さんに留守番できるホップ。

残念ながら帰宅10分前にリバースしてしまったそうです。
e0160568_14282885.jpg

                      「悔しいですっ・・・・」
惜しい!あと少し!!
きっと、もうすぐ慣れるよね。


”犬を飼うと、どこにも行けないよ”

めごを飼う前に、兄ちゃんに行ってた父さんの言葉。

でも、今は一緒に楽しむ事も出来るし
めごが居るから行けないとは全く思わない。
あまりにめごが可愛くて(←飼主だけだけど)
置いて行く事に罪悪感を覚え、出来る限り同行したいな~と思う。
メゴがどうしてるかなーと考えて100%楽しめないからね。

以前TVで「海に行くか、猫を捨てるか」と
子供に選択させ処分施設に親子で子猫を連れてきた
家族が居たけど、それってそもそも選択することではないよね。
今の世の中ペットホテルやシッターも多々あるし
動物病院でも預かってくれるのだから。


e0160568_1433185.jpg

                     「アタシも行きたかったじょー」

私だって行きたかったじょー!
でも我家には”なんちゃって受験生”のソイ君が居るからね(汗)
e0160568_14484052.jpg

                      「あたちもでち!」(↑使いまわしの写真)

今度はみんなで行けたらいいね~
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-13 14:56 | ホップ | Comments(4)

病院に行くということ

今回わんにゃん関係ない わたくしごとの の ひとりごと。

世間では3連休でしたが、何の予定もない2連休を
ただやり過ごし、連休明けの昨日は大腸カメラの検査を
受けて来ました。

市で受けた検診で引っかかり、昨年11月に再検査通知が
来てたのですが、中々空きがなくて年越し・・・
結果はポりープ1個取って、癌ではないと思うという事で一安心。
でも極寒の三陸で、朝から2リットルの検査水を飲む
ビールは飲めても、これはしんどかった。

e0160568_1453178.jpg

                      「やっぱり、そこか・・・(呆)」


夏なら良かったな・・・は、とんきち、ちんぺい、かんた な発言(笑)
そして検査も痛かった。
横行結腸に行くところ、曲がってますからぁーーー

なんだろう、疲れてたのか、緊張してたのか、終って家に戻ったら、
ひたすらに寝た。夕方、夜、そして就寝後朝まで眠れた。


私、検診は結構まめに受けてます。
身近な人がガンになった事もありますが
思い返すは20数年前に
あれ?と思ったら胸にしこりがあったんです。
うら若き20歳の頃ですわ。(←遠い目)

全然気付かなかったけど、スーパーボールを少し
小さくしたくらいの”しこり”が出来てて。。。
当然病院で検査。

最初の都立病院ではCTの技師の男の人に
「こんなに若いのに胸なくなっちゃうんだ。可哀相に」
と言われ、まさにガーーーーン
「自分は癌なんだ・・・」と帰りのバスで泣いたね。

でも、結局ガンかはわからず、経過観察と言われ、それが不安で
別の病院に行ったのね。

そこではオバサン看護師に
「なんなの、この胸・・・」と言われ、またまた大ショック。
だって、まだ20歳、人の胸と比べた事もないわけだし。
私の胸って変なんだ・・・っと落ち込んだわよ。
今、思うと虫の居所が悪くて
若くて張りのある胸に嫉妬したに違いない!今の私にはわかる(笑)


e0160568_1582665.jpg

                  「ハリ ツヤ あった時代もあったね」

そうよ、あったわよ。


でもさっ、どちらも、すっごーい暴言よね!
その時はまだ若くて泣き寝入りしたけど
今だったらきっと言い返す!多分・・・

結局そこでもガンかはわからなくて、しこりから直接
細胞を取っての検査で良性と出て経過観察。いつのまにか
そのしこりも消えてしまいました。


病院って、基本何か病気があって行くわけで
本人も周囲の人も
不安だったり、体も心も弱ってたりする。
そこで追い討ちをかけるような事を言われると
落ち込みや不安は倍増する。

私が今回最初に行った病院の受付の人も冷たかった。
「今から申し込んでも混んでて3ヶ月先まで検査は出来ませんけど
いいんですね。電話でお話したと思います。」
完全に上から目線の高飛車な言い方。
電話でそんな説明聞いてもないし・・・
受付の後ろにはたくさん人が待ってるのに
何の検査ですか?と大声で聞くって、プライバシーってもんは
ないのかい?書類出してるんだから、口頭で説明しなくても
見ればわかるじゃん!
そしてモノには言い方があると思うのよ。同じ内容でも言い方一つで
大きく違う。それは自分も気をつけてる事なんだけどね。。。
病院だって、営業職の部分もあると思うんだよな~
まっ、今の医者不足の世の中じゃ、患者側が完全なる弱者に
なってしまうんだろうけど。

医療従事する方には若さや美しさより
優しさと思いやりがほしい・・・・
と、思うのはオバハンな私だけかしらん。
やはり世の男性諸君は若さと美貌があれば多少態度が
横柄でも耐えられるのかなぁ。。。

まだ、もう1つ経過観察もありますが
まずはひと段落。
今週は一人勝手に気持ちリセット週間といたしまする。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-12 15:26 | わたくしごと | Comments(6)

ソフィの年末年始

白雪姫、またの名を黒バラ・・・これ、だ~れだ?
そうソフィたんです(笑)
e0160568_1527376.jpg

                  「さざんかって 失礼でちね!」

だってぇー、ソフィたん家で言ってたんだもーん。

先日、妹に叱られたソフィたん。
叱られ終えたとたん、あっピョコ タカ ピョン♪と
バーバのお膝に移動(爆)


「バーバ、あの人アタチを叱るでち」
「きっと、もう帰るでちよ。ソフィはやっぱりババが好きでち」

とばかりに膝にチョコンと座りバーバに視線を送る。


特殊パターンのダブル飼主なので
母と妹の微妙なライバル意識をソフィたん知ってるかのような柔軟さ。

「ソフィちゃん、変わり身早いからねぇ」とババは嬉しそう。


「初めてのクリスマスっちゅうのをソフィに味あわせねば!」
とクリスマスもお泊り、お正月も体験。
e0160568_15284250.jpg

ソフィたんより、フラワーちゃんの方が嬉しそうだわね。
e0160568_1530385.jpg

3姉弟+ソフィたん


ソフィ家パパは子供にも大人と同じ対応をする冷静沈着なパパ。がっ
お泊り中のソフィに「ソフィ、パパ怒っちゃうぞ」の台詞に一同大爆笑。
e0160568_15313788.jpg

聞いたことなかったねぇ。
パパもソフィにあまあま♡らしい。

散歩の前や妹家が訪れると
嬉しくてコタツ周囲を走り回る姿が、これまた可愛い。
そんな大好きなお散歩もソイ君や兄だと頑なに拒否!
e0160568_15332724.jpg

酔っ払った飼主に添い寝もしてくれる忠実なマルチーズでございます。

e0160568_15341833.jpg


一時、お尻の方を触ると唸るので、痛いのかと医者で検査をしたが問題なし。
妹家にお泊りの際は、頭を撫でても唸る。どこか病気?と心配したが
どうも「触るな!」という怒りの意思表示だったらしい事に最近気付く。
唸ると共に歯を当てる事もあるが、皆めごで経験してるので へ でもない。
けど、ちょっと軌道修正必要かな~とソフィママ思案中。

夏に岩手合宿に来た公園でリードを放してもソフィは走らなかった・・・
もしかしたら走った事がなかったのかもしれない。

それが年末公園でタッタカタッタターと走る姿を見て
妹は大感激「ソフィが走っとる(涙)」

「どんなソフィでも可愛いの」 が妹の口癖。
きっと皆そうなんだよね。
ソフィにはソフィ、ホップにはホップ、めごにはめごの良さがある。

e0160568_15374798.jpg

(帰省時 唯一の3頭三つ巴の1枚)

欠点もそりゃあるさ!人だって一緒よ。
そこをお互いにカバーして楽しく暮らしていければいいのよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-07 15:44 | ソフィ&風 | Comments(4)

なぜか無駄に有難い事に5日から高校入試の面接練習で
登校日になったソイ君に合わせ4日朝には
実家を後にする。
朝出ても岩手に着くのは夜。冬は道が怖いし
今回は31日のことがあって尚更早めの出発。

見送る兄ちゃんにかける言葉は
「元気でね」

夏もそうだった。
なぜかこの言葉しか浮かばないんだよね。

頑張らなくてもいい、何か特別な事をしなくてもいい
元気でいてくれれば・・・

きっと元気だと欲が出て、色々期待してしまうのかも
しれないね。
e0160568_2159285.jpg

兄ちゃんが初めてのバイト代で買ってくれた
夫婦茶碗と湯呑大事にするね。ありがとう。

4日から裏磐梯にスキーに行くホップ家と
郡山まで一緒に!
ホップは恒例車内リバース。
e0160568_21594231.jpg

                「さざんかさん、おいら又やっちまいましたー」


e0160568_2203518.jpg

ホップはホップ母の目をしっかり見て指示に従えるお利口さん♪


那須高原SAのドッグランは2頭貸し切り♪
e0160568_2223061.jpg

e0160568_2232582.jpg

ホップの走る姿に見とれ

e0160568_2235184.jpg
e0160568_2242020.jpg

走らないめごに笑い
e0160568_2243469.jpg

郡山JCで別れ
夜、岩手に戻りました。


今回誰にも会えず、連絡も出来ず、本当に残念でしたので
又機会を見つけて帰りたいと思います!

こんな感じでスタートしたさざんか家
本年もどうぞ
e0160568_2253759.jpg
よろしくお願いいたします。
[PR]
by pi-pal-mego | 2011-01-05 22:09 | 家族 | Comments(6)