さくら と 目覚まし

さいた さいた さくらが さいた
小学校1年生になった時の国語の教科書・・・
私にも確かにあったはず、ドッキドキの1年生!

風が強いな~と思ってたら昨日も午後から雨でしたが
今日は晴れて青空がのぞきました。
e0160568_15553975.jpg

ので、桜並木の土手にお散歩。
日当たりもいいしほぼ満開ですね~
e0160568_15555895.jpg

昨年と同じ場所で、はいポーズ♪
e0160568_15561072.jpg


そして長靴に続くフッフッぅ~♪~第2弾
e0160568_15575186.jpg

これまた例のスーパーのポイントでゲットいたしました!
魔女の宅急便の目覚まし時計でごわす。
時刻になると「海の見える街」のオルゴールと共にニャンコが動き出すのー
フッフッぅ~♪朝から気持ちよく目覚められそう。

実はホームセンターで買った980円の目覚ましがね、ありえないくらい変な目覚まし音で(涙)
よくもまぁ、あんな不気味な音の目覚まし作れたなーと逆に感心。

朝が弱い私なのに、益々いやーな気分で起きるなんて最悪!と今回以前からほしかった
ジブリの目覚ましをゲットしました。


携帯でもいいんだけど、前から目覚ましには小さくもこだわりがあって
以前は
「まだ寝てるの?しょうがないなー。ドラえもんベルーー。ジリジリジリ(←強烈なベル音)」
と、ドラえもんが起こしてくれました(笑)
でも、私も大人になったので静かにジブリのオルゴール音で目覚めたいと思いま~す。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-30 16:15 | わたくしごと | Comments(6)

春だよー

e0160568_2016771.jpg

                  「桜咲いてますけど」

やっと春が来たかな~



e0160568_20195137.jpg

川は昨日の雨で増水中を観察。
サクラマスやヤマメを狙う釣り人も居たりして・・・。


e0160568_20172181.jpg

天気が曇りのせいもあるかと思うけど、今年の桜の色
さえない気がするのは私だけかしら・・・

e0160568_20184960.jpg

                   「気のせいかも~」


そうだといいな。

e0160568_2021560.jpg

遥か昔から伝わるもの。変わらずにいてほしいな~と思う。
きっと桜の花が多くの人を癒し楽しませて来てくれたよね。
温暖化の影響で白クマが陸を求めて果てない海を泳ぐ姿を「アース」という映画で観た。
どんな恐怖を抱えて泳ぎ、力尽きるのか・・・もし私が白クマだったら考えると恐ろしい。
様々なことが、いつも物言わぬ弱きものから犠牲になってるような気がして。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-29 20:50 | ひとりごと | Comments(0)

今日は雨の日・・・

今日は雨の日、フッフッぅ~♪(←みのさん風)

でもちょっと楽しみなの。なぜかというと・・・


e0160568_1949526.jpg

                  「こんなん来ましたけど~」


買ったんじゃないの。スーパーのポイントでゲットしたの。フッフッぅ~♪
ほら、私、雨(雪)オンナだからさー必要でしょ(笑)長靴


e0160568_19481282.jpg


カラフルな花柄と迷ったけど結構ヒールの高さもあるし、シンプルでいいかな~
箱を開けてみたら予想外にオシャレな感じで得した気分。
私って安上がりだわっ(汗)


そして全く長靴と関係ないけど、こちら↓↓↓
e0160568_19514691.jpg


アニマルセラピー&わんにゃん好きな方の集まる団体さんで
何かのきっかけになったらと昨年から参加させてもらっていますが
今回「犬と猫と人間と」の上映会の事を会の広報誌に載せて下さいました。
会とは離れた所でやったことなのに、有難いです。


一人でもいい、知ってもらえたら・・・
知ることで変わる事があるかも・・・

いつもそう思っているので嬉しかったです。

上映会がきっかけで知り合ったさりさんが5月8日に北上で
自主上映をされるので、『お見逃しの方は是非!!!』とさりげなく宣伝。

e0160568_1954950.jpg

                「かなり直接的でしょー」

やっぱり!?

でもね、私も知らなかったから・・・
保健所に犬や猫が居るイメージなかったから
安楽死って勝手に思っていたから知ってほしい、一人でも多くの人に!

映画を観てくださった方で
「何かお手伝いできることあったら声かけて下さい」
と、直接声かけてくださった方も居て本当にうれしかったです。

知ることから始まることがきっとある・・そう信じて。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-28 20:22 | わたくしごと | Comments(0)

休日

e0160568_14271587.jpg


遠くの山には雪が積もってます。
春告鳥のうぐいすやキジの鳴き声は聴こえるけど
桜はまだ満開には時間がかかりそう・・・


久しぶりにロングリードで走るめご(呼び戻しがあてにならないので)
e0160568_14321474.jpg
e0160568_14322466.jpg
e0160568_1432366.jpg


動きがあるめごって珍しいわ~と、飼主自ら驚く。

e0160568_14335359.jpg

                      「楽しいよ~」

めごが楽しいと母も楽しいよ~


暖かくなると、めごのカイカイが始まって足がこんな感じ・・・
e0160568_14355283.jpg


お医者さんに行く前に買ってみた ↓↓↓
e0160568_14363832.jpg

かゆみを和らげる、生後6カ月から使えるというローション。
ちょっと様子をみてみようかな~
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-25 14:44 | めご | Comments(0)

夢の国と子育て応援隊

21日から2泊3日で修学旅行に行ってたソイ君が昨日帰って来ました。
楽しかったんだね~かなりハイテンション♪
母が雨(雪)女のせいか、ディズニーランドは雨に降られたらしいけど(汗)

おみやげだよ!
父さんと私に渡されたのはこちら ↓↓↓

e0160568_15502693.jpg


・・・・うーん、いかがなものだろうか。
40過ぎの夫婦にペアのストラップ(爆)


e0160568_15514151.jpg

                  「私もいかがなものかと・・・」

夢の国が悲しい感じになってるわね(涙)


家に居ない兄ちゃんにもおみやげで”箸” なぜに箸!?
兄ちゃん用にディズニーランドで買うコップが次々と早々に割れてしまい
どれも1年立たずに、さようなら~
なので兄ちゃんとしてはコップがほしかったみたいだけどね。


大好きで足繁く通ってたのに、しばらくディズニーランドに行ってないな~
久しぶりに行きたくなったぞ!
冬休みにでも行ってみようかな~と、ずいぶん先の話だね(笑)


先日、めごの散歩コースの桜の木にカラスのご夫婦が懸命に巣作りしてて微笑ましかった。
e0160568_15554594.jpg



昨日は雪の予報だったけどかろうじての”みぞれまじりの雨”
巣を見上げると、1羽のカラスが濡れながらじーっと卵を温めてた。
思わず、がんばれ!と声をかけたくなったよ。


e0160568_15591268.jpg

                  「子育て、応援するよね!」

するよね!!!
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-24 16:29 | 家族 | Comments(2)

20年の直感

先月末から体調が悪かったけど、更年期・・・ホルモンバランスの崩れ・・・
と素人判断。
でもさすがにマズイかな~と気楽に病院行ったら

「ガンの可能性があります・・・」


えーーーっ、って、いきなりかい・・・
病気ってこんなもんだとわかってるけど、地味にショック。

気楽に病院行った分、結構どんより来て
おまけにいつもは超ポジティブな父さんまで次の病院を考えたり
「今回はガンのような気がする・・直感的に」と変にいたわられたり・・・
そうでなくても考えすぎる私に言うかっ!?
優しいんだか冷たいんだか、まったく。。。。

結果的にはガンではなく
旦那暦20年の直感もたいした事がないと判明。

昨日の結果が出るまでの1週間、かなり色々考えました。
今、自分の目の前にやれそうなこと、出来る事があって本当に嬉しい状態だったので
「今、病気になりたくないな・・・」が一番の本音で・・・
まぁ、いつでも「病気にはなりたくない」のが当たり前だけど。


生まれたからにはいずれこの世を去るわけで、そうでなくても
痛がりで怖がりで小心者の私だから、しっかり気持ちを持っていたいと
人に迷惑をかけたくないなと常々考えているけど
入院するにしても
まぁ、兄ちゃんはいいけど、ソイ君は困るだろう・・・とか
めごは父さんが居るから大丈夫とか
年老いた親に心配かけたくないな・・・妹のケンカの仲裁誰がするのかな(笑)とか。
うーん、考えるのは家族のことなんだな。
今のご時勢、3人に1人がガンになると言われてるし、ガン=死ではなくて
治癒するし、うまく付き合っていく病気だと前向きな気持ちもあったけどね。

結局行き着く所は、健康のありがたさで。
でも、いつ病気になるかわからないから、やっぱり健康なら感謝して
出来る事やらなくちゃ!と結果を踏まえて改めて思いました。
よし!頑張る!って。
  
こんな風に振り返ったり、考えたり、改めて感謝したり。。。
そんな時間も必要なのかもしれないね。

e0160568_11312139.jpg



追伸:心配かけてごめんよー&ありがとTwins妹。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-21 11:49 | わたくしごと | Comments(4)

どーなのよ、ニッポン!?

日曜日の新聞にあった本の宣伝
「犬部!」が目に付き、早速調べてみた。
e0160568_1513930.jpg




北里大学獣医学部の学生さん達が、行き場を失った犬や猫の
里親探しをしてる実在してるサークルの実話を描いた本。



本屋さんに行ったけど、取り寄せでした(汗)

現在も「北里しっぽの会」として活動を続けてるそうだ。

おー、すごい!なんだかうれしいぞ!
しかもお隣の県、青森県十和田市だって!
近いのに、全く知らなかったよー。

映画「犬と猫と人間と」にも大学生のボランティアの人達が登場してた。

なんだか、若い人たちがこんな風に活動をしてくれてるなんて
うれしいな~とあったかい気持ちになった。

だからこそ、しっかりしろ自称大人!だよね。

e0160568_15181115.jpg


ペットの死体遺棄が新聞でも取りざたされ、実態調査、法律の整備が必要とあった。

小沢環境相は
ペットの葬儀の問題も含め国の「対応を見直す機会にしたい」と語ったそうだ。


『国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る』   マハトマ・ガンジー

どーなのよ、ニッポン!?
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-20 15:58 | わんこ | Comments(2)

受け身

今日は釜石まで出かけて来ました。
4月だというのに、みぞれが降って寒い!遠くの山には雪が積もっていました。

「岩手はまだわかるけど、箱根も雪だってさ・・」と父さん。

e0160568_21126100.jpg

途中の山田の海です。

少し遅く戻ると、大歓迎のめご。
犬はいつも受け身、待つ身なんだよね。

ごはん食べたくても

散歩に行きたくても

抱っこしてほしくても

痛くても痒くても

その全ては飼主次第。

一人で生きてく事は出来ないの・・・

だからこそ、飼主の責任は重いです。

自分自身が元気でいる事、めごを守りその寿命を全うさせること。



「めご~散歩行こうか~」
e0160568_21123255.jpg

             「外は雪が舞ってますけどぉ」

散歩だよ!散歩!!

e0160568_21143495.jpg

                   「行ってあげてもいいけどぉー、寒いのよね」

どっちが受け身なんだか・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-17 21:24 | わんこ | Comments(0)

雪にも負けず、強風にも負けず・・昨日もめごの散歩。
あまりの突風に吹き飛ばされそうだったわ~

e0160568_13374289.jpg

                    「・・・って、飛ぶわけないじゃん!」


もののたとえよー


岩手に来た頃はゴールデンウィークが桜の見ごろで角館や弘前城にお花見に行ったけど
最近は温暖化の影響で連休には葉桜って感じ。
今年は寒さでまだ蕾も固そうだけど、いつ頃満開になるのかな~
昨日のニュースでは福島・宮城あたりまで桜前線北上中らしいけど。

話は変わるけど
めごは本当は”愛”と書いてめごだけど誰も読めないから通常使用は平仮名。
ワン友達のあかねのママさんが「めーちゃん」と呼んでくれてからは
我家でも「めーちゃん」
そして「めめたん」「めーたん」「ダめご」「めーめー」
いくつもの呼び名を持つ女となりました。

わんにゃんを家族にお持ちの方は皆同じだと思いますけど
もうね、本当に可愛くて可愛くて何度言っても言い足りないくらい可愛くて・・・
「なんでこんな可愛い子が産まれたんだろう!!!」と毎日言ってます(爆)

e0160568_13402728.jpg

                    「バカーと大声で言ってください」


こーーんなに広い世界で出会えて良かった。
唸る・噛む(最近はないけど)の ”ダめご”  と ”おバカな飼主” だけど
凸凹家族でうまくやってこう♪ 



e0160568_13435582.jpg

                  「凸凹じゃなくて、凹凹かもね」

ボコボコね・・・・。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-15 14:00 | めご | Comments(2)

春待ち

昨晩ソイ君が『誕生日おめでとう』と本をプレゼントしてくれた♪

e0160568_1221875.jpg


『こころがホッとする考え方』

さすが我が息子!落ち込みやすい母をよくわかってるな~と感心したけれど
なぜもう1冊は『半落ち』だったのか・・・・?

きっとこの前テレビで映画やってて「見たいなー」言った父さんの台詞が頭に
残っていたのね。。。基本的にあまり人の話を聞いてないソイ君だから(汗)

でも、常に危ない橋を渡りながらのおこずかいのやりくり(笑)
の中からのプレゼント・・・有難うね。

そして、ちょっと昨日の病院でブルーな私に、オマケの父さんセレクト(笑)

e0160568_1273041.jpg


ちょっと、ちょっとー、益々落ち込まないか?
しかもあと1冊が”じゃらん”ってどうよ・・・
まぁね、旅行好きだけど中々行けないから”じゃらん”の誌面を読むだけでも
旅行した気分を味わえるんだけどさっ。

e0160568_12173334.jpg


4月も半ばなのに、今朝は雪がチラチラ
あったかな春を待つことにしようかな。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-14 12:21 | わたくしごと | Comments(0)