ブログトップ

ずーっと大好き。

津軽紀行 (後編)

翌朝5時起床・・・はモチロン父さんとソイ君の釣り部2名。
そこまでしても釣りたいかっ!?
と残り3名でつぶやく。。。

釣果は”0”だったことで「日本海はダメだ、やっぱり地元だ」と早々に戻って来ました(笑)


e0160568_14291135.jpg

ホテルからの景色はこんな感じ♪
露天風呂の前はさえぎるもののない日本海。

e0160568_14301428.jpg
e0160568_14304335.jpg

ホテル内の調度品や生け花も素敵でした♪

犬用のケージを持ってる方を見かけたので聞いてみると
鯵ヶ沢温泉ホテルグランメール山海荘はワンコも泊まれるそうですよ。
従業員の方の対応がとても良くて、オススメなホテルの1軒となりました。

ホテルを後にし向かったのはミニ白神・・・周囲の人はしっかりとトレッキングの様相なのに
短パンにサンダル状態の兄ちゃんも居るマヌケな我が家。母の下調べが悪いと非難ごうごう(涙)
ごめんよーーー。入り口で断念し、青森の「三内丸山遺跡」へ。

兄ちゃんとソイ君は教科書やテストに出たとかで二人のリクエストで行く事にしたのですが
お恥ずかしい事に「三内丸山遺跡」知りませんでしたよ、ワタクシ。
日本三大遺跡の1つなんだそうです(汗)

e0160568_14464757.jpg
e0160568_1447471.jpg

縄文の暮らしをのぞく兄ちゃん。
e0160568_14472141.jpg

竪穴住居内のソイ君。
e0160568_14485872.jpg

水のみ場も縄文土器風
e0160568_14494015.jpg


おーーー、めごちゃーーーん
e0160568_1450168.jpg

違いますからっ!縄文犬?似てるっ・・・
展示室の「さんまるミュージアム」も充実。
e0160568_1458346.jpg

古代縄文人と釣りをする父さん(笑)
e0160568_14515068.jpg


e0160568_14544049.jpg

今回見学して、改めて便利になった現代を考えさせられると共に
失ったものの大きさを感じました。
私は遺跡にほとんど興味がないのですが、お好きな方には見ごたえがあると思います。

母の新幹線に間に合うように、青森を出発。
走行距離850km(父さん申告)の津軽紀行終了しました。

・・・・もしかして、福島の方が近かったんじゃない!?
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-31 15:08 | 家族 | Comments(4)

津軽紀行 (前編)

♪上の発の夜行列車降りた時から~

我が家恒例、突撃となりの晩御飯的な旅に出ました。
と、言っても1泊ですが(笑)
「夏休み、どこも行ってねぇー」というソイ君のリクエストに、まっ、兄ちゃんも戻ってるし
東京の暑さで沸騰点に達してる母も誘い(よく急な誘いに対応してくれました)
目指したのは・・・

♪ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~

福島という案も出ましたが、暑いので北へ・・・そして近い所にということで
そう青森です。


途中寄ったのは
e0160568_14223918.jpg

しじみで有名な十三湖でございます。
携帯投稿の写真は十三湖を宮沢賢治のように歩くソイ君。
e0160568_14301342.jpg



そして食べてみたかった
e0160568_14234994.jpg

しじみラーメン。
だしがきいてて、おいしゅうございました。ただし、汗だく。
冷たい、しじみそうめんや、ラーメンもあったけど風味が消えてて残念。

e0160568_14251555.jpg

兄ちゃんが頼んだ”しじみづくし”
e0160568_14252756.jpg

父さんセレクトしじみ三昧についたしじみチャウダーは、おいしかった
e0160568_14255159.jpg

しじみ亭奈良屋のメニューはこんな感じ。
お昼時だったので、満席でした。

そして一度は行ってみたかった
北のはずれ竜飛岬
e0160568_1438277.jpg

男3人衆。
e0160568_1438315.jpg

遠くに見えるのは北海道。

地図で見るのと違って(当たり前かっ!?)感動しました。
e0160568_143957100.jpg

水も透明でキレイです。

e0160568_14403052.jpg

これ、ただの路地じゃないんですよ。
e0160568_1441441.jpg

そう、国道(笑)
e0160568_14412712.jpg

↑↑↑ だそうです。

そして、ここに来ても釣りする父さんとソイ君。
残りの3名は漁港で車内待機(汗)
釣れたのは・・・
e0160568_14472337.jpg

可愛いフグだけど、怒っとるでぇーーとリリース。

早々に釣りは切上げて頂き、千畳岩へ・・・
e0160568_1451928.jpg

日本海に沈む夕日が素晴らしかった~(夕日はソイ君撮影)
e0160568_14515998.jpg

e0160568_14522256.jpg


そして、なななんと、イカが泳いでました~
e0160568_14541969.jpg

大変わかりずらい画像でスミマセン。
いやぁー、酒が鮭が海泳いでいた時に次ぐ感動。
海で泳ぐイカがみれるなんて!!!

すっかり日も暮れたので、日本一の銀杏を見て宿泊先
鯵ヶ沢温泉ホテルグランメール山海荘 へ。

夜は津軽三味線の会がありましたが、吉田兄弟のようなイメージで行った私は
民謡中心で、ちょっとがっかり
でも、温泉も良かったし、ホテルの方の対応や設備も細やかな心遣いで良かったです。
心地よい疲れとともに眠りにつきました~    つづく。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-30 15:13 | 家族 | Comments(2)

遥か彼方に見えるのは

e0160568_1535848.jpg


でっかいどー。北海道♪
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-28 15:03 | 家族 | Comments(0)

北へ…

e0160568_12332711.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-28 12:33 | 家族 | Comments(0)

自分に出来る事

鼻の下にできたニキビ吹き出物が痛いワタクシ
今日お会いする皆さん、くれぐれもハナ○ソとお間違いのないようお願い致します。

いつにないハイペースの更新。危ない、危ない・・・って、何も危なくなーーい。と一人芝居。
だって、だって読売新聞購読者の皆さま、今朝の新聞ご覧になりました!?

e0160568_10543234.jpg


                   「ペット 最期まで飼う街に」

と大きく取上げられていました。
私の住む地域では夕刊がないのですが、1ヶ月に3回犬猫の事が記事に
なるなんて、スゴイ!!!読売さんありがとう。
ちなみに私、モノゴコロ着いた時から読売新聞さんですが、まわし者ではございません(笑)

熊本市動物愛護センターが目指す「殺処分”0”」
この努力は他県にも広がり高知県埼玉県でも
引取りに極力応じない・保護した犬の譲渡に努める等の取り組みが始まってるとのこと。
「えーっ、まだ○○県ではそんなに犬猫処分してるんだー。ビックリ!」
みたいな会話が普通になる日が来たらいいな。

うれしいですね~内容はモチロン、記事にしていただけた事。
そして改めて引き受ける側だけでなく、捨てない、安易に飼わないという啓蒙も
大切だと思いました。

「自分に出来る事がない」

そんなことはないと思うのです。
観たTV番組や新聞の感想を送ったり、自分の住む地域に提言してみたり
簡単でも気持ちって伝わるし、メールだったら"ワンクリック”で送れちゃう今の世の中。
私が最初に行動したのも岩手県への提言でした。
「税金は殺す為ではなく、生かすために使ってほしい」という簡単なものですが(汗)
黙ってそのままにしてたら、そのまま進んでしまう・・・だってラクだもん。

みんなが同じように頑張れなくても
それぞれが出来ることを出来るときにすることによって
想像以上に大きな力になる

私が犬猫の現状を知るきっかけになったぷりんママさんの言葉
そう今の自分にできること、きっと私にもあるよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-27 11:32 | わんこ | Comments(2)

ちょっと調べたいことがあって岩手県獣医師会のHPを久々のぞいたら

犬・ねこのマイクロチップ装着の助成と不妊手術の助成について

という項目を見つけました!!!

犬・ねこのマイクロチップ装着に対する
助成装着料のうち2,500円を助成(先着50頭)

犬・ねこの不妊手術に対する助成
不妊手術料のうち5,000円を助成(応募者の中から50頭を抽選)

そうよ、そうよ!避妊去勢手術大事だもの。
やっちゃって、やっちゃって!そしてー
やっと岩手にもマイクロチップが来たな~という感じ♪

しゃしゃの時にも、動物福祉協会さんの避妊去勢助成キャンペーンがあり
クジ運の悪い私は当選して、とても喜んだのだが、動物病院さんの看護師さんいわく
「応募がすごく少なかったみたいですよ・・・」  凹む
もしや抽選なしだったのか!?
いや、そこじゃない。避妊去勢の大切さが周知されてないように思ったのよね。

まだまだ外に出てる猫ちゃん多いけど、男の子が去勢してくれるだけで
ぐぐーーーっと処分される子猫は減っちゃうわけです。
今回のように5,000円助成してもらえれば、病院によって違いはあるだろうけど
約半分の金額で手術できるはず。

あとはこのようなキャンペーンはもっと色々な場所で知らせてくれたら
うれしいんだけどな~
猫ちゃんはフィラリア予防もないし、ワンのように定期的に病院に行くって
ないだろうし、獣医師会のHPったって見る飼主さん少ないでしょ(汗)

あとはやっぱり口コミだけど、自分の口から人に伝えるって結構難しいんだよね・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-26 15:35 | わんこ | Comments(0)

どっちもどっち!?

帰ってきた兄ちゃんね、ほとんど家に居ないか、居ても昼まで寝ていてクーラーの中でDVDを観て
夕方ちょろっとめごの散歩に行き、学校から帰って来たソイ君にちょっかいをだす
まさにダラダラとした生活。

出かければ、たいてい午前様。
しかもバイトしてない・・・ってことは

アンタ、確実に親の金で遊んでますからぁーーー

帰ってバイト探さんかい!と心の中でつぶやいてみる。

大学でもゴルフサークルなんぞに入ったらしいので、教えてあげましたよ~
ゴルフはねぇー、ゴルフというものはねぇー
お金持ちが優雅にやるスポーツなんでございますよ・・・と。
e0160568_14273723.jpg

                     「そうよ、アタクシみたいな」


親の仕送りで生活し、バイトもせず、「小遣いが少ねぇーー」と
悪態ついてる兄ちゃんがやるスポーツじゃないねん!!!
e0160568_14284920.jpg

                      「育て方が間違ってます」

あなたもね(汗)

でも、そんな遊びに行く兄ちゃんを駅まで車で送ってしまう私って・・・
私って・・・あーー、なんて情けない!!!
e0160568_14301713.jpg

                         どっちも
e0160568_14303710.jpg

                         どっち ということで

この親にしてこの子ありということか・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-25 14:45 | 家族 | Comments(0)

「なんでこんなヤツと結婚したんだろーーー」
昨日は朝から繰り返しつぶやいた私ですが(お互い様なのかっ!?)
今日はいいことあったよ。


”ありがとう”って思ったら、素直に伝えたいな~と思っていたので
釜石のドッグサロンCANさんにお礼のメールをしたんです。

ちゃんと返信をくれて・・・

ばたばたしちゃってて申し訳なかったです。
大きいポスターを入り口と小さいのも一枚別のガラスの所に掲示してみました・∀・
私も母と見に行こうかと話していた所です☆
少しでもお役に立てればと思います。
暑い中ご苦労様です。


お仕事中にお邪魔した私が悪いのに、ポスターしかり、労いの言葉まで(涙)
とっても若い、美しい方なのですよ。
年とか関係ないんだな~素敵な女性だな~と感心してしまいました。

こんな出会いに感謝したいです。

そして、そして・・・
3月行った「犬と猫と人間と」小学校上映会の時に無理やり置いてきた(笑)
「どぶつたちへのレクイエム」
映画を観てくれた生徒さんが、夏休みこの本の読書感想文を書いてくれたそうです。
手に取って、読んでくれただけでもうれしいのに感想文。
なんとも言えない感激です。
それを知らせてくださった先生にも感謝です。

犬猫の現状を知って、自分にできることさせてもらうことで
本当にたくさん”ありがとう”って事や”素敵な人”に出会うことができました。
感激して涙するなんて、ただ何も知らずに過ごしていたら、なかった事だと思います。
うまく言葉にできないけど、そんなうれしさやありがとうに又力を貰って
自分は少しでも前に進ませてもらってるんだな~と心から思います。



<追記>
ホントはうれしいこと3連発!ってタイトルだったのに、もう1つがどーしても
思い出せなかった・・・が、今思いだしたぞっ!
そう、今朝日本テレビ(テレビ岩手)の朝の情報番組「スッキリ」で、悪徳ブリーダーの
実態を放送してくれてました。さっそく感想おくらなきゃ!
水のない、エサもないゲージで自分の糞を食べ子犬の出産だけを強いら一生を終える犬達。
だからこそ、知ってほしい。
その子たちを救えるのも私達人間だということを・・・。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-23 16:10 | ひとりごと | Comments(2)

めごにとっての8月

なんなんだーーー、今日の暑さ(滝汗)
真夏だよ!真夏っ!
まぁ、夕方になれば気温も落ちては来たけれど
もう8月も後半戦。お盆過ぎの日中、東北沿岸でこの暑さ・・・ありですか!?

お盆と言えば、風習って本当に”所変われば”
現在住む地域では、8月お盆の月は”花火の日”が決まっていて
8月1・7・13・14・15・16・20・31日には松あかしと言って
松を燃やし、花火をします。
花火の日以外に花火をしてると「今日、花火の日じゃないじゃん!」みたいな(笑)
そしてお盆中は早朝墓参りをし、お墓で花火。

3歳から江戸っ子のワタクシ、大変驚きましたわよ。
お墓で花火ーーーいいんかい?ご先祖様に怒られるやろーーーって。

e0160568_20392473.jpg


東京のお盆は7月、おがらを焚いてなすときゅうりで牛と馬(あってる?)を作り
焚いたおがらを3回またぎご先祖様をお迎え・送ります。
幼いころから
「この馬にのって、牛に荷物をのせておばあちゃんが帰ってくるんだよ」と
教えられて育ちました。
本当に小さい頃は浴衣を着て、提灯を持って近所を歩いたものだったけど
今の東京ではなくなってしまった風習かもしれません。

ただ、この花火の日。めごにとっては恐怖の日。
めごが初めててんかんの発作を起こしたのは3年前・・・最初は熱中症と思いました。
でも、夏以外は起きることがまずない。
花火がきっかけでてんかんの発作が起きる事があると知り、めごの発作に当てはまると
思いました。

今年も花火のパンという音を聞くと起きる発作。
手で持つような小さな打ち上げ花火の最後に鳴るパンでもダメです。

いつもは近くに居ないめごが私に寄り添い、震えが起きて目がうつろになり
呼吸が荒くなり、よだれをたらします。
短時間で治まることもあれば、2時間ちかく続くこともあります。
今年の花火の日も残すところ後1日。

e0160568_20573820.jpg

めご、9月が待ち遠しいね~
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-22 21:00 | めご | Comments(0)

始動!!!

お盆が過ぎ、大合宿が終わり、学校が始まり・・・
今日は久々30℃近くまで暑くなりましたが、夜はひんやり。
これぞ東北沿岸の夏♪ 庭から虫の音が聴こえるようになりました。

こんな景色を横目に行ってまいりました。
e0160568_20471779.jpg

本当にキレイ♪
e0160568_2041266.jpg

水の透明さ、伝わるかな~
e0160568_20475516.jpg


「浪板海岸」
”寄せる波はあっても返す波のない世界でも珍しい「片寄せ波」の海岸”
そうなんだー。知らなかったな。

向かったのは、そう釜石市。
11月28日(日)釜石市民文化会館での「犬と猫と人間と」上映会に向け
動物病院さん等にポスター・チラシ・チケットのお願い。
今回はmichina.fさんが予定ありだったので、とりあえず一人。
二人だとワンコ談義や政治の話(笑)などなどで喉が渇くくらい
お喋りして行くので片道1時間も早く感じるけど、一人だと少し長いドライブ。
いつでも行く前はドキドキしますね。小心者ですから(笑)

写真が入った可愛いチケット作成して頂きました。
けずさん、本当にありがとう。

タカサワ動物病院さん。
「チラシお渡しして、オススメしたらいいんですね~」と
笑顔で快く引き受けて下さいました。
貼るだけ、置くだけ・・・でなくオススメって(涙)
本当にありがとうございます。

ドッグサロン CANさん。
お仕事中だったのにも関わらず対応して頂き、他所での用事を済ませた
数10分後に通ると、店内ではなく目立つように通りに向けてポスターを
掲示して下さっててジーン。
本当にありがとうございます。

いつも、いつも、こんな心使い、優しさにふれるたびに、うれしくて
有難くて、力をもらい前に進ませてもらってる・・・そんな気がします。
当たり前なことではないですから。

今回は地元でもないですし、かなり苦戦すると思うけど
「やるだけの事をやってダメなときは胸をはれるはず」
という兄ちゃん顧問の言葉を胸に(体育会系!?)
一人でも多くの人に知ってもらう・・・その志で、
周囲の人に力を貸して頂きながらやってみたいと思います。

自分でやりたいことがあっても、中々難しい・・・
父さんとの話し合いも決裂。
いつも自分の無力を痛感せずにはいられない

けど

「今の自分に出来ること」

頑張ります。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-21 21:20 | わんこ | Comments(4)